<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Archives
Recent Comment
夏休みの過ごし方・・
  • 2009.07.31 Friday
  • -
  •  
昨日は暑かったですが今日は比較的過ごし安いですね
なんだか梅雨明けした割には雨が多いような気がしませんか・・?
集中豪雨で被害にあっている県もありお気の毒です・・

さて
柏の子供達も(全国的にですが)夏休み真っ盛り!
柏駅近くもなんとなく子供連れの方々が多い感じがします
今日も子供カット2名(とてもおとなしくいい子でした・・)ありましたです
これから海へ山へとお出かけの予定もあるのではないでしょうか・・?
そこでよその家庭はどうしてるのか・・?と思ってる人へ!ジャーン!

― 2009年 夏休みの過ごし方アンケート結果 ―
夏休みに出掛ける予定の人(海外旅行、国内旅行、帰省、日帰り旅行)
全体の62%だそうで・・
夏休みの過ごし方は「海外旅行」が30.0%とTOP
新型インフルエンザ「影響ない」69.2%

予定が決まっていない人も23.9%
その理由として、「休みが決まらない」「予算が合わない」など・・

「国内旅行」を計画している人の利用予定の交通機関(複数回答)
「車・レンタカー」が最も多く59.6%、続いて「飛行機(41.2%)」「新幹線を除く電車(31.2%)」となり、「新幹線」については16.2%に留まった。行き先としては「北海道」や「沖縄」などの遠方に人気が集まっている。

海外旅行者のコメントを見ると、燃油サーチャージの撤廃等好条件の影響もあるのか、近場のアジアと並びヨーロッパなど比較的遠方の人気が高い。

以上です
ちなみに働くお父さんの2009年夏休みの連続休暇日数は平均7.3日
(やっぱり1ヶ月以上ある子供達羨ましいなぁ)
その子供達(小学生)ですが
夏休みの予定で1番楽しみにしていることは、「おじいちゃん、おばあちゃんの家、親戚の家に行くこと」と「国内旅行へ行く事」のようです

これを見るとやはり子持ち家族は遠くなり近場なりどこかへはおでかけ?
それが仕事の都合でお盆期間に集中するんだからそりゃ渋滞・渋滞ですね
今年はETC割引も重なり・・ヒィェー!大変だー

しかし不況・不況と言いながらニュース等で毎年聞くのが
「今年の夏の成田空港出国者数・過去最高○万人・・」
あるところにはあるという事でしょうか・・
夏休みあけ学校でいるんだろうなぁー・・
「ハワイ行ってきたんだぁ」「グアム暑かったぁー」なんて子が
ご両親に感謝しなきゃダメだぞー!・・笑

ウチの「浴衣娘」は保育園児ですので夏休みなんてナシ!
とーちゃんも仕事なんだから保育園が仕事のあなたも毎日保育園だよーん
なぜ自分には夏休みがないのか最近不審に思っている様です
(そりゃそうだ・近くの幼稚園・小学校生徒いなくて静かだもんね)
でももう少し頑張りなさいね
毎日楽しそうに登園してるではないか・・
9月になったら我が家もおでかけですぞー
「沖縄のきれーな海・宮古島のしろーい砂浜」で思う存分遊ばせてやるぞ!

帰省・おでかけの方々多いと思いますが
くれぐれもお気をつけていってらっしゃーい!!


青い空・白い雲・夏本番!  
ビールが1番美味しい季節だなぁー


暑いけど花も鮮やかでいい感じ・・


まぶしい位真っ白でキレイでした


ウチのスタッフの愛娘です
初めての「柏祭り」甚平着せられてます・・
もうすぐ1歳半・・これ位が1番カワイイかもね・

柏から行くゴルフ場・・2
  • 2009.07.29 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みで2週続けてゴルフ行って来ました
柏から1時間位のコースで栃木県「佐野藤岡」インターから5分にある
「東武藤ヶ丘CC」というゴルフコースです
柏から1時間位が調度いい距離で行きも帰りもスムーズで楽チンでした!

