<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Archives
Recent Comment
柏市の離婚率
  • 2009.06.29 Monday
  • -
  •  
    新聞に興味深い統計が出ていました
    以前にも書きましたが「離婚」についてです
    
    世界62カ国の離婚率(人口千人当たり離婚件数)
       1位 ロシア 5.30
       2位 ベラルーシ 4.71
       3位 アメリカ 4.19
       4位 ウクライナ 3.70
       5位 キューバ 3.32
       ・ 
       ・
       22位 日本 2.30

    これを見ると先進国の中では日本はまだまだ低い様です

    そして以下は日本の場合です・・
    
    離婚の動機・原因のベスト5
         
    ●妻側からの離婚の動機・原因のベスト5
    (1)性格が合わない・価値観が違う(性格の不一致・価値観の相
    (2)暴力を振るう・暴言を吐く
    (3)異性関係(不倫や不貞)<不貞は特に肉体関係が有るもの>
    (4)精神的に虐待する、家庭を捨ててかえりみない
    (5)生活費を渡さない、家計に生活に必要な十分なお金を入れない
    ●夫側からの離婚の動機・原因のベスト5
    (1)性格が合わない・価値観が違う(性格の不一致・価値観の相違
    (2)異性関係(不倫や不貞)<不貞は特に肉体関係が有るもの>
    (3)家族・親族と折り合いがあわない
    (4)同居に応じない、夫婦の生活を形成できない
    (5)家庭を捨ててかえりみない 

    性格の不一致と言っても色々でしょうがこれが1番多い様です
    D.V(暴力・暴言)これ以外に多いんですね・・恐
    次はできちゃった結婚の年齢別割合と離婚率です
    最近は「おめでた婚」「さずかり婚」と言うみたいですね・・
    
       ● 15〜19歳 81.7%
       ● 20〜24歳 58.3%
       ● 25〜29歳 19.6%
       ● 30〜34歳 10.9%
       ● 35歳〜   10.3%
       ● 全体平均 26.3%
    今や10代の8割、20代前半の6割が「できちゃった婚」です
    始まりはどうであれ最後まで幸せならいいのですが・・・
    下のは「できちゃった婚」に限ってではないですが年齢別に
    みた場合の離婚率です
     
       ●19歳以下 58.4%
       ●20〜24歳 42.5%
    と20代前半の離婚率は他の年代と比較しても高くなっています
    できちゃった結婚主流派の年齢と重なることから考えても
    できちゃった婚は離婚率は、心配通り高いようです
    ちなみに次のは柏市の場合です

    婚姻件数  2138件
    離婚件数   701件
    やはり全体の約32%の確率(3〜4人に1人)で離婚しています

    私のまわりにもこれ位はいると思います
    皆さんも知り合いの方など考えるとこれ位はいるのでは・・?
    子供の有無に関らず今は高い数字が出ている様ですね
    「今の人は我慢しないからね・・」とご年配のお客様の言葉です
    確かに毎日ケンカばかりで子供の前でもどなりあっているなら
    別れて新しい生活をした方が子供の為にはいいのかも・・・
    とは思いますが1番の被害者はやはり子供ではないでしょうか・・

    家族が幸せならば順番なんて関係なしです
    幸せなできちゃった婚カップルだってたくさんいます
    せっかく授かった命なのだから夫婦で大切にして欲しいです

    明日は我が身かもしれません・・・笑
    「人生楽しく暮らす」がモットーですので
    この統計にのらない家族でありたいですね・・・


       
  

 
      
    


7月のお休み
  • 2009.06.29 Monday
  • -
  •  
          7月のお休みです
 7(火)14(火)15(水)21(火)28(火)

 以上になります

白いマイケルジャクソンしか・・
  • 2009.06.27 Saturday
  • -
  •  
      もうご存知だと思いますがマイケルジャクソンが亡くなり
      ました
      世界で7億5千万枚のCDセールスがあり有名な「スリラー」
      は1億5千万枚の売り上げでギネスにも認定されていました
      私の家にも「スリラー」はありますね
      とにかくオンタイムで見ていた世代ですのでこのニュースには
      驚きましたです

      最近は幼児虐待の噂や奇行などが先行していましたが
      当時は「スーパースター」という感じでした

      しかし年々整形が進みあそこまではしなくても・・
      「スリラー」時代でも十分カッコよかったのにと思います

      今日20代のお客様とこの話題を話していたら
      「私は今の白いマイケルジャクソンしか知りません・・」と
      そうかぁー・・と思いました
      全盛の頃を知らない世代はそうなんだぁ・・
      少し笑っちゃいましたがそうなんでしょうね

