<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Archives
Recent Comment
柏市場まつり2009中止!
  • 2009.09.28 Monday
  • -
  •  
柏市も新型インフルエンザの影響が各地で出てきてます
柏市の各学校で運動会の延期や文化祭中止・・よく耳にします

柏市公設市場で毎年行なわれている「柏市場祭り」
今年は10月18日(日曜日)に予定されていましたが中止に決定!
新型インフル・・の影響の様です

鮪の解体ショーや各お店が出店して毎年多くの人で賑わってるそうですが
今年は残念な結果に・・

「大和寿司」「どんぶり市場 いそぎや 」・・
安くて美味しいお店が市場内にありますよ!

青果物・水産物・切花・・など食べるトコ以外も一般の入場も可
ただし市場は朝早く行かないと閉まってしまいますが・・

ここ「柏市公設市場」も移転の話が出てるようです

市場取扱高の減少と市場外流通の増大・・・
開設後30 年を経て施設・設備の老朽化や狭隘化などが目立ち・・

理由は様々なようですが「移転」の方向で進むみたいです

現在の場所もあまり交通の便がいいとは言えません
柏駅からでしたら16号方面のバスしかないし(マイカーは別)
柏の葉キャンパス駅から徒歩もキツイし

広大な敷地が必要でしょうからやはり郊外にならざるを得ないでしょう
柏駅から便利な場所・・コレは無理だろうなぁ・・と

いつ頃の移転になるかハッキリしませんが今のうちに1度行かれては・・?

新鮮で美味しいお寿司が食べたい方は今のうちに!
「大和寿司」さんお昼時は混んでるみたいです
私は2時くらいに何度か行きましたが空き始めますよ!









柏市の塾事情・・中学受験・・
  • 2009.09.26 Saturday
  • -
  •  
昨日からなんだか調子が悪いです(新型インフル・・ではないですよ)
微熱が少々・・(遊びすぎ・働きすぎかなぁ・・)

柏市の学校でも新型インフル・・猛威をふるっていますね・・
私の姪っ子(柏の中学3年)も先週やられて1週間休んでいました!
柏市の私立中学ですが公立・私立問わず学校でかなり流行っているみたい
受験生を抱えるお客様は・・

「今のうちに罹って欲しい・・」
「受験時期に罹ったら困るよねぇ・・」

ホントその通りだと思いますが・・

最近は「中学受験」多い様です
主に首都圏を中心に加熱気味の感が・・

東京26.0%・神奈川12.3%・京都12.2%・大阪9.5%・兵庫8.4%
千葉6.8%・埼玉 4.3%・・全国平均6.9%

私立中学は日本に729校あるらしく・・
東京都183校・神奈川県63校・埼玉県24校・千葉県22校・・
(関東4都県で292校、約40%)
大阪府61校・兵庫県41校・京都府25校・奈良県10校・・
(4府県で137校、約19%)

関東・関西の大都市近郊で集中している模様です
柏市もその中に含まれてるのでお客様や友人から受験の話はよく聞きます
その話のなかでよく耳にするのが・・

「受験するなら4年生から始めないと・・」

へぇー!4年生といえば9歳位・・
野球しかしていなかった私には考えられない(将来の夢は当然プロ野球)
学校なんか遊び・野球の為に行ってた気が・・

4年生 約33,000円/月  5年生 約43,000円/月  6年生 約56,000円/月
これ平均の学習塾の月謝だそうですがこの他にも・・
「夏期講習」「冬期講習」・・と別途かかるんだそうですよー!

柏駅周辺にもたくさん学習塾ありますです・・はい
送り迎えの車が路上駐車してるのをよく見るなぁ(最近は物騒ですから)

ではなぜこぞって「中学受験」なのか・・・?
お金をかけてまで「私立中学」に行かせたいのか・・?
色々話を聞いて1番多いのが・・

「公立」の悪さ!
「学力」だけでなく学校内の「風土」の低下!
これに尽きるようです

経済的に難しいオウチの子は「お受験」出来ないでしょうから
文部科学省にしっかりとした「公立」を!と思いますが・・

以前新聞に出ていました・・
「公立」をつかさどる文部科学省の官僚達の子供はみーんな「私立」へ!
これでは自分達のしてる事にツバはいてる・・と同じでは・・?
「なんだかなぁー・・」と思いませんか!?

柏市の学校でもアソコは荒れてる・・アソコは評判悪い・・
よく聞きます
やんちゃな子はぶっ飛ばしちゃえばいい・・と思いますが
(自分はよくひっぱたかれました・・笑)
今はそんな時代じゃないし「親」もうるさいし・・
先生も大変でしょうね

まだ5歳のウチの娘の頃はどうなってるんでしょうか・・?
今は元気が1番!ですが・・

ちなみに・・
柏駅行きのバスにたまに乗ると「東葛高校前〜♪」なんて流れます
「ここ近いから高校ココ行きなぁ・・」なんて言うと
「分かった!自転車でいけるねぇー!」なんて答えてます・・・笑

「親の収入」=「子供の学力」
イヤな方式ですが事実の様です

大好きな「沖縄」なんか行くと
「こんなトコでのびのび育てたいなぁー」と思いますが
どちらがいいんでしょうね・・?

