<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Archives
Recent Comment
柏レイソルJ2降格・・
  • 2009.11.29 Sunday
  • -
  •  
ついに・・というか・・とうとう落ちてしまいました
何が?って・・

柏レイソルJ1→J2に降格!
柏のサポーターも昨夜はガックリ・やけ酒・・なんて人もいたのでは・・?

柏から・・いや千葉から(ジェフ)J1のチームが消えてしまいましたぁー
柏レイソル・・1995年にはナビスコ杯優勝なんて事もあったのに・・

色々意見がありますが・・
西野監督ガンバに行ってしまったから・・とか
J2に落ちた時レギュラークラスが移籍しちゃったから・・など等

そりゃ選手も生活あるでしょうから移籍等は当然でしょうけど・・

J1とJ2の待遇や年俸の差はやはり大きいようです

1クラブあたりの年間営業収入
J1は34億5100万円!これに対しJ2の場合は9億6300万円に・・
(当然年俸もダウンです)

その他日本代表に選出されたければやはりJ1のチームに所属してないとムリ
(選手もプロですから自分のプライド・考えがあるハズ)

主力選手の移籍→戦力ダウン→入場者減少→下位に低迷・・
こんな悪循環でJ1にあがるなら1年で上がってこないとJ2が低位置に・・
(あのヴェルディがいい例ですね)

お客様の中にも「年間シート」持ってて応援してる方も数名
柏レイソル大好き!優勝を信じて疑わないツワモノも・・

中学生の頃から来て頂いてる男の子ですが・・(現在はマジメな社会人)
とにかく生活の全てがレイソル中心!

北は北海道南は九州までどこへでも応援に駆けつけます
去年車を購入したようですがその走行距離はハンパじゃないそうです

確か去年だったと思いますが・・
会社の社員旅行で韓国に連れて行ってもらえたハズ!

しかしその日はレイソルの試合がある為参加せず応援に!
素晴しいサポーターというかサポーターの鏡ですよー

そんなカレの落胆を思うとかわいそうでなりません・・

柏のレイソルホームスタジアムは「日立サッカー場」
柏駅から徒歩15分位でしょうか何度か足を運びました

観客席からピッチまで非常に近く臨場感はバッチリ!
柏の葉にホームを移す話もあったのですがサポーターの反対でボツに

柏駅からも近いし選手と一緒に戦ってる気になるのでやはりココがいい!
柏レイソルサポーターは「日立」が好きみたいですねー

柏の市民である私はというと・・
サッカーは大好きですがレイソルはちょっと気になる程度かなぁ・・

なんのスポーツでもそうですがやはり「優勝争い」してないと興味も下降
柏レイソル首位→残り3試合・・こんな展開でしたら盛り上がると思います

もうすぐW杯の組み合わせが決定!
「世界4強」・・・岡ちゃん言っちゃいました!

「世界を驚かす・・」とも
いやいや国民が驚いたと思いますよー(笑)
(少なくとも私は驚きを超えて????)

誤解を恐れず言わせて貰いますが・・

「世界基準のサッカー」に日本は程遠いと・・
日本代表=Jリーグの選手(海外組もいますが)

その試合やプレーをみる限りまだまだ世界は遠い気が・・
あのアルゼンチンやフランスが予選で苦しんでいましたが(結局は出場)
そんな大会で日本代表は???って感じではないかと

良く予選を1勝1敗1引き分けで突破・・なんてしていますが
相手からしたら「日本戦」よーしまず1勝!ラッキー♪・・では

ともあれ楽しみだなぁーWカップ♪
あと生きてる間に何回観れるか分かりませんが4年に1度の楽しみです

話は戻して・・柏レイソル・・
1年でJ1復帰するにはどうしたらいいですかねぇー・・?

監督云々・・選手云々・・色々あるでしょうが
やはり「大型補強」しかないんでは・・?

ジダン・フィーゴ・・・
海外で引退した「超大物」を3ヶ月交代でいいからお手伝いに頼む
監督も欧州休んでる間ファーガソン・ベンゲル・モウリーニョ・・・

世界の名だたる名将・選手を集めれば観客も倍増間違いなし!
他の選手もモチベーションアップ!

彼らの見返りには・・
うーん・・思いつかない!(お金は山ほどあるだろうし・・)

とにかくコレくらいしないとJ1で優勝争いには加われないかと(笑)

柏にジダンいたらそれこそ「世界を驚かせる」んでは!(笑)

とまぁ冗談ですが
柏のチームがJ1に昇格した時はあんなに盛り上がったんですから・・
柏駅の近くなんか今日勝てばJ2→J1という時報道陣もイッパイいた気が
(柏の人達の心を掴むような試合をしないといけないかと・・)

先程のカレ・・
J2だろうがなんだろうが気合イッパイで応援しています
選手もカレのようなサポーターの為にも頑張ってほしいものです

J2になると確かカレの「遠征」も遠くまでになる気が・・
ガソリン代くらいクラブに請求してもいいんじゃないかなぁ・・(笑)

子供は大好き♪マクドナルド・・
  • 2009.11.28 Saturday
  • -
  •  
今日は土曜日!
家族でお出かけのオウチも多いのでは・・?

「お昼ご飯何しようかしら・・?」

なんてママ達も多いのではないですか・・?

今日はみなさんがよーく知ってる「マクドナルド」のお話です

外食産業の中では1人勝の印象がありますが・・
日本にもその店舗数は3746件以上もあるんですよー

店舗数だけ見れば東京が1番おおいのですが・・
人口比でみると滋賀県が1番になるそうです・・

柏市にも何店舗あるでしょうし
柏駅近くだけでも数店舗存在していますね

柏駅西口に(柏ステーションモール1階)あるマック・・
柏駅西口のロータリーに面してるお店はたまにお昼を買いに行きます

とにかく混んでいます!
土・日なんかそりゃもう人・人・・

幼児連れ・中高生(なんでアイツらは群れるのか?)・OLさん・・
お客さんも様々ですがお昼時なんかはレジでは長蛇の列!

思いっきりマニュアル通りの展開でお客さんを捌いています(アッパレ!)

東京 (日本)10分
ロスアンゼルス(アメリカ) 11分
シカゴ(アメリカ) 12分
マイアミ(アメリカ) 12分
ニューヨーク(アメリカ) 13分

これ世界の各地で「ビッグマック」が出てくるまでの時間だそうです
せっかちの「日本人」に対応している東京・・さすが世界一!

ハッピーセット・クオゥター・・100円コーヒー・・
色々お客さんを飽きさせない手段はやはり上手!

「娘」も【マック】大好きです♪
土・日なんかはお昼「嫁」と一緒によく食べてる模様

おかげで家にはハッピーセットのおもちゃがゴロゴロ・・
先日も・・

私:「今日お昼何食べた・・?」
娘:「マック!」

またかぁ・・
たまには手作り作ってやりなさい!

この前の日曜日なんか・・

私:「お昼何たべたぁ・・?」
娘:「昨日のマックのハンバーガー・・と・・」

えっ!?

昨日のってどおいう事なんだぁ・・?

嫁:「えっ!?昨日のハンバーガー冷凍しといたヤツ♪・・」

私:「それしか食べてないの・・?」
娘:「えーと・・あと・・おせんべい!」

はぁ!!?
「おせんべい」って!?

あのぅ・・一応食べ盛りの幼児なんですがぁ・・
それに「昨日の」・・って事は昨日もマックかぁ・・?

他にも「そうめん」や「パン」・・
調理しなくて茹でるだけのモンじゃねぇかよ!

ありがたやぁ・ありがたやぁ・・
保育園の給食&ばーちゃんの夕ご飯!

子供は「マック」大好きですよね・・
しかし毎週ハンバーガーにポテトはいかがなものかと・・
(おそらく今日の昼ご飯も怪しいなぁ・・笑)

何かでやってましたが・・
1年365日・毎日・毎食ハンバーガー食べ続けたらどうなるか・・と

たしか極太り&身体の数値もおかしくなっていた気が・・

みなさんも!ファーストフード・・
気をつけて下さいねぇー

あまり食べ過ぎると身体こわしますよー!

生活保護世帯・・母子加算復活
  • 2009.11.27 Friday
  • -
  •  
もうすぐ11月もおしまい!
師走まですぐそこ!って今年も終わりですねぇー(いやぁー早い・早い!)

今日はちょっとマジメな話でいこうかと・・

政権が自民党→民主党になり色々変化がありますが
12月より自民時代に廃止していた「母子加算」復活です(2万円)

生活保護世帯で母子家庭が対象のようです(なぜ父子家庭はないのか・?)

こんなデータが出ていました・・

○生活保護世帯数も毎年増え続け160万世帯・・に近づく
(予算:2兆9千億円に・・近づく)

この中の「母子家庭世帯」が含まれてるいるのですが・・
この世帯に「母子加算」(+2万円支給)を12月から始めると決まりました

これに対して様々な意見が新聞に出ていましたが・・

○病気など特別な理由がないのに働いていない人に支給するのはおかしい
○母子家庭で3つの仕事を掛け持ち2人の子供を育てている。生活保護をも らって楽に生活する姿よりも一生懸命働く姿を子供に見せるべきだと思う
○自己責任論は当然のこと。生活保護は甘やかしの元凶に近い

およそ7割の人が反対意見のようです

本当に何らかの事情で困ってる方もいらっしゃるとは思います
その分難しい問題ですよねぇー

生活保護・・幾らくらい・・?

