<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Archives
Recent Comment
俺!今年も1年お疲れ様でした・・
  • 2009.12.31 Thursday
  • -
  •  
今日は大晦日!あと数時間で今年もおしまいですねぇー
お店は例年31日は休みですが今年は営業・・

しかしお客様も午前中だけで静かです
柏駅の辺りも人でもまばらでひっそりしてまーす!

今年1年振り返って皆さんいかがでしたか・・?
どんな1年でしたでしょうか・・?

不況・リストラ・ボーナスカット・・・
あまり明るい話はなかったかもしれませんが・・まぁ元気ならそれが1番♪

お店も始めて10年・・お客様に支えられて例年通り働きました(感謝です)
いつも有難うございまーす!

我が家の今年1年は・・?
家族3人大病せず健康だったのでまぁまぁかなぁ・・と(笑)

相変わらず「嫁」VS「娘」の≪仁義なき戦い≫はありましたし・・(笑)
年の瀬に「娘」の新型インフル・・あったり・・と色々でしたが・・

健康で笑って過ごせたかなぁ・・と
(コレが1番♪)

来年の抱負・・みなさんありますか・・?
私はうーん・・そうですねぇー・・

ズバリ!「禁煙」・・でもムリかも(困)
タバコの値段もドンドン上がりますし身体にも当然×

「娘」も最近は・・

「とーちゃん!たばこやめなさい!ガンになるよー・・」
「じこせきにん・・だよ・・」(最近覚えた自己責任という言葉)

そりゃ分かってますよー!

お金・身体・回りの人間・・
全て考えてもまさに「百害あって一利なし」ですもんねぇー

分かっちゃいるけど〜♪やめられなーい♪

仕事・家事・育児によるストレスなのか・・
なぜ吸っているのか自分でもコレ不思議ですねぇー(笑)

まぁ・・大麻吸ってんじゃないからいいじゃん!って話は違いますが(笑)
そろそろ考えなければ・・(マジで!)

そうですねぇー・・あと来年の抱負というか希望として・・

今年も沖縄(宮古島)は行けましたがやはりパリには行けず・・(悲)
お店始める直前に行ったきりなのでかれこれ10年訪れてないです

お店の開店でバタバタ・・
軌道に乗りバタバタ・・(感謝・感謝)

子供が生まれてバタバタ・・
育児でバタバタ・・

こんな感じで日々過ぎて行っちゃってます!

しかし・・

もしかして・・

「コレって幸せなのかも・・」

ご飯食が食べれて・たまに旅行に行けて・仕事があって・・
そして家族がいて・・

我が家の長女:「嫁」は相変わらず仕事バッチリ!家事さっぱり!(笑)
我が家の次女:「娘」は元気すぎるほど順調に成長!

たまに「姉妹喧嘩」は勃発しますがいい刺激なのかも・・(違うかぁ!)

私!来年は厄年!なんです・・(多分)
きっと厄除けなんか行かないと思いますが・・

「とーちゃん」いなくなったら2人共大変だろうなぁー

きっと家の中グチャグチャで毎朝「娘」はコーンフレークだけで・・(笑)
お風呂も1日おき・・歯磨きもたまにで虫歯に・・

・・・・ん?

アレッ!?

やはり気になる!・・心配しちゃうのかも・・

歯は磨いたか・・お風呂入れたか・・ドライヤーしたか・・

結局そうなんだろうなぁー・・・と

というわけで「厄年」かなんかで倒れてる場合ではありません(笑)
まだまだ「とーちゃん」・・死ぬわけにはいきません!

来年もこんな感じが続くのでしょうねぇー我が家は!

このブログも多いと1日で2〜300人位に読まれてるみたい・・(驚)
みなさん1年間有難う御座いました!

来年も続けていく予定ですのでコメントどしどし!(励みになります)

お客様も含め私に関係してる全ての人にとって・・

来年がいい年になりますように!

皆さんよい年をお迎え下さーい!