私の美容師の原点というか技術に関しては物凄く厳しく育ててもらった
「萩原宗」(若い人は知らないかも・・)というお店の先輩方と一緒でした
イヤー緊張!緊張!で初めはプレーどころでは・・・

当時は怒られっ放しで練習・練習の日々!
柏に着くのが毎日終電・・
これが5年くらいは続いたでしょうか・・(あっという間の5年間)
今になってですがこの日々のおかげで一人前に(なれてるかなぁ・・)
育てて貰い感謝の念です・・ホントですよー
同期がどんどん辞めていくなかで無我夢中というかとにかく必死でしたね

今あの時代のように技術に関して教育している所は少ないかも・・
モデルハントして(これが1番大変!)何人も何百人もカットして・・
よーし!試験だぁー!
しかしまた「ダメ」の繰り返し・・
でも充実していたかも(給料なんか小遣い程度でもいっぱい遊んだし)
自分でも「よく頑張ったなぁー」・・と

そんな時の各店舗の店長クラスがいっぱい居る中でゴルフ・・
それも朝イチの1番初めのティーショット・・
ティーショット緊張も久々!・・結果は
左の林へ(フェアウェイキープ率最近は高いのに)えっ!?うそーん?
結局終わってみれば前半47後半46のスコア93
最近は90は切れていたのにイマイチな結果でした・・
先週同様パーも4・5個とれていたのにやはりパターの調子がいまひとつ

来月も入れて貰えるみたいなので「緊張」はもう大丈夫・・かなぁ?
せめて80台前半でまわりたいと・・
こうなったらパター買うかなぁ・・道具に頼るしか道はないかも(笑)

柏から行ける1時間のゴルフ場ですが
グリーン・フェアウェイ・施設どれもキレイでお薦めですよ!
今回は写真撮ってる余裕がなかったなぁ・・
いい緊張感のなかで1日楽しめました・・


夏の写真
  • 2009.07.27 Monday
  • -
  •  

夕暮れ


柏ねぶた

PS
このブログのトップページにリンクを貼ってあります
「カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術」お薦めですよー
女性の写真ブログですがとてもやわらかく素敵な写真ばかり
質問等はすぐにお答えして貰えるし勉強させて貰ってますです
デジタル一眼したい方は参考になると思います・・

ホームカラーと美容専売品の違い・・
  • 2009.07.27 Monday
  • -
  •  
柏のお祭りもやーっと終わりました・・暑かったですねー!
柏駅近くは今朝キレイになっていたのでボランティアの方々ご苦労様です

さて
今日はちょっと真面目な話をしましょう・・
読売新聞に「自宅で白髪染め」充実という記事がありました
節約志向もあり自分でするホームカラーをする人が最近増えており
各メーカーも「いいもの」を出していると・・そんな記事でした
「ムラなく」「簡単」「短時間」・・こんな言葉が踊っています

が・・
プロから言わせて貰いますよ!
ハッキリ言っていいわけないぞー!
専門的な話は難しいでしょうから簡単に違いをお伝えしましょう・・

ホームカラー
短時間→早く染まる→退色(色あせ)しやすい
アルカリ度数高い(薬が強い)→ダメージ大きい
市販薬局の薬のイメージ

美容専売品
長時間→じっくり染める→退色(色あせ)しにくい
病院で処方される薬のイメージ

こんな感じですかねぇ・・
その他シャンプー剤・トリートメント剤・パーマ剤なども含めて
ホームページに詳しく違いが分かるようにしてありますので1度ご覧を!
http://www.priori.jp/←こちらまで!

違うのは薬剤に入っているトリートメントの質と含有量です!
なんとなくわかりましたかぁ・・?
「1000円位で買えるし美容室だと高いし・・」
この気持ちよぉーく分かりますです!