母親30歳代・子が小2と小5と仮定¥180000-¥210000-程度(家賃別)
(地自体によって様々です)
こんな数字を見ると確かに頑張ってるお母さん達からすれば・・

「ウチも生活保護にしてもらおう・・」
「働いても楽にならないのに不公平だわ・・」

こんな声も当然聞かれるのでは・・

上の意見にあった「自己責任論」・・
離婚して(理由はあるのでしょうけど)子供引き取るとなれば
先は分かっていたのでは・・という厳しい意見が下記のものです

「誰かに強制されたわけでもなく自らが選んだ結果なので完全に自己責任だと思う。生き方としては敬意を払うがだからといって保護を要求するのはおかしい」

うーん・・ホントに難しい問題ですね

日本国憲法で国民は最低限の生活の保障されている・・
こんな文言があるのですがこの「最低限」がどれ位なのか・・?

生活保護受けていながら旅行や外食・・こんな記事も出ていました

「自己責任・・」
去年「年越し派遣村」が話題になり派遣労働者の人達が取り上げられ・・

「契約違反だ!」「身分の保証を!」色々やってましたね

ウチのお店はメンズが多く社会人もたくさんいます
お客様にこの話題を話してる中で大勢を占めてた意見が・・

「派遣ってそおいう立場って分かってたハズ・・」
「解雇され家もお金もないなんて今まで何してたのか・・」
「今に至るまで本当に頑張ったのか・・」

これらが多かったように思います
まさに「自己責任」でしょ!・・って事ですねー

ツライ事が当然仕事にはつき物ですし下げたくない頭下げたり・・
みなさん必死で生活してる人が殆どでしょうから厳しい意見も出るのかも

「甘ったれんなぁー!」
「怠け者をなんで税金で助ける必要があるんだよー!」

こんな感じではないかと・・
(娘に読んでる本の中のアリとキリギリス思いだします・・笑)

一説によると・・
国保・年金・税金・・なんにも払ってなくても「生活保護世帯」なら・・
お金を「国」がくれて医療費なんかも免除!
(こんな話も聞いた事あります)

もうマジメに働くのバカらしくなっちゃう・・という意見分かりますね

ここで私の意見・・(あくまでも私見ですよ!)

こおいう制度の基本は「弱者」(言葉は良くないですが)を助ける・・
この「福祉」の精神からなのでは

ここ数年の不況や雇用問題でみんなへコんでるので「心」の余裕がないハズ

「ウチだって大変なのに・・」
「オレだって必死にやってるのに・・」
「キリギリスが食べれないのは仕方ないんだよー・・」

となってしまうのではなかろうかと・・

美容師初めて20余年そりゃーもう大変でしたよー!
特に見習い期間なんか休み少ないし給料なんか7万位・・

「もう!こなくていいよ!」
「何回言わせんだよ!ヘタクソ!」

こんな罵倒は日常茶飯事でして・・
いつか見返してやる!抜いてやる!・・(心のモチベーション!)

柏から池袋まで通い毎晩終電での帰宅・・

やっとスタイリストとかになってカット出来るようになっても
やれ売り上げだぁ!やれ指名数だぁ!・・と

そして気付けば「店長」なんかになっていてこれまた大変!
月1回の店長会では本社で上司からの叱責に次ぐ叱責!
(あの頃物凄く痩せていたです・・悲)

そしてまたまた気付いたら「独立」していてこれが大変!(笑)
柏が地元ですが今までのお客様はゼロからのスタート

でも頑張ってお客様も増えて頂き・・
柏で10年経ちましたよー!

とにかく就職してから「頑張り通し」かも・・(まぁ当たり前ですが)

最近になりお客様からも・・

「やっぱり手に職があるのが1番よ・・」

なんていわれますがこの「手に職」になる前に辞めてしまうのも多いです

手荒れ・腰痛・上下関係・円形脱毛(意外とデリケートなんですよ・・笑)
給料安くても休み少なくても先輩怖くてもいやぁーよくやった!

「頑張った自分を褒めてあげたい・・なんちゃって(笑)」

これらを思うと・・
「頑張った人」は「頑張らなかった人」と同じではオカシイかも・・
(理由があって頑張れなかった人は別ですよ・・)

以上の経験からして私の意見・・・

○本当に困窮してる世帯は助けてあげる
○怠けて生活保護の世帯はいつかバチが当たると祈る(笑)

これでどうでしょうか・・(笑)

柏のフレンチ(ビストロ)・・・
  • 2009.11.25 Wednesday
  • -
  •  
昨日はゴルフ♪
天気も良く・・スコアも良く・・はならず(悲)

前半46・後半48で95・・(前回85・前々回86と90切ってたのにぃ・・)
ハンデが少ないので優勝は出来ませんでしたが3位入賞!

柏から1時間ほどで行ける「美浦ゴルフクラブ」
柏インター→常磐道→圏央道(稲敷インター)で近くて助かりました
(ここ女子プロのトーナメントに使う位難しかったぁ・・)

さて・・
巷では今年も「ボジョレー・ヌーボ」の季節♪
今年は低価格を競い「ペットボトル入り」なんてのも(驚)

ボジョレー・・フランスの土地の名前
ヌーボ・・・英語で言うところのニゥー(新しい)

つまり・・
ボジョレー地方収穫されたその年の新しいワイン・・という事に

ちなみに「スパークリング・ワイン」と「シャンペン」この違いは・?
共にぶどう酒を発砲させたものという事で同じ飲み物ですが・・

フランスのシャンパーニュ地方のブドウを使用しているものだけ
「シャンペン」と呼べるんですよー!

みなさん知ってましたかぁ・・?
フランス好き・・としてちょっとした雑学です(笑)

ボジョレー・・これを聞いてフレンチが食べたくなった先日
(ボジョレー・・軽すぎてちょっと物足りない私です)
柏駅に近いお店に行ってきました

柏駅南口から徒歩5分位でしょうか・・?
お客様から評判も上々でしたのでいつか行ってみたいと思っていたお店!

本格フレンチというよりは「ビストロ」って感じです



その日は夜でしたが他のお客さんも数組・・
前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒー・・の軽めのコース♪

≪前菜3種≫
レバーペーストのテリーヌ
牛肉のパイ包み
ソイ(魚)のカルパッチョ       
≪スープ≫
マッシュルームのポタージュ
(がーん!私キノコは全てダメなんです・・味見するも「嫁」へ)
≪メイン≫
牛肉の赤ワイン煮込み
≪デザート≫
ブルーベリーアイス
フルーツ(細かく切った冷やしたもの)
パイ(何か忘れました)
≪コーヒー≫

以上にバゲッドがついて確か3500円くらいだった気が・・
柏で食べてこの値段と味・ボリュームでしたら○かも

総評:料理○ バゲッド○ 値段○ コーヒー×(エスプレッソでない)
   雰囲気× サービス○

こんな感じですかねぇ・・(お店の人済みません)
でもまた行ってもいいと思いました(ランチなど・・)

テーブルが7.8席あったと思います
ワインは豊富にありました・・
アラカルトなんかも美味しそうなのが多数ありましたよ・・

「ビストロペイザンヌ」
柏市旭町2-5-1 リッツヴィラ柏B 04-7144-3228 
ランチ  11:30〜15:00(L.O.14:00) ディナー 18:00〜22:00(L.O.21:00)

柏駅南口を出て(西口側)線路沿いを6号線方向に歩き5分程
柏のラーメン通りという感じの「王道家」の並びです
ご夫婦でされている感じがしました

久々のフレンチでしたがなかなか楽しめました♪
そんなに肩肘張らないでいいお店ですし・・
(そもそもフレンチ=緊張・・このイメージがおかしいと思います)

そりゃ何万円もするお店でしたら分からないでもないですが・・
元々家庭料理の延長ですから気楽に行かれてみてはどうでしょうか?

柏にも何軒もフレンチやイタリアン・・その他あると思います
5歳児の「娘」にとって・・

「コレはフレンチ・・コレはイタリアン・・」

そんなの全く関係なし!

とにかく出てきて美味しそうな物はペロリ♪

子供にとって何料理なんて意味がないですからねぇー
美味しいものを楽しく食べる!・・ただそれだけで幸せになりませんか?

「バゲッド!バゲッド!・・」っていいながらパクパク♪(笑)

日本で食べるフレンチって美味しいと思います!
ランチ1000円ちょっとでデザート・コーヒーまでついてあの味なら◎

パリで1000円位でランチとなれば定番の・・
ステーキ&フレンチフライ(どっさり)位しか食べれません・・

かたーい肉と山盛りのフライドポテト・サラダ・・・
こんなもんですよー(がしかしバゲッドはサイコーに美味しいです)

日本人のシェフというのは・・
やはり繊細ですし日本人の口に合わせられるのでは・・?

柏で食べやすいパスタなんかはランチしてる方も多いと思いますが・・
柏でフレンチ・ランチするならお勧めですので1度行かれてみては・・?


「ビストロペイザンヌ」
駐車場はなかったと思います


お袋の味・・皆さんは・・?
  • 2009.11.23 Monday
  • -
  •  
今日は3連休最後の日で昨日に比べれば天気もGOOD!
お客様もまぁまぁ・・御来店です♪

ハッピーマンデーのせいか最近連休多い気がしませんか・・?
サービス業としては関係ありません・・(悲)

「勤労感謝の日」・・とは?
何で祝日なのか分からない人も多いのではないでしょうか・・?

≪勤労を尊び生産を祝い国民互いに感謝しあう≫

これがこの日の趣旨というか大儀なようです
(みなさん知ってましたかぁ・・?)

要するに仕事があり物が生まれみんなで感謝する・・
簡単にいうとこんな感じでは・・(違うかなぁ?)