      生い立ちや人気が出てからの苦悩やストレスなど色々と
      これからワイドショー独占でしょうね・・

      上でも書きましたがあのままで十分素敵だったのに・・
      「ムーンウォーク」はみんな真似してたのになぁ・・
      もうあんな人出てこないだろうなぁ・・

柏市の保育園事情
  • 2009.06.26 Friday
  • -
  •  
      現在柏市では保育園の待機児童が400人を越えてしまってます
      公立・私立を合わせて約33の保育園があるそうですが
      「待機児童0」とはいかないようです
      隣の我孫子市では待機児童ゼロを宣言していますが・・
      この400人の中で1番多い月齢は1〜2歳位ではないでしょうか
      出産後も仕事に戻る(戻らざるをえない)女性が増えている
      のでしょうね
      育児休暇を1〜2年せめて子供が1〜2歳位までは一緒にいたい
      またはいてあげたい・・・
      この結果上で書いた様にこの月齢の枠が一杯なんだと思います

      この気持ち良ーく解かります・・
      お姑さんや周りから「そんなに小さいのに可愛そう」や
      「三つ子の魂百まで」という昔からある「3歳神話」という
      信憑性の乏しい言葉だったり・・

      この「3歳神話」ですが乱暴な言い方をすると
      3歳までは母親がずっと一緒に過ごしていない子供は将来
      とんでもない人間になる・・こんな意味です
      
      色々な事件があり確かに育った「家庭環境」は当然関係あると
      思いますがそれはまた違う話かと・・・

      偉そうな事は言えませんが
      子育ての時間と愛情は比例していないと思います
      接っしてあげられる時間が少ない分中身を濃くしようと
      頑張っている共働き世帯も多いと思います

      ウチは0歳(6ヶ月)から保育園に通っています
      毎朝私が連れて行きますが今でもたまに離れ際泣く事が・・
      後ろ髪をひかれますが姿が見えなくなるとケロッとしている
      様です
      色々な経験や集団生活を通して逞しく育っていると思います
      かえって早くに預けて良かったかも・・と最近は感じます

      女性の社会復帰を推奨している割にはハード面は整っていない
      のがこの「待機児童」を生んでいるのでしょう・・
      
      保育園経験者から言わせて貰うといずれ預けて仕事に戻るのが
      分かっているなら3歳でも0歳でも愛情を一杯持っていれば
      変わらないと思います
      また現状では月齢が小さいほうがスムーズに入園できますよ

      ご家族の理解や協力なくしては難しいですが
      出産や育児休暇中な方々の参考になればと思います

娘の通う「豊四季保育園」

     
      
     
       
 

男性専用列車・・
  • 2009.06.25 Thursday
  • -
  •  
     今ではすっかり定番になった「女性専用列車」
     色々意見はある様ですが痴漢防止等には役に立っているのでは
     柏駅からの常磐線などはラッシュ時の混雑は大変ですから・・
     男性から言わせて貰うと「女性専用列車」は冤罪防止にもなり
     私は歓迎します
     「男性専用」も作ればいいのに・・と思っていましたところ
     
     西武鉄道がこの「男性専用列車」を導入・・
     しかし株主総会では反対意見が多く否決されてしまいました
     残念ですね・・
     1社が導入すれば他もするかなぁ・・と思ってましたが
     ちょっとむさ苦しい気もしますが最近の痴漢冤罪は怖いです
     混んでる電車では両手をバンザイにしておかないと・・・

     そこでもし痴漢に間違われてしまったら・・
     絶対に駅長室に入ってはいけません!
     普通の人でしたら「よぉし!やってないんだから構わないぞ
     ちゃんと話をさせて貰おう・・」
     しかし現実は通報で駆けつけた警察官は女性の言葉のみ聞き
     初めから「やった」を前提に話が進められてしまう様です

     ではどうしたら1番いいのか・・
     「この人痴漢です!」と言われたらとっても冷静に(これ大事)
     「私はしていません・それでしたら身分を明らかにしますので
      (名刺等があればグッド)
     後日しっかりと令状を取ってきて下さい」と
     この間に弁護士や相談できる人を探して対応するのが1番
     だそうです

     なんでも法律ではこの「やった」かどうかが定かではない
     逃走の恐れがない
     身分がハッキリしている
     この状態で無理には連行出来ない様です

     その他にはあくでも相手を見てですが
     「もし私がしていない事が証明できたら名誉毀損であなたを
      逆に告訴しますよ・・」や自信のある方はその場から
     全速力で逃げる(捕まった場合はヤバイですが)
     
     まぁなんにしても男性も自分の身は自分で守るしかないのが
     現状な様です

     「男性専用列車」いいと思うのですが・・
     ウチもメンズの方が多いので皆さん気をつけて下さい
     




     

