<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Archives
Recent Comment
仕事と子育て・・
  • 2009.10.31 Saturday
  • -
  •  
みなさん「ワークライフバランス」なる言葉はご存知ですか・・?
文字通り仕事と生活のバランスです

仕事バリバリして私生活のゆとりがない・・・
これではイカンと去年辺りから耳にする様になりました

政府もこの言葉を使って「少子化」も止めたい・・と思惑があるようです
しかしこの「少子化」・・「静かな有事」になってきている様ですよー

国も企業に男性の育児休暇が取得し易いよう対策をお願いしているみたい
がしかし現実は難しいだろうなぁー・・

2008年の合計特殊出生率は1.37人だそうです(先進国中で低い)
それこそ色々理由や議論され尽くした感も・・

妊娠・出産前後に退職した女性正社員のうち・・
「仕事を続けたかったが育児との両立の難しさで辞めた」が26・1%
「解雇・退職勧奨」9・0%と合わせると3分の1強を占める
理想の子供数を持たない理由で「仕事に差し支える」は17・5%

「子供は欲しいけど、仕事を辞めざるを得なくなったら、子育てどころか生活が回らない」。ある女性の意見
景気悪化で夫の収入が不安定となり妻の収入をあてにせざるを得ない世帯も少なくない・・

以上:産経新聞より

ここで出てくる問題が「待機児童」や「保育園不足」・・
柏市も待機児童いますからねぇー

妊娠・出産を期に退職せざるを得ない女性は上で書きましたが・・

景気悪化による夫の収入減→妻も仕事→保育園に入れない→働けない
そして・・
家計が苦しい→2・3人目も断念→少子化へ加速                             
こんな構図ではないでしょうか・・?

「加速する少子化」=「静かな有事」→確かにこれではそうかもねぇー

なかには「専業主婦」大好き!なんて人もいるでしょうけど
大半は「産んだ子供」をどうするか・・?ではなかろうかと

「子供産め・産め!ったって誰がみてるのよ・・!」
「働けないならもう1人養うなんて無理・・!」

こんな「主婦」の声も聞こえてきそうですねぇー

関連記事でこんなのもありました(ちょっとハズカシイ・タブーな話(笑)
子供さん寝てから読んで下さいねぇー(笑)

いいですかぁ・・!?いきますよー!

なんと!?
「少子化問題=性交回数の少なさ」にも原因が!
なんじゃぁ!?と思いましたが記事によりますと・・

1カ月以上性交をしていない夫婦は36・5%
(1年ない夫婦はセックスレスというみたい・・)

日本人の1年間の性交頻度は45回と世界最低なんだとか・・
世界平均103回の半分以下なんだそうです!
(ウッソー!?外国人ってスキなのねー!アハハ・・♪)

ではその理由はというと・・

男性の場合
1位 仕事で疲れた28% 
2位 出産後なんとなく14%
3位 めんどくさい10%
4位 家族の様に思えるから7%

女性の場合
1位 出産後なんとなく21%
2位 めんどくさい19%
3位 仕事で疲れた15%
4位 セックスより楽しい事がある9%

こんな調査結果が出ていましたが・・
(家が狭いから・・なんて笑える理由もありましたよー)

その反面中絶による数も増えているようで出産数の4分の1もいるらしい・・
経済的理由より相手と結婚していないから・・が理由のトップ

欧米の様に「婚外子」も認めてもいいんじゃないか・・と
せっかく「出来た」のにもったいないんじゃないか・・と

この様に色々政府のお偉いさんは考えて試行錯誤やってるんでしょうね
(まぁそれが仕事ですから当然ですが・・)

日本の場合・・仕事と子育ての両立・ワークライフバランス
どちらも一筋縄じゃいかないですねー!

ではここで我が家の事を赤裸々にご報告!
恥ずかしいから内緒ですよー!

ウチにはイエス・ノウ枕がありまして・・(知ってますかぁ?)

毎週土曜日には裏か表にしまして・・・・(えっー!?週イチ!?)

子供を早めに寝かしつけまして・・・


って冗談・冗談!(笑)
(それまで書くと「嫁」に殺されるかもマジで!)

「嫁」は殆ど毎日日付が変わらないうちの帰宅はなし!(午前さま)

今朝も起きたら隣の部屋で「嫁」は寝てました・・
(私と娘の寝相がヒドク寝るスペースなし!スマン・・)

「そんな」時間はありませんよー(笑)

いつも書いていますが共働き&子育て・・
これ本当に大変です(祖父母の存在や夫の協力は必須中の必須!)

少ない時間をいかに効率よくするか・・
家族3人揃う時はいかに楽しく過ごすか・・?(嫁VS娘は相変わらずですが)

これらを考えていれば仕事・子育て・遊び・・
全部笑って出来るんでは

政府のいう「ワークライフバランス」・・
みなさんに当て嵌めてみて・・どうですか?




 

お薦めDVD!
  • 2009.10.30 Friday
  • -
  •  
突然ですが・・
皆さん「8時だよ!全員集合!」知ってますかぁ・・?

当時視聴率50%超えなんて信じられない数字を出していた大人気の番組
(今の高校生以下は知らないかなぁ・・?)

これ最近「娘」がハマッテいます!
たまたまTVで2時間の特番を見たのがきっかけでした

「コレ志村ケン・・?」と娘は若い彼を見て不思議そう・・
(今の志村動物園しか知らないから当然ですが・・)

私もよーく見てましたよー!ドリフ世代!
久々に見ましたがやはり面白い!面白い!

後日近所のツタヤに行き「8時だよ!全員集合!」シリーズをゲット!
以降何枚か借りている状態です

私もこう見えて(見たことないでしょうけど・・笑)
映画(DVDが殆どですが)大好き!

ここ数年子育て&仕事でめっきり・・でしたが
最近は「ドリフ」を借りたついでに自分のも借りるようになりました

しかしここで問題なのが「娘」をいかに早く寝かしつけられるか・・笑
なんだかんだ家事&雑務で10時前になってしまいここから映画となると
私の就寝時間が1時過ぎに・・

DVDやテレビは普段家では見せてないのですが・・
最近はこの「ドリフ」の「チカラ」を借りてます

帰宅→お風呂→洗濯→前日の洗濯物たたみ→絵本→寝かしつけ

毎日このパターンの中でお風呂後に「志村ケン」が助けてくれます・・笑
雑務に集中出来るので効率よく終わり寝かす時間も早くなった気が・・

初めに時間を決めて途中でも泣いてもテレビをパシッと消しちゃいますが
(30分位だから物足りないのはよーく分かるぞー!)

ちょっと大人しくして貰いたい時DVDに頼るママ達の気持ちが分かる気が
最近少しだけですが「志村ケン」にお世話になってます(笑)
 
柏駅近くにはあまりレンタルショップないですよねぇー?
柏に帰ってきて帰り道に寄れるトコは少ないかも・・

柏中学校の前にオークスというのが1つ・・
柏高島屋の通り6号出たトコはなくなってしまいましたし・・

柏駅の近くにお住まいの方は通勤後に借りてくるのは難しいかも
我が家の近くは「ツタヤ&すばる書店」です(豊四季店)
柏駅からは離れてますが徒歩でもいけるので助かってます

ここで・・
最近・数年前問わずお薦め映画の御紹介です!
見たことない人は是非・ある人はもう1度いかがでしょう・・

新しいトコですと・・
主演・監督など省きますよー!

☆「チェンジリング」
コレ実話のようでして子を持つ親にはお薦めです
うるさい「元気娘」ですがいてくれるだけであり難いと思いました・・笑

☆「スラムドッグ・ミリオネア」
目を覆いたくなるシーンもありますが時間があっという間に過ぎました
久々に面白かったですよー

ココからは数年前の物・・
☆「アメリ」
パリ好きの私としてはサイコーでした
お洒落でほのぼのした映画です

☆「ショーシャンクの空に・・」
人間って凄いなぁー・・と思いました
「感動」させられる映画ですよー

☆「ユージュアリサスペクツ」
これホントにお薦め!サイコー!
ラストは「えっーーー!?」となります


今後いくつかお薦めDVDあればご報告しますねぇー!
時間があればご覧になってみて下さいねぇー!

ちなみに・・
「8時だよ!全員集合!」のDVDよく借りられてますよ
この歳になってもまだまだ笑えますので当時の子や親両方に人気なのも
分かる気がしますねぇ・・

ひげダンス・おばあちゃんコント・・・
懐かしいですよー!


ツタヤ&すばる書店
朝 10:00〜深夜12:00(日曜日〜木曜日)
朝 10:00〜深夜01:00(金曜日・土曜日)
年中無休





美少女図鑑・・知っていますか?
  • 2009.10.29 Thursday
  • -
  •  
昨夜「嫁」が帰宅後発熱!38度・・
新型インフル・・かぁ!?
すぐに隔離措置!を取りました・・笑
今朝は熱も下がったようで今日から札幌出張へ旅たちました!
(行ってらっしゃーい!お土産お願いねぇー♪)

さて・・
みなさんご存知でしょうか・・?

「美少女図鑑」なるものを・・(アダルト系ではないですよー)

コレ何かというと・・・
東京以外の各都道府県で発行されるフリーペーパーです

コレの千葉県盤その名も「千葉美少女図鑑」が12月に創刊!

コレ実は凄い人気!
「幻のフリーペーパー」と言われているようですよー!
(タダなのにヤフオクで1冊5・600円の値がついています)

フリーペーパーとは思えない出来栄えで年2回発行
素人モデルを募集しプロによる撮影!

初めは新潟県から始まったようですが・・要は・・

「地方の美少女を発見しよう!」
「地域の情報なんかもいれて・・」と

柏そごう前ダブルデッキで先日カメラテストやら実施!
柏の美容室さんも交じって活気があった・・そうです

柏はお洒落でカワイイ子も多い地域だし・・
若者も多いしでこの雑誌と思惑も一致するんではないでしょうか

昨今の不況も重なり相次ぐ雑誌の休刊や廃刊が続く中コレは別格!
他のフリーペーパーも伸び悩む中にあって入手困難な雑誌らしいです

モデルさんも自ら応募してくるらしく・・
ここをきっかけに映画デビュー・・なんて子もいたそうですよー
(まさにシンデレラストーリーですね!)