しかし1番の違いはやはり普通の方がその薬の色味や自分の髪の状態に
合った物を選べるとは思えません・・
同じ薬剤でも10人いれば発色の仕方も10通りです
CMなどでも「泡で・手軽で・ツヤツヤ・・」と女優さんが出てきますが
その「女優さん」自分で染めてると思いますか・・・?そんなハズは・・

「髪の毛」大事じゃないですか・・?
「髪の色」キレイに見せたいですよね・・?
専門知識のあるプロに任せましょう!
なぜここまで強く言うのか・・・?
柏駅近くですと多くの人が歩いています
言葉が過ぎますが「キタナイ」髪の人多いです・・ハイ
高校生などでしたら・・んー仕方ないのかもしれませんが
洋服・鞄などバッチリなのに・・もったいないです

やはり国家資格のあるプロに任せて下さい
安心ですよー!
ちなみにカラー剤使用の際に加温(後ろでグルグル回るあついヤツ)
使ってはならない!と薬剤法で決められているんですよ・・知ってますか?
美容室でも時間短縮の為に使っている所もあるみたいですが・・
これはイカンです!髪にいいわけありませんです!

「熱かったら言ってください」なんて言われても我慢しちゃうんじゃ・・
結構アレ熱いですよね・・・



柏のボランティア・・
  • 2009.07.26 Sunday
  • -
  •  
柏の1番大きいイベント「柏祭り」が昨日・今日と始まりました
いやー・・昨日はそこそこでしたが今日は暑い!暑い!
13時頃から色々始まる様ですが「熱中症」になるんでは・・?という気温!
とにかく水分しっかり摂ってみなさん倒れないように気をつけて下さい

さて
柏にボランティアグループ(若者の)があるのはご存知ですか・・?
柏駅の周辺で活動しているグループです

Peace Makers
1. 地域清掃プロジェクト
2. 「家族」実感プロジェクト
3. 若者の社会貢献に対する意識を促進するイベント活動
4. リーダー育成プログラム
5. 地域社会と国際社会に対する知識と理解を深めるためのセミナー
6. 年数回の会報の発行
7. その他本会の目的達成のために必要な事業
以上がその内容みたいです
柏駅周辺を中心に10〜20台・30名程のグループで構成されているようです

当然今回のお祭りなんかでも色々ボランティア活動中らしいです・・
ゴミなんかそりゃ大量に出るでしょうしその辺に捨てていく人もいますしね
いやーエライなぁー!
柏が好きな若者なんでしょうけど「最近の若いヤツは・・」なんて言ってる
年配者は必ずいますがこの世代の人でも「困った人」沢山います・・ホント
ボランティアってした事ありませんがきっと気持ちのいい人達な事でしょう

今日は現在気温何度・・?と言うくらい暑いですが皆さんゴミはゴミ箱へ!
子供は見てますよー!「あっ!いけないんだぁー・・!」と言われますよ!

あと1日で柏祭りもおしまいです
我が家の「浴衣娘」もこれで少し落ち着くでしょう・・(そうなって!)
これからが夏本番!
皆さん体調には気をつけて夏を乗り切ってください・・


「ねぶた」はいつから始まったのでしょう・・?
なかなか迫力ありますね


これ引いてる人大変な様子です
ご苦労様です・・


「ハネト」といわれる人達は青森出身者が多いみたいです
やはり1年に1度は「ハネたい!」らしい・・


ウチの水槽はもうイッパイイッパイですよ!
昨日は1ピキとれました


子供たちの和太鼓!
結構カッコイイかったです



柏のラーメン屋さん
  • 2009.07.24 Friday
  • -
  •  
柏には沢山のお店がありますが
柏駅の近くにはそりゃもー色々なショップ・飲食店がひしめいていますね

特に多いと思われるのが美容室とラーメン屋さんではないでしょうか・・?
柏の美容室数は人口に対して日本でも有数の数だそうで・・・
ウチも10年程経ちますが近くに出来たり無くなったりと変化が見られます