柏市のプール情報
  • 2009.06.24 Wednesday
  • -
  •  
       昨日は30度近く気温が上がり暑かったですね
       あと1月もしたら毎日暑い厚い・・となるでしょう
       夏の時期はほぼ毎週娘を連れてプールです・・笑
       暑ーい中好きなんですプールが・・
       柏駅前のセントラル・スポーツに通っている為か
       足が付かなくても平気で見ていないと怖いですが・・

       さて柏の市民プールは何処がいいでしょう・・?
       屋外ですと柏駅からも歩いて行ける西口公園にあるプール
       (通称・汽車ぽっぽっ公園)
       駐車場はないのでウチからは自転車です
       (帰り寝られるとツライです)
       昔ながらのプールであまりキレイではないですが安いです

       もう1つよく行くのが「船戸市民プール」です
       市立柏高校の近くで駐車場も無料ですし幼児用プールや
       幼児用すべり台(ここでは物足りない様子)ながれるプール
       大きいすべり台(やりたいみたいですが身長が・・)
       プールの後には昔ながらの売店がありテーブルも設置され
       カキ氷・やきそば・フランクフルト・・etc
ここでお腹も満たせば後は帰りの車で直ちに熟睡です・・笑
       こうなれば私も家でゆっくりお昼寝が出来ます

       後は既に今年も行ってますが屋内プールです
       「リフレッシュプラザ柏」 住所:柏市南増尾58-3
       「和名ヶ谷スポーツセンター」住所:松戸市和名ヶ谷字西久        保1349-2
       2つとも清掃工場の熱を利用した温水プールでキレイですし
       流れるプールもあるし幼児用もあります
       休憩する場所もありお弁当持って行くといいですよ
       たしか500円位で遊べた気がします

       日差しがきつくて暑い時は屋内がいいかも・・と思う
       のですが本人は「屋根のないトコがいい!」と

       今年も親娘そろって日焼けで真っ黒になるでしょう・・
        
       

臓器移植法案改正・・
  • 2009.06.22 Monday
  • -
  •  
      今回は少し重たいというか難しい話です
      先日衆議院で「臓器移植法改正案・A案」が可決されました
      「脳死を人の死」と位置づけ年齢制限をなくし、家族の同意で
      臓器が提供できるというものです

      この「脳死」=「人の死」とする事には色々な意見があり
      また置かれている立場によっても様々な意見があると思います

      特に我が子が現在「脳死」と判定されながらも懸命に回復を
      信じている家族・・・
      反対に臓器移植しか助かる道がない子供を持つ親・・・
      本当に切実で厳しい問題だと思います
      
      これまで子供の臓器移植は禁じられていた為海外での移植
      に頼らざるを得ない状態でした
      これには多額の費用がかかりとても個人で集められる額では
      ありません・・・

      新聞等で募金の記事を目にする度連絡を取らせて貰い
      チラシを送って頂きお店での募金をさせて貰った事が何度か
      ありました
      大きな金額は無理ですが少しでも役に立てるならとの思いで
      ウチみたいな小さな店でも2〜3ヶ月で1万円位は集まり
      お客様にも感謝しました
      殆どが小さい子供の移植に関してだった為かお子さんのいる方
      などはやはり我が子に置き換えてしまうのでしょう・・・

      上にも書きましたがこれは立場が違うと全く違う話になり
      1つの命が無くならないと1つの命を助けられない・・
      国内で移植が受けられる事に喜ぶご家族もいれば
      脳死判定の子を持つ親は臓器提供をしない事により批判の目や
      プレッシャーを感じるでしょう・・・

      目は覚めていなくても栄養を与えていれば身長も伸び
      爪や髪の毛も伸びそしてまだ暖かい我が子にこの決断
      を出すのは普通なら無理ではないでしょうか・・・

      期待、落胆、戸惑い様々な意見がある中でこの法案は
      参議院の舞台に移ります

      我が子に置き換えたとき・・・
      助かるのであればどんな手でも使うでしょう・・

      しかし提供する立場に立たされたら・・
      考えただけで涙が出てきそうです・・・
      




  

父の日
  • 2009.06.21 Sunday
  • -
  •  
       昨日は1日中忙しくお昼ご飯は抜きでした
       土曜日でしたので親子でカットの方々やご夫婦ご一緒の
       お客様だったり小学生と高校生の兄弟・・という感じでした
       以前にも書きましたが土・日はメンズカットが多いですね

       さて今日は「父の日」です「母の日」に比べると少し
       おまけの感がありますがなにかしらイベントをしている
       家庭もあるのではないでしょうか・・?