私の幼馴染の娘さんですが・・
子役をしていた時期がありました(本当にかわいい顔した子です)

プロダクションに入り「仕事」があれば撮影・・となるそうです
全国放送でいえば・・

・金スマの再現ドラマに出演・・
・ソフランCのコマーシャル・・・etc

どちらも台詞ありで出ていましたよ!

友人いわく・・
大きい撮影は結構稼いでくるらしく水着までならOK・・と(笑)

ただレッスンやなんか大変みたいで
結局小学校に入って宿題や他の習い事もあり辞めてしまったそうです
(あんなかわいい子なら親父として心配だろうなぁ・・)

翻ってウチの「元気娘」・・元気だけが取柄ですが・・
赤ん坊の頃の出来事です・・

「嫁」がベビーカーを押している時の事です
柏高島屋だったいう記憶が・・

見知らぬ女性から・・

「まぁ!可愛らしい赤ちゃんですねぇー・・」
「何ヶ月ですかぁ・・?」

と声をかけられたようです
(そりゃこの頃そう言われれば嫁としては悪い気はしないでしょう)

「今6ヵ月になります♪♪」と答える嫁

「ほんとに可愛いお顔ですねぇー」と女性

その女性実は赤ちゃんや子供タレントの事務所の者だという話になり・・
よければご登録だけでもいかかがですか・・?となり・・

登録するのに幾ら幾らかかるという話になり・・
(もうみなさんお分かりですね!)

スカウトと名の借りた「勧誘」以外のなにものでも・・

自宅に帰った私に・・

嫁:「ねぇ!聞いて今日ねー♪○○で○○だったんだよ♪」
私:「どうせなんかの勧誘だろ・・」
嫁:「えー?そんな事ないよー・・だって○○だって言ってたもん・・」
私:「他の子連れみんなに同じ事いってるんじゃないの・・?」
嫁:「えー!?でも・・ブツブツ・・」

後日お客様にこの話をしたら「ウチも声かけられたことある」・・と

家に帰り・・
私:「やっぱりウチのお客さんトコも言われた事あったってよ!」
嫁:「えー?そうなのかなぁ・・」

この時確かその事務所のパンフレットがテーブルの上にあった気が・・
(おいっ!本当に検討してたの!?)

まぁ「お子さんかわいいですねぇ」という決め言葉!
この言葉に嬉しくない親はいないでしょうねぇ!

がしかし・・

当時はあんなに可愛がっていてやさいい「ママ」だったのに・・
今となっては「嫁」VS「娘」の仁義なき戦いに日々・・・笑
(確かに口が達者になって生意気言うんですよコイツが!)

よくある我が家の光景・・

娘:「ママなんかあっかんベー!」(出ました!5歳児の得意ワザ)
嫁:「うるさいなぁ!早く食べちゃいなさい!」
娘:「とーちゃん食べさせてぇー・・」
嫁:「何で5歳にもなって自分で食べないの!」
娘:「いーじゃん!ブツブツ・・」

そろそろ「嫁」もキレ気味・・(出るかぁ!?こちらも得意のセリフ)

嫁:「もぉーママのいう事きかないならしらないよ・・!」
娘:「・・・・」(5歳児にして無視かぁ!?娘よ!)
嫁:「プリキュアの映画連れてかないからねぇー♪♪」(なぜか楽しそう)

出ましたぁー!伝家の宝刀!「○○連れてかない」攻撃!・・笑

この仁義なき戦い・・「嫁」の決めゼリフで勝負アリ!

いつまでこの「戦い」が続くのか不明ですが・・困
私はあくまでも部外者の顔を決め込んでます・・笑

何か言うとコッチまで火の粉が降ってくるし・・しかし
何も言わないと「何で黙ってんのよぉーー!!」となるし・・

ココは知らん顔が1番!
「えっ!?聞いてなかった・・」とやり過ごしたいのですが・・なかなか

と言うわけで今度我が家の「仁義なき戦い」シリーズもしくは・・
「嫁」のビックリ発言集のカテゴリーでも作りますねぇー・・笑
(乞うご期待を!)

話は戻りますが「千葉美女図鑑」の発行場所なんかはまだ不明・・
柏の美容室や県内のショッピングセンターに配布予定だそうです
(A5版80ページで20名のモデル予定で2万部を年2回発行)

「私も出てみたい!」という方(ちなみに読者層は15〜35歳位)
自薦・他薦問わず応募してみては・・

明日のスター・アイドルにたれるかもしれませよー!

子供手当ては「子」を産むか・・?
  • 2009.10.28 Wednesday
  • -
  •  
昨日は台風一過で快晴!しかし風はビュービュー
ゴルフだったのですが・・
「風」のせいにしてスコアはイマイチ・・
前半47・後半47=94と平凡なスコアでしたねぇー
まだまだ修行せねば・・と

さて・・
来年から(たしか6月)支給が始まる予定の「子供手当て」
(初年度16000円・翌年から26000円4ヶ月ごとに支給)

これで本当に「少子化」止められるのでしょうか・・?

民主党マネフェスト最大注目の公約ではありますが・・
扶養控除廃止・・など子供のいる世帯とそうでない世帯では不公平感も・・

子供の誕生から中学卒業までもし「子供手当て」続いた場合・・
1人の子の受け取る額468万円

子供が3人いる世帯では468万×3=1404万にも!
田舎なら家一軒分ですよー

その他・・
高校授業実質無料化・奨学金制度の拡充・・

子供のいない世帯にはなーにも恩恵なしですね・・

「国民の皆さん!さぁ!これで子供増やして下さい!産んでください!」
国はコレが基本スタンスなんでしょうが・・

ある主婦の発言が新聞に出ていました・・

「子供手当てはあり難いがこれで2人目産もうとは思わない・・」
「月26000円では養えない・・」

フランス第三子以降月20000円・ドイツ21000円・・
これで実際に出生率は2・02までに回復したのも事実みたいです

はたして日本は?

よく子育ての終わったお客様なんかは・・
「私達の頃は出産一時金もなし・子供手当てなんかなかったわよ」・・と

確かに「お金」の不安は当然でしょうけどそれより・・
仕事・自分の時間・趣味・・
これらは出産を期に「今まで通り」とはいかないハズ!

昔と違い楽しい事色々あるし・・
美味しいお店もいっぱいあるし・・

そのへんの意識がこれから出産する世代と昔の世代では違うんでは・・?

ウチを例にとって見ても分かるはず・・
共働きで「嫁」は仕事にやりがいを持っています

「我が家的父子家庭」の様に自分で言うのもなんですが・・
「家」の事・子育て全般・夫がしてる世帯もあるんではなかろうか・・?

しかしまだまだ家事は「嫁」の仕事・・と思う世帯が実際では
コレでは仕事しながら「妻」の時間・趣味・・・全くなくなります

経済的・体力的に2人目を産めるとしても躊躇うんじゃないかなぁ・・と

みなさんそれぞれ自分のしたい事や趣味・旅行・・
これらを「子供がいる為」に我慢・・
良い悪いは別として昔の人の様にはしないんだと思います

我が家もそうです・・
仕事や旅行・食事・趣味・・子供がいなかったときのようにはやはり無理

「お金」をたくさん貰っても「時間」はくれませんからねぇ・・

「でも貰えるものは貰う・・」これも本音では・・?

助かる世帯も当然多いでしょう・・
将来の学費にとも思うでしょう・・

しかし・・
「子供手当て」で「子供」増えるかどうかは疑問ですねぇー

柏のイベント・ユルベルトKASIWAX
  • 2009.10.26 Monday
  • -
  •  
今日は朝から雨・雨・・
明日はゴルフなんですけど・・大丈夫かなぁ・・?

さて・・
柏市の初イベントあるらしいですよー

柏駅近くの飲食店が参加するイベントでその名も・・
「ユルベルト・KASIWAX」
柏の街を食べ歩け!(ベルトをユルめて・・との意味!)

柏のお店60店舗を食べ歩くイベント・・らしいです
11月3日(火)文化の日 14:00〜24:00
前売り 3500円   当日 4000円
(1冊700円×5枚) (1冊800円×5枚)

柏の参加しているお店に1枚チケット持参でドリンク一杯・1皿提供!
お店のスタッフも様々な工夫で楽しませてくれるようですよー

柏出身のエイベックス所属のバンド「ショートレッグサマー」
(知らないなぁ・・すみません)
柏出身のメンバーが各店舗廻っているそうです・・

柏駅周辺のカフェ・居酒屋・バー・レストラン・・で参加ですが・・
要は・・

柏の飲食店も不況なんだろうと・・
このイベントで少し元気になりましょう・・

こんな思惑があるんではないか・・と睨んでいます

残ったチケットは翌日の11月4日〜8日まで間は使えるそうです

柏駅周辺・・
なんとなく最近土・日人も少なくなった気が・・

柏の葉ららぽーと・流山おおたかの森・・つくばEX開通
新三郷ららぽーと・IKEA・コストコ・・・

柏市周辺に最近色々出来たのも影響あるんではないでしょうか・・?