柏駅近くにあるウチのお店の廻りにラーメン屋さんが出来始めたのは
2〜3年前でしょうかねー
有名店の暖簾わけだったり「○○屋柏店」だったり・・
「こってり系」「トンコツ系」が多い感じで年配の方にはどうかなぁーと
それでもまだ作っているんです!
それも2つも!
お向かい・隣にあるにも関らずですよー
よっぽど自信があるのか今や「らーめん通り」と言えちゃうかも!
「柏ラーメンマップ」なんてのもあるくらいですからその数も相当では・・

柏駅近くは美容室・ラーメン屋さんの激戦区かも・・
おかげ様でウチは「何年も来店の方々」が多いのであり難い限りです!
(みなさん本当にありがとうございます!)

新しいお店が出来ればお客様への情報として1度は行ってみます
どこが美味しいかは好みの部分ですからなんとも言えませんが
「柏のラーメン屋どこがいい・・?」
「ランチの美味しいトコ知ってます・・?」
「旨い寿司屋教えて・・?」
という方は是非聞いてくだされ!


オープン準備ですね
ここから2〜3分のトコにそりゃもう何軒も並んでいます
美味しいかなぁ・・


明日は柏祭り・・
電気屋さんも準備ですか・・?


明日の準備万端!
去年は途中スコールで中断だったような・・

この辺りに「らーめん通り」
6・7軒あります・・



柏から行くゴルフ場
  • 2009.07.22 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みでしたので久々ゴルフ!♪
柏に住んでいると常磐道を使って茨城方面・・というのが多いです
柏からだいたい1時間位のところに行くのが多いかも(常磐道空いててイイ)
「ゴルフってお金かかりそう・・」と思ってる人!・・いやいやそんな事は
ありませんよ(平日ですが昼食付きで7000円あれば1日遊べますです)
確かに土・日やGW・お盆期間などは少ししますが平日にいくとなると
上に書いたようにゴハン食べて・ゴルフして・たまにビール付き!
これで1万円でお釣りがきちゃうのです
バブルの頃はあり得ませんでしたがゴルフ場にも「価格破壊」です!

柏からは茨城・千葉・栃木あたりなら1時間程で行けるゴルフ場が多いので
ゴルフ好きにはいい位置かもしれません
値段も神奈川方面に比べたら安い様な気がしますね
来週は栃木にプレーしに行こうかと・・・
遠足前の子供じゃないですが朝5時でも6時でも普段ではありえませんが
パッ!と目が覚めるから不思議・・・
これから「夏のゴルフ」です(自分でもアホカッと思う位暑いですよ・・)
倒れない程度にガンバロ・・・


昨日はあいにくの天気(途中雨あり)
でも涼しくて良かったかも・・




ドライバーです
父から貰い物です(こんなの自分では買えません・・)
フェアウェイキープ率昨日は最高だったのに・・


初めて使ったテーラー・メードのボウル(安いのですよ・3個700円)
なかなかソフトな打感と飛距離もGOOD!

昨日のスコア
バーディー2個 パー3個しかし・・・終わってみればいつも通り
前半44・後半45の89でした(最近こんなのばっかです)
普通バーディーやパーが何個かあればもっといいスコアが・・
パー・オンして3パット・4パットこれがいかん!
来週こそ!せめて80台前半・もしくは80切りたーい!



柏の盆踊り大会・・2
  • 2009.07.20 Monday
  • -
  •  
前日に続き昨日も仕事の後は「夏祭り」に引っ張られましたです
柏では古くからある「豊四季団地」のお祭りに参加でーす!
最近は団地もお年寄りばかりですがこの日はちびっ子達も多くきていました

生バンドの演奏・カラオケ大会・出店・金魚すくい・・etc
町内会のお祭りよりはやはり大きくそして賑わってて人・人で暑かったー
ウチの「浴衣娘」もテンション上がりっぱなしで汗・汗でした
場所的に近いので同じ「保育園」のお友達や先生に会いキャッキャッ!
私はというとイスに座れたのでビール飲んでイカ焼き食べて・・と
しかし私の方も「お客様」に何人か出会い営業用の顔に度々なるシーンが
これがお酒飲んでいる時は結構キツイんですよ
イスから立ち上がっちゃったりして・・・