       柏高島屋・柏ステーションモールなど百貨店ではこの時期
       「父の日キャンペーン」とあれこれ目にしますね
       
       「父の日に子どもから貰いたいプレゼントランキング」
        1 ネクタイ
        2 お酒
        3 トレーニングシューズ/ウォーキングシューズ
        4 洋服
        4 トレーニングウェア
        6 靴
        7 靴下
        7 ハンカチ
        9 デジカメ
        10 ビールジョッキ
       「父の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング」
        1 一緒に食事をする
        2 家族と一緒に家でゆっくり過ごす
        3 旅行にでかける
        4 食事をごちそうしてもらう
        5 ドライブにでかける
        6 肩もみをしてもらう
        6 一緒に買い物に行く
        8 手書きの手紙をもらう
        9 手料理を作ってもらう
        10 一緒にバーベキューにでかける

        以上はそれぞれのベスト10です
        
        我が家では(一応私も父親ですので・・)5歳の娘が
        似顔絵を描いて近くのスーパーに貼ってあります
        ランキングにはありませんでしたがいつか一緒にお酒が
        飲めたらいいなぁ・・と随分先ですが秘かに思っています
        遊んでくれるのも今だけでしょうけど・・・

        「母の日」がカーネーションですが「父の日」は・・?
        「父の日」にはバラを贈るのが風習のようです
        父親が健在なら赤いバラ、他界された後は白いバラを贈る
        という説があるそうです・・

        ランキングを見ると以外にお父さんも子供達と一緒に
        過ごしたい様ですね
        今日は1日雨みたいですのでゆっくりお家で過ごして
        みてはいかがでしょうか・・・?
 
        
                  

                       
 
      
       
      

柏市路上喫煙事情
  • 2009.06.19 Friday
  • -
  •  
      今日お昼を買いに出たら1人の男性が歩きタバコ・・
      その後を制服(ガードマン風)を着た3人が追いかける・・
      路上喫煙禁止条例の監視員でした
      男性はおとなしく2000円渡していました・・

      平成17年4月1日から「柏市ぽい捨て等防止条例」が施行
      されてから4年程経ちました
      ご存知の方は多いと思いますが柏駅近くでは路上でタバコが
      吸えません(1部の喫煙所以外では・・)
      喫煙所も柏駅西口は1ヶ所柏駅東口は3ヶ所です
      柏駅西口で言えばエスカレーターのしたというかUFJ銀行
      の近くです

      禁止エリアはというと・・
      柏駅西口は国道6号線の内側
      柏駅東口は柏神社のある旧水戸街道の内側

      ではこの辺りで吸殻が1つも落ちてない
      歩きタバコしている人もしくは路上喫煙の人を見かけない
      って事はありません
      コンビニの前には灰皿がありますし当店の前(柏駅近く)でも
      よく見かけますね

      平成18年度 現金徴収件数487件 納付書発行件数211件
      平成19年度 現金徴収件数285件 納付書発行件数114件
      平成20年度 現金徴収件数189件 納付書発行件数77件

      以上がここ数年前のデータです
      この数字が多いのか少ないのかは分かりませんが減っては
      いる様ですね
      子連れの方や嫌煙家の人にはありがたい条例だと思います

      ただあまりこの監視員を見かけない気がしませんか・・?
      正式名称は「路上喫煙防止指導員」です
      割とご年配の方が多い気がしますが・・
      失礼ですがあまり屈強なイメージが湧かないというか・・
      注意された人の中には
      「知らなかった・・」「そんなの関係ねぇ・・」等
      ゴネル人もいるでしょう・・
      もう少し威圧感があるというか強制力を感じさせた方がいいの      では・・と思います

      ウチのお店は柏駅近くでこのエリアに入っています
      私も喫煙者ですが何点か疑問が・・
      自分のお店の前で吸っていたらやはり罰金なのか・・?
      車の中で窓をあけた状態で吸っていたらどうなのか・・?

      柏駅近くはダメ・・なのが人が多いからなのか
      広ーい公園でだれも周りにいなければ構わないのか
      基本はやはりマナーと思いやりではないでしょうか・・?
      公園でも人が沢山いれば違う場所へ移動したり逆に柏駅近く
      でも側に誰ーもいなければいい様な気がしますが・・

      受動喫煙等は当然知っています
      ポイ捨てもしません
      人ごみも避けてます
      そうすればこんな条例無くてもいいのではないでしょうか?
      あくまでも私見ですが罰金取るなら徹底的にやる!
      マナーを守れればいちいち取り締まりしない!

      みなさんどうですか・・?
      性善説ばかりに頼っていてはいけない時代でしょうか・・?