今日何回目かの来店されたお客様は関西から引っ越してきた方・・
柏市にきて数ヶ月になります(お子さん2人)

「柏ってなんでも揃うし公園多いし住みやすい・・」・・と

そうですねぇー・・
お店はたくさんありますし都内行かなくても事足りちゃうかも

しかしお店はあってもお客さん(消費者)の出足はイマイチか・・
柏ステーションモール新館もこの間オープン1周年でしたが寂しい感が・・

今みなさん「財布の紐」かたーく閉めているのでしょうねー

ユニクロ・H&M・ZARA・・
すべて低価格のお店ですがココは「史上最高利益」・・なんて出てます

安くてイイ物を見る目が肥えてきてるんだと思います

ウチの「元気娘」はまだ値段の意味が分かってない御様子で・・
「100円ショップ」で大喜び!(しかし何でもありますね・・)

カチューシャ・ヘアゴム・シャボン玉・・・
大好きな「プリキュア」の箸・コップ・・

夏の間なんかビーチサンダルもココで調達しましたが
本人はゴキゲン状態!(いやー助かる・助かる)

でも「100円ショップ」行ったって買うのは1コだけ!
泣こうが騒ごうが我慢は我慢!(気持ちはよく分かるぞー)

保育園児なので色々小物やらなんやら必要なんです

「○○ちゃんみたいのがいい・・」(大抵ピンク系かハートなんか)
「だって○○ちゃんみたいな靴がいい」

やはり「女の子」!
ピンク・ヒラヒラ・ハート・・・好きですねぇー

私はシンプルなのが好きな為最近は着替える時揉めることも・・
前に・・(これは参った・参った・・)

「好きなのにしなぁ・・」と言ったら

ピンクのキャミソールにピンクのスカート・・(パンツ丸見え・・笑)
ピンクのネックレスに最後はピンクのカチューシャ・・ときました!

どッヒャー!「林やパー子」にしか見えませんが・・・
もう何処にも行きません・・ってか行けません

「小学生になったらピンクのランドセルにするんだぁー!」と・・
それも「ひろみちお兄さん」のアレです・・

「ララン・ラン♪ランドセルは〜♪テテン・テン天使の〜♪」
歌いながら今から楽しみにしております・・笑

たしかアレ値段高いと・・お客様に聞いた事が・・困

こおいう時は「値段」の意味が分からないと困るかも・・
おじいちゃんに買って貰いなねぇー!

さて・・
柏の第1回目のイベント「ユルベルト KASIWAX」

文化の日の1日だけのようですので食べ歩きが好きな方は是非
柏の街を食べ尽くしてみては・・

チケットは「かしわインフォメーションセンター」で販売
全部で2400部 売り切れはおしまいだそうです
千葉県柏市柏1-1-11ファミリかしわ3階
04-7168-8686
http://www.86kashiwa.net/



柏・子連れで外食・・
  • 2009.10.25 Sunday
  • -
  •  
柏駅周辺にはそりゃもういっぱい飲食店がありますねー
今日は日曜日!ご家族で外食!なんてお家もあるのでは・・?

子連れで「外食」コレ結構気を使いますよねー
騒がないか・・?おとなしくしてるか・・?

やはりお店も決まってきちゃうというか・・
ファミレスが多くなってしまうのでは・・?

ウチの「娘」現在5歳と5ヶ月
まぁまぁ何とか外で食べれる感じになってきました・・
(共働き家族はどーしても外食・・多いです・ハイ)

柏駅の近くで先日久々に中華を食べよう・・という事に
柏駅南口のすぐの「竜宮飯店」後存知でしょうか・・?

値段もリーズナブルで子連れでも入りやすく・・
しかし味は・・うーん・・でした

しかし最近料理長が変わったようで先日は美味しくなっていましたよー
その分値段も上がっていた気がしますが我が家はあまり食べないのでOK!

ラーメン・餃子・豆腐と蟹肉炒め・チャーシュウマン・
牛肉のあんかけご飯・マンゴープリン・ビール2.3杯・・
最後は少し残ってしまいましたが〆て6000円なり!(だった気が・・)

柏で「中華」と言えば「知味斎」が有名ですが・・
「竜宮飯店」これからはお薦めかも・・

☆柏駅近くで美味しいお店

○鰻「大和田」
柏市明原1−7−1
ココは本当に美味しいです!
注文受けてから捌き・ご飯も炊くみたい・その分出てくるまで時間が・・
○ 鮨処「みこし」 
柏市あけぼの4丁目6-1-105
しっかり修行した主人・・と言う感じで一品料理もGood!
○中華「チャイニーズガーデン 桃亭 」
柏そごう14階にある円形の展望レストラン
オークラの料理とサービスと高級感が味わえますが料金は高め

すべて子連れで行けるトコですので皆さん是非!

鰻「大和田」
駐車場はお店の裏に数台


鮨「みこし」
駐車場は不明



結婚式シーズン・・到来
  • 2009.10.24 Saturday
  • -
  •  
今日は土曜日ですがいくらかのんびりしています・・
柏駅近くもなんだかひっそり

早朝から結婚式に出られるお客様で2・3人御来店でした
結婚式のセット(特に女性)・・皆さん大変ですよね?

朝早く起きておめかしして美容室予約して・・・と
柏駅近く・・という事もありこの時期はご予約が入ります

お祝儀・美容室代・2次会・3次会・・・
1ヶ月に数回あると結構キツイのでは・・?

今日は結婚式にまつわるお金の話です・・

420万円!!
結婚にかかる総額の全国平均です
(式から新婚旅行まで全て)

282万円!!
挙式・披露宴費用の全国平均です

よく名古屋の結婚式は凄い!・お金をかける!
なんて耳にしますが実際は・・・

茨城・栃木・群馬の北関東が368万のトップ!
ちなみに1番金額が低いのが北海道の175万円だそうです

ではその費用はいったい誰が出すの・・?
やはりトップは花婿・花嫁の両親がダントツ!

若い新郎新婦になるほどこの数字はアップ!
結婚式代くらい自分達で用意しろ!・・と思いますが・・
(我が家の場合私が30過ぎていた為頼みづらい雰囲気で自腹)

いやぁー「親」って大変だなぁ・・(私もですが)
まぁ親御さん(特に花嫁側)もちゃんとやって貰いたいんだろうけど・・

娘:「披露宴とか面倒だからやらないと・・」
親:「そんな事言わないでちゃんとやったら・・」
娘:「だって2人共お金ないし・・」
親:「お母さん達なんとかするからやりなさいよ・・」
娘:「うーん・・」(本音はラッキー♪♪)
こんな展開ではなかろうか・・(娘よ!アテにするなぁいい相手探せよー)

よく聞く「ジューンブライド」
「6月の花嫁」は幸せになれる・・(ホントかぁ!?)

欧米の神話による説が根拠の様ですが気候もいいし・・
しかし日本の場合6月は梅雨時期に重なるので実際は多くはない模様

4・5月か10・11月が1番多い季節なんだとか・・
有名な会場になると1年前から予約・・なんて事も

1度12月24日(クリスマスイブ)呼ばれた事がありますが・・
ハッキリ言って迷惑以外のなにものでも・・

みんな「一生に一度・・」この言葉に弱いのかなぁ・・?
アレやコレや勧められるままにしてしまうと上記の金額になるのでしょう

私が披露宴や2次会に出たカップルの中・・×がついた組もいます
あんな場所であんなにお金かけて・・
(ひゃーもったいない・もったいない・・)

そりゃまさかそんな事態は想像しませんもんね(そりゃそうだ!)
楽しい事しか見えないんだろうなぁ・・(そんなハズないじゃん!ヒィィ)

この「結婚式」という一大イベント・・
ハッキリいって「新郎」はオマケ状態!

「花嫁」の為の「花嫁」によるモンだと思います・・たぶん

「凄いキレイ!カワイイ!ねっ!写真撮ろー!・・」・・ねそうでしょ!

「花婿」に対してこんな感じにはならないです(なったら怖いけど)

これからその一大イベントを控えてる方々いるのでは・・?
よーく今の2人の気持ちを覚えててくださいねー

もし数年してダメになりそうになったら思いだして下さいねー
2人で誓った「あの気持ちを」・・(どんな気もちだぁー笑)

そして・・
あんなに用意してお金かけた事を思い出せば
もったいないから思い留まるかもしれませんよ・・笑

ちなみに我が家の時は・・
お店のオープンなどもあり「入籍」を先に済ませ生活はスタート

あちらのご両親もとてもさっぱりしてて・・

「式なんかやらなくてもいいわよ・・」
「やるなら喜んで出席するし無理にしなくても・・」

こんなスタンスでした・・(ラッキー♪なんていい親なんだぁ!)

娘の「花嫁姿」どうしても見たい!なんて感じではないご様子(よっし!)

私としても面倒だしあまり「結婚式」や「披露宴」には否定的でして・・
お店のオープンやら始めたばかりなのを理由に後回しに(いい理由だぁ)

義理の両親の意見も聞いたし・・
「これはいいぞ!このままやらない方向でいけるかも・・」と

がしかし・・
強靭に「やらない事」に反対する人間が1名

「嫁」です!・・(でました久々登場)

「どーしてもウエディングドレス着て結婚式したい!」・・と

散々日にちも延ばしてきたんですがもう限界・・トホホ

結局本当にこじんまりとしたヤツやりましたです
銀座でレストランウェディングなるものをする事に

ドレス選びやその会場(レストラン)での事前に食事や打ち合わせ・・
(ドレス選び・普通の男性には苦痛だと)
休みが違うのをいいことにその日1日だけでした・・エヘへ

その他の準備は全くというかなにもせず丸投げ状態でした
(聞かれれば答えていたような気が)

前日まで仕事して帰宅後・・
嫁:「明日○○時に銀座だから○○時には起きてね!」・・ハイハイ
私:「うーん分かった・・」
嫁:「今夜あんまり飲みすぎないでよ!」・・ハイハイ

なんだか自分の結婚式に行く・というより誰かの参列者的な感じでした

なぁんーにもしない代わりに「口」も出しませんでした(一応気遣いです)

あっでも1つだけ働きましたよー

結婚式する場所と披露宴が同じ会場でしていったん退席!
式の後会場の準備中(出席者はどうしてたのか謎)

初めは「嫁」が頼んだ美容師さんがメイク・アップ!(どこから来たの?)

その後披露宴ではアップをほどきダウンスタイルにしたいと・・

へぇいへぇい仰せの通りに・・
控え室で10分位の間でダウンスタイルに変身!

ほーら!働いたじゃん!
これは俺にしか出来ないぞー!

とは言いませんでしたが誰かが会場にて報告していたみたいで
「えー!いいなぁ・・♪」と聞こえた気が・・(全然良くない!)