柏市の犯罪事情・・
  • 2009.09.24 Thursday
  • -
  •  
今日は気持ちイイ秋晴れ!
スポーツ・お出かけ・・何をするにもいい気候ですね

突然ですが・・
柏市の犯罪件数等皆さん掌握していますか・・?

柏駅のあちこちに「日本一安全な街!」を目指そう・・と見かけますが
柏市(柏警察所管内)は千葉県の中でもワースト1が多いようです

交通事故数NO.1
犯罪発生件数NO.1
110番通報件数NO.1

「えっー!?」と思うかも知れませんが千葉県でコレだけNO.1を独占
あまり嬉しい事ではありませんねぇー

柏の犯罪多発地区
*空き巣  1位 豊四季 2位 柏 3位 花野井
*引ったくり1位 旭町 2位 つくしヶ丘 3位 根戸・増尾
*自動車盗難1位 大津が丘 2位 柏 3位 十余二
ちなみに・・狙われる車種
1トヨタRAV4 
2トヨタランドクルーザー 
3トヨタハリアー 
4ホンダステップワゴン 
5日産シーマ 
になっていますね(最近はカーナビなんかも多い)

日本のR.V車は狙われるようで見つかったら中東だった・・なんて話も

柏市は安全・・なんて無理かも・・

数年前ですが我が家も「車上あらし」やられましたです・・はい
スーパーの駐車場(2階にあり人目につきづらい)でしたが15分位の間です
助手席の窓が割られてボディーもへこんでいました(自分もへこみます)

話には聞いていましたがまさか自分が・・!って感じでした
それから警察に電話して・・なんだかんだで面倒でしたよ!

もうこれは自衛の徹底しかない!・・と

旅行なんかで家を数日空ける時は新聞をとめる・・
車中の見えるトコには鞄等置かない・・
夜道は明るい道を選ぶ・・

キリがないですが防犯意識を高めるしかないです!

「まさか自分が・・!」これ私がやられた時の感想です
犯罪にあわれた方はみなそうではないでしょうか・・?

柏市は皆さん安全ではありませんよー!
先のデータをみて一目瞭然です・・

柏駅近くに当店はあります
繁華街の真ん中ですのでお店にはセコムが設置してあります
管理人さんによると・・
以前何回かガラスを割られたり汚されたりとあった様です

子供がらみの事件や振込み詐欺・・
色々イヤな事件がニュースで流れていますが・・

「へぇー怖いねー」
なんて言ってるあなた!
他人事ではないですよー!・・ちょっと脅しすぎ・・笑

柏市にお住まいの方くれぐれもお気をつけ下さい!
柏市は千葉県ワースト1の犯罪大国ですよ!

ちょっと大袈裟ですがそれ位でないといけないのかもしれません・・・




クレヨンしんちゃん・・なぜ?
  • 2009.09.21 Monday
  • -
  •  
旅行明けでなんとなく体が慣れませんねぇ・・
世の中はシルバーウィーク真っ只中で高速道路も渋滞中!
柏駅周辺はひっそりしています
柏に限らず首都圏にいた方が空いていていいかもしれませんね

さて
アニメ「クレヨンしんちゃん」の作者:臼井儀人(51)さん
荒船山(標高1423メートル)で遺体で発見されました
事故でだったみたいです・・

私は「クレヨンしんちゃん」あまり見たことないのですが
コミックなど6500万部も売り上げているようです

日本PTA全国協議会の実施するテレビ番組のアンケートで
毎年見せたくない番組の常連となっています

いたずらな幼児に大人が振り回されるというギャグ漫画って感じですが
なぜか親は子どもに見せたくないみたい

「下品!」
これがその理由だそうです

ここで
【子供に見せたくない番組・見せたい番組】2008年データ
(子供に見せたくない番組)
ロンドンハーツ テレビ朝日系
めちゃ×2イケてるッ! フジテレビ系
クレヨンしんちゃん テレビ朝日系
エンタの神様 日本テレビ系
志村けんのバカ殿様 フジテレビ系

(子供に見せたい番組)
世界一受けたい授業 日本テレビ系
どうぶつ奇想天外! TBS系
3年B組金八先生 TBS系
平成教育委員会 フジテレビ系
脳内エステIQサプリ フジテレビ系

ちなみに
(子供に見せたいアニメ ベスト10)
1 となりのトトロ
2 風の谷のナウシカ
3 ドラえもん劇場版
4 ポケットモンスター 劇場版
5 天空の城ラピュタ
6 崖の上のポニョ
7 ONEPIECE 劇場版
8 火垂るの墓
9 エヴァンゲリオン 劇場版
10 クレヨンしんちゃん 劇場版

ランキング作品の半分をスタジオジブリが占めているようです

我が家はあまりテレビつけません
教育上の理由・・とかではなく見る時間ないですしウルサイし・・
バラエティーなんか特に私が嫌いなので子供が寝た後のニュースばかり

娘は私の実家で見てる様で親が知らない流行のギャグ知ってます
ちょっと前ですが・・(典型的な1発屋)