  

ディズニーランド裏技(たいした事ないですけど・・)
  • 2009.06.18 Thursday
  • -
  •  
     昨日、一昨日は連休を利用して行って来ましたです
     「ディズニーランド・シーのダブルヘッダー」です
     前にも書きましたが娘の誕生日は毎年ですかね・・
     天気はなんとかまあまあでしたが夜ドシャ降りにあいました

     知ってる方もいるかと思いますが1つ情報です
     入園の際に「今日は子供の誕生日なんですが・・」と係りの人
     に言うとバースデーシールが貰えます
     ○○ちゃん・○歳おめでとう・・と書いてくれます
     コレを胸や目立つ所に貼ってパーク内を歩いているとすれ違う
     キャストの方々から「○○ちゃん誕生日おめでとう!」と
     声をかけて貰えます
     アトラクションに乗る際やレストラン・ポップコーン売り場
     いろんなシーンで「おめでとう!」と言われます
     コレが1日ずぅーとです・・・笑

     カヌーを漕ぐアトラクションでの事でした
     順番を待ってカヌーに乗り込むとキャストの男の人が
     「今日誕生日を迎えた女の子がこの船に乗っています・・
     みなさんでお祝いに例の歌を歌いませんか・・?せーの!」と
     ハッピバースデー♪♪〜・・と乗っている方々、待っている人
     総勢50〜60名位で歌ってもらいました
     娘はというとはずかしそうにしていました・・・笑

     ディズニーランドではいつも気持ちがいいサービスが受けれます
     本当に素晴しいなぁ・・と感じます
     マニュアルはあるのでしょうがそれ以上の物を感じますね

     お子様連れで行かれる方は是非シールを貰ってみて下さい
     誕生日当日でなくても平気です(何か証明する必要なし)
     ミッキーやミニー達もそのシールに気付くと近くに来てくれます
     運がいいと飲み物のサービスとかがあるみたいですよ・・

     
      


     
   



     


柏市にも新型インフルエンザ・・
  • 2009.06.15 Monday
  • -
  •  
       ついに柏市にも新型インフルエンザの中学生が
       確認されました
       近郊の小学校や中学校も休校になっている様です
       まだ平気ですが保育園なんかもお休みになると   
       我が家も困ります・・
       おばあちゃん大活躍!・・って感じになってしまいます

       今日は「千葉県民の日」だそうで柏市の学校はお休みです
       ウチの姉家族もディズニーランドに行っています
       調度千葉県限定のパスポートが今売り出されてるので
       柏在住の家族連れも多いのではないでしょうか・・?
       ちなみに明日、明後日はお店が連休なのと子供の誕生日
       とで我が家も行く予定です
       こうして人ごみに出掛けてどんどん蔓延していくのでは
       ないでしょうか・・?
    
       まぁ命に関る様ではなさそうですのであまり気にして
       いませんが・・・
       自分の誕生日は「ディズニーランドに行く日」と
       思っている娘ですがジェットコースター系や早い乗り物
       高い所・・スペースマウンテンなんかも平気です
       付き合うこちらはあまり得意ではないのですが・・

       1年に2〜3回は行くでしょうか・・
       前回に身長制限もクリアして「ジェットコースター乗る!」       と今から騒いでおります・・
       柏に住んでいれば日帰りで十分行けますが本人は
       「お泊り」と決め手います
       定額給付金はこれで消えてしまいますね・・笑
       帰りの心配(渋滞等)しなくて済むので楽ですが

       明日はちょっと天気が心配ですが家にずっとある
       (なぜか・・?テレビの上に置いてある)
       てるてる坊主にお願いしてみましょう・・
  
          

子連れカット 
  • 2009.06.13 Saturday
  • -
  •  
     今日は土曜日でバタバタしていました
     学校が休みの為かお子様連れのお客様が2組みえました
     1組は七五三の前撮りの為お母様とお嬢さんでした
     最近は少子化の影響でしょうが写真屋さんもお客様獲得の為
     今頃に写真だけ撮っておいて11月にもう1度着付けてくれる
     コースにして早めの予約で割引・・・としている様です

     もう1組はお父様とお嬢さんの組み合わせでした
     待っている間もおとなしく本を読んで待っていました
     (みんなこの位だと助かります・・・笑)

     さて七五三といえば柏の方々はどちらに御参りでしょうか?
     柏市の人は我が家もそうでしたが
     豊四季にある諏訪神社(お諏訪様)
     増尾にある広幡八幡宮
     柏駅近く柏神社
     これ位でしょうか・・・?