2次会は渋谷に出て深夜タクシーで帰り翌日は私は仕事!
こうして無事(?)に終わりましたです

感想:やはり披露宴とかはなしでいいかも・・
   他にお金の使い道あるのでは・・というより式だけでいいのでは?
   しかし義父・嫁なんかは涙・涙・・でやって良かったのか・?と

もう10年程前のことです・・
色々ありますがウチは前述の「もったいない・・」でもってますよ・・笑

これ書いてて思い出しました・・
自分でもビックリ!
銀座フレンチ「シェモア」まだあるのかなぁ・・

市川動植物園・・
  • 2009.10.22 Thursday
  • -
  •  
昨日・一昨日と連休!
火曜日は「元気娘」とおでかけでした
水曜日は保育園の遠足で久しぶりに1人でゆっくり出来ましたです

遠足前夜・・
娘:「とーちゃん・・楽しみで・楽しみで眠れなーい」・・笑

子供は遠足・お弁当大好きですね!
柏市にある「高田緑地公園」が目的地です

火曜日は市川市にある「市川動植物園」に出発!
柏からでしたら車で20〜30分程でしょうか・・

こじんまりとしていて幼児連れにはお薦めですよー
娘もよちよち歩きの頃何回か連れて行きましたです


施設は新しくないですが幼稚園児の団体はよく見かけます


牛・馬・ポニー(乗馬可)1頭位づつですがいます


名前忘れましたが小さい猿もいっぱい・・
調度エサの時間だったようで柵に張り付いていました

この「エサ」にビックリ!
飼育係の人が持ってる中味は・・
大量の芋虫みたいな幼虫!・・・ひゃっー!

手掴みでムシャムシャ・・・
気持ちワリー!


オラウータンも1頭いました・・
普段は3頭出ているみたいですがこの日は1頭だけ


サル山の前にはこんな広場もありお弁当食べてる家族もチラホラ・・


彼女はお約束のアイスタイム!
半分以上食べられてしまいました


ココは動物達と触れ合える広場
ひよこかわいかったですよー!!


モルモットはおとなしいらしくジーとしてました
出たトコに石鹸と手洗い場はしっかりありますので安心・安心!

ココにはブタやヤギなんかも・・・・
またまたココでビックリ!

ヤギのウンチ(コロコロした)ブタが食べるんですよー!
オシッコなんかブーブー言いながら飲んでいました・・・

なんでもブタは雑食らしく・・
「なんでも食べるんですよー」と笑顔で園の人説明していました

柏から動物園へ!・・と思うと上野動物園なんかは行きやすいし有名
柏駅から30分で行けるし上野駅前だし・・

しかし「市川動植物園」以外に穴場ですよー
幼児連れにはちょうどいい大きさですしなにしろ混んでないし・・

ミニSLや大きな芝生の広場もありますし
食べるところも(昔くさい)ありますよ!


この日は夕日もキレイでした

柏に戻ってからは近所のツタヤへ!
娘は最近お気に入りの「ヤッターマン」
私は映画を2本借りて来ました

映画は好きなんですが最近は娘の子守&生活の雑務でめっきり・・悲

「明日は遠足を理由に早く寝かしちゃおう・・」ヒィィィ・・

しかし冒頭のように「楽しみで・・寝られない」と
そりゃ困ったなぁ・・

借りたDVD早く見たいしなぁ・・

私:「もう遅いから寝ないと明日遠足いけないよ・・」
娘:「だってぇ・・ブツブツ・・」
私:「そうだぁ!明日の朝1人で起きれなかったらおいてっちゃうよー
  代わりにとーちゃん遠足行ってお弁当食べちゃおー・・」
娘:「ダメェー・・!」
私:「じゃあ早く寝ないと・・雪鬼来るよ!」

ちなみに「雪鬼」とは私が作り上げた近所に住む架空のオバケ・・笑
本当はいつもより2時間も早い時間でしたが・・

「雪鬼」効果はバツグンなのと
「遠足」という魔法の言葉でなんだかんだいって寝ました・・ヒィィィ

まだまだ親の思うように動かせるのでいいですが・・
これもそのうち無理なんだろうなぁ・・・と


駐車場は1日 500円
大人420円 未就学児無料

柏の学校事情・・
  • 2009.10.19 Monday
  • -
  •  
ここ数日とっても秋晴れ!サイコーの季節ですね
スポーツ・読書・温泉・・・どれをするにも気持ちよく過ごせますね
明日・明後日は月1の連休(第3火・水)天気も良さそうでグッド!

昨日・一昨日の土・日はお子様連れのお客様が多かったです
ご家族(パパ・ママ・姉妹)全員で御来店の方々もいましたです

幼稚園の頃から通っていた子が中学生になった・・なんて事も
そりゃコッチも歳とるわけだぁー

昨日御来店のお客様の中で1年生のお父様がいらっしゃいました・・

運動会に参加された話や娘さんの学校の話の中で気になる事が・・

「初めて運動会行ったけど・・」
「もうちょっとなんとかならないかなぁ・・という先生が数人いたよ

聞いてみると服装とかではなく話してる内容がハッキリしない・・
運動会の進行や説明が分かりづらい・・

「よっぽど子供達の放送の方がしっかりしてましたよ・・」・・と

その夕方調度小学校の教員の方(女性)が御来店・・
もう何年も通って頂いてますので何でも話せるのでその話を・・

すると・・
「うーん(苦笑い)・・」
「たしかに大学出てすぐの中にはそんな感じはいるかなぁ・・」

都内の小学校に勤務されてますが東京都の教員は不足気味らしく
教員試験に合格してない人でもすぐ就職できてしまうみたいでした・・

学級崩壊してしまう・・
自分の能力が分かってない・・
プライドが高すぎる・・

そんな先生も多いのが事実なようで・・
(こちらの先生はそんな事ないですよ!)
事実崩壊学級に急遽建て直しに駆り出されるくらいですから・・笑

私:「クレームが多かったり指導力不足の先生はどうするんですか・?」
お客様:「そおいう人用の研修とかに行かせたり・・」
(その研修でもなんで自分が連れて来られたのか理解してない人が多い様)
私:「でもそれで直りますか・・?」
お客様:「うーん・・ダメかなぁ・・アハハ・・笑」
    「最後は学校も問題教師は転勤させちゃう・・」

以前何かで読みましたが数年も経たないうちに転勤の多い先生は・・×と
やはり本当の様です・・・

モンスター・ペアレント・・
よく聞く言葉ですがやはりいるらしいですよー

以前こちらのお客様に聞いた事が・・

私:「モンスター・・ホントにいますか・・?」
お客様:「いますよー!給食費払わないなんてかわいいもんですよー」

いったいどんな親がいるのかは聞きませんでしたが「先生」も大変だぁ
私の時は小学校〜高校までそりゃーいましたよ・・
怖い先生がいっぱい・いっぱい・・

自分が悪いんですがよくぶっ飛ばされてました・・はい
中には理不尽な感じもありましたがとにかく「鉄拳」でした

いかに殴られないようにするにはどうしたらいいか・・?
そんな事ばっかり考えていました・・・笑

うちの「娘」悪い事したらバンバンやって下さい・・と
小学校にあがったらそんな気持ちでいます

言っても聞かない「ガキ」はぶっ飛ばしちゃえー
ちょっと乱暴な感じですがそれ位しないと・・・と

親にも殴られた事ない・・そんな若者!今多いんじゃないですか・・?

本気で怒られた事がない
   ↓
怒られ慣れてない
   ↓
不貞腐れるorいじけて逃げ出す

あくまでも私見ですがそんな感じがします

お客様と会話の中で・・

お客様:「若い先生達は自分から動かない・・言わないと動けない・・」
私  :「美容師も同じですし他の職業の方も同じ事を・・」

「指示待ち族」
言った事は無難にこなすがそれ以上は出来ない(しない)
前に流行った言葉にありましたねぇ・・

これじゃ学校でどっちが「子供」か分からなくなっちゃいますね

長くなりましたが・・
柏市にもたくさん小・中学校ありますね

柏市の学校も色々あるようで・・

「アソコは荒れている・・」「アソコには行かせたくない・・」

色々親御さんの間ではあるようですよ!
越境して行かせてるおうちもあるくらいですから・・

柏駅近くになりますが・・
柏の小学校ですと・・
柏第一小学校
柏の中学校ですと・・
柏中学校

こちらは人気が高く親御さんからの信頼も厚いみたいです

ちなみに私は「柏中学校」卒業!
今では考えられませんが1学年16〜17クラスもあったんですよ!
信じられますかぁー・・?

体育際なんか・・(あまりにも生徒数が多い為)
赤・白・紫・緑の4色に別れ競技が終わらず夕方までやってた気が・・

下駄箱なんかは靴の履き替え大変!
一斉に生徒が動くので砂埃モウモウ!

そのうち「豊四季中学校」が出来たのと少子化で混雑は緩和したようです

この「豊中」・・
ここ数年あまり評判がよくないご様子でして
パトカー出動!ピーポー・ピーポー!
そんな事もあった様です

私の現居住地がなんと「豊中」の正門の目の前(徒歩0分)
おまけにカド部屋で学校側の為よく様子が分かります

今は朝練の部活や生徒達も素朴は感じの子が多い気がしますが・・
夜(特に夏の)になると集まってくるんです・・・

「何が?」って
多分卒業生であろう高校生くらいなやんちゃなボクちゃん達が!
バルバル♪素敵な音のバイクで正門前に集合!・・って感じです
(ハッキリ言って迷惑以外のなにものでもない・・)

娘:「メイワクだよねぇー・・」(最近覚えたメイワクって言葉!)
私:「そうだねぇ・・」

おいっ!少年!5歳児に注意されてるぞ!
もっと他にやる事あんだろ!(ないから来てるんだろうケド)

皆仲良くタバコぷくぷく♪(楽しいのは分かる気が・・笑)

うちの「娘」が今後・・通うであろう(近くてサイコー)
柏第二小学校 徒歩2分
豊四季中学校 徒歩0分

他のサイトに出てましたがあの「東葛飾高校」に進学する率として・・
1番高いのが 柏第一小学校→柏中学校(40%)だそうです・・

こりゃイカンなぁー!
引越しないと・引越し!