不況・就職率低迷・・
こんな時代では「仕事」があるって事に本当に感謝・感謝なのかも・・

我が家は3連休やGW・・・
「とーちゃん」は仕事の為不在です

「嫁」と「娘」2人で過ごしています
2人だけなら仲良くしている様子です

「嫁」曰く・・

「あなたがいないと仲良くしてる・・」と

「娘」からすれば「とーちゃん」いなけりゃ「ママ」しかいないわけです

そこに私が加わると「最高の味方」がいるもんで我儘が始まるんです

普段「仕事人間」の「嫁」・・・ビッチリ「娘」と一緒はきつそう
3連休なんかあると仕事の時より疲れた表情です(笑)

仕事が終わり家に帰るとぐったりしています(きっと今頃限界のハズ!)

同期会や友達なんかの子連れランチなんかは喜々としてお出かけ♪
とにかく2人っきりでなく誰かがいてくれる状況を好みます(笑)

自分の実家が近ければきっと毎週行ってるだろうなぁ・・と思われます

昨夜も・・切々に訴えておりました

嫁:「あーもぅー面倒みたくない・・!」
  「明日夕飯作るのやだぁー・・!」

もういっぱい・いっぱいなのは確かに感じ取れます(笑)

嫁:「家事するのやだぁー・・」 
(普段しないんだからいるときくらいどうでしょう・・)
  「焼肉食べたい!焼肉!」
  「みっちゃん行こう!みっちゃん!」(近所の焼肉屋サン)

おまけに自分で・・

嫁:「○○はおふくろの味なんてない子になるなぁー・・」
(確かにそりゃそうだぁ・・)

ひゃー!言い切っちゃいましたね・・(なんという母親!)
 
私だって「妻」の得意料理は・・・?
なんて聞かれたら返答に困るかも・・(笑)

よくこんな発言も・・

嫁:「私が作るより食べに行った方が美味しいよ!」・・その通り!(笑)

このままでは「娘」にとって・・
「とーちゃん」の作る朝御飯と「おばあちゃん」の作る夕飯が記憶に・・

そんな事は意に返さない「嫁」!

嫁:「あー温泉行きたいなぁ・・♪」
私:「ネットで正月の宿の特集出てたよ・・」

サイトを見ながら・
「いいなぁ・・やっぱ露天風呂付き部屋だなぁ・・」とブツブツ・・

嫁:「ここはぁ・・?」
私:「うーん・・?」

おいっ!2人で8万とかするぞぉ・・
お正月ですので高いのは仕方ないにしてもそれでもちと高すぎでは・・?

パソコン除いてみると・・

「高級旅館」「ハイクラス」・・こんなのを見ています(驚)

私:「普通のトコ見ればぁ・・」
嫁:「えっー!!?・・いいじゃん・・」

その後テレビを見てる私の横で・・

「いいなぁ・・やっぱハイクラスだよなぁ・・ブツブツ・・」
(私はもうほっときましたです)

もう分かったからそのサイトはおしまいにして下さい!
少しは料理のページでも見てみてはいかがでしょう・・?(笑)

3連休・・
皆さんのご家庭ではいかがお過ごしでしょうか・・?

柏駅近くでは最近連休があると最近ひっそりした感じです
家族水入らずでお出かけなのかもしれませんね・・

もしくはご家庭でママが作る「お袋の味」堪能しているのかも・・(羨望)

我が家に「お袋の味」は存在しませんが・・
代わりに「とーちゃんの味」は健在です・・(笑)

新三郷ららぽーと・・
  • 2009.11.20 Friday
  • -
  •  
先日そろそろ空いてきたかと思い「娘」と一緒に行ってきました!
何処へって・・?

駅からも直結しています
柏駅からでもそんなに遠くないのでは・・

三郷に出来た「新三郷ららぽーと」です♪
相変わらず「三郷の橋」は混雑・・(行きは30分ほど)

柏から電車・・も考えたのですが「チビ連れ」の為移動の楽な車を選択
柏ナンバーや他府県ナンバーをよく見かけましたです・・

柏駅近く・・最近土・日人出が少ない気がします・・
柏だって郊外でしょうけどさらに奥に皆さん出かけているのでしょうね

さて・・「新三郷ららぽーと」ですが・・・

やはり・・というかやっぱり「ららぽーと」に変わりはないので
特別ココでしかないもの・・特になし!

話題のH&Mくらいでしょうか・・?
都内以外では確か初出店だった気がします

キッズもあり若いママ達がいっぱいいましたよー
「H&M」 「ZARA」ここ2つはお客さんたくさんでした!

柏ステーションモール新館・・
これらのブランド入れてればもう少し賑わってるかもしれません・・

最近はホント静かでお客様も・・

「あんまり行かないわねぇ・・」
「行っても買うものないし・・」

こんな感じでイマイチな感じです(ヤバイかも・・)

「H&M」・・もう皆さんご存知かと思いますが・・
スウェーデンのアパレルメーカーヘネス・アンド・マウリッツ
Hennes & Mauritz を略してこう呼んでいます!

2008年9月13日に日本1号店が東京・銀座中央通りに日本初出店!
当日は5000人も並んだそうです!(日本人行列大好き!)

そこそこのデザイン・材質・縫製・・そして不況と重なり低価格!
これがぴったり重なり今「旬」なブランドになっているんでしょうねぇー


店舗は2階建てで店内にも階段があります
レジではやはり列が出来ていました・・

この日は「娘」と2人・・
5歳児にとってショッピングは興味なし!
(ただし自分の買い物は別ですが・・笑)

ニトリなんかもあったのでクリスマスツリーの飾りなんかもゲッド!
お昼時になり何食べようか・・と思案中・・

「佐世保バーガー」発見!

長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガー・・
初め認知度も低かったみたいですがB級グルメブームも手伝いブレーク!

日本で最初に生まれたハンバーガー!・・らしいです
よくあるファーストフードみたいではなくとにかく「ガッツリ系」

ボリュームたっぷりで食べ応えあり・・
○ックのクゥオーターバーガーなんて目じゃないですよー!


この日はカウンターで2人並んで食べました
目の前でジュージュー焼いているのが見えます
テーブルはいっぱいで入り口には数人並んでいました

「娘」はハンバーガー大好き!
なぜかこのマスタードも大好き!

ハンバーガー・ポテト・ドリンクのセットで確か1200円なり
1セットを2人で分けながらで充分でした


こんなの1口でパクッ!・・はムリ
紙の上から手の平で潰して・・と説明書きがありました

「娘」も口のまわりベトベトにしてかぶりついていました(笑)
ポテトも細いのと太いのが選べアツアツ・・
コーラぐびぐび飲んでご満悦♪

その後プラプラして帰宅!
去年からある物+先程購入したツリーの飾りでクリスマスツリーの完成!
上の方は娘には届かないので下の方を担当♪

「○○ちゃんがやるー!」と楽しそうにやっていました
というわけで我が家はツリーがもう出ています

前の日の夜・・

嫁:「明日クリスマスツリーでも出せばぁー!?」と指令が!
私:「うーん・・」(今年もオレの仕事かぁ・・)

家に帰ると真っ先に電気のスイッチを入れる「娘」・・満足そうな顔
クリスマス大好きな「娘」にとっちゃサイコーの季節みたいです(笑)

その夜帰宅したのが何時か分からん「嫁」でしたが・・(私も娘も就寝)
翌朝・・ツリーには特に興味を示さず・・

娘:「きのうねぇ・・あたらしいららぽーといったんだぁー・・」
嫁:「いいなぁ・・ママも行きたかったなぁー」
娘:「いいでしょー・・とーちゃんといったんだぁー!」
嫁:「いいなぁ・・」

おいっ!目の前のツリー見えませんかぁ!?
お達しの通り完成させましたが・・
なんかないのか・・?

いいもんねぇー・・
昨日H&Mでパンツ1本買い物しちゃったもんねぇー(秘密・秘密♪)

「新三郷ららぽーと」・・
もうそんなに混んでいない(土・日は不明)ので1度は行かれてみては・・?

「佐世保バーガー」美味しかったですよー!


駐車場は無料でした
コストコ・IKEA・ニトリ・電気屋・食料品・・なんでも揃います

神宮外苑銀杏並木・・表参道へ
  • 2009.11.19 Thursday
  • -
  •  

昨日・一昨日と月1回の連休♪・・が火曜日は雨・雨・・
しかし「のんびり・・」なんて我が家はしません!

「娘」連れてその日は電車でおでかけ!
柏から千代田線で神宮外苑まで出発!

電車でも最近は「おりこう」にしてくれてるので助かります♪
柏駅から1時間程で目的地に到着!
目指すは「神宮外苑の銀杏並木」とランチタイム!
(「嫁」は午後半休で現地集合♪)




色づき具合は7割・・
雨の「銀杏並木・・」以外にしっとりしていていい感じでしたよー






人出も少なくて「黄色い絨毯」キレイでした
毎年ココへは行ってる気がします
(天気がいいと観光バスなんか停まってて人もわんさかいますよー)

表参道で地下鉄を出て外苑前まで「娘」とお散歩♪
ここでやはり・・

「とーちゃん・・オシッコ!」

外苑前の駅でトイレを済ませて出たトコ調度「嫁」とばったり!

娘:「あっ!ママ・・なんかぁ匂いで分かった・・」
嫁:「なんで・・?ママくさい・・?」

最近なぜか「娘」にクサイ・クサイ・・言われてる「嫁」・・(笑)

嫁:「なにクサイのぉ・・?」
嫁:「うーんとぉ・・山羊くさい!」(どんな匂いだぁ・・?)

まぁこんなやり取りをしながら徒歩でランチへの目的地へ!


ここでランチ♪
本当は隣にある「セ・ラン」というお店がよかったんですが・・
満席で40分待ち!