     やはり子供の為と思えば形式ばっていますが
     ちゃんと祈祷・お払いをみなさんしているでしょう・・
     昔は生まれてきた子が皆健康ではなかった時代・・
     節目の3歳・5歳・7歳とここまで健康に育ってくれ感謝し
     またこの先も病を患う事の無い様にという意味合いがあった
     そうです・・

     まさにその通りだと思いますね
     健康が1番・・これが基本です
     「ウチの子は勉強しないで遊んでばっかり・・」
     「受験だっていうのにやる気ないのよねぇー・・」
     よくこぼしているお客様がいらっしゃいます
     
     偉そうな事は言えませんがお子さんが生まれた時はどなたも
     元気に育って欲しい・・人に優しい子になって欲しい・・
     ではなかったでしょうか・・?

     けしていい学校に入っていい就職をして欲しい・・
     ではなかったと思います
     当然大きくなればその時々で頑張らせたり上を目指させたりは
     親として当然でしょう・・
     我が子を思えばこそ・・
     当たり前だと思いますよね

     ウチもそのうち「宿題やりなさーい!」「勉強!勉強!・・」
     となるかもしれません
     自分の子供時代を考えると多分言えない気が・・・笑

     やはり「元気が1番」これに感謝しなければいけませんね

「諏訪神社」
豊四季駅から徒歩5分
駐車場あり
     

      

柏祭り2009
  • 2009.06.12 Friday
  • -
  •  
     今年も毎年恒例の柏祭りが7月25(土)26(日)で開催
     予定です
      「かがやく未来 まつりで不況を吹きとばせ!」
     が今年のキャッチフレーズだそうです
     「手賀沼花火大会」中止の様にはならなかった様で
     今年で代32回になるそうです

     私が子供の頃は今の様に「ねぶた」なんかはやっていません
     でしたが毎年60万人以上の人出があるそうです
     元々は、「柏商業まつり」として開催していたらしく
     1978年(昭和53年)に、名称を「サマーフェスティバル・柏
     まつり」に名称を変えたみたいです

     柏駅西口のロータリーでは子供達の和太鼓やセントラルスポーツ
     主催のチアリーディングなどしていますね
     また市立柏高校の吹奏楽部の演奏は全国レベルで楽しみ
     している方々も多いみたいです

     柏駅が近い当店は毎年この日は営業にならず
     夕方早くからお祭りモードです
     去年はお店の前でお客様家族も一緒にバーベキューを
     して・・ビール飲んで・・と仕事になりません・・笑

     暗い話題が多いですが今年のキャッチフレーズの様に
     お祭りでパーッとしてはいかがですか・・?
     ウチのお店の前を通りかかればビール・おつまみ等は
     お出ししますよ・・・笑 
     

チャイルド・シート着用率
  • 2009.06.11 Thursday
  • -
  •  
      今日の新聞に「チャイルドシートの着用率が54.8%」
      と出ていました。去年に比べ数%は上がっている様ですが
      「まだまだ認識が甘い」と警察の発表がありました
      
      ウチは保育園に通っていますが送り迎えを見ていると
      この数字より低いかもしれません・・・
      助手席の同伴者の膝の上だったりなかには運転者の膝の上
      なんてのもいますね・・
      
      我が家はというとチャイルドシートに乗らなければ
      動きません・・というより習慣にしてしまえばベルトを
      してない内に動きだそうとすると子供の方から
      「まってー ベルトしてなぁーい!」となります
      そりゃ赤ちゃんの頃や1〜2歳の時は嫌がっておお泣き・・
      でしたが親も方も忍耐ですね

      アメリカかなんかの標語であったのが
      「赤ちゃんを死なせますか・・?30分泣かせますか・・?」
      たしかそんなのを見た事があります
      こおいう事は親の責任というか子供には親を選べませんから

      1度だけほんの2〜3分位の帰り道に助手席の家内の膝に
      乗せた事があります「特別だよ!今日だけだよ・・」と
      そしたら次の車の時「とくべつ、とくべつ・・」と言って
      おお泣きしてしまいました
      あっ、間違ったなぁ・俺が悪かったなぁ・・と思いました

      お子さんのいる方は必ずチャイルドシートに乗せて
      あげてください
      乱暴な言い方ですが「お子さんを死なせてもよければ
      抱っこで運転してください」

       
 

懐かしい方々と・・
  • 2009.06.10 Wednesday
  • -
  •  
      昨日はお休みでした。またまたお弁当作って娘と
      2人で「船橋アンデルセン公園」に行ってきました
      柏からですと30分くらいですかね
      色々遊具もありアスレチックもあり・・・と
      思いっきり駆け回れるので子供は汗かいて遊んでいました
      こちらはヘトヘトですが・・・




      その後夕方からは以前働いていた職場の先輩と
      池袋で飲み会でした
      自分の美容師としての基礎を作って頂いた方々で
      当時は非常に厳しく育ててもらいました
      皆それなりに歳を重ねていましたが楽しく過ごしました