なんて冗談ですが・・笑

先述の話ですが・・
「教員免許更新制度」お客様に言わせるとなんの効果も期待できない・・と

「親」も頑張りますから「先生」も・・
気合入れて頑張って下され〜

周りには畑なんかありのどかな感じです
その分夜は静かで絶好の「集合場所」ってかぁ・笑

その時みなさんなら・・どうしますか・・?
  • 2009.10.16 Friday
  • -
  •  
新型インフル・・全国的に警報レベルを超えてしまってます・・
柏市も例外ではないようです
柏市の学校でも次々に学級閉鎖・学年閉鎖・・続出してます
新型インフル脳症により持病がなくても死者が何人も・・
これから冬を迎えてどうなってしまうのか・・?
少し怖いですねー

さて・・
今日の新聞に出ていた記事について・・(かなり重い話ですけど)

日本の現在における「死刑制度」について・・
\度に賛成 94% 反対 6%
⊇身刑の導入に賛成 賛成79% 反対21%
死刑執行を早くするべきか 賛成88% 反対12%

賛成意見
「被害者や被害者遺族の感情として当然・・」
「人を殺めたら命をもって償うべき・・」
「加害者の人権ばかりに重きを置きすぎ・・」
反対意見
「死刑は国家による殺人だと思う・・」
「裁判で人が裁く以上冤罪の可能性は0ではないから・・」

結果をみるとおよそ9割以上の人が死刑制度には賛成しています
この数字は最近になって高く推移してるようで昔は6割くらいだったそう・・
最近の凶悪事件を受けて国民感情も変わってる様です

諸外国では「死刑制度」廃止に向かっている風潮です
ましてや日本の「絞首刑」はあまりにも惨すぎる・・・と

昔に習った「ハンムラビ法典」・・目には目を・・と言うヤツ
日本でも時代劇なんかに出てきますが「あだ討ち」はあったみたいですし

随分前に読んだ新聞ですが・・
この「ハンムラビ法典」に近い処罰をしている国があるそうです

ある女性が犯人に塩酸をかけられ失明してしまった
        ↓
罰は犯人を同じように失明させた(しかし苦痛が伴わないよう麻酔付き)
        ↓
しかし女性は納得いかず同じように塩酸をかけて激痛も味合わせたい

凄い国だなぁ・・と思いましたが被害者や遺族はこれが本音では・・

ココからはあくまでも私見ですよ・・

私は「死刑制度」賛成です
1人だろうが人を殺めたらやはり同じ様に命で償うしかない・・と
反省しても更生の可能性があっても故意に殺人を犯したらやはり・・と

なぜか・・?
「もう帰ってこない」から・・これに尽きます
残された遺族は一生苦しみます

現行の制度だと無期懲役では15年位で出所してきます・・(らしいです)
もし仮に本当に罪を悔い改めていたとしても(未成年でも)軽すぎる・・と

その人間は・・
「本を読めたり・・」「食事が出来たり・・」
もしかしたら「結婚」もして幸せな家庭で「笑顔」もみせるかも・・

しかし「被害者」にはもう笑う事すら出来ません
当然本も読めないし食事も出来ません・・

大事なご家族を失った・・
それも理不尽な形だとなれば

「この手で・・同じ目にあわせてやりたい・・」
こう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか・・?

「娘」があかちゃんの頃思った事がありますねぇ・・
「なんでみんな初めは同じあかちゃんなのに殺人犯とかに・・」

「犯罪者はその育った環境に大きく影響される」んだそうですが・・
「本人だけのせいではないんだ・・」という意見もあるそうですが・・

やはり自分の手でカタキを討てないとなれば「死刑制度」必要かも
突然「被害者」になりうる時代ですのでこのテーマ考えてもいいのかも


もしですよ・・・(そんな事あってはイヤですが)
みなさんの大事な肉親(子供・夫・妻・親)が殺されました・・
犯人が目の前で無防備な状態でいます・・

手の届く所に包丁が・・・

その時みなさんなら・・どうしますか?

ご意見待ってます・・なんちゃって・・

PS:こんな話題やめとけばよかったです・・
   なんだかブルーになってきましたが・・
   せっかく書いたのでアップしときます

   やはりくだらない話のほうがいいですね・・
   「元気娘」や「ダメ嫁」の方がよっぽどグッドです・・笑

柏でランチ・・主婦はどうしてる・・?
  • 2009.10.15 Thursday
  • -
  •  
新型インフル・・ついに出ました!
柏市の保育園ですが「娘」の通う豊四季保育園の園児が感染
保育園児の両親は働く身・・
親御さん大変だろうなぁ・・(明日はわが身かも・・戦々恐々です)

さて・・
よくお客様から聞かれるのですが・・

「美容師さんってお昼ご飯いつ食べるんですか・・?」・・と

12時からしっかり1時間・・なんてのは無理ですが「お昼」たべますよー
平日は14時過ぎ位ですかねぇ・・
土日は「お昼抜き」なんて事もあります・・
夕方になっちゃうと帰れば夕飯だし面倒になっちゃうので私は食べません
(長くこの仕事してれば慣れますよー)

柏駅の近くにはコンビニ・牛丼屋・お弁当屋サン・・色々あります
基本的に買ってきてお店の奥で食べるパターンです
大体お昼代は500円位〜・・ですかねぇー

☆サラリーマンの昼食
400円程度 33%・200円程度 11% 0円 12%(お弁当持参)
400円以下が全体の56%を占めていますね

最近の不況を反映してか「お父さん」苦戦しているようです

対して・・
☆主婦の昼食
残り物を食べる 43%
その理由としては、「わざわざ一人分を作るのが面倒なため」がダントツ
(冷凍食品・惣菜・インスタント食品など)を食べる主婦 42%
1回分の費用は271円(意外と堅実かも)

みなさんどうですか・・?当てはまりますか・・?

しかし・・
平日のお昼時はどこも「主婦・主婦・・」
おしゃべりに夢中の姿よく見かけますよね・・
1度のランチ代1628円以上で贅沢感を感じるそうです

普段は残り物を食べていてもたまには「プチ贅沢」したい・・
ママ友とランチによく出かける・・・およそ7割いるそうです
・自分へのご褒美
・ストレス解消
・気分転換

そこでどんな会話が展開されているかというと・・

初めは・・
子供の話題・・幼稚園や学校関係(お受験の有無によっては気を使う)
少し親しくなると・・
旦那の不満・姑への不満・
親密になると・・
○○ちゃんママへの文句・夫婦生活の話題なんかもするみたいです

ひゃー!こんな愚痴や不平は「お父さん」には聞かせられないですねー
下手なドラマも真っ青かも!
聞いてみたいような・・怖いような・・

現在の配偶者に愛を感じるか・・?
夫63% 妻42%
現在の配偶者に異性を感じるか・・?
夫55% 妻38%
現在の配偶者の介護が出来るか・・?
夫66% 妻41%

そしてコレは衝撃ですよー!いきますよー!
現在の配偶者と生まれ変わったら結婚しない・・
夫19% 妻58%

ガーん!?
世の中の「お父さん」諸君!・・(私もですが)

奥さんに愛想つかされてますよー!
おじいちゃんになったら1人になっちゃうかもですよー!

やはり男も炊事・洗濯出来なければ生きていけないかも・・

まぁ・・
このたまにの「プチ贅沢」で愚痴吐き出して明日から頑張ろー・・と
殆どの「主婦」が毎日を乗り切ってるようです・・

主婦業は毎日の事だから大変なんでしょうね・・(実感してます)

たまーに「よし!今日は風呂掃除したぞー!」と夫が威張っても・・
「ありがとう!」と言いつつ・・

「コッチは毎日やってんだよ!」
「たまに掃除したくらいで威張るなー!」

これ「主婦」の心の声でしょうね・・・(よーく解りますよー!はい)

「俺の小遣い減らしてカミさんは高いランチ食ってる・チキショー・・」

ご主人のこんな声が聞こえてきそうですが・・

たまにの息抜きの「プチ贅沢」くらいで家族みんな幸せになれるんですから
安い・安い!

でないと捨てられちゃいますよー!

ちなみに以前ウチのスタッフに聞いた事が・・

私: 「お前今の旦那ともう1回結婚する・・?」
(全部聞き終えるまえに・・)

赤木:「いいえ!!」
(早っ!即答でした!)・・・笑

柏駅の近くですので食べる処には困りませんが・・
美容師のお昼ご飯はあってないような物です

コンビニなんかは飽きますしね・・
やはり家からの「お弁当」が1番!
(しかし我が家的父子家庭では自分でしなければ・・これはキツイ)

健康の為皆さん!
心も体も満足する「お昼ご飯」食べてくださいねー

流山運動公園でバーベキュー・・
  • 2009.10.14 Wednesday
  • -
  •  

昨日は平日の為空いていて広々

昨日はお休みでしたのでウチのスタッフ家族と私の友人家族で集合!
流山運動公園でバーベキュー♪
今が1番の気候で快晴でしたー!

柏市には色々公園ありますがココは駐車場・公園すべて無料!
柏の近郊でバーベキューするには1番かも・・

ここで・・
柏市でバーベキューする際の耳より情報
バーベキューのお肉みなさんどうしてますか・・?

「柏の美味しいお店・・」でも紹介した焼肉「くらちゃん」
ここで「バーベキューするお肉売って下さい・・」と言うと譲ってくれます
カルビ・ロース・ハラミ・・希望のお肉を買えます
おまけに焼肉用のタレもつけてくれますよー

柏市周辺でバーベキューの際は是非利用してみて下さいね・・
(別に宣伝料貰ってるワケではありませんよ)

さて・・
昨日ウチのスタッフ・・
やらかしましたです・・

バーベキューも進んでほぼお肉も食べ終わり・・
昨日は殻付きのホタテあり(これが醤油&バターで美味!)

子供達の遊びも休憩し一段落・・
よーし!定番のヤキソバにしよー!