「そんなのカンケーねぇ・・」フリつき
「ショッピンぐぅ・ぐぅ・・」同上

初めはコイツ何やってんだろー・・?と思ってました

最近は・・
「オードーリー・春日」がお気に入りのご様子
こちらも覚えてしまいますね

「昔の漫画・アニメの方が面白かったなぁ・・」
こう言うとおじさんみたいですがそんな気がします

ど根性ガエル・・うめさんの握る寿司食べたかったなぁ(知ってますか?)
ルパン3世・・・峰不二子(子供ながらにセクシーだったぁ)
銀河鉄道999・メーテル神秘的だった(フリーパス欲しかったなぁ)

結局いつの時代もやはり子供はアニメ好き・・という事ですね
自分もテレビにかじりついてみていました・・はい

話は戻りますが「クレヨンしんちゃん」
そんなに下品でしょうか・・?
数回見た程度ですが私は不快感は感じませんでした

テレビ朝日も「放映は継続の方向で・・」らしいです
故人の為にも人気があるなら続けてもいいんでは・・

大人がくだらない!=子供は大好き!
コレいつの時代も同じなんでしょうね・・

PS:
前にお知らせしたこちらのブログの右にあるLinksコーナー
「Priori 末武 旅行写真」
こちらのサイトに宮古島旅行の写真ブログ完成しました
もう少し大きく写真みれますので
よければご覧下さい
そして人気投票して下さい・・笑

宮古島写真・・・
  • 2009.09.19 Saturday
  • -
  •  



















癒しの宮古島・・ 
  • 2009.09.19 Saturday
  • -
  •  
じゃーーーーん!
これが「宮古ブルー!」でーす!



柏から行ってまいりました・・
宮古島サイコーだったです!(毎日快晴・快晴!気温32℃暑い!)

柏駅から高速バス→羽田空港→那覇空港→宮古空港→宮古島東急リゾート

柏駅をAM:5:40に出てホテル到着がPM2:00位かなぁ・・
新型インフル・・に備えてマスク持参でしたが・・
「大丈夫・大丈夫・・」で1度も使わず(テンション上がって忘れてた)
しかし「うがい・手洗い」は空港の乗り継ぎの度に何度もしましたよ・・

だってねぇ・・
飛行機の中からあの「宮古ブルー」見ちゃったら・・
そりゃもう忘れちゃいますです・・笑

写真も撮りまくりました!
「あっ!ちょっと待って!」といい感じな場所を見つける度にパシャッ!
「元気娘」も何かを感じるのかおとなしく待ってくれてました

しかし・・
やはり・・というか・・
旅行も中頃に差し掛かると始まりました・・
何がって・・?

「嫁」VS「元気娘」による仁義なき戦い!

カキ氷をどっちがたくさん食べた・・
「とーちゃん」の隣は自分だ・・・
     ↑
これ!うぬぼれとかでなくホントにべったりなんです・・

まぁ最後は「娘」の「ぎゃーーとーちゃーん・・」となりますが
ここで「嫁」の必殺技というか最終兵器の言葉を御紹介!

「ママセントラルの遠足のお金払わないからねぇー!」

ひゃー!なんという大人気ないというか「大人の狡さ」でしょうか・・

毎回この一言で最後は決着がつきます

途中で口を挟むと「キッ!」と睨まれるので最近は他人のフリです・・

ここで今回の旅行で「嫁」のビックリ発言集

「お金払うから1時間位1人にして・・」
「階段の上から蹴落としたい・・スカッ!とするだろうなぁ・・」
          ↑
おいおいそれは虐待以上な気が・・・恐

帰りの飛行機は2人と1人に分かれてましたが・・
当然のように

「ママ前で1人ねぇ・・」と

お前は1人旅に来てるのか!コラッ!?

まぁこう書くと「鬼嫁」のようですが・・
たまには「ママがいいーー」となりますし・・(私に怒られた後)
私がいなければ姉妹のような2人でなんとか仲良くやっているようです

天気もよく3人ともよく「笑い・よく食べ・よく遊び」ました
日焼けで真っ黒ですが癒されました・・

宮古島の写真はたくさん撮りましたので下記以外は
ブログの左にある「Category」の中の「デジタル一眼・・日々の写真」
こちらに少し載せてあります・・
よければご覧下さい

柏から脱出して「癒されたい人」
「宮古ブルー」いかがですか・・?
その他の詳細な情報は後日お知らせ致します

PS: 現在他のサイトの「旅行写真ブログ」

http://4travel.jp/traveler/priori/

に登録していまして製作中です
ページ右にあるLinksの「Priori末武旅行写真」でご覧下さい
こちらの方が写真ももう少し大きく出せます・・
出来ましたらお知らせしますので「乞うご期待!」
 
  だれか見ているのだろうか・・疑





ホテルロビーにてお花のお出迎え


これはメスです・・・・違い分かりますか・・?




こんな色見たことありますか・・?
また行きたい!!

宮古島東急リゾート
宮古空港から車で15分ほど
子連れには安心かも・・



   

明日から遅い夏休み!
  • 2009.09.13 Sunday
  • -
  •  
明日から「宮古島」に出発ーーーー!
天気も良さそうだし「癒しの旅」行ってまいりまーす!