      さて前回も書きましたがこの先輩方
      離婚者1名・後はすべて未婚です(すみません・・笑)
      柏の地元の友人達は子供がいて早い連中は中学生に
      なる子供がいるのですが都内の知り合いとは温度差を
      感じますね・・

      結婚→子供を作って→家庭を築いて・・という図式が 
      あまり感じられないというか・・・
      みんなそれぞれ自分の生活スタイルや時間を謳歌している
      というかそんな感じですかね・・・
      私もあのまま都内に生活の基盤をおいていたら独身で
      それなりに暮らしていたかもしれないかも・・と思います

      ちょっと難しい話ですがいくら政府が子育て支援等
      対策をしてもやはり現代の人は子育て等で自分の時間が
      無くなったり子育ての際にどうしても犠牲にしなければ
      いけない・・という事が受け入れられないのかも・・
      経済的な事も当然ですがその辺の気持ちが変わらないと
      出生率は上がらない気がしますが・・・

      まぁ久しぶりに楽しく飲んでそれこそ子供を預けて
      自分の時間を楽しめました・・
      
      

結婚式・・赤坂にて
  • 2009.06.08 Monday
  • -
  •  
     先日義弟の結婚式に出てきました
     赤坂にある日枝神社にて和装の式でした
     思いっきり和の式で厳かな感じで良かったです

     式の後は赤坂サカスのすぐそばの和食屋さんで
     食事をして帰ってきました
     本当に親族のみで行い余計な事は省きシンプルで
     いいなぁーと思いました
      
     式→披露宴→2次会・・というパターンではやはり
     時間と費用も掛かりすぎるとおもいませんか・・?
     当人達ですべてを賄えればいいですが大半は両親の
     援助で成り立っているのではないでしょうか・・
     まぁ親がきちんとして欲しい場合が多いので仕方ないですが

     しかしあれだけ時間とお金をかけて出席者も呼んで
     皆から祝福されて数年後に離婚・・・という夫婦も
     最近は多いみたいですね・・
     統計によると3組に1組は離婚しているそうです
     私の知り合いをみてもその確率はあっていますね・・
  
     浮気・・
     ギャンブルによる借金・・
     性格の不一致・・
     DV(ドメスティックバイオレンス)これホントに多いみたい
     etc

     夫婦間の事は2人にしか分からないと思いますが
     離婚に使うエネルギーは膨大だと思います・・
     それでも別れるんですから相当イヤなんでしょうけど・・

     義弟夫婦は仲良くやっていくでしょう・・・ 
     新婦が年上でしっかりしている感じですし・・ 
     新郎は優しい人間だし・・・
     上記に確率に入らないでしょう・・(たぶん 笑)

     幸せになってくださーいね!
    
     
     

     
     

柏 美容室・・柏美容室事情
  • 2009.06.06 Saturday
  • -
  •  
    柏市、特に柏駅周辺にはとーっても沢山の美容室が
    ありますね(人口に対しての店舗数は日本1とか・・)
    当店がオープンしてからもここ5〜6年の間にまわりにも
    何軒かは出来ていますね

    よくお客様からも「柏 美容室多いですね・・」と
    自分が探す立場だったら確かに迷うんだろーなぁと思います
    ここで何を決め手にするか・・・
    価格の安い所か・・でも少し不安・・
    若いスタッフばかり・・軽すぎるかなぁ・・・
    あまり今時で無い感じもなぁー・・

    では皆さんどうしていますか・・?
    やはり「口コミ」「紹介」が1番確実でありませんか?
    「なんとなくよかったよ・・」
    「結構丁寧にしてくれた・・」
    が1番安心しますよね

    今まで広告・媒体は全く出していませんでした
    何故か・・?
    「顧客の方々に御迷惑がかかるから」が大きな理由です
    ウチのお店は1人1人丁寧に担当する・・が基本です
    その分もしかしたら他店より値段も高いかもしれません・・
    ゆったり・・まったりしたいお客様向けかもしれません・・

    某無料雑誌や割引クーポンにはそれなりの特典はあるでしょう
    ただ、長くお付き合いさせて頂くにはどうかと・・
    そのかわり大事な時間とお金を使って頂くかわりに見合う仕事を
    しているつもりです

    都内の有名店の様にスタッフが入れ替わり立ち代り・・
    せわしなくバタバタした空間・・
    (以前は自分も店長としてまたウチのスタッフもそうでした)
    それがイヤな方・・落ち着いて施術をされたい方・・
    是非プリオリにいらして下さい

    柏にこんな美容室があったんだぁーとおもうはずです・・

柏駅近くです
「みくに幼稚園」の並びです
駐車場なし


    
    