野菜も炒め終わりよーし!ヤキソバ投入!
「3玉全部入れちゃう・・?」なんて話していました

「どうせなら全部入れちゃえば・・」と

そして袋からだして鉄板の上に投下!

友人:「んっ!?なんか細い麺だね・・?」
私 :「赤木が生協で頼んだのみたいよ・・」

しかし炒めても・炒めてもあまりほぐれない・・

友人:「このソース入れればいいんじゃない・・
    ヤキソバには珍しいソースだねぇ・・」
私 :「少しビール入れれば柔らかくなるんじゃない・・」

しかし・・
麺は固まったまま・・

おかしい・・少し食べてみようと・・

「うーん・・硬いしマズイかも・・」

私: 「なんかおかしいぞぉ・・」
友人:「これヤキソバじゃなくてラーメンだよ!」
私 :「ホントだ!中華ソバってかいてあるぜぇ!」

という事で彼女が家から持参してきたものは「中華ソバ」の麺
後ろにちゃんとラーメンのイラストまで書いてありました

本人:「えっー!?ずっとヤキソバだと思ってました・・
   「生協に頼んだ時もヤキソバだと思ってました・・」との事

それからは私・友人・子供達から大ブーイングの嵐!!

友人:「お前なんだよー!ヤキソバの分お腹開けといたのに・・」

たしかに気持ちはヤキソバモード全開!
子供達はヤキソバ大好き!
そして食べるものはもうない・・

翌日友人から・・
「赤木に昨日の夕飯ヤキソバにしたと言っとけ・・」とメールが・・笑

たまにこんなマヌケを犯すウチのスタッフです・・笑

まだ気候もいい日が続くでしょうから皆さんもいかがですか?
柏市にはおおきな公園があるのでバーベキューなんかどうでしょうか?

くれぐれも「麺」には注意して下さい!


紅葉にはまだ・・
広くて気持ちいいですよ!


1歳7ヶ月になりました
朝陽(あさひ)ちゃん・・


1年生のおねえちゃん・・
昨日はあまりケンカしませんでした・・


正面じゃなくて裏の駐車場ですよー

4歳児・犬にかまれ死亡・・・
  • 2009.10.12 Monday
  • -
  •  
やっと今日で3連休もおしまい!明日はお休みでーす
柏駅の近く今日は特に「シーン・・」です
柏駅の廻りひと気がありませーん!
柏から皆さんいったい何処にお出かけでしょう・・?

さて・・(あんまりこおいう話はしたくないです)
昨日胸が痛むニュースがありました

4歳の子供が大型犬2頭にかまれ死亡・・
それも祖母の目の前で・・・

ご両親・祖父母・本人・・
全ての人が気の毒でなりません

「普段はおとなしくて信じられない・・」
「敷地内は放し飼いだった・・」

色々記事が出ていますがやはりペットとはいえ動物なんだなぁ・・と

私が最初に思ったのが・・・
「この2頭の犬はどうなってしまうんだろう・・やはり保健所行き・・?」

うーん・・なんともやり切れないなぁ・・

●全国で一年間に処分された犬猫の数
犬100,963頭   猫209,494頭   合計310,457頭

「飼うなら責任を持って最後まで・・」

こんなの当たり前ですがコレだけの数の動物が処分されています
しかも・・ちょっとショッキングですが・・・

その処分の仕方ですが殆どの保健所で「安楽死」ではなく
二酸化炭素による窒息死や薬物注射による殺処分・・
何分ももがき苦しんで・・・が実態です

柏市が含まれる千葉県は茨城県に次ぐ全国で2番目の多さです・・
柏駅の周辺でも犬の散歩見かけますね
柏駅の近くにお店がありますがたまに「糞」が落ちています
飼い主の方は頼みます・・って感じです

私も動物大好きです
実家にもビーグル犬がいます(私より父へのプレゼント)
「娘」もかわいがってます・(犬の方は迷惑そうですが・・笑)

みんなこの「保健所での処分」についてはなんとなく知っているのでは?
ただし気付かないフリや忘れたフリをしてるのではないでしょうか・・?

本当に数%ですが保健所から引き取られて命が助かる場合もあるみたいです
里親を募集してる所が殆どみたいですので新しく飼う方はご一考を・・

今回のお子さんやご家族には心よりお悔やみ申し上げます・・
こんな事がないようにみなさんも正しく動物を飼ってください・・


紅葉シーズン・・到来
  • 2009.10.10 Saturday
  • -
  •  
今日は3連休の初日・・やはりというか・・
柏駅の近くはひっそりしていますね(普段の土日に比べてお店ものんびり)
柏からみなさんお出かけに行ってしまったんでしょうか・・?

この3連休ではまだ早いかもしれませんがそろそろ紅葉の季節ですね
学生の時なんか「桜」「紅葉」何がいいんだろう・・と
しかし最近はその「良さ」が分かってきちゃいました・・歳かなぁ・・

せっかく紅葉見に行くならやはり温泉とセットがサイコーでないかと

☆関東近郊の紅葉の温泉ベスト5
第1位 乳頭温泉郷 (秋田県)
第2位 白骨温泉・奥飛騨温泉郷 (長野県・岐阜県)
第3位 泥湯温泉・秋の宮温泉 (秋田県)
第4位 那須温泉郷  (栃木県)
第5位 修善寺温泉  (静岡県)

他にもたくさんあるんでしょうが以上がランクインのようです
柏から車でも電車でも行けそうな温泉もありますね

「温泉」を考えなければやはり1番人気は「京都の紅葉」だと・・
嵐山・京都市右京区なんて行ってみたいですねぇー

関東の紅葉はおそらく11月中旬〜が見頃
来月の連休で行っちゃおうかなぁ・・
5歳の娘に紅葉見せてもつまらないでしょうけど
「温泉」といえば喜んで付いて来るハズ!
(ホントはおひとりで様行きたいです・・)

「嫁」とは休みが合わないので「親娘旅行」になってしまいそうですが・・
過去に何度か2人で「お泊り」には行きましたです・・

2歳位の頃に「鴨川シーワールドホテル」
柏から2時間半くらいだったでしょうか・・?
ホテルの隣が「シーワールド」で移動も楽チン!
幼児連れには優しい施設で子供用の踏み台なんかもありました
(あまり施設はキレイでなかったですが全室オーシャンビュー)

他には箱根の「強羅」にある温泉宿・・ここは3歳位の頃だった気が・・
「水の音」というとてもきれいな旅館でした
ケーブルカー・芦ノ湖の海賊船・ロープウェイ・・箱根一週の旅でした

最近は「お1人様歓迎」の旅館も多くなってきていますが
大人1名・子供1名でも割引で泊めてくれたりしますよー

子供は勿論ですが私もそれなりに楽しめますががここで1つ問題が・・

「親娘旅行」で困るのが食事の時間・・
部屋食でしたら問題ないのですが食事処なんかですと気になるんです・・

「あら?あそこはパパだけなのかしら・・?」
「何か事情が・・もしかして父子家庭・・?」・・まぁ近いもんですが

他の宿泊者の「目」がそう投げかけてくるのです!

「イヤイヤ・違いますよー母親もいるにはいますよー!」・・笑
「今日はたまたま2人なんですよー!」

こう反論するわけにもいかずなんとなく居心地が・・

自分が食べ終わっちゃえば子供なんかみんなそうでしょうが・・
遊びタイムの始まり・始まり・・
食事中はこぼさない様に気を使ったりで食べた気・・しませんです・はい

しかし・・
寝かしつけた後は「大人の時間」!
1人でゆっくり温泉の入りなおし&お酒タイム!・・ウシシ・・♪

そして翌朝の朝食時間では昨夜と同じ「哀れみの視線」が・・
「だから!違うんだって!」・・と心で叫び宿を後にします・・笑

旅館やホテルによってでしょうが・・
子供用の食事に変更可やアレルギーなんかにも対応してくれますよー

お子さんと2人きりで「お泊り」もいいかもしれないですよ!
(ただし好奇の目に晒されますが・・)

これから温泉なんかにはサイコーの季節です
柏からでしたら2時間の範囲で色々いける温泉があります

みなさんも温泉&紅葉の旅に出かけてみてはいかがでしょうか・・?

鴨川シーワールドホテル
シーワールドの隣の敷地です


ホテル「水の音」(みずのと)
口コミ評が価高いのに納得しますよー





  

表参道イルミネーション2009・復活
  • 2009.10.09 Friday
  • -
  •  
明日からまたまた3連休ですね!
ついこの前も連休があった様な気が・・・(調子狂います)
柏駅周辺もまたまた連休でひっそりしそうです・・

さて少し気が早いかもしれませんが・・
いやいやそんな事はないですよ!

皆さん知ってますか・・?
「何を・・?」って
あと2ヵ月半で今年もお終いですよー
10月も半ばですから当たり前ですが・・(ひゃー早い!・早い!)

そしてあと1ヵ月ほどで各地で見られるようになる物が・・
何でしょう・・?

答えはクリスマスのイルミネーションです
これが見られるようになると・・

「あぁ今年も終わりかぁ・・早いなぁ・・」
「また1人のクリスマスかぁ・・悲」

年々早めに装飾が始まる感じがしませんか・・・?
柏でも小さいながら各地でイルミネーション見られます
柏ステーションモールのが1番大きいかもしれませんね

やはり都内のものにはかなわない・・・と
今年は11年ぶりに開催される事が決まったようです
「表参道イルミネーション」が・・

【開催期間】 2009年12月1日(火)〜2010年1月10日(日)
【点灯時間】 17:00〜22:00

よく映画なんかで見かけますが今年はスケートが出来るようです
(12月10日(木)から表参道ヒルズ本館B3F スペース)

何年か休止していた理由として・・
●周辺の道路の渋滞・・
●周辺地域のゴミの問題・・・
これらが主だったみたいですが今年は開催決定!