そろそろお祭りもお開きになり始めましたが「まだいるーっ!」とゴネだし
家に帰ってみると買ってもらったイヤリング(お祭りで売ってる安いの)が
片方無いのに気付き・・
疲れて眠いのも手伝って「ギャー!ないっ!・・エーン!」と大泣き状態
なんとかシャワーを済ませて布団でゴロゴロしているうちに寝ました
お祭りも来週の「柏祭り」で一段落かと・・・
あと少しの辛抱ですなぁー!



いつもは寂しい商店街ですが・・
この日は大賑わいでした
どこからこんなに人が・・



たしか去年は大雨だったような・・
すこし夕立の気配でしたが大丈夫でした

柏の盆踊り大会・・
  • 2009.07.19 Sunday
  • -
  •  
昨日は1日忙しく動いていました
3連休の初日はいつもバタバタで後半は静かに・・これが連休のパターンです
柏の子供達も夏休みに突入!
「早く夏休み終わらないかしら・・」「お昼も食べさせなきゃ・・」と
子供を持つお客様からは例年聞かれる言葉(愚痴)ですね・・・笑
しかし子供達は「やったー!夏休みだぁー!」でしょう

柏の各地で昨日あたりから「盆踊り」や「お祭り」が開かれています
柏祭りが来週にあるのでその日をずらしている地自体が多く同じ日に各地で
重なってしまった様です
「違う日にやればいいのに・・」娘の発言です (それは困る父・・)
昨日は近所の通称「三角公園」の盆踊りに参加!(私は仕事後に合流)
浴衣着せてもらってご機嫌な様子でした
「柏踊りはよぉー♪ちゃんちゃん〜そぉっれ!♪」と汗かいてやってました
柏の保育園は教えてくれるようでなんとなく分かっているみたい・・
「今日のお祭りはどこ行くの・・?」と今朝聞いてみると
「団地がいい!」そうかぁ今夜は団地かぁ・・また暑いんだろうなぁ・・
柏市のお祭り・盆踊りも今週と来週でだいたい済む事でしょう
娘にとっては最大の祭典ですのでもう少し頑張るかぁ・・と思います


小さな公園ですが地元では人気かも・・
出店も家庭的でビール200円・カキ氷100円だったかなぁ


提灯の数・協賛商店の張り紙今年は少ないようなぁ・・
ここにも不況ですかねぇ
ちびっ子には関係ないですよね
来年も楽しく迎えられますように・・!






夏の写真・2
  • 2009.07.17 Friday
  • -
  •  

夏休み・・


娘・・


プールサイド・・


夏の思い出・・




夏の写真・・
  • 2009.07.17 Friday
  • -
  •  

夏空・・


月夜・雲・・


美味しそ・・


気持ちぃー・・

柏プール事情パート2
  • 2009.07.16 Thursday
  • -
  •  
柏も「梅雨明け」しましたね!
暑ーい夏の始まりでプールなんかはどうでしょう・・?
柏のプールは「写真撮影禁止!」です(知ってる人もいるかなぁ)
最近は「変」な人つまり「変質者」対策の様でカメラで写そうとすると
「すいませーん!撮影はダメなんです・・」と係りのお兄ちゃんが・・
柏のプールは大体外からは見えない様になっているようですね
イヤな時代です・・ホントに

柏船戸市民プール 船戸山高野170-1
プール(流水、スライダー、幼児プール)
9:00〜17:00
(3,5時間単位入れ替え制)1回目9:00〜12:30 2回目 13:30〜17:00
一般 390円  高校生以下 180円
娘のお気に入りのプールです
駐車場も無料ですし出たトコには昭和の匂いがする売店があります
カキ氷・やきそば・アメリカンドッグ・・大抵なんでもありますよー
屋根付きのテーブルがあり(冷房なし)ここで食べれます
頭にタオルを巻いたおじちゃん・おばちゃんがいい雰囲気だしてますねー!