ということでお客様にはご迷惑お掛けしますが
9月14日(月)〜18日(金)まではお店を閉めさせて頂きます

柏から高速バスで羽田空港に行く予定です
我が家はいつも羽田に行く時はこのパターンです

柏駅から近いし(クレストホテル前出発)空港直行ですので楽チン!
柏駅からおよそ70分位で到着しますよ
時間帯によってもう少しかかる場合もありますがだいたい目安通りです

予約は出来ず当日運転手さんにお金を渡す方式
平日旅行のせいか混んでて乗れないなんて事は今まで1度もなし!
柏駅を出てから「向原住宅」や「柏の葉がんセンター」などを経緯
柏駅で数人・途中で数人・・こんな感じです

料金:大人:1,500円(片道)小児:750円(片道)
   確か幼児は無料だった様な・・確認してないので・・?
柏を出て首都高速の渋滞次第ですがいつも問題なく到着です
柏駅から電車使って浜松町〜モノレール・・これ面倒だし混んでるし・・
柏から羽田に行かれる方(特に子連れ)にはお薦めだと思います

もうすぐシルバーウィーク(9月19〜23)ですがお出かけの方もいるのでは
利用してみてはいかがでしょう・・?

さて明日は早起きです!
柏駅AM:5:40発のバスなんです・・・ヒェー
1つあとでも間に合いそうですがなんせ「チビ連れ」ですので・・・

新型インフルエンザ何とかここまで家族全員平気でよかったぁー
沖縄は発症数多いですが・・
大丈夫・大丈夫・・・!

1年に1度か2度のリフレッシュ為頑張って働いてるんですから・・
病気も台風も「元気娘」を逃げていくでしょう・・・笑

「思い出はプライス・レス」!なんちゃって・・アハハ

柏駅南口が新しくなる・・
  • 2009.09.10 Thursday
  • -
  •  
柏駅の近くで1階の路面店に当店はあります・・
当然いろんな営業の方がこられます(ちゃんとお客様の少ない時を見て)
置き薬・コーヒー屋サン・広告掲載・看板屋サン・・・

今日もまた1つ・・
柏駅南口通路にデジタルサインの看板(広告ディスプレー)ですと・・・
柏市と共同で運営していく模様です
柏駅南口の改札を出た所(以前は喫煙所が置かれていた壁面)

全部で20枚(37インチ)のディスプレーが並ぶそうです・・
(PM:500〜PM11:00まで放映)

確かに人通りも多いですし待ち合わせなんかにもいい場所ですね・・
デリフランス・柏というカフェが出来たりしてますし人の目は引くかも・・

柏駅南口基本情報です・・
JR柏駅1日平均乗降客数
250998人 南口割合37% 92869人 
東武線1日平均乗降客数
140690人 南口割合38% 53462人

柏駅南口の改札をJR+東武合わせて146331人利用しているそうです
また・・
柏駅南口通路⇔ファミリ柏・VAT館入り口 通行者数23005人 昼間のみ
柏駅南口通路⇔西口(デリフランス裏)  通行者数5102人 昼間のみ

これ全部営業マンの持ってきたデータですがぁ
よく道なんかでもイスに座ってカチカチ数えてる人いますもんね・・
費用対効果等を示すにはこの位のデータは必要なんでしょう

ちなみに掲載料ですが場所によって1ヶ月50000〜70000位(制作費80000)
柏駅南口正面にしては安いかもしれませんねぇ・・
いくつか決まってるようですし平成21年9月〜とあるので近々でしょう

柏駅南口が出来たのが平成11年だそうです

そおいえば昔(20年位前)・・・

柏駅東口のWデッキの所なんかイラン人いっぱいで偽造テレカ売ってたし
柏駅南口の下なんかパチンコ屋サンあったもんね・・
(たしか・・ワッ八ッハという名前)懐かしいー
友達は通っていたなぁー(私はギャンブル何にもしません)

キレイに変わっていくぶんにはイイ事ですが・・
柏駅にはエレベーター・エスカレーター等少ないと思いませんか?
もっと「車椅子」「ベビーカー」対策もとってくれればもっといい町に
柏もなるんだけだなぁー・・と思います

  
  

光る!どろだんご・・
  • 2009.09.09 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みでしたので1日「元気娘」と一緒!
しかし珍しく昨夜から微熱と咳が出ていました

新型かぁ!?と思いましたが熱は37℃より上がらず食欲もいつも通り・・

朝食後いつもお世話になってる「こしぶ小児科」に出発!
その後ジャスコで食料品のお買い物
     ↑
ココ大好きみたい(セルフレジというもの私より早く操作!)
おままごとの最高にあたるのでしょう・・
絶対他の人にはやらせません!
ピッ!ピッ!・・お会計!慣れない大人より完璧にこなします・・驚

午後は前日から約束していた事・・・(我が家は約束大事!)

柏市の保育園児ですがそこで流行っている「どろだんご作り」・・
それも「嫁」と一緒にパソコンで探したらしい「光るどろだんご」!
色々と作り方が出ていて「娘」の目はキラキラ!

必要なもの・・
まず当然ですが水と土とバケツ・・
近所の公園で採取して「おじいちゃん家」の前で制作スタート!