チビにはキツイ(私も当然!)のでココ入った事ないのでまぁいいか・・と
前は中華のお店でしたが最近変わったようです


テラスあり・・
木々に囲まれていていい感じですよー


「なんとか豚のロースト・・」
「ビーフシチューなんとか・・」
「きのこソースのミートスパゲティー・・」
サラダ・パン・スープが付いていました・・

「娘」は最近大人1人前をぺロリ!
みんなでシェアして食べました♪

写真には写っていませんが当然ワインも・・
それもボトル1本!
(昼間のワイン・サイコーです♪)

総評:味は○ バゲッド△ 接客○ 雰囲気◎ 値段△

Royal Garden Cafe (ロイヤル ガーデンカフェ)
住所:東京都港区北青山2-1-19 電話:03-5414-6170
11:00〜23:00 【ランチ】11:00〜15:00 L.O.15:00 ※ランチは平日のみ

オーガニック系で東・西を問わず自然な料理・・
パンにはこだわりが・・

とお店のうたい文句でしたがバゲッドは・・うーん・・?
やはり「外はパリッ!中はしっとり・・」が好きですねぇー

ただ・・
柏にもこんなお店あればいいのになぁ・・と
柏駅近くは同じような店ばかりなのでツマラナイなぁ・・と

食事の後は雨も止んだり小降りに・・
表参道まで裏道なんか通りながらお散歩♪


青山通り246号から1本入ったとこにこんな団地が!
柏にある豊四季団地と間違えそうな位レトロな感じでした(笑)


「表参道ヒルズ」もクリスマスモード!

表参道のイルミネーションはまだやってませんでした・・

ここでなぜか・・?

娘:「とーちゃん・・リカちゃん人形かってぇー!」
私:「なんでよぉー・・?」

前に銀座で我慢させたのを思い出しました・・
あの時の事を覚えている様子・・

私:「この辺売ってないかもよ・・」(昔はこの辺で良く遊びました)
娘:「じゃあ・・ツキジに行けばいいじゃん!」
(銀座も築地も彼女には一緒・しかしよく地名覚えてるなぁ・・感心!)

そして表参道にある「キディランド」へ・・
地価にありましたです(それもいっーぱい!)

大きいのは「サンタさん」に任せて1つ買ってあげますと・・

娘:「ねぇ・・オウチかえろう・・」・・と

自分の買い物済めば早く家で遊びたいのがミエミエ・・(笑)

ここで前から言われていた「嫁」に・・

私:「黒のパンプス買う・・?」

当然答えは・・

嫁:「ホント!?」(目はキラキラ♪)

私なんか携帯の充電すぐ切れちゃうしバイヴしなくなっちゃうし・・で
新しい携帯欲しいんですが・・

嫁:「電池かえてくれるよ・・!」・・と

原宿のドコモショップにて交換だけで・それも「タダ」・・(悲)

私:「どこでもパンプス買うのいいの・・?」
嫁:「えー・・そりゃ新宿の高島屋とか・・」

結局帰宅ラッシュも「娘」にはツライので早めに帰路へ!
柏の高島屋にてパンプス選びにルンルンの嫁♪

私は「娘」のお守り役!
「どっちがいい・・」と聞かれても良く分からんです

お会計はこちらへ回ってきました・・トホホ

自宅へ帰り・・

「娘」は「リカちゃん・・」でお着替え遊び♪
「嫁」は多分パンプス眺めてうっとり♪
「私」はジャスコへ夕飯の材料を買出し・・

エッ!!?なんでだぁーーー!?

結局その日の夕飯はしゃぶしゃぶ・うどん・・でした
(さすがに用意は嫁が担当!パンプス効果でルンルンで台所へ!)

私:「明日新しいパンプス履いていくの・・?」
嫁:「雨降ってなかったらねぇー♪」

雨の中歩き回り疲れましたがこんな1日でした・・
翌日しっかり「新品」を履いて出かけて行った「嫁」でした・・

表情が目に浮かびますよ・・(笑)


ロイヤルガーデンカフェ
この界隈は「緑」も多いし雰囲気もいいのでお薦めですよー
隣にある「セ・ラン」もお薦めです
昼時は混むので要注意です

柏市新型インフル・ワクチン接種始まる!
  • 2009.11.16 Monday
  • -
  •  
昨日は七五三をしたご家庭も多いのでは・・
天気も気候も良くて晴れ着で参拝出来たんじゃないでしょうか・・?

いつもママとご来店される女の子で3歳のお祝い♪
ちゃんといい子にしていて感心・感心でしたよー

バッチリカメラ目線♪可愛く仕上がりました

小さいお子さんをお持ちの家庭ではやはり新型インフル・・心配です
柏市でも今日16日からワクチン接種が順次始まりました

≪11月16日から≫
○妊婦 ○基礎疾患を有するかたのうち最優先接種対象者
≪12月上旬≫
○基礎疾患を有するかた
≪12月中旬≫
○1歳〜小学校3年生に相当する年齢の小児
≪1月上旬≫
○1歳未満の小児の保護者 ○小学校4〜6年生
≪1月中旬≫
○中学生・高校生
注:各々証明する物が必要!

柏市の全部の病院ではなく指定の箇所らしいです・・
(全部は書けないので柏市のHPで確認してくださいねー)

柏駅西口周辺では・・
○一和多医院 末広町13‐11 04‐7143-0155
○岡田病院 末広町2‐10 04‐7145-0121
○柏外科医院 旭町 2‐5‐7 04‐7145-7777
○谷岡クリニック 旭町1‐2‐13深野ビル1F 04‐7146-6861
○なのはな内科アレルギー科 あけぼの4‐4‐25‐1F 04‐7142-3300
○疋田医院 旭町1‐2‐8ネモト第3ビル3F 04‐7143-2211

柏駅東口周辺では・・
○柏クリニック 柏2‐2‐4 04‐7166-8747
○柏東口皮膚科・内科 柏2‐2‐2浅野ビル5F 04‐7165-1173
○こしぶ小児科 柏4‐4‐17東ビルル2F 04‐7160-3335
○小児科・皮膚科 こまつざき医院 柏3‐3‐9 04‐7165-1114
○昭和医院 柏3‐11‐8オーユーパレス柏1F 04‐7167-5333

以上に以外にもありますので各自ご確認を!

≪新型インフルエンザワクチンの接種回数・費用≫
13歳未満・中・高生については2回・・その他は1回
全国一律1回目が3600円・2回目が2550円
(2回目を1回目と異なる医療機関で接種する場合は3600円)

お子さん2・3人いるご家庭では結構な出費になりますね!

「する」「しない」は親御さんの考え方次第・・
お客様の中にお医者さんがいらっしゃいますが以前聞いた時

「予防接種と名の付くのはできれば何でもした方がいいと・・」

ウチの「元気娘」は季節性のインフル・・1回目は完了中(来週2回目)
新型インフル・・もやるとすると短期間に都合4回も注射!

本人注射好きなんでいいですが(笑)・・
そんなに「何か」を身体に入れていいんだろうか・・と素人は思います

幼児の死亡例も出てるので少し怖いのは確かですが・・
亡くなられた子の親御さんとしては

「まさか!我が子が・・」

これが本音では・・?

これから寒くなり乾燥してきてインフル・・本格化!
うがい・手洗いしか対処法はありませんが皆さん気を付けて下さいねー

ここで疑問が1つ・・

柏の保育園に通ってる「娘」ですが・・
なぜか「保育園」・・インフル・・による閉鎖はありません
(柏市の小学校・中学校では軒並み学級閉鎖に追い込まれてるのにです)

朝登園の際・・

教室に入る前にうがい・手洗い(親も同様)
      ↓
現在は園児すべてがマスク着用
      ↓
お昼寝・室内での団体行動を抑止
      ↓
何個かの催しも延期・中止

これだけの措置でインフルを食い止められるとは・・疑問なんです

娘:「○○クラスいんふるえんざなんだってぇー」
私:「1人だけぇ・・?」
娘:「うん・・」

ホントに1人か2人ポチポチでるだけで大流行に至らずなんです

ここで私の仮説・・

子供の発熱は当然1週間も親は仕事休めない
        ↓
発熱した場合1日か2日は仕方なく休む
        ↓
インフル・・だとしても申告せず登園させちゃう
(保育園児は逞しい!!)

こんな図式が考えられるのですが真相は・・???

新型インフル・・大流行では困るのでいいのですが不思議です!

柏に限らずでしょうけど・・
柏市の公立保育園の場合7.5℃が「お迎え」の命令が下るラインです

我が家の場合連絡は私のお店へ・・

先生:「すみません・・○○ちゃんお熱が・・」
私: 「あっそうですかぁ・・わかりましたなんとか措置を取ります」

ここでおばあちゃん大活躍!・・感謝・感謝!

保育園児を持つ親でしたら同じだと思いますが・・

「8℃位でも元気ならみててよー・・」と
「すぐに迎えに行けるなら預けてなんかいませんよ・・」と

しかしそこは「規則です!」になっちゃうんで仕方ないですが・・

1.2歳の頃に比べれば随分丈夫になりました
現在「発熱」で困ってる共働きの方!

大丈夫ですよー!今しばらく辛抱でーす!来年は呼び出し減りますよー!


理想の睡眠時間・・皆さんは・・?
  • 2009.11.15 Sunday
  • -
  •  
今日は秋晴れ♪
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・
色々ありますが・・・

この時期「寝る」のも気持ちがいい季節では・・・?
暑くて寝苦しくなく寒すぎないし「寝る」には絶好の気温ですねー

私の睡眠時間はそうですね・・
就寝12:30位 起床7:00ですのでだいたい6時間30分位でしょうか・・

ここで理想の睡眠時間とそれに関係する寿命について・・

日本人の平均睡眠時間ってどの位だと思いますか?