ウチもついに来ました!・・何がって!?
娘の「プール開き」がです・・トホホ
毎週火曜日の天気予報はチェックしている様でして(調べるな!)
「明日晴れだってー!」「32度だってー!」と32度がなにか分かってないと
思いますが・・・
昨日・一昨日と連日ですよ!2日間ともですよ!
行きましたです・・・ 
夏は「プール」「お祭り」「花火」の定番スタイルをそのままです
今日は日焼けで肩が痛いです
なぜか同じく日焼けしている娘ですがお風呂も全然ヒリヒリしないようで
子供は平気なのでしょうか・・・?

柏で「どこのプールがいいかなぁ・・?」の方はいかがでしょう
柏船戸市民プールはお薦めですよ!

今年最初のプールです
家から水着でやる気マンマン!

プール内の2階にはアイス・飲み物の自販あり
タバコもここで吸えますよ

プールサイドです
日陰は何箇所かあります

翌日です・・・
暑さを子供は感じないのか・・!?

本格的な夏空到来ですね
皆さんお体大切に!
熱中症注意ですよ

夜は2人で花火!

赤とんぼ
とんぼって今の季節でしたっけ・・

ps:念願のデジタル一眼買いましたです
 前に趣味でやっていた写真ですが久しぶりにまた始めました
 やはり楽しいかも・・・





柏から脱出・・沖縄へそして帰省
  • 2009.07.08 Wednesday
  • -
  •  
毎年夏休みに帰省するご家族は多いのではないですか?
私の両親は近くに住んでいますが家内は山梨です
自宅からは高速が空いていればドア・トゥ・ドアで2時間くらいかなぁと
富士山あり湖ありで子供にはたまの田舎もいいでしょうね・・

こちらでは考えられない住宅事情で庭なんかそりゃ立派です
(旅館の中庭みたいですよ)


芝生がありテニスも出来ちゃうんじゃないか位です
親戚の男の子と水遊中・・

私の夏休みは例年9月に取ります
子供が生まれてからは毎年沖縄ですね(ハマッテるかも・・笑)
沖縄本島もいいですがやはり「離島」! 最高ですよー
「石垣島」に宿泊して各離島に船で・・というパターンです
「竹富島」「小浜島」「西表島」どこもいかにも「沖縄」「琉球」って
感じでおもむきがあるですよ
海なんか世界一と言っていい位キレイです・・これホントです

ただ1つだけ難点が・・
ダメなんです「沖縄料理」が!
「豚足」「ミミガー」それに色鮮やかな観賞魚の様な魚料理・・
どうしても食指がのびませんです・・・悲しいですが
それでものんびり癒されに行くのでガマン・ガマンです
あっ「石垣牛」これは最高にウマイですよー
甘みがあり少し高いですがお薦めです!

キレイな海と「島時間」と言われていますが「まったり」しに行くので
ビール飲んで・泡盛飲んで・・幸せな瞬間ですサイコーです
今年は初めて「宮古島」に行こうかと・・
ビーチでもシュノーケルが出来るそうですし(子供も安心!水族館の様)
今から楽しみです

まだ沖縄未体験に方!是非今年の夏はいかがですか・・?
出来れば離島がお薦めです(帰りたくなくなりますよー)


石垣島でいつも泊るホテルです(石垣島全日空ホテル)
ロビーに熱帯魚がいたり
屋内や屋外のプールも素敵ですよ



石垣空港では飛行機から直接タラップから降ります
総理大臣みたいですね・・笑
なのでこんなに飛行機も近づけます





柏市近郊盆踊り・・
  • 2009.07.06 Monday
  • -
  •  
柏市の学校もそろそろ夏休みに入りますね
夏休み→お祭り→盆踊り→花火・・・
お子さんのいる家庭はこんな感じではないでしょうか・・・?
前にも書きましたが7月25・26日は「柏まつり」です
その前後にも柏市の各地で大小のお祭りや盆踊りが開かれます
7月19・20日は豊四季団地でのお祭りや地元のネタですが
柏市に豊上町にある通称「三角公園」や「弟2小学校」「豊四季盆踊り」
柏市旭町にある「旭東小学校」のお祭りやら・・・
「柏まつり」の日にちは避けて前後にあちこちで開催です