☆関東 イルミネーションスポットランキング

‖經瓜灰▲疋譽好廛薀 クリスマスイルミネーション
南青山ル・アンジェ教会 2008クリスマスイルミネーション&イベント
あしかがフラワーパーク「光の花の庭」
し暖羲ガーデンプレイス クリスマス・イルミネーション

新宿テラスシティ イルミネーション

以上になっていますが早い所は11月に入ってすぐに始まるトコも・・
「なんか早いなぁ・・」と思っていても・・
否応なしに世間はどんどんクリスマスモードに突入!
(ジングルベル♪ジングルベル♪〜・・)

大抵の人は家族や恋人・・大切な人と過ごすと思いますが・・

ここでウソみたいなホントの話です
随分まえの事でした・・過去にイヤーな思い出が・・

アレはまだ10台の頃でした・・
当時彼女・彼氏がいる連中の間で流行っていたのです
クリスマスやカウントダウンに決まった場所に行くのがです
「何処へ・・?」って
ディズニーランドです!
まだ車の免許もなく舞浜駅も無い頃です(昔の人みたい・・笑)
浦安駅からギュウギュウのシャトルバスに乗ってです
私もその頃の彼女と行きましたです・・はい!

寒い中大晦日のカウントダウンに出発です
(今ならあんな寒い中絶対行きませんが・当時は若かったのでしょう)
今のようにハガキで応募して・・なんてなく普通に入れましたよー 

当然混んではいましたがまぁそれなり楽しんでいたような記憶が・・
そしてそろそろ新年まであと少し・・という時間
シンデレラ城の前には人・人・・

どのカップルも期待いっぱいの顔でその「時」を待っています
私達もそんな感じだったと思います・・

いよいよカウントダウンの始まりです・・
10・9・8・・3・2・・・とその時です

なんか右の方に視線というか・・
なんかが感じられるのです・・

恐る恐るそちらに目を向けると・・・

「エッー!?」目が点になるとはあの事でしょう!
みなさんそこにいたには誰だったと思いますか・・?

想像してみてください・・
今まさにカウントダウン・・
彼女と一緒・・
周りのカップル同様にいい雰囲気・・
(きっと肩なんか組んでいたかも・・恥)

そんな時1番会いたくない人物・・っていうか会ってはならない人間が・・

「アンタ何やってるのー!?」
ソイツは事もあろうか言葉をかけてきやがりました・・

彼女も不安そうです・・(そりゃそうだ・・知らない女ですから)

私も応戦!
「お前こそ何やってんだよ!?」と

彼女:「ねぇー?誰?」
私: 「えー?誰って姉貴・・」
彼女:「ウソー!?」

なんとそこにいたのは4つ上の姉でした・・
そんな事ありえるのか!?・・といやービックリでした!

その時のシチゥエーションで1番会いたくないのは身内じゃないですか?
向こうもカレと一緒でしたがお互い恥かしいやら気まずいやらですよね

気付けばカウントダウンも3・2・1・・・
ミッキー登場!
花火ドカーン・ドカーン・・でした・・(トホホ・)

何万人といる中でよりによってまさか姉に会うとは・・
やはり兄弟考える事は一緒・・ってことですかねー

みなさんもココ1番大事な時ってにはご注意を・・
家族の行動はチェック・チェックです

まぁ今年も2ヵ月半を残すのみ・・
イルミネーションが飾られるようになればあっという間です

表参道イルミネーション・・
今年は約1kmに渡るけやき並木に温かみのある電球色のLEDイルミネーションが点灯するようです・・

以前のは何度かみましたがキレイでしたよ!

でもやはり私の中ではアソコが1番!
答えはパリのシャンゼリゼ!
コンコルド広場から見上げる凱旋門とイルミネーション圧巻ですよー
あぁーまた行きたい!(なんちゃって・・)

柏市の小児科事情・・
  • 2009.10.08 Thursday
  • -
  •  
今日は台風18号の影響で凄い風!
ビュンビュン風の吹く中保育園にはチャリンコ・・
「ギャー!ワァー!・・飛ばされるー!・・」と娘は大はしゃぎ!
(なぜか現在もですが柏は晴れています!)
当然お店も静かでキャンセル・変更の電話が・・・

さて・・
柏市の子供達の間では以前新型インフル流行中!
先日「娘」のかかりつけの小児科で季節風(通常の)インフル予防接種を!
と思い予約を取ろうと・・

接種希望日の前日PM8:00に電話予約スタートなんですが・・

コレがビックリ仰天!何度かけても話し中!
ぴったりPM8:00にかけましたが「プー・プー・・」状態
8:15頃繋がりましたが明日の予約はいっぱいとの事
(サッカーのチケット並みの混雑ぶりびっくり!)

仕方なく思いつく(診察券がある)小児科に片っ端から電話攻撃!

「もう予防接種はいっぱいです・・」
「ご予約の無い方は当日来られても・・」
「今年は数に限りがありまして・・・」

それなら・・と

ウチのスタッフ子供のかかりつけは「予約いらない・・」って言ってたぞ
しかし・・
「現在かかりつけ以外の方は・・申し訳ありません」
初診では出来ないと・・

ヒャー困った・困った・・
こりゃ・ワクチン争奪戦の始まり・始まり!

今年は新型インフルの影響で通常のインフルエンザワクチン不足気味・・
柏市の小児科はどこも同じ感じらしいですよ!

ここで整理しときますね
子供の場合予防接種ですが・・
通常のインフルエンザ予防接種2回
新型のインフルエンザ予防接種2回

都合4回も注射されちゃうんですよー!
費用も結構な金額になるなぁー!
(子供2・3人のご家族では旅行に行けちゃうかも・・)

ウチの「娘」なんでだか「注射好き」なんです・・

私:「ここもダメかぁー・・」「初めてはダメなんだって・・」
娘:「えー!今日注射したいー!」

今まで注射の時なんか大人でもイヤなのに
ジーと針が刺さるトコなんか見ています

歯医者・病院なんかはすすんで行ってくれるので助かりますが・・
あまり病院関係で泣いた事ないかもしれません

柏市の小児科ですがウチの娘のお気に入りは・・
● こしぶ小児科 千葉県柏市柏4-4-17 東ビル2F
「こしぶちゃん・こしぶちゃん・・」と言って喜んでいます
他には・・
●みんなのクリニック大久保 千葉県柏市篠籠田977-1
●大山医院 千葉県柏市若葉町3-25

以上はお薦めですがやはり人気のトコは混んでいます
こしぶ小児科は電話予約システムがあり予約が取れれば待ちません
しかし・・
「あれ?発熱?明日行かなきゃ・・」で明日の予約は無理かも・・

柏市だけの事ではないと思いますが・・
インフルエンザの予防接種をするなら皆さんお早めに!
料金などはまちまちでしょうが予約は必須の事態ですよー!

結局1箇所予約が取れたんですが私の休みとは日にちが合わず・・

土曜日なので「嫁」に連れて行ってもらうよう連絡・・

私:「予防接種土曜しか取れなかったから連れてって・・」
嫁:「えっー?その日眼科行きたいんだよね・・ブツブツ・・」
私:「そんなの後回しで普通子供優先だろ・・」と心の声

そのやり取りを聞いていた「娘」・・

娘:「えー!?こしぶちゃんじゃないのー?」
私:「こしぶちゃん一杯なんだって・・」
私:「あと土曜だからママと行ってね・・」
娘:「えー!ヤダー・・」
私:「大丈夫・大丈夫・・」
(なにが大丈夫か自分でも分かりませんが・・笑)

まぁなんとか説得して落ち着きました
当然ですが小児科に「父親」ってあんまり見かけません・・です

子供とどこ行くのも平気ですが・・
なんとなく病院は落ち着かないですね
きっと看護婦さんも女性・あとはママ達ばかりだからでしょう・・

「○○日前から咳が出てる・・」
「昨夜は○○℃の熱があり・・」
「食欲はある・・」

先生に聞かれる前に・・
これらの説明をいつも私から受けて病院に出発する「嫁」ですが・・

現在の「娘」の体重・身長・足のサイズなんか知らないハズ!

毎朝自分の体重チェックに一喜一憂してないで
もうちょっと「娘」に関心を持ちましょうね・・笑


「こしぶ小児科」
ここのビル2階
1階は調剤薬局

IKEA(イケア)新三郷でお買い物・・
  • 2009.10.07 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みでしたがあいにくの天気・・
「娘」と何をしようかぁ・・と考え行って来ました

新三郷に出来たIKEA(イケア)に!
家の1部屋が子供のおもちゃやらなんやらスッキリしてないので
何か収納できるものを・・と

我が家から新三郷まで雨でなければ電車にしましたが
柏駅→新松戸→新三郷(武蔵野線)

昨日は車で行きました
「混んでるかなぁ・・?」と思いましたが混んでましたです・・はい

流山免許センターの方から行くのですが知ってる人もいると思いますが
「三郷の橋」ココが渋滞・渋滞・・
行きは40分くらいかかりましたが
帰りは空いていて15分くらいで帰ってこれました

「IKEA」知ってるけど行った事ない人もいるのでは・・
簡単に言っちゃえば家具屋さん
こじゃれた家具や雑貨などが割りと手ごろな値段
多分スウェーデンのお店だと思います

基本は持ち帰り(宅配も可)
自分で組み立て(工具・部品・説明書あり)

展示してある物の商品番号や品番をメモに記入
(1階の倉庫の○○列○○棚に置いてあると明記されてます)
店内にこの用紙がありメジャーなんかも置いてありますよ・・

大きなカートにダンボールに梱包された商品をのせレジへ!
車に詰め込み家で作業開始!