柏から行く初日の出・・
  • 2009.12.28 Monday
  • -
  •  
「もーいくつ♪〜・・」
あと4回寝ればお正月♪

今日辺りからお正月休みの方々も多いのではないでしょうか・・?
柏駅周辺も段々夕方人出が少なくなってきているようです

柏の美容室は年末ギリギリまで営業・・の所もあるんでは・・?
ウチのお店も31日(大晦日)までやっています(早めに閉店)

もう帰省に突入!なんて人もいるでしょうし
柏駅のまわりもだんだん静かになってきています

我が家も31日私の仕事が終われば車で「嫁」の実家へ!
山梨なんですが中央道混まない事を祈りつつ出発です

山梨といえば・・「富士山」
「富士山」といえば初日の出・・?(俺だけかぁ?)

山梨の人間は毎日見てるから思わないでしょうが・・
やはり「富士山」見ると「オォー!」と思いますよねー

柏から皆さん・・「初日の出」行きますか・・?
私は行きません・・だって寒いから(笑)

柏市でもお客様が言ってましたが「手賀沼の橋」からキレイに見えたと

柏から行けそうなスポットとして有名処はというと・・

銚子の犬吠崎 筑波山 千葉ポートタワー・・
東京タワ−や六本木ヒルズの展望台かなぁ・・

どこも人・人・・は覚悟でしょうけど

なんとなくですが「初日の出」=「富士山」のイメージは私だけかな・・? 霊峰「富士山」なんて言う位だからなんとなくご利益ありそうでは(笑)

柏インター→常磐道→首都高→中央道・・「嫁」の実家まで2時間!
ただし空いていればですが・・

当然あちらに行けば「富士山」キレイに見える場所は多々
しかも冬の方が空気が澄んでいてバッチリ見られますよー

私:「あっ!富士山だぁー!」 
娘:「えっ!?どこどこ・・?・・ホントだぁー!」

しかし「嫁」は関心なし!
そりゃ子供の頃から見てればそうだろうなぁー・・


コレこそ日本のお正月ですねー!

山梨の冬・・寒いんです(マジで)
山梨の夏・・暑いんです(ホントに)

盆地特有の気候で冬寒く・夏暑い・・
中央道走ってると段々足元がヒンヤリ!

メーターの外気温度1℃とかになっちゃってます・驚
最近減りましたが暴走族の初日の出走行なんかよくやるなぁー・・と

山梨にも方言があります(甲州弁)
あちらのおばあちゃんやおじさん・おばさんの言葉が???の時も(笑)

「○○したずら!」「○○食べたずら・・?」
「○○したよ!」「○○食べた・・?」という意味ですよー
(〜ずら・・と語尾つけるらしいです・・笑)

お正月はだいたい行くので毎年ですが
柏のマンションに比べると山梨の一軒家は家の中も寒々です
(どっか開いてんじゃねえかぁーと思うほどです)

そんなもんで山梨で初日の出も寒いし見たりはしません
だいたい親戚・義父母なんかとお酒呑んでます(笑)

「男性はいいよねぇー・・」

なんて女性から聞こえてきそうですが・・

「主人の実家でゴロゴロしてるわけにはいかないし・・」
「家にいた方が疲れないのよねぇー・・」

女性は「旦那」の実家でせわしなく動く・・動かざるを得ないのかも

「嫁」もさすがに私の実家では台所やかたずけなんかを・・

私:「あれっ!?珍しいじゃん!」・・と心の声

娘に対しても普段ではありえない口調で・・

嫁:「○○ちゃーん♪〜しなさいねぇー」
娘:「やだぁー!」

普段ならココで「嫁」プッツン!マジ切れ!なんですが・・

嫁:「○○しなきゃだめでしょ・・」とやんわり・・(怒ってるぞぉー!)
娘:「や・だ・よー・・」と舌を出してアッカンベー状態・・(コラッ!)

家に帰ってからのバトルが目に浮かぶので怖いんですが・・(笑)
アレ位普段もやってくれると助かるんですがねぇー(マジで!)

話は戻して「初日の出」・・習慣予報で関東は晴れそうです♪
早起きして出かけてみてはいかがでしょう・・!

私は寒い山梨で布団に丸まってると思いますが・・(笑)









年賀状は出しますか・・?
  • 2009.12.24 Thursday
  • -
  •  
今日はクリスマスイヴ♪チキン食べてケーキ食べて・・
皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・?

昨日は実家で姉家族と一緒にパーティーっと程ではないですが集合!
新型インフル・・にやられた「娘」もすっかり元気になり大はしゃぎ♪

今日のイヴ・・「嫁」は接待で飲み会!