ウチは「祭り好き」です・・・「娘」だけですが・・笑
上にあるものは可能なかぎり参加します・・(つき合わされます)
夕方からといえ暑いし人は多いしでこちらはキツイのですが
本人は浴衣を着て「とーちゃん」に頭をやってもらい汗かきながら
張り切って「柏おどりはよー♪・・それっ!♪ちゃん・ちゃん・・・」と
毎年こんな感じですね・・・汗・汗





ウチは保育園児ですので夏休みはありません
土・日と火曜日以外は夏休み期間中も登園です
火曜日はいつもお出かけ(とーちゃんと2人で)です
柏のプールに行く事が多いですね・・・ヒジョーに暑いです
家からすぐの「三角公園」が大好きでここもよく行きます
(私も子供の頃は毎日遊びましたです)
特に変わった公園ではなく「すべり台」「ブランコ」「シーソー」「鉄棒」
こんな感じですが最近はこの「鉄棒」が好きで「逆上がり」やなんやらで
手にマメが出来ています・・

とにかく体を動かすのが好きで大汗かいて遊んでいます
小さい頃から色々出かけていたせいか火曜日(最近曜日が分かってきた)
は「どこか」で「なにか」をするものだと思っているフシが・・・

今は毎日雨でうっとうしいですが梅雨明けとなれば2人とも真っ黒になり
遊んでる事でしょう・・(今だけでしょうからとーちゃん頑張ります)



 
こんな感じです・・笑
仲良しのお友達とぶら下がってます
さて・どちらが娘でしょうか・・・?


柏に猿出現・・!?
  • 2009.07.04 Saturday
  • -
  •  
      先日みえたお客様からの情報です
      なんと柏に猿(野生?)が出たようです
      市立柏高校の近くという事です・・・
      あの辺りはまだまだ林などが沢山ありますが
      柏に猿?・・マユつばというか・・・

      数年前には大堀川に鮭が遡上した事がありました
      市立高田小学校裏の新堤橋下の大堀川でメスの鮭(サケ)が尾
      びれで川底に産卵床を掘り、その後オスの鮭(サケ)が追っかけ
      る等の産卵 行動を繰り返していたようです
      大堀川は、手賀沼、手賀川、木下の排水機場を経て利根川につ
      ながっているので、利根川を遡上してきた様です
      この件は確かな事実ですが・・・

      流山やおおたかの森辺りでは「たぬき」が出るようですし
      「ハクビシン」がいる事も確認されています

      しかし「柏に猿?」は信じ難いです・・・
      飼っていたペットが逃げた・・とはよく聞きますが「猿」を
      ペットにしている人はいないかと
      やはり「野生の猿」なのでしょうか・・?

      柏もまだまだ自然が残っているという事でしょうね
      柏駅近くはマンション・デパート・ショップ色々あります
      柏の繁華街は賑わっていますが少し離れればのどかな感じ
      ですもんね・・・

      そのうち「猿が柏駅近くに出没!」なんてニュースが
      流れるかもしれません・・
      ちなみに遭遇したらどうすればいいのか・・?
     