日本国民全体の平均睡眠時間は7時間22分!
(年齢や男女差で多少の誤差はあるようです)

日本人の主婦の方の平均睡眠時間は先進国では一番少ない!・・らしい

子供のお弁当作り・・なんかで5時起きなんてお客様もいましたからねー

ではいっぱい寝ればいいかというとそうでもないらしく・・
「7時間」を目安にしてこれより少なくても多くてもいけないんだとか・・

7時間より前後離れるほど「寿命」も短くなるんだそうです!
睡眠不足を嘆いてる人が多いと思いますが寝すぎにも注意なんですって

よく「寝る子は育つ」なんていいますが・・

成長ホルモンやらなんやらが
昼間起きている時よりも夜寝ている時の方が多く分泌されるんだと・・
(科学的にも証明されてるそうです)

柏に住んでいてお店(勤務地)も柏ですので私の通勤は楽です
家→保育園→お店(およそ25分・基本チャリンコ)

柏駅から都内に満員電車乗って・・ではないので時間も身体も今は楽です
おかげで7時間近く寝てますがが通勤時間が長ければそうはいかないハズ
(その分子育て・家事は私の役目ですが・・)

「嫁」は午前様で帰ってきて朝も早く・・
サラリーマンのお父さん方もこんな感じでしょうから「7時間」ムリでしょう

子供と一緒に朝まで寝ちゃえばたっぷり睡眠取れますが・・
最近は好きな映画(DVD)を子供を寝かせたあと良く観ています

仕事が終わって家事・子育て・・就寝では1日もったいない・・と
(この時間がゆっくり1人で晩酌タイム♪)

昨日観たのは・・
「クラッシュ」という映画

ヒューマンドラマでしてちょっとオモタイ映画でした
アメリカで生きるという事・・
根強い人種差別に関するテーマでして面白かったけど考えさせられました

映画の中で子供(娘と同じ5歳の女の子)が撃たれる場面が・・
思わず「エッー・・!」と「声」でましたが結果は・・無事(ホッ!)

最初からよーく観てないと細かい所が分からないので注意!!
(あっ!そおいう事かぁ・・と)
お薦めですのでよければ観てみてください!


人間寝ないとイライラしたり不機嫌になります・・
(私は寝なくていいなら色々したい事てんこ盛り♪)

「寝てるときが1番幸せー♪」

なんて事言う人いますが私には考えられません!
睡眠とらないで生きてられるならそっちの方が全然イイです!
(人生の三分の一は寝てるなんてもったいなじゃないですか・・?)

まぁそうも言ってられないので「仕方なく」寝てますが(笑)
皆さんも「7時間」を目標にしてみてください!






クリスマスの過ごし方・・
  • 2009.11.13 Friday
  • -
  •  
昨日に続き「クリスマス」に関して・・
みなさんクリスマスの予定は・・?

「1年の中の普通の1日と変わらないよ・・」

こんな「声」では寂しすぎるので無視・無視!

ご家族や恋人の有無によって様々でしょうが・・

≪2009クリスマスアンケート≫

○誰と過ごすか・・?
1位 家族 2位 恋人 3位 友達

○何処で過ごすか・・?
1位 家 2位 レストラン 3位 旅先・ホテル

みなさん「お家」でまったり家族と過ごすのが多いようですね
小さい子供のいる世帯は家でクリスマスパーティーするんでは・・?

ちびっ子にとって「クリスマス」は一大イベント!
特に「サンタさん」・・目キラキラさせますよねー♪

≪子どもにプレゼントは誰からもらいますか?≫
「サンタさん」と答えたのは 小学生85% 中学生30%

小学生はまだ「サンタさん」信じてるようですが・・
高学年になると「ホントはいないんじゃないか・・?」と
しかしプレゼントは欲しいので信じたフリする子もいるでしょうねー

幼児にとって「サンタさん」の「力」は絶大!

「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」
(どこの家庭でもそろそろこんな声が聞かれるんでは・・?)

「娘」も同様で「サンタさん」・・効き目バッチリ♪
我が家の場合・・(私が考えたのですが)

私:「サンタさんは“サンタさんノート”持ってるんだよ・・」
娘:「なにそれー・・?」(興味シンシン)
私:「子供の名前が書いてあって○とか×つけるヤツ」

私:「いい子は○悪い子は×つけて数えるんだって・・!」
娘:「えぇー!?ホント?」
私:「×がついてもイイことすれば消えるみたいよ・・・」

最後に極めつけの話を!

私:「とーちゃん1回だけ貰えなかった事あるんだぁ・・」
  「凄ーい悲しかったんだよねぇ・・」
娘:「・・・・」(ヤバイぞ・・という顔してます)

このやり取り中娘は真剣そのもの!・・まさにウソも方便(笑)
一応「○」が3つついたらプレゼント貰える・・という事になってます

今日は「×」が3個だとか昨日は1つ減ったとかそんな毎日です!(笑)
(着替えを自分でしたとかそんなレベルですが効果テキメン!)

「娘」のサンタさんへのお願いの仕方ですが・・(私が作るのですが)

100均行ってクリスマスっぽいカードと封筒を購入!
カードに欲しい物を書き封筒に入れ防水仕様に!
12月に入ったら玄関のドア(外)にぶら下げる!

12月23日の朝私がこっそり撤去!

私:「ほらっ!来てごらん!なくなってるよ!」
娘:「あっー!ホントだぁー!」(ワクワク感たっぷり♪)

12月24日の朝ツリーの下に配置!

目覚めた「娘」は満面の笑み!
この「笑顔」の為「とーちゃん」頑張ってます(笑)

こんなのも今だけでしょうが・・
「サンタさん」に一喜一憂してる間はやってあげようとここ数年こんな感じ

がしかし・・

ここで新たなる問題が・・

そうです!アイツです!・・はい「嫁」です!

嫁:「いいなぁ・・○○ちゃんだけぇー・・ブツブツ・・」
私:「えー・・・・」(あなたは立派なオトナでしょ!)
嫁:「あなたさぁ・・こんなに私に頑張ってくれた事あるっけ・・?」
(やっぱりそうきたかぁ!)

私:「なんかぁ欲しいの・・?」(いくらでも出てくるだろうなぁ)
嫁:「靴でしょ・・カバンでしょ・新しいスーツでしょ・・」
(やっぱり!さすがぁ!物欲のカタマリ)

いつもこんな展開になってる気がします・・(笑)

不況も重なり恋人・パートナーに送るプレゼントも悲しいかな縮小気味・・

○期待するプレゼント平均金額 29888円(昨年:50827円)
○渡すプレゼント平均予算   17014円(昨年:24071円)

期待する額・実際の額・・共に昨年よりダウン!
今年はやはり「お家」でまったり・・・がいいのかもしれませんねぇー

チキン買って!ケーキ買って!ツリーキラキラさせて!
家族でまったり・・
いいじゃないですかぁー!

ここで1つ疑問が・・
我が「嫁」イヴの日・・帰りは早いのか?遅いのか?
(さすがにこの日に残業・出張はないかと・・)

想像するに・・
これらの準備は当然「私」のお役目になる可能性は大!

娘とキャッキャッ!やりながらやるのもまた楽しいんだろうケド・・

上で書いた「サンタさん効果」効き目ありますよー
よければ使ってみて下さいねー!




ディズニーランド・クリスマスファンタジー始まる!
  • 2009.11.12 Thursday
  • -
  •  
11月も半ばに差し掛かり各地でクリスマス・・の感じに!
柏ステーションモールも少し飾りつけがされてますよー
柏駅ちかくではココだけかも・・

さて・・
東京ディズニーランド「クリスマスファンタジー」が始まりました
(11月10日〜12月25日まで開催)

ディズニー・・皆さん年間でどの位行きますか・・?
我が家は子供の誕生日・クリスマスシーズン・・の2〜3回でしょうか・・

1度も行った事ない!・・なんて人もいるのでしょうが
リピート率90%以上!・・なんてデータもあるようです

他のテーマパークを置き去りにしていますもんね!

≪関東在住の93.2%がディズニーランドシーのどちらか入園経験あり≫

こんなデータもありますが・・
好きな人は大人・子供を問わず何度も行くのでは・・?

≪ディズニーランド・シーどちらも行ったことがない人≫

その理由として・・
1位 遠いから
2位 行く機会がないから
3位 料金が高いから

柏から行くなら簡単ですが駐車場でも遠くのナンバー見かけますモンね
深夜バス・・で日帰りなんて人もいるんでは
(そんな思いしてまで来たいんだろうなぁ・・)

3位にある理由・・確かに「お金」使いますよねー
入園料・食事代・お土産・グッズ・・・

入園料のかからない幼児を入れても平均客単価は10000円!
ポップコーンのバスケットやキャラクターグッズ・・

常に新しいものが出るしまた子供は欲しがるし・・
遠方から来た人は「お土産」を買うでしょうし・・

10000円以上使う人たちもいっぱいでしょう!
交通費や宿泊代も入れたらそりゃもう・・・・

それでも皆さんディズニー・・好きなんでしょうね!
ちなみに私は子供がいなければ行きませんよ!

ご飯美味しくないし・・
混んでるし・待つし・・

第一!「お酒」置いてないなんてありえません!(笑)

アトラクション乗る為にですよー
普通に100分待ち!・・なんてアソコ以外でありえますか・・?
(みんなよーく黙ってるなぁ・・と)

≪一番好きなディズニーランドのアトラクション≫

1位 ビックサンダーマウンテン
2位 スペースマウンテン
3位 スプラッシュマウンテン
4位 カリブの海賊


10位 ジャングルクルーズ

これが好きなアトラクションのランキングですが・・
上位はやはり「並びます」よね!