 ,匹蹐匹蹐涼鳥劼鮑遒襦覆茵爾水を絞りながら整形)
◆´,亡イい薪擇鬚けながら握る(なんども繰り返し)
  (1時間位 日陰にて乾燥させる・・)
 乾いた土を手につけ磨く(何度もこする感じ)
  (少し光ってくる)
ぁヾ袷瓦亡イい織汽薀汽蕕療擇猫の繰り返し
ァ.献磧璽犬陵佑淵競薀競蕕靴辛曚濃転紊暇瓩

作り方はこんな感じです
なんと所要時間2時間30分!
2人でガヤガヤ言いながらでも結構夢中で完成させました

道端に座り込み親子で蚊に刺されながら・・
近所のおばちゃんなんかと世間話しながら・・
自分も童心に返って楽しかったかも

現在その「光るどろだんご」は厳重にラップされリビングに!
(こうしておくといつまでも保つらしい・・)

柏市のプールも終わっちゃったし毎週毎週遠出もキツイし
昨日は風邪っぽかったので体力温存でいきました

なんてったってもうすぐ「宮古島」旅行!
ここでこじらされ数日後に39℃の発熱!なんて事態は避けなければ

夕飯はおばあちゃんにご馳走になり自宅に帰宅
一連の雑務をこなし薬飲ませていつもより早めに就寝!
(久しぶりに借りてきたDVDを見れました)
今朝熱もなく元気に保育園に登園!

「娘」よ!頼むからここ1週間は発熱はカンベン!
新型インフル・・でもなんでも「宮古島」連れて行っちゃうからなぁ
キャンセルなんか全然考えていない「とーちゃん」です・・笑


実家の玄関前のお花・・相変わらず名前知りません・・


「足が痺れたぁー」と言いつつ真剣です!


完成!見本はもう少し光っていた様な気が・・




 

2010年南アフリカ・Wカップ・・
  • 2009.09.07 Monday
  • -
  •  
先日サッカー日本代表VSオランダ代表の試合がありました
結果は0−3の完敗!
岡田ジャパン(監督は誰でも)相変わらず世界レベルには程遠い内容・・
アジアでは通用してもやはり世界の強豪では歯が立たないなぁ・・
「世界ベスト4」この言葉寂しく感じます

来年は南アフリカでWカップ開催!
日本代表も一応参加させてもらうみたいです・・
私は欧州サッカー大好きで日韓Wカップの際はなんとかチケット入手!
新潟までイングランドVSデンマーク見てきました(お店は臨時休業・エヘ)
日帰りの強行でしたがサイコーだったなぁ・・
生きてるうちにあと何回Wカップ見れるんだろうか?
長生きしないと・・笑

私には4年に1度のビッグイベントですが
2010年Wカップは「南アフリカ大会」(遠いなぁー)
アフリカ勢はここ数年強いので地元開催は当然だと思うのですが・・・
1つ懸念事項が・・

危ないんです!「治安」が!
「世界一危険な国の1つ・・・」と言われています
外務省も渡航に関して注意喚起しております

日本で発生する殺人事件は年間約1800件(多いんですね)
身内の犯罪が約50%以上らしい・・
「親が子を・・」またその逆もニュースでよく見ますもんね
人口10万人あたりの発生率は1.10件
先進国の中ではアイルランドと並んで最も低いだそうです

そして南アフリカの場合は・・・
111.30件/10万人と日本の約110倍!
年間約1万9200件の殺人事件が発生!
それだけではなく
南アフリカの男性の4人に1人を上回る27%が、「過去に成人女性または少女をレイプしたことがある」・・・・と

どうですか・・?
日本サポーター!それでも行きますか?
怖すぎます!

「夜信号が赤でも停まっちゃならん・・」→強盗に合う
「そんな訳ないだろ・・と出かけた人・」→5分で身包み剥された

こんな話もあるらしいですよー!

南アフリカ政府も「Wカップ期間中厳重な警備を・・・」と言ってますが
こんな記事がありました・・・

新聞記者:   「Wカップ自国開催盛り上がってますか・・?」
地元の人間:  「そんな事より仕事をくれ!極貧の生活をしてる南アの
        人間がサッカーごときで浮かれてる外国人見たら
        何するかわからんぞ!」  

スタジアム・選手村・交通・・これらは間に合いそうですが「安全」が?

南アフリカの次(2014年)はブラジル開催が決まっています
どちらも行くのに遠いし「観光」しながらってのは危険かも・・

テレビで見てた方がいいかもしれませんね・・・
(でもやっぱり生でみたいなぁ・・)

新型インフルエンザ・ワクチン優先順位
  • 2009.09.05 Saturday
  • -
  •  
柏市の中学校は今日運動会のところが多いようです
柏市の小学校は19日(土)が多いみたいです
2学期が始まり新型インフル患者が出てきてるところにこの集団行動で
柏市も大流行!なんて事にならなければいいですが・・・

厚生労働省が「ワクチン接種順位案」を発表!