「あんただけだよ・・イヴって騒ぐ大人は・・」

こんな事言われましたが「そんな大人」もいないとつまらんだろう・・と

世の中の「大人(お父さん)」!
イヴくらい早く帰りなさい!人間つまらなくなりますよー(笑)

さてクリスマスが終われば当然お正月!
お正月といえば「年賀状」ですがそろそろ出さないと元旦にはムリでは?

年賀状を出す 77% 
メールで出す 13%
出さない   10%

出す枚数は・・
100〜200枚  20%
20〜50枚   25%

こんな結果が出ていましたが・・
我が家は夫婦合わせて50枚ほど(嫁が3分の2)

小さい子供のいる御家庭では子供の写真が多いいのでは・・?

「うーん・・コレがいいかなぁー・・」
「コッチの方がかわいいかも・・」

色々悩んだり凝った年賀状をだすんでしょうけど・・

想像するに貰った方は・・というと

「ふーん・・○○からかぁ・・」(この間数秒・そしてポッイ!)


ハッキリ言って悩んで出した割りにたいして見られないのでは・・?
「嫁」に言うと・・

「いいじゃん!私がやってるんだから・・」

はいはい・・そりゃそうだ!私は何にもしませんから口も出しません(笑)
来年の干支にあわせ「トラ」の気ぐるみ着せたペットや色々でしょうね

柏の郵便局が処理する「年賀上」の枚数は全国一!(多分・・?)
柏市の「年賀状」は多いいみたいです・・

柏の配達してる友人が言ってました・・

「最近は枚数減ってきてる・・」

やはりメールで済ませる人も多いんでしょうねぇー
若い世代なんかは特にそうなんだろうなぁー

「年賀状」にしても殆どがパソコンで作成するのでは・・?
1言も手書きがない!なんてのもあるんだろうなぁー

お客様に聞いても・・

「メンドクサイ・・」
「まだやってないのよ・・」

と言いながらも「年賀状」は続くのでしょうねー(笑)

出すのに一生懸命な人も貰う時はあっさりな場合が多いでしょうから
いっそ「年賀状」なんかやめてしまえばいいのに・・なんて少し思います

ただ1年の始めに楽しみにしてる人もいるでしょうからまだまだ続くかと
本文作ってみんなに一斉に送信!(これじゃ味気ないかも・・)

今日・明日くらいに出さないとホントに元旦に配達はムリでしょう
まだ・・の方はお急ぎを!

タミフルで幻覚は本当だった・・!?
  • 2009.12.21 Monday
  • -
  •  

タミフル要注意!ビックリ体験でしたー!(驚)

ついに・・というかとうとう罹りましたよー
我が家の「元気娘」も新型インフル発症!

38・5度の発熱!しかし本人は元気!
大人ならグッタリでしょうがコイツはなぜか元気(さすがに食欲はダウン)

柏市の病院は土・日だった為当番医を調べ近くの「おおたかの森」病院へ
そこでは結果が出ず翌日近所の小児科へ・・

柏市でもココは日曜日も診察しています
柏市豊四季にある「おおわだファミリークリニック」で新型インフルだと


先週のディズニーで感染したんだろうなぁー
タミフルを処方してもらい昨日の夜いつも通り寝かせました

そして1時間後・・(いつもは寝てしまえば起きません)
隣の部屋(寝室)からなにやらブツブツ・・声が・・

半分身体を起こした状態で肘を突きながら目をパッチリあけた娘!
言葉になってない言葉をブツブツ・・・

私:「○○ちゃん!・・どうしたぁ・・?」
娘:「フニャフニャ・・ブツブツ・・」

えっ!?なんだぁー?どうしたぁー?

その後膝に抱きかかえ落ち着くのを待って水飲ませて・・再度就寝!

1時間後・・・

今度はハッキリ言葉になってましたが隣室からブツブツ・・

私:「うーん?どうした・・?」
娘:「おっきいのやだぁー!おっきいのコワイのぉー!」

これはもしや・・
タミフルのせいか・・・?

2回目は泣いて何かを訴えていました
なぜか「嫁」はニヤニヤ・・(何笑ってんだよぉー!オマエ!)

またも抱きかかえお水を飲