大人でも大好きな方は年間パスポート買って・・
という人いるでしょうけど私はやはり苦手かも・・

でも・・
子供はディズニー・・大好き!ですよね・・

「娘」も同じでして・・

私:「明日どこに行こうか・・?」
娘:「ディズニーランド♪」

いやいやそんなに急に言われても・・
どこでもいいから連れて行ってあげるけど・・といえば間違いなく

「ディズニーランド!」・・と

去年だったか・・
娘と2人で行った時の事です

散々動きまわり夜の「エレクトカリパレード」の待ち時間・・
シートや何も用意していなかった為ディズニーランドのマップを変わりに!

寒かったので冬だったと思います・・・

私:「寒くない・・?」
娘:「うん・・大丈夫・・」(鼻たらしてますけど・・)

熱でも出されては大変だし何か暖かい飲み物でも・・
しかし幼児1人ココに置いていくわけにもかず困り果て娘に確認を・・

私:「とーちゃんあったかいのかって来るから待ってられる・・?」
娘:「うん!だいじょうぶ!」(ホントかよぉ?いつも離れないくせに)

やはりディズニーの「力」は凄いかも・・
コンビニでもどこでも付いて来るのですがその時は「大丈夫♪」・・と

私:「ぜっーたい!動いちゃダメだよ!・ココにいるんだよ!」
娘:「うん!分かった♪」(やる気マンマン!)

・・とその会話を聞いていた隣の4人組の女の子(大学生くらい)

彼女達:「大丈夫ですよ!私達見てますよー!」
私:  「えー・・!?じゃあすぐ戻りますのですみません・・」
彼女達:「あと・コレ余ってるので使ってください!」

とシートまで貸してくれました・・(感謝・感謝・・)
もう1度「娘」には念をおしてダッシュで買い物へ!
 
走って戻る私のトレーには暖かい飲み物やらチキンなんかが・・
そして4つのポテトも乗っかってました・・・(お礼のしるしですよー)

あの時程世の中にはいい人達もいるなぁと痛感した事ないかも(涙・涙)
ポテト4つ分の出費なんて娘の命に比べたら安い・安い!(大袈裟・・笑)

最近テレビのCMで見たようで・・

娘:「ディズニークリスマス・・始まったってぇー♪」(目はキラキラ)
私:「へぇー・・そうなんだぁ」(実家でよくテレビ見てるのは×かも)
娘:「いつ行く!?いつ行く!?・・」
私:「12月になったらねぇー・・」
娘:「いま・・なんがつぅ・・?」
私:「まだ11月・・」

我が家は共働きで「嫁」「私」「娘」のお休みが一緒なのは稀

カレンダーに火曜日は○をつけて「とーちゃん」のお休みと理解・・
土・日の色が違うトコは「自分」と「ママ」のお休みという事も理解・・

12月のカレンダーを見て・・

娘:「12がつは3めいさま・・おやすみないの・?」
私:「うーん・・そうだねぇー・じゃあ行けないねぇ・・」(ウシシ・・)

そしてココで今度は「娘」の爆弾発言!

娘:「じゃぁーさぁー!とーちゃんとふたりでいけばいいじゃーん!」
私:「ママは・・?」
娘:「いいやねぇー・・おいてっちゃえばぁ・・」
私:「3人の方が楽しいよ・・」

少し考えたのち・・

娘:「えっー・・いいよ!いいよ!・・」

あなたが良くてもこちらは困るんですが・・(笑)
どこでも連れて行きますがディズニー・・2人はちとキツイ!

寒くて混んでて大変ですがクリスマスのディズニーランド・・
皆さんも防寒対策しっかりして行かれてはいかがですか・・?

くれぐれもシートはお忘れなく!
意外と「おしり」冷たくなりますから・・(笑)




筑波山で紅葉狩り・・
  • 2009.11.11 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みで「娘」と2人でお出かけ♪
柏の方でしたら1度は学校の遠足で行かれたことと思います・・



柏から「筑波山」に出発!
柏からでしたら車で1時間ほどでしょうか・・?
(ウチのナビちゃんなぜか高速おりて山道を選択し時間が多めに・・・)

「筑波山神社」もうみなさんご存知でしょうけど・・
「筑波男大神(つくばおのおおかみ)」(男の神)
「筑波女大神(つくばめのおおかみ)」(女の神)

「筑波山」こちらも・・(標高877m)
「男体山」と「女体山」2つに分かれてそびえていますよねー

天気は天気は曇りがちでしたが時折晴れ間も・・
昨日はしっかり一眼持ってきましたので今回は写真がいっぱいですよー


ここが本殿で昨日は七五三も数人見かけました・・


本人意味も分からず「お清め」バシャバシャやってました(笑)


ケーブルカーまでの階段なんと138段!(出店のおばちゃん言ってました)




ここまでくると紅葉もまぁまぁ・・
来週位が見ごろかもですねー


「娘」も階段をハァハァ言いながら何とかケーブルカー乗り場まで

娘:「とーちゃん・・おだんご食べたーい♪」
私:「上に着いたらねぇ・・」


そしてケーブルカーおよそ8分・大人往復1050円だった気が・・
お約束の「がまの油」


しかし・・コイツよく食べます
もうこの時点で頭の中は「おだんご・おだんご・・♪」




やっぱり「もみじ」の赤キレイですねー!
頂上付近は児童・園児たくさんいました・・
少し気温も下がってる気がしますので上着は必須!

その後山頂付近の出店を冷やかしつつ・・
昨日はアレ買ってコレ買ってはなくいい子♪

下りのケーブルカーの待ち時間・・(昨日は子供も多く並んでいました)
あと数分で出発!というまさにその時ですよ・・

娘:「とーちゃん・・ウンチ!」
私:「えッー!我慢できない・・?」
娘:「出来ない!もれるー!」

そしてトイレまでダッシュ・ダッシュ!
なんとか間に合い便座に座りながら・・

娘:「あっースッキリしたぁー!」(お前はオヤジかぁ・・笑)
私:「早く!急がないとケーブルカー行っちゃうよ!」
娘:「ねぇねぇ・・とーちゃん・・」
私:「なぁに・・?急ぎなさぁーい!」
娘:「ソフトクリーム食べたい!」
(まだ食うのかよ・・驚)
私:「下に着いたらねぇー・・ほら急げ!」

なんとか間に合いましたが車内は満杯状態!

娘:「ソフトクリーム♪ソフトクリーム♪・・」と鼻歌!


殆ど1人で食べていました・・(悲)


昨日は「菊」の展示がいたるところにありました
大きいのや三角形みたいなのが色々でした・・






銀杏の木もキレイに・・
葉っぱもいい感じに落ちていましたよー

帰りの車中「娘」はあっという間に眠ってしまいました・
子供っていいなぁー!

柏に帰り1度自宅に戻り「ジャスコ」に食料品の買出しへ出発!
殆ど必要なものはカゴにいれ・・よしっ!レジへ!というとき・・また

娘:「ねぇねぇ・・とーちゃん・・」(なぜか済まなそうな顔・・)
私:「うん?なぁに・・?」
娘:「ウンチ・・」

またしてもトイレまでダッシュ・ダッシュ!
便座に座りながら・・(コイツ便座に座りながらよく歌なんか歌うんです)

娘:「なんかぁ・・ゲリかなぁ・・」(なんかぁってなんだよ!・・笑)
私:「食べすぎ・飲みすぎ!」

夕飯もモリモリ食べていました・・(驚)

柏の周辺もこれから「紅葉シーズン」ですねぇー
柏から1時間くらいで行けますので「筑波山」いかがですかぁー・・?










柏から1時間と少しです
柏→土浦北(片道ETC割引1000円)→一般道20〜30分
駐車場は1日500円(神社に近いトコは800円・手招きしてます)

PS:
リンクコーナーにある「Priori末武の旅行写真」にも大きな写真が・・
よろしければご覧あれー!

柏のイタリアン・・
  • 2009.11.09 Monday
  • -
  •  
昨日の夕飯は家族で外食で♪
柏駅近くにもいっぱいお店がありますが昨日は前から気になってたお店へ

お客様からも「アソコ美味しいわよ・・」と教えられていました
柏駅西口から6号線渡って(ちょっと歩きます)真っ直ぐです

もともと「まがーり」という店名を最近変えたようです
こじんまりとしたお店です(テーブルが5・6個カウンターもあった気が)

「トラットリア・サルタ・エヴィーバ」

住所 千葉県柏市明原2-3-20
電話  04-7105-1152
営業時間 AM 11:30 〜 14:30 PM 17:30 〜 22:00
定休日 火曜日

パスタにはこだわってるようで・・
生パスタ・乾燥パスタ・・色々種類があり要望も聞いてもらえるみたい

昨日は「チビ連れ」でしたので・・

ミートソースのパスタ・渡り蟹のクリームソースのパスタ
サーロインステーキ・バゲッド・なんかのテリーヌ・・

そして・・
勿論ワイン1本♪・・足りなく後でデキャンタも追加!

食後にエスプレッソ・デザート・・で家族3人で1万円出してお釣りが少し
(ワイン飲まなきゃもっと安く済むハズですが嫁は飲み足りないご様子)
1品1200円位だったと思います・・

アットホームな感じで接客も不快な思いはしませんでしたよー

総評:パスタは◎ バゲッドは× エスプレッソは△ スタッフは◎
こんな感じでしょうか・・?(お店の人済みませんエラそうで・・)

柏駅から離れてるので値段も高くは取れないでしょうね・・
味と値段を考えると悪くないと思いますので皆さんいかがですかー?