       

「デリ・フランス柏」
  • 2009.06.04 Thursday
  • -
  •  
      柏駅南口・東武改札前に「デリ・フランス柏」が出来ました
      簡単に言うとパン屋サンです
      「ヴィ・ド・フランス」の系列店だそうです
          http://www.viedefrance.co.jp/
      店内でも食べたり飲んだり出来るようでカフェですね

      柏駅中央口というか大きい改札の方にも新しくお店が
      出来ていましてちょっと小さいですが「駅ナカ」という 
      ヤツでしょう・・・

      しかし柏という街はホントーに変わりましたね・・
      色々お店も出来て便利になりましたです

      東急ハンズ(柏ステーションモール内)
      ビッグカメラ(柏そごう内)
      ヴィトン
      アルマーニ
      ブルガリ・・(柏ステーションモール新館内)・・etc

      これらのショップは以前でしたら都内に行かないと
      ありませんでした
      それだけ人が多いという事でしょうね
      柏駅の乗降客数は千葉県で1番多い様です

      しかし古いお店も所々に残っていて急に大きくなった
      街なんでしょう
      「裏カシ」なんて言葉がありますけどあの辺りなんかは
      昔ながらのお店と新しいお店が混沌としている場所ですね

      当店も「ステーションモール新館」の裏にあります
      隣には「みくに幼稚園」がありお迎えの時間になると
      お母さん方や園児で賑やかです
      繁華街のすぐ裏ですがほのぼのした感じです

      まだまだ柏駅周辺も開発に話がある様です
      いったいどんな街になっていくのか・・楽しみです
      

      
      

        

柏の葉公園
  • 2009.06.03 Wednesday
  • -
  •  
     昨日はお休みでしたのでお弁当を作って午後から
     娘と2人で柏の葉公園に遊びに行きました
     たまに行くのですが気候がいい時だからか割と人がいました

     家族連れ・カップル・おじいちゃんとおばあちゃん・・等
     芝生にテントを張っている人達もいましたね

     柏の葉辺りは緑も多いし住宅街も整備されていてとても
     気持ちがいい所です
     癌センターや東大キャンパスなどもありこれからあの辺り
     全体を医療タウンにしていく・・・と聞いた事があります
     
     ららぽーと柏の葉は船橋のそれと比べるとやはり残念というか
     小規模に感じてしまいますが筑波EXも走ってるし
     暮らすにはいい所でしょうね・・

     さて昨日は芝生で走りまわり、すべり台につき合わされ
     やや疲れましたです
     あの小さい体の何処にあんなにエネルギーがあるのかと思います
     今しか遊んでくれないでしょうから頑張っておりますが・・

     ちなみに柏の葉公園ではレンタサイクルをしているのか
     ステッカーを貼った自転車に乗っている方々を数人見かけ
     ました
     公園内は広いですのでアレはいいかも・・・と思いました
     みなさんも暑くなる前にピクニック気分でいかかがですか?
     土日は池にあるスワンボートも乗れるみたいですよ・・

6月のお休み
  • 2009.06.03 Wednesday
  • -
  •  
6月のお休みは下記の通りです

  2日(火)9日(火)16日(火)17日(水)24日(火)30日(火)

  以上になります
  尚6日(土)は店長の末武が親類の結婚式の為午前中のみ出て
  います。13時以降はおりません。ご迷惑お掛けしますが宜しく
  お願い致します

今・はやりのボブスタイル
  • 2009.06.01 Monday
  • -
  •  
      最近のお客様の希望で多いのがなんといっても
      ボブスタイルですね
      ストレート系やパーマスタイルや
      肩上のボブがやはり多いです
      ロングをバッサリなんて方もいました

      しかし雑誌などでよく見られるのが
      今年はパーマで・・
      カラーはピンク系で・・
      バング(前髪)は厚めで・・etc
これらは洋服と同じでアパレルの方からプッシュして
      販売に繋げ様としているのが事実だそうです
      なんでも1年位前から企画しているそうです

      日本人は流行を気にするというか割と皆同じファッション
      を好むのかヘアスタイルもやはり似た感じになりがちですね

      さてこのボブスタイルですがしっかりとした技術がないと
      キレイに作れません
      シルエットをイメージしてラインを考えて・・と頭の中で
      展開図が描けてないとダメです
      最近のように崩したスタイルでは多少誤魔化せますが
      ミスが出やすいスタイルだと思います

      若ーい美容師さん(みんなではないと思いますが)には
      苦手かもしれませんね・・

      みなさんもイメージチェンジしてみたらいかがですか・・
      ボブはやはり日本人にはしっくりくると思いますよ