最優先接種者     
 ^緡貼昌者       100万人
◆〇病がある人      900万人
 妊婦          100万人
ぁ1歳から就学前の小児   600万人 
ァ1歳未満の乳幼児の両親  200万人
その他の優先接種者
小中高生          1400万人
65歳以上の高齢者      2100万人

合計            5400万人

以上が原案ですが・・
年度内に国内メーカーが生産できるワクチンは1800万人分
10月下旬から供給が始まり、最優先接種者に接種する。不足する分は輸入し、小中高校生と高齢者に使う・・・

ここで問題だと思うのが「輸入ワクチン」
私は「注射したくない!」です
我が家の場合子どもは「最優先接種者」にあたる為国内メーカーですが
「輸入ワクチン」抵抗あるなぁ・・

安全性に関してはしっかり治験も行なうみたい・・
でも何万人に1人は副作用でヒドイ事になるなんて新聞でみました

「大丈夫ですよ!」なんて言われてもなぁ・・
「舛添大臣!御自分のご家族にさせますか?」

やはり今回ばかりはリスクも考えて「自己責任」でいこう・・
なんかあっても文句のない人はワクチン打てばいいし・・・
罹ってもいいなら打たなきゃいいし・・・

ここ数年我が家はみんなワクチン接種しますが
「俺は今年はやらないぞー!」
細かい事気にしない方ですが今回のはなんかやりたくない・・・

これから秋〜冬になり空気も乾燥してくるでしょう・・
来年2月・3月受験の時期親御さんも心配でしょう・・・

ワクチン足りない!ワクチンがない
インフルエンザ患者がわんさか・・
世の中こんな状態にでもなったらきっと・・

「A病院は極秘に調達しているらしい・・・」
安全な国内産ワクチン 1回1万円
その他の輸入ワクチン 1回5千円

「B病院は安いけど水で薄めてるらしい・・」

なーんて事態も起こりえるんでは・・・怖

ところで「インフルエンザ」ってみんな言ってますが
ここで豆知識を教えましょう!

イタリア語のインフルエンツァ(influenza)からきています
意味は「影響」という意味なんだと・・
昔のイタリアではこの病気「インフルエンザ」の原因が分からなかった・・
占星術師が惑星の並びに「影響」していると考え・・
星の「影響」という意味からこの言葉になったそうな・・

みなさん知っていましたかぁ・・?

人間と病気(ウィルス)の戦いは昔・昔から続いているだなぁ・・
難しい研究はお医者様に任せるとして・・

よく食べ!よく寝て!うがい!手洗い!そしてよく遊び!
元気に過ごしていればバイ菌も逃げるでしょう・・(アナログな考え)
これしかないですね!


夫婦別姓・・みなさんは?
  • 2009.09.04 Friday
  • -
  •  
柏の学校も2学期も始まりましたね 隣のみくに幼稚園も子供の声が・・
柏市も新型インフルエンザ随分出ているようですが休校はしないとか・・
柏市の中学ですが姪っ子の所は5〜6人出たみたいですが休校なし!
全国的に流行中ですが沖縄方面減少中!良かった良かった・・
柏市の保育園児の「元気娘」ですが宮古島行く前にかかったら困るので
うがい・手洗いの徹底中です!

さて今日の産経新聞(私の購読新聞)に「夫婦別姓」についてありました

2926人(男性1420人、女性1506人)からアンケート
「賛成」5割「導入活用」4割強の結果が出ています
・夫婦別姓に賛成か YES→52%、NO→48%
・国として夫婦別姓を認めるべきか YES→53%、NO→47%
・夫婦別姓が導入されたら活用するか YES→44%、NO→56%

半分弱が導入を検討には少し驚きましたです
以下両意見抜粋

【賛成意見】

「家族のあり方が多様化しており、戸籍や世帯の意味がなくなってきている
個人という単位での管理が必要なことが増えているので、結婚により姓が変わるのはさまざまな手続き上、不便が多い」

「私は女系家族に生まれ、誰かが姓を残さなければ途絶えてしまうため、夫婦別姓は大いに必要」

【反対意見】

「戦後の伝統的な家族制度が破壊され、今日のような社会の混乱を招いた状況に、さらに拍車をかける制度で絶対反対」

「別姓では血縁があやふやになるのではないか。家系の重みがなくなる」

色々意見がありますが「どっちでもいいんでは・・」と私は思います
それじゃダメなのかもしれませんがあまりピンとこないです・・
実際は女性の方が「姓」を変える場合が多いので女性の方が身近な話題?

ウチの「嫁」も職場では「旧姓」で通してますしウチの女性スタッフも同

1つ印象に残った意見です

「生まれたときから名乗ってきた氏名は自分にとってのアイデンティティー。私は別姓にするため一度は婚姻届を出したが結局ペーパー離婚し、現在戸籍上は赤の他人、住民票は妻(未届け)にしている。夫婦別姓が認められれば、すぐにもう一度婚姻届を出したい」
               
この意見は主婦の方ですが「ペーパー離婚」なる言葉初めて聞きました

この方とは違うパターンですがあえて籍を入れない家庭もあるらしい・・

柏市に限らず公立の保育園の保育料は各世帯の収入に変動します
夫婦2人のお給料で金額が決まるのです・・
という事はですよ・・

「世帯収入低い」=「保育料低い」=「戸籍上だけ離婚しちゃえ!」
こんな不届き者や・・(バレない・バレない)