「子連れで外食」は疲れてしまうので疎遠になりがちでしたが・・
最近になってやっと「娘」も食事の間まぁまぁいい子に・・

こぼさないか・・
大人しくしてくれるか・・

こんな事考えるなら「家」でピザの方がよっぽど楽ですよねー

必ず私の横に座るのでこちらとしては食べた気がしなかったですが
ここへきてなんとかゆっくり食べれるように・・
(コレ男の子だったらそうはいかないんだろうなぁ・・)

娘の場合ペンと紙があれば大人しく絵書いたりしててくれるのですが・・
それをイイことに「嫁」はワインをガブガブ♪

嫁:「もうないの・・!?」(はい!あなたが飲みました!)
私:「まだ飲む・・?」
嫁:「うん!もっと飲みたーい♪」(目がトロンとしてますが・・)
私」「すいませーん!コレ下さい!」(とカラフェを追加)

店員さん:「はい!どーぞ・・」

嫁:「なんでボトルにしなかったのー!?」(いやいや充分でしょ・・)
私:「そんなに飲むの・・?」
嫁:「だって値段そんなに変わんないじゃん!」(まだ飲むかぁ?)

こんな調子ですので食事の料金より酒代のほうが高いかも・・(笑)
まぁ私も人並みに飲むので仕方ないんですけど

「娘」昨日はカプチーノなんか飲んでました・・(驚)

5歳児ってカプチーノ飲みますか・・?ふつう・・
オレンジジュースとかじゃないのかー?

自分でメニュー見て・・
「かぷちーの」って言ってましたから笑いましたですよー!

こんな親の子であるコイツきっと「酒飲み」になるだろうなぁー・・

「娘」が20歳になる頃私は・・というと

なぁんと!
55か56歳!(ひぇー!生きているんだろうか・・)

その頃「とーちゃん」嫌われてなければ一緒にお酒が飲めたら・・と
「はい!どーぞ!」なんて注いでくれたら美味しいだろうなぁ・・と

隣に「彼氏」なんていない事を願いつつそんな事ちょっと考えました(笑)

柏駅から少し歩きますが・・
「トラットリア・サルタ・エヴィーバ」お薦めですのでご家族でどうぞ!

柏駅西口を出て千葉銀の通りを6号渡ってまっすぐ!
柏中学のそばです(コーヒー館のとなりって感じです)

駐車場はお店の隣に数台あった気が・・
各自ご確認を・・


柏セントラルスポーツ・・
  • 2009.11.08 Sunday
  • -
  •  
そろそろ紅葉もいい感じに・・
来週は神宮外苑の銀杏並木を見にいこうか・・・と
(なんとなく毎年行ってる気がします)

神宮外苑・・あの辺りとてもいい感じですよー
近くにオープンテラスのカフェもありランチしてお散歩

ここお薦めですよー

東京都港区北青山2-1-19
カジュアルイタリアン「セラン」

ワイン飲んで幸せな気持ちになれます!
ただし「嫁」VS「娘」のバトルがなければですが(笑)

その「娘」ですがインフルエンザも逃げていく程元気・元気!
柏にあるセントラルスポーツに0歳の頃から通ってます

水泳・体操のセットで毎週土・日に汗かいてるようです
3歳位まで「喘息」の薬飲んでまして医者から運動がいいと・・

柏のセントラル・・お客様の中でも通ってる方が何人か・・
柏駅から近いし便利な場所ですもんねぇー

柏セントラルスポーツ主催の遠足(バスで親は行かない)が年に数回・・
今日は「ミステリーツアー」と称して朝早くに出かけていきました

この遠足ですが「ぶどう狩り」「富士サファリパーク」「潮干狩り」・・
と色々親だけでは体験させてあげれない事もあり・・まぁいいかなぁ・・と

しかし・・
タダではなく当然有料(1回10000円程)です!

体操が終わると子供達にお知らせのプリントを配るらしく・・

「パパ・ママに見せてくださーい・・」と貰ってくるんです
当然子供は「行きたーい!」となりますねぇ・・

娘:「ねぇねぇ・・とーちゃんセントラルの遠足行っていい・・?」
私:「今度は何処行くの・・?」
娘:「なんかねぇ・・ミステリーツアーだって!」
(目はキラキラ・ワクワク感たっぷり!)
私:「えー・・?考えておくよ・・」
娘:「ダメー!お金払うの間に合わなくなっちゃう・・・」

毎回こんな会話が展開されますがお金ウンヌンでなく「我慢」も必要かと

私:「○○ちゃんはこの前行かなかったでしょ・・?」
娘:「でも・・○○ちゃんは行くから一緒に行きたいんだもん・・」
私:「全部行けるワケじゃないんだよ・・」
娘:「えーー!?行きたーーーい!」

そしてこんな展開になるのですが・・

この「我慢」子供に覚えさせるの大変ですよねぇー!
値段の高い・安いではなく欲しいもの全部はムリなんだよ・・と

泣いたり騒いだりしてましたがなんとか今回は説得し「我慢」できた・・と

「えらいねぇ・・我慢できたねぇー・・」と私もいっぱい褒めてあげました

しかし・・後日・・

娘:「遠足のお金ママが出してくれるってーー!」(満面の笑み)

ガーン!
せっかく納得させて我慢できたのに・・ボケ!

数日前子供が寝てから・・

嫁:「ねぇねぇ・・遠足なんでダメなの・・?」
私:「だって自分の要求全部通ると思っちゃ困るでしょ・・」
嫁:「私達だけで連れて行けないこととかあるし・・」
嫁:「そりゃそうだけどお金の問題ではなく我慢覚えさせないと・・」

とこんな会話をして「嫁」も納得したと思ってたのに・・

そして今朝・・
なんだか「嫁」表情が晴れやかな感じが!
(はっはーん!今日は1人でゆっくり出来るからだなぁ・・)

私:「今日何するの・・?」
嫁:「えーちょっと家で仕事しようかなぁ・・」
私:「掃除機して・・アソコやココ掃除しといてよ・・」
嫁:「えー!?この前したよー・・」

掃除ってのは毎日するんだよ!・・ボケ

私:「じゃあ車でも洗ってさぁ・・」
嫁:「えーーー!ゆっくりしたいんだから!」

この後またまた「嫁」の爆弾発言!

私:「じゃあ窓でもふいてさぁ・・」
嫁:「ヤダー!だって今日はのんびりするんだもーん♪」

普段いないんだからいる時くらい働けー!

そして・・

嫁:「だって今日私1万払って休日買ったんだもーん♪」
  「のんびりするのにお金払ったんだもーん♪」

ひゃっー!なんてヤツ!
「娘」の「躾」なんて後まわしかぁ!?

実に清々しい表情で言い放ちましたよー(笑)
どおりで今朝は最初から楽しそうな感じだったワケだぁ!

普段接する時間が少ないから休みの日は「娘」と向き合おう・・
なんて気持ちは更々なく自分の「充電」を第一に!

しかも普段より表情まで変わっちゃって・・
恐るべし「自分愛」ですねぇー(笑)

その後も・・
 
「黒のパンプス欲しいなぁー・・♪」
「仕事行くのに必要経費なんだよねぇー・・♪」

と1人でルンルンな嫁は無言な私をよそに喋り続けていました・・

「娘」よりコイツの「躾」しないとイカンかも・・?

今日家に帰って・・

「凄いじゃん!片付いてるじゃん!」・・と

言えることを祈ってますがまぁムリかなぁ・・(笑)
「嫁」のゴロゴロしてる姿が思い浮かびます・・

柏にはセントラル・・の他にも色々スポーツクラブがありますが
スポーツの秋です!皆さんいかがですか・・?


JR年末年始割引・・高速1000円に対抗
  • 2009.11.07 Saturday
  • -
  •  
そろそろ街中にクリスマスイルミネーション見かけますね♪
(年々早くなってる気がします)

柏駅近くは・・というと
柏ステーションモールに毎年デコレーションされていますが

柏のイルミネーション・・
都内に比べると少し寂しい感じもしますね・・

そしてお客様との会話の中でもそろそろ「年末年始」の話題が・・
田舎のある方は帰省もするでしょうね

今年は初めてらしいですが≪JR≫も高速1000円に対抗措置を!
その内容ですが・・

12月26日〜1月8日 往復乗車券の運賃を最大49%割引
12月30日〜1月2日 新幹線の片道も最大40%割引

≪往復乗車券の割引率≫
▽山形県酒田49%(価格8200円)
▽青森46%(同1万円
▽盛岡44%(同9200円)
▽秋田42%(同1万円)

≪新幹線・片道の割引率≫
▽秋田40%(価格1万280円)
▽仙台35%(同7000円)
▽長野30%(同5710円)

発売期間は今月26日〜12月20日だそうですよー!
帰省する方はお早めに!

ちなみに高速1000円ですが今年の年末12月26(土)27(日)は取りやめ!
1月1日〜5日の間は1000円を実施するそうです・・

コレは高速の渋滞緩和が目的で分散を狙っての事だそうです

「○○道路○○付近渋滞30繊廚覆鵑討茲聞きますが・・
アレ確かに「キツイなぁー」・・と

私は田舎がないのですが「嫁」の実家は山梨でして毎年お正月はむこうへ
柏→常磐道→首都高→中央道・・空いていれば2時間ちょっと・・

しかしUターンラッシュにいつも巻き込まれ夜中に帰宅なんて事もあり
(運転は嫁・私は娘と後部座席で爆睡!だって呑んじゃうもーん)

上に書きましたが「○○道路渋滞○○繊廚任垢面白い事に
同じ渋滞30舛任癲崚賁勝廚函崔羆」ではかかる」時間に違いが・・

「中央道」は登り・下りの山道そしてカーブ多し!
「東名」に比べ渋滞距離が同じでも時間は余計にかかるんだそうです

我が家で3人でお出かけの場合・・「嫁」もしばしば運転
(なぜか本人は運転好き!しかもスピード狂!)

娘:「ママ運転してー!」
私:「なんでぇー?」
娘:「とーちゃんおとなりがイイ・・」
嫁:「・・・・」

この展開が多く「父娘」は後部座席「嫁」は運転手なりー(笑)
しかし上にも書きましたがスピード出すんですこの女!

以前「伊豆」に温泉の帰り道での事・・

「小田原厚木道路」走行中・・(ココ制限速度たしか80キロ)
運転手は「嫁」「親娘」は後部座席でした・・

空いていてビュンビュン気持ち良さそうに飛ばす「嫁」・・
追い越し車線を走行中後ろを全く気にしない「嫁」・・

そして・・・
「ウーーーー!停まりなさいー!」とサイレンが!(あーぁぁ!!)

なんと覆面パトに停車命令!
路肩に停止した後「嫁」はパトカーに拘束・・(がぁはは・・)

色々言い訳したみたいですが・・
結局違反切符切られて・・おしまい!

パトカーから車に戻ると「半泣き・泣きべそ状態」
(私は後ろでニヤニヤ・・)

嫁:「悔しいー・・」
私:「お前後ろとか覆面とか気にしないの?」
嫁:「そんなの気にしない・・ブツブツ・・」
私:「ここ取り締まり多いんだよなぁ・・」
嫁:「じゃ!先に言ってよ!・・怒」

その後冷静な運転が困難な為・・私と運転を交代(笑)
(事故でも起こされたら大変ですから)

その後も懲りない「嫁」は・・

山梨へ帰省する「中央道」にてまたまた後ろも気にせずビュンビュン・・
(私と娘は後部座席・ちなみに後部ガラスはスモークで外からは見えない)

すると・・
今度も覆面パトが横に並びスピーカーで
「スピード落としなさい!」と
(全く学習能力ゼロかお前はぁ・・?)

がしかし・・
なんと今度は停車を命じられる事もなく
「落とせ・落とせ」と手を使ったジェスチャーだけで行ってしまいました

その先では先程の「覆面パト」違う車を路肩に停めていました・・

私:「ウッソー!?運転してんの俺(男)だったら絶対停められたハズ・」
嫁:「きっと後ろ見えないから私(女)だけだと思ったじゃない♪」
(なぜか嬉しそう・・)
私:「えっーなんか納得しないなぁ・・やっぱり女には甘いのかなぁ・」
嫁:「きっとワ・タ・シだからだよーエヘヘ・・♪」
(なんという自信家!自己中心な人間!)
私:「でもやっぱりおかしいよ・・・」
嫁:「エヘへ・・ラッキー♪♪」

現在も・・

私:「もう少しスピード落とせよー・・」と聞くと・・
娘:「ママまた捕まるよー!」

しかし懲りない「嫁」は気にする風でもなくビュンビュン・・♪
ちょっと怖いんですけど・・(1人の時に幾らでも飛ばしてください)
(コイツはいつか免許取り消しにならないと分からないヤツ!)

みなさんも「運転」気をつけてくださいねぇー
特に年末年始の高速は渋滞しますから
くれぐれも「スピード違反」にはご注意を!

「すしざんまい」で寿司三昧・・
  • 2009.11.04 Wednesday
  • -
  •  
昨日は祝日&火曜で家族3人でお休み♪
何処に行こうか・・?前夜思案したのですが思いつかず・・

私:「とりあえず早めには起きよう・・」
嫁:「うーん・そうだねー!」

がしかし・・
なかなか起きてこない「嫁」

疲れてるから寝かせてあげよう・・と私も2度寝(コレ気持ちイイ!)
さすがに9時過ぎたので「起きろー!」

嫁:「うーん・・」と横になったまま・・

「娘」も起床し・・
「ママ!起きなさーい!」とバシバシ・・
やめなさい!どーせまたバトルになるんだから・・(笑)

それでも「うーん・・」のまま動かず・・

仕方なく「出かける準備しといてね!」と言い伝えて
私と娘は洗車におでかけ!

帰宅するとさすがに準備万端になっていました・・

柏駅までバスに乗ることになり時刻表をチェック!
なんとぉ!あと5分しかなく猛ダッシュ!
(この時一眼レフを忘れの後で後悔するハメに・・)

柏から東京駅に向けて出発!
目指す目的のお店は・・・

VIRON(ヴィロン)
東京都千代田区丸の内2-7-3
ブーランジェリ・パティスリー

「パリっぽくテラスでカフェれる」
カジュアルフレンチのお店です
(バケッドやその他のパンが有名!)


ちょっとイイ感じでしょ・・?

「娘」もやっとこんなお店で食事が出来るようになりました(笑)
目の前に「セーヌ河」がないのが残念!

昼間っからワイン飲んでバゲッド食べてサイコー♪
食事はまぁまぁでなんとなくパリを思い出しいい時間でした・・

その後は・・
皇居→日比谷公園→銀座のコースでお散歩♪

昨日は日比谷公園で「山梨ワインフェア」なるものが開催中!
1000円支払って「試飲し放題」だったのですが・・
時間が遅く今日はおしまい・・・との事(うーん残念!)

みなさんシートなんかひいて「宴会」状態


久々の銀座・・

この通りには有名ブランドワサワサ・・
しかしH&MやZARA・ユニクロなんかもあり銀座も価格破壊!?

この時点で夕方の5時位でしょうか・・
今日の2つ目の目的地まで歩くか・地下鉄か・・?

築地までですが結局地下鉄を選択(ブラブラもいいのですが娘にはキツイと)
目的のお店はすぐ見つかりました

その名も・・
「すしざんまい」みなさんご存知ですかぁー?

前夜テレビの「カンブリア宮殿」で社長さんが紹介されていました・・
それを見て「明日いこうかなぁ・・」と

すぐネットで調べましたがやはり「テレビの力」すごいですねぇー!
なかなかつながらず・・でした

ここは「本鮪」に「力」をおいているようでして・・
昨日は調度「本鮪フェア」なり♪

築地を拠点に各地に展開しており24時間営業・年中無休!
味もまぁまぁで値段もこの「ネタ」でこの値段ならいいかも!って感じです

我が家は「すしざんまい」築地「本陣」というお店に行きました
(築地だけでも何店舗アリ)

接客・お店の雰囲気・味・値段・・を吟味した結果・・
また行きたい・・かもです


お店の前に店員さんがいて他の系列店よりおいしいよー!・・と


まだ早い時間だった為か空いていましたが・・
後に満席状態になりました

ちなみに私はビール→焼酎(お茶割り)ずーと飲んでました(笑)
お刺身数点つまみにして川海老のから揚げなんかも食べつつ・・

「嫁」もビールに焼酎・・で気持ちよさげに・・
(あまり強くないクセにコイツ良く食べ良く呑みますが後で悲劇が!)

「娘」は鮪大好き!
お刺身も全て食べ・・「ちゅいませーん・・マグロくださーい!」と・・

その後少々(ホントかぁ?)呑んで食べご馳走様でしたぁー!

帰りに乗り換え(北千住)にて・・

嫁:「お腹イターイ!」と(ほら言わんこっちゃない)

トイレに直行!しかもなかなか出てきません・・
戻ってくるも再度トイレに・・

私:「呑みすぎ・・?」
嫁:「えー違うケド・・何かあたったのかなぁ・・?」

いやいや食べ過ぎ・呑みすぎ以外ないのでは・・

過去何度かそりゃ口にだせない・・というか
ここで書けないような「失態」を演じていた「嫁」・・

お酒で身を滅ぼすぞぉー!
「大人の呑み方」覚えなさーいねぇ・・(笑)

柏にも「すしざんまい」出来たらいいなぁーと思いました


丸の内の「ヴィロン」


築地の「すしざんまい・本陣」

共にお薦めですのでみなさん1度行ってみてください!

11月のお休み
  • 2009.11.04 Wednesday
  • -
  •  
11月のお休みです

3日(火)10日(火)17日(火)18日(水)24日(火)

以上になります・・

柏のイベント・アートラインかしわ2009
  • 2009.11.02 Monday
  • -
  •  
昨日・一昨日の土日は忙しくバタバタしてました
親子連れや・お子さんだけのカットもあり・・
「来週七五三なんですよー・・」という方もいらっしゃいました

さて・・
柏のイベント第2弾!
「アートラインかしわ2009」って皆さん知ってましたかぁ・・?

柏市内全域で行なわれているそうですが・・
(会期:2009年11月1日(日)- 2009年11月29日(日)会期中無休)
柏駅近くがメインな気がします

柏の街中各所で展示やパフォーマンス・ライブペインティング・・

「世界のために未来のために今私たちができること・・」
「表現を伝えていくこと生まれた絆を繋いでいくこと精一杯生きること」

これらがイベントのテーマだそうですよー!

柏という街・・
これだけ若者がいて人もたくさんいて活気がある街のわりには・・

文化施設というか趣味・教養を養う場所がない気が・・

柏に限らずでしょうが「街」全体がアート・・日本にはないかなぁ・・

またまたパリの話で済みませんが・・(笑)
「街」全体・「路地」に至るまで芸術性が高いですねぇー

欧州各地そうでしょうが・・

建物の高さに関する制限・・
洗濯物は通りに干さない・・
電線は地中に埋めてしまう・・etc

緑も多いし近代都市でも滅多やたらに高層ビルなんか作らないです

日本を代表する観光地の「京都」
景観に関して最近ビルやマンションの乱立で困ってる・・と何かで見ました

日本で開催される美術展関係は値段も高いですしね・・

柏市は古いものと突然新しいものが混ざっちゃった感じですが
柏駅近くは若い世代のパワーがあるんですからもっと「アート」を・・と

柏市で行なわれる「アートラインかしわ2009」
無料ですし参加型のもあるみたいなので皆さん
「芸術の秋」してみてはいかかでしょうか・・?