      「野生の猿に出会ったら目を合わせてはいけない」らしいです
      みなさん気をつけて下さいね・・・笑   
          

自転車3人乗り解禁・柏市の助成金は・・?
  • 2009.07.02 Thursday
  • -
  •  
      7月1日より自転車3人乗りが解禁になりました
      安全基準を満たした3人乗り専用の新型自転車に
      6歳未満の子供2人を乗せる場合に限って認められました
      この基準をクリアしている自転車5万〜します
      電動タイプですと10万以上とちょっと高いかなぁ・・・と
      市によっては助成金があるそうですが柏市は今のところまだ
      決まっていない様です

      「子どもの幼少時は自転車が足代わり。子どもが多ければ3
      人乗りをしないと生活できない。高額自転車ではなかったが事
      故を起こしたことはなかった」という意見や

      「子供が2人いるが徒歩やバスなどで十分間に合う。
      子供を乗せて自転車で走るのは見ていても怖いのでやめた方
      がいいと思う」という意見も・・
    
      住む地域によって様々でしょう・・
      車を運転している人からしたらフラフラしていてヒヤッと
      した事もあるでしょう・・・
      立場によって色々な意見がありますね

      しかしなんでも規制してしまうのはどうか・・と思います
      ウチも保育園にはほぼ自転車で送っています
      3人乗りのママ達や原付バイクの前に立たせて・・なんて
      ツワモノもいます・・・
      
      2人乗り、3人乗りで事故にあい、亡くなった6歳以下の子ど
      どもの数は毎年1〜2名。死傷者(即死ではないがケガをして
      そのケガが元で後で亡くなった人も含む数字)      
      2人乗りで毎年1,500人程度、3人乗りでは500〜600件弱あるこ
      とがわかっています。

      危ないのは皆さん承知しているのでしょう・・
      それでもする(せざるえない)のでしょうから
      あくまでも「自己責任」でいいのでは・・・?
      
      前にも書きましたがチャイルドシートもそうです
      自分は大丈夫・・と思うならすればいいでしょうし
      不安ならしなければいいし・・・
      
      「自己責任」文字通り何かあった場合誰かのせいにしない
      という事ですね

      「あんな倒れやすい自転車作った会社が悪いんだ・・」
      こおいうのは「自己責任」ではありませんです

      当面は警察も注意喚起(2万円以下の罰金又は科料)だけで
      お咎めなしの様子です
      わざわざ4、5年しか使えない特別な子ども乗せ用自転車を
      買うのはどうか・・?と思うなら今まで通りでもいいのでは
      
      夏は自転車・・キツイです 汗だくです
      ウチはそのうちバイクに乗せてしまおうかと迷ってます・・笑
      
      
       

高速料金1000円・・お盆期間平日も
  • 2009.07.01 Wednesday
  • -
  •  
      今年の夏のお盆期間中は土日ではありませんが
      8月6・7 13・14の平日も高速道路1000円乗り放題に
      なる様です
      帰省の渋滞緩和が目的のようです

      この1000円乗り放題ですが平日休みの人間にはあまり恩恵が
      受けれません(時間帯によって少し割引ありますが)
      またETCの取り付けが追いついていない状況で少し不公平
      な感じもしますね
      さらに言わせて貰うと最近は高速の入り口で「ETC専用」が
      混んでいて(専用レーンが少ない・・)ノンストップとは
      いかない時もあります
      
      この「高速1000円乗り放題」景気対策の目玉なのでしょうが
      それに伴いCO2はバンバン排出されて政府の言うエコとは
      正反対の気がしますが・・・
      エコカーの助成等環境問題を叫んでいる割には矛盾している
      とも思います・・・
      ウチの車なんてハイオク入れてリッター5勸漫Αθ
      思いっきり時代に合ってない車です

      高速料金もいつになったらタダになるのか・・?
      東名など交通量の多い所はもう建設にかかった分は回収した
      みたいですが他の不採算路線の為に料金がいまだに取られて
      いると新聞にありました
      車より動物の方が多く走っている・・なんて言われている所も
      ある様ですが・・・

      2年限定のこの「高速1000円乗り放題」ですがその後は
      延長するのかどうか・・?
      高速代を払うのは仕方ないとは思いますが
      下道の方が早い・・なんて事がなければ文句も出ないのでは
      ないでしょうか・・?