<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ディズニーランド裏技(たいした事ないですけど・・) | main | 父の日 >>
Archives
Recent Comment
柏市路上喫煙事情
  • 2009.06.19 Friday
  • -
  •  
      今日お昼を買いに出たら1人の男性が歩きタバコ・・
      その後を制服(ガードマン風)を着た3人が追いかける・・
      路上喫煙禁止条例の監視員でした
      男性はおとなしく2000円渡していました・・

      平成17年4月1日から「柏市ぽい捨て等防止条例」が施行
      されてから4年程経ちました
      ご存知の方は多いと思いますが柏駅近くでは路上でタバコが
      吸えません(1部の喫煙所以外では・・)
      喫煙所も柏駅西口は1ヶ所柏駅東口は3ヶ所です
      柏駅西口で言えばエスカレーターのしたというかUFJ銀行
      の近くです

      禁止エリアはというと・・
      柏駅西口は国道6号線の内側
      柏駅東口は柏神社のある旧水戸街道の内側

      ではこの辺りで吸殻が1つも落ちてない
      歩きタバコしている人もしくは路上喫煙の人を見かけない
      って事はありません
      コンビニの前には灰皿がありますし当店の前(柏駅近く)でも
      よく見かけますね

      平成18年度 現金徴収件数487件 納付書発行件数211件
      平成19年度 現金徴収件数285件 納付書発行件数114件
      平成20年度 現金徴収件数189件 納付書発行件数77件

      以上がここ数年前のデータです
      この数字が多いのか少ないのかは分かりませんが減っては
      いる様ですね
      子連れの方や嫌煙家の人にはありがたい条例だと思います

      ただあまりこの監視員を見かけない気がしませんか・・?
      正式名称は「路上喫煙防止指導員」です
      割とご年配の方が多い気がしますが・・
      失礼ですがあまり屈強なイメージが湧かないというか・・
      注意された人の中には
      「知らなかった・・」「そんなの関係ねぇ・・」等
      ゴネル人もいるでしょう・・
      もう少し威圧感があるというか強制力を感じさせた方がいいの      では・・と思います

      ウチのお店は柏駅近くでこのエリアに入っています
      私も喫煙者ですが何点か疑問が・・
      自分のお店の前で吸っていたらやはり罰金なのか・・?
      車の中で窓をあけた状態で吸っていたらどうなのか・・?

      柏駅近くはダメ・・なのが人が多いからなのか
      広ーい公園でだれも周りにいなければ構わないのか
      基本はやはりマナーと思いやりではないでしょうか・・?
      公園でも人が沢山いれば違う場所へ移動したり逆に柏駅近く
      でも側に誰ーもいなければいい様な気がしますが・・

      受動喫煙等は当然知っています
      ポイ捨てもしません
      人ごみも避けてます
      そうすればこんな条例無くてもいいのではないでしょうか?
      あくまでも私見ですが罰金取るなら徹底的にやる!
      マナーを守れればいちいち取り締まりしない!

      みなさんどうですか・・?
      性善説ばかりに頼っていてはいけない時代でしょうか・・?






  

コメント
古い記事にコメント失礼します。私も柏市内に住む喫煙者です。
本当に同感です。すべては喫煙者のマナーとひとつです。
禁煙ブームが異常に盛り上がり過ぎて、喫煙場所があまりにもなくなりすぎている気がしています。「ここではダメ」というなら「ここではいいよ」という場所も同時に提供していただきたいと心から思います。(そうしないと心ない喫煙者がポイ捨てするし・・・)
  • ブラックベッセル
  • 2015/12/10 2:26 PM
  •  
コメントする