「母子家庭」のママに新しい恋人が誕生!子供共々生活も一緒!
でも籍を入れるのは「保育園卒業」までやめとこう・・(秘密・秘密)

こんな世帯が増えて公立の保育園でも問題になってるらしいです

「なるほど!賢いなぁ」「よぉし!ウチも入籍は後にしよー!」なんて×
みなさん!悪いマネいけませんよ!子供が見てますよ!・・・笑

最近は「事実婚」なる言葉もある位多種多様な家庭があるでしょう・・

「どっちでもいいんでは・・」と上で書きましたが1つ気になる事発見!
それは「子供の姓は?」です
夫婦で決めるのか・・?
成人したら本人に決めさせるのか・・?(それまではどうする?)
まだまだ議論の余地アリですかね・・

以前の事ですが・・
娘:「○○ちゃんねお名前が○○サンから△△サンに変わったんだよー」
私:「へぇーそうなんだぁ・・なんでぇ?」
娘:「しらなぁい・・」

まだ知らなくていいぞぉー
こんな話私のまわりにいっぱいあります・・
「姓」が変わるという事はおめでたい時・そうでない時・・
いろいろあるんだなぁー・・と思いました         



 


民主マニフェスト・・大丈夫か・・?
  • 2009.09.03 Thursday
  • -
  •  
衆議院選挙終わりましたね!みなさん投票いきましたか?
柏駅の隣に「柏市行政サービス」があり私はそこに期日前投票しましたよ
今回は関心が高かったのかいつもより人が多かった気が・・
民主党圧勝!でしたが・・・
子育て中の家庭には耳ざわりのいいマニフェストがいっぱいですが・・
はたして大丈夫なんだろうか・・・?

目玉は何と言っても「子育て支援」子供1人中学卒業まで月額26000円支給
今日の新聞に来年6月から支給開始か?(21年度は月額13000円)・・と
子供3人居る家庭の場合0歳〜15歳まで総額1500万にもなるそうです・・

財源は?ずっと続くのか?消費税アップ?・・・
色々あるでしょうがウチのお客様と話した感じですと
「貰えるものはもらうわよ!」「2・3年でもなんでもちょうだい!」
こんな感じで「お金頂戴!」って意見が多数です
これをみても民主圧勝の理由が分かるかも・・

その他には
生活保護の母子加算を復元や父子家庭にも支給・・・等
父子家庭にも援助する様ですが地域によってはすでに支給してる模様です

一人親家庭ですが母子世帯が122万5,400世帯・父子世帯が17万3,800世帯
収入平均は父子家庭:422万円 母子家庭:229万円だそうです
これは共に常用雇用されている世帯でそうでない家庭は
父子家庭の平均は年間320万円、母子家庭の場合は162万円だそうです
柏市の状況は分かりませんがお客様・友人を思い浮かべてもかなりの数が

母子家庭・父子家庭原因は様々でしょう・・
「未婚の母」「離婚」「死別」それでも生活しなくてはならない・・
民主さんホントウに大丈夫ですか?頑張ってくださいねー!

さてここで「離婚」「死別」でなくても父子家庭があるんです・・!
「えっ!?どこに?」って我が家です我が家!
嫁は普通のお父さんのように子供が寝てから帰宅・起きる前に出勤です
家計は助かってます・感謝感謝・・!頑張って稼げよー!
土日以外はほぼ家事は私の仕事ですよー
「やっぱり家事とか得手・不得手ってあるよねー・・」
「あんまり子育て得意じゃないみたい・・」
と言い放っております・・・まぁ実際納得する部分も多々あり・・笑
以前なんか「なんかぁ大きくなったよねぇ・・」って
お前はたまにしか会わない祖父母かぁ!・・笑

ここで我が家的父子家庭の私の1日の御紹介(愚痴も含む)
am6:50 起床 目覚めのコーヒー&タバコ
am7:00 朝食作り ご飯・焼き魚・卵焼き(チーズ入り)・ソーセージ
         味噌汁(豆腐・じゃが芋・大根)・ヨーグルト・・
          (いつもこんな感じです・・)
am7:10 娘を起こして着替え・髪の毛結び(さすがパーマ屋!なんでも◎)
am8:20 食事のかたずけ(とにかく子供のご飯時間がかかる・・泣)
am8:30 掃除機・トイレ掃除・・雑務(散らかってるのキライなんで・・)am8:40 出勤&保育園の送り(自転車コギコギ!  夏は大汗・・!)
am9:00 お店到着 やっと新聞が読めます
              
保育園のお迎えはおばあちゃん大活躍!夕飯もお世話に・・感謝・感謝
pm8:00 おばあちゃん家にお迎え(徒歩3分・近くてよかったぁ!)
pm8:10 お風呂&歯磨き
pm8:30 前日の洗濯物たたみ・当日の洗濯(保育園児は着替えがいっぱい)
       (ここで子供と遊びながら雑務)
pm9:00 布団に移動・絵本2〜3冊(毎週図書館で借りてきます)
pm9:30 寝かしつけ開始!(私の子供時代の話・最後は大きな古時計♪♪)
            (ここ数年ずっとこの歌♪です・・)
pm10:00 寝かしつけ終了!ハァー・・
明日のご飯タイマーセット完了!
プシュッ!ビールごくごく!
あー終わった!終わった!
やっとテレビでニュースを見れます
am1:00 就寝

平日は毎日こんな感じです・・トホホ
これではどうしたって「とーちゃん子」になりますです・・
「お腹イタイ・アレがない・だっこ」みーんな私に助けを求めに!