こんな感じですね・・

結局昨日は収納棚を買いました
家で娘と2人で(殆ど邪魔にしかなりませんが)作りました

本人は完成後ご機嫌でここに座って字を書いたりしていました
(イスを中にしまえるので机にもなります)

ここIKEAの2階にはレストランもあり(あまり美味しくない)
そこも混んでいましたです・・

新三郷には「ららぽーと」が出来たり・・
コストコ・近くには「越谷レイクタウン」
埼玉県最近は元気かも・・?
柏からどちらも近いので行きやすいですね・・・

「ららぽーと」も行きたかったんですが・・
広いトコをチビ連れで疲れたので昨日はやめました

IKEAに行くといっそ「家」欲しくなりますよー
こんな感じのリビングいいなぁ・・
こんな感じの寝室いいなぁ・・

マイホームを買われた方にはお薦めかもしれませんね・・


子供の習い事事情・・
  • 2009.10.04 Sunday
  • -
  •  
今週の土・日は忙しく働きました
親子でカットやお子様だけのカット・・
子連れのお客様が多かった気がしますね

今日は「子供の習い事」についてです
ウチの「娘」も0歳位から水泳&体操に行っています
(3歳位まで喘息の薬を飲んでいた為こりゃ運動だろうと思い)

柏駅近くにある「セントラルスポーツ」に通っています
柏高島屋前に今日はAM:6:45集合!
ぶどう狩り&しいたけ狩りにバスでお出かけです
(キャンプやら○○ツアーやら色々出費です・・)

●子供の習い事ランキング
●乳児
1位 スイミング
2位 英会話、英語教室
3位 幼児教室
4位 音楽教室
5位 体操教室、スポーツクラブ
●幼児
1位 英会話、英語教室
2位 スイミング
3位 体操教室、スポーツクラブ
4位 ピアノ、エレクトーン等
5位 幼児教室
●小学校低学年
1位 スイミング
2位 ピアノ、エレクトーン等
3位 英会話、英語教室
4位 書道、習字
5位 バレエ、ダンス

●子どもの習い事の数
1位 2個 34.2%  2位 3個 25.1%  3位 1個 21.1%

●子どもの習い事の月額
1位 0円 32.7%  2位 10,000円〜15,000円未満 18%
3位 5,000円〜7,000円未満 14%

以上の様なデータが出ていますが・・
「水泳」の人気は高いようです
全身運動ですしアトピーや喘息に悩んでいる親御さんには人気ですね

最近の(我が家も同)お子さんは何かしら「習い事」していますが・・
辞めてしまう場合も多いようです
大半は時間の都合や子どものモチベーションに起因だそうです

「親」と「子供」の間に微妙なズレというか・・
嫌々習わせてるのもどうかなぁー・・と

世代が上のお客様によれば
「親」がアレがあるよ・こんな事があるよ・・と
「種」をまいてあげないと子供からはなかなか・・とよく言われます

ウチの「娘」は今のところ楽しくって仕方ない感じです
水泳・体操共に進級テストがあるらしく頑張っています

アレが出来ない・・なんて聞くと家に布団引っ張り出して
「足はこうして・・顔は前向けて・・」とこちらも暑くなります・・
「トウリツゼンテンはね・・こうして・・」
(私は運動少し得意でしたので)
自分の歳も考えず翌日首が痛かったり・・・笑

「嫁」はと言うと・・

「○○先生こうやって!って行ってたじゃん・・」
「足が伸びてない・・肘が曲がってる・・」

私:「じゃあお前やってみろよ!」
嫁:「私に出来るわけないじゃん!」
って言い放っております・・(お前は口だけいつもご立派!)

口では色々見てきていうのですが「お手本」は「とーちゃん」の役目
でもトウリツされて床がぬけても困るのでやめた方がいいかも・・
少しは「娘」を見習って運動しなさい!運動を!

オリンピック選手にさせる為に通わせてるわけでもありません
「健康」と「出来た時の嬉しさ」を覚えてくれれば充分だと・・

柏クレストホテルの前
まだ新しくキレイです


小・中学生の携帯禁止・・是か非か・?
  • 2009.10.02 Friday
  • -
  •  
今日は朝から雨ですが明日は「娘」の保育園で運動会の予定
本人は張り切っていますが雨降らなければいいですが・・
ちなみに私は朝少ししか見れません・・
(娘よ小学校行ったら休みとって1日いくからねー)

今日はその小学生・中学生のお話でーす

石川県で小・中学生に携帯を持たせない条例が出来ました
‐鯲磴忙神か・・
Yes71% No29%
携帯電話で学力低下すると思うか・・?
Yes62% No38%

以上が新聞に出ていたアンケート結果です・・

反対意見として・・
「子供の安全を考え当然持たせる・・」
「塾など帰りの連絡等・・心配だし・・」

賛成意見として・・
「携帯は親の手抜き道具にすぎない・・」
「携帯絡みの事件やいじめの助長になる・・」

各家庭で様々でしょうが条例に賛成が71%と多くを占めています
要するに・・

「子供に携帯電話なんか必要なし!」

この意見が多いのでしょうね・・

「自分の県で条例が出来ても持たせる・大きなお世話だ!」
なんて意見もありました

使い方や有害サイトへの接続を親の責任で行なえばいいと思いますが・・

小学校高学年で24.1%・中学生で48.3%・高校生で91.8%
携帯所持率は以上の数字が出ています・・

小・中学生でしたら自分で携帯買えないでしょうから親の納得のもと
やはり現代では無くてはならない物・・という事でしょうか・・?

ちょっと話がズレますが本日御来店のお客様との会話の中で・・
(1歳7ヶ月のお孫さんがいます)

お客様:「お嬢さんゲームとかテレビ好きですか・・?」
私  :「ゲームは私がキライなのでさせません・・」
お客様・「ウチに孫が来るとついD.V.Dとか見せちゃうのよねー・・
     間が持つしおとなしくしてるしね・・」

ホントに子供は携帯やらパソコン・ゲーム等のデジタル機器好きですよね
甥っ子がゲームしてるのなんか娘も食い入る様に見ています・・はい

ショッピングセンターなんかにもゲームコーナーありますが・・
私がさせてくれないのを最近は分かってるので行きたいと娘は言いません
小学生数人(大人もいますが)がゲーム機に夢中になってる姿を見ると
「なんだかなぁー」と思いませんか・・?
親がテレビ・ゲーム好きなら当然子供も・・こうなるだろうなぁ・・

確かに・・
ゲームさせとけば静かにしてくれるでしょう・・
テレビやDVD見せとけばおとなしくしてるでしょう・・

たまに食事に行くとテーブルで子供2人はゲームに夢中!
家族の会話なし!(父・母は無関心)
見かけませんか・・?
他人の家ですからいいですけどやはり「なんだかなぁー」です

「ゲーム・テレビさせないで何するの・・?」
そんな声が聞こえてきそうですが・・

「テレビやゲームをさせて自分は楽する為に子供作ったんですか!?」

逆にこう聞きたいです(エラそうにすみません・・)

テレビなくたって工夫次第で色々遊べますよ
相手して遊ぶのはそりゃ大変ですよ!
「もう1回!もう1回!・・」ってなりますよね子供って・・

でも今しかないんですから「親も頑張りなさい・・」と思います
(またまたエラそうですみません・)

幼児なんかなんでも楽しいんですから
ペットボトルでなんかしてもいいし・・
指人形(簡単に軍手で作れます)なんかよく笑って目を輝かせてますよ!

テレビはウチでも見ますよ(特にサッカーの時は娘と取り合い・・笑)
一緒に何かする事が大事なような気がします・・

大人になっても漫画やゲーム大好き!・・
こんな風にはなって欲しくないと・・

話がそれましたが
携帯持たせたっていいと思います
親子でしっかり繋がっていれば異変にも気付くのでは・・



10月のお休み
  • 2009.10.01 Thursday
  • -
  •  
10月のお休みです

6日(火)13日(火)20日(火)21(水)27日(火)

以上になります・・・

柏市の野生猿・・市街地へ・・
  • 2009.10.01 Thursday
  • -
  •  
火曜日のお休みは月1恒例のゴルフ!
柏〜1時間位の栃木県にある「東部藤が丘G・C」でした
やりました!優勝でーす!賞金ゲット!
久々に80台(前半42・後半44の86)出ましたよー!
ホントはあと2つ・3つ減らせたのですが・・まぁよしとします

さて
柏市に猿出現!・・と以前書きましたが
今朝「娘」を保育園に送りに行くと張り紙が・・
「昨日近くに野生の猿が出現!1日園庭には出ず教室で過ごした・・」と

柏市の郊外(市立柏高校近く)で出た!・・とは聞きましたがこの猿・・
柏市の市街地に移動してきた模様です

柏駅から徒歩10分位の所に娘の通う保育園はあります
周りに林等はありませんので普段はどうしてるのかなぁー・・と

よくニュースなんかで聞きますが・・
猿が増えて困ってる・・・
クマに襲われた・・

地方の田舎の方の話だと人事でしたが今回ビックリです

やはり住む環境の変化やエサの減少などの原因でしょうか・・?

増えすぎた猿に困りエサやりに罰金・・を決めた所や
民家に現れたクマを射殺・・・なんてニュースも聞きますね

日本の絶滅種でよく取り上げられている「朱鷺」ですが
昔はバンバン狩猟で撃って食べていたんだそうですよー
それが絶滅・・となると今度は大金(税金)使って保護・繁殖・・

人間の都合で動物達も大変だろうなぁー

「宮崎駿」のアニメなんかの題材になりそうな話ですね・・

柏駅の近くにもカラスなんかいっぱい鳴いています
このカラス・・
現在あまり好印象ではないですよね・・

ゴミ集積所なんかではカラス除けネットを張ったり・・
近くで見ると以外に大きいクチバシで怖いし・・
昔は不吉なイメージが付きまとっていたみたいだし・・

しかしですよ・・
もしカラスが日本で残り2羽になってしまいました・・
なんて事になればやはり国をあげてみんなで大事・大事に・・笑

増えすぎれば駆除・・
いなくなるとなれば保護・・

難しい問題ですがやはり1番迷惑してるのが動物達でしょう

今もどこかにいるらしいこの猿ですが・・
柏市の市街地や中心・・
柏駅の近くにでてくるのでしょうか・・?

柏駅近くにウチのお店はあります・・
いつかこの猿に出会う事になるのかもしれませんね

その時どうしたらいいんでしょうか・・?
噛み付いたり・・するのかなぁ・・?

ちなみにクマに出会ったら「寝たフリ・・」
これではダメらしいです
「目」を逸らさずゆーくり後ろに下がるといいんだそうです

柏のこの猿・・
ちょっと見てみたい気もしますが・・