{ある日の朝・掃除機をかけている時}
ソファーにくつろぎながら・・
嫁:「やっちゃんってエライよねぇ・・」
私:「何が?」「ちょっと足あげてくれ・・」
嫁:「えー・・ちゃんと掃除とかストイックにやって・・」
私:「そうかぁ・・?」
{心の中の声・・}
私:「他にやってくれる人いないからやってんだよ!」
  「ソファーの下出来ないからどけ!ボケッ!」

「ダメ嫁」の代表みたいですが(そんな事は多分ない・・疑)
まぁ土・日は家事してるし・・(?)
通勤大変だし・・
仕事忙しいし・・
一応感謝の言葉は言うし・・(これ大事!)

この生活パターンにも慣れてきたというか
汚れや散らかってるのに我慢出来ないのでやってます      

我が家的父子家庭はこんな感じです
お互いにちょうどいい距離というか・・
1つだけ気になるのが夕飯3人ってのが土・日のみ!
子供にはイカンかなぁ・・と

まぁ色々な家庭があっていいでしょう!
形はどうであれ子供に愛情をもっていれば○かなぁ・・と

先日の事・宮古島旅行の話をしていると・・娘の爆弾発言

私:「早く沖縄行きたいなぁ・・」
娘:「あと何回寝ればいいの・・?」
私:「まだまだいっぱーい寝ないと・・」
娘:「ママも行くの・・?」
えっ!?
そんな事間違っても言うんじゃありませんよー
あんた達のケンカはもうカンベン!

そんなこんなですがなんとか3人で楽しく暮らしております・・笑



    

夏の写真
  • 2009.09.02 Wednesday
  • -
  •  

















清水公園・花ファンタジア
  • 2009.09.02 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みでした・・ですので
「今日は何処に行くのかなぁ・・?」「ワクワク・!」
我が家の「元気娘」です
最近写真も撮れてないので「あっ!アソコいいかも!」と行った場所・・
写真も撮れるしプールもあるし両方いいトコ取り!・・・と

「清水公園」「花・ファンタジア」2本立てです・・
柏から車で20分くらいでしょうか・・
みなさんも1度位は行った事あるんでは・・?

フィールドアスレチック・キャンプ場・バーベキュー・ポニー牧場・・
色々設備があり春は「お花見」秋は「紅葉」となかなか楽しめます

昨日は隣接している「花・ファンタジア」に行って写真を撮って
プールに入って・・と考えていましたが「元気娘」あまり「花」に興味×
園内の蜂に怖がり「とーちゃん・・涙涙!!」半泣き状態
途中ビーズやなんやで「ブレスレット作り」なんかあり機嫌も◎
(1000円位 細かい事好きみたい・・普通に買った方が安いです)
出来上がった後ジュースも飲んでひたすら私に訴えていました・・何がって
「プール行こう!・プール行こう!・プール・・・」
やはり思い通りの展開でゆっくり「写真」とはいかずでした・・

柏市のプールは今年散々行きましたがココは初めて!
何処もそんなに変わらず(流れるプール・幼児プール・すべり台・・)
柏のプールと遜色ないかもですね・・
昨日は少し涼しくて早めに出ました(それでも2時間半はいたかも)
本人も唇震わせていたので珍しく「もう・いい!」・・と

ちなみにその「唇」数日前に鉄棒で強打!
ザックリ切れて出血ダラダラ・・・大騒ぎだったらしいです
昨日は3ヶ月に1度の歯医者さんで「フッ素」塗ってもらう日!
ついでに紫色になってる歯茎なんかも診てもらいレントゲン撮影・・
「なんともないですよ・・食べれてますかぁ・?」と先生・・
本人は「痛い!痛い!・・」と言ってますが・・と私
昨日もアメリカンドッグ1つペロリとプールで食べてましたし・・
少しは危ない事すると痛い思い・・ってのが分かったのでは(アハハ・)

これで今年のプールも泳ぎ納めです!
「イヤー頑張った!頑張った!」
大変でしたが「元気」でないのも困りますので
来年の夏も元気に遊べますように・・・

参考:清水公園プール
   利用時間 午前9時から午後6時まで  
   開場日 7月第1土曜日から9月第1日曜日まで開場
   使用料:(1日)大人680円、中学生以下270円
   駐車場 無料

   花・ファンタジア
   2月1日〜11月14日 (受付時間)(9:00 am 〜 4:00 pm)  
   料金 季節によって変動あり 大人600円位
   駐車場 有料 近隣に多数あり 1日500円位


9月でも暑いですね・・


なんていう花でしょう・・?花の名前全然知りません


「ひまわり」位は分かります


ちょっと洒落たテラス  ボサノバ♪♪なんか流れてました
ここでビーズ体験(ブレスレット作り)
2階ににレストランありました

駐車場は大きなのがあります
無料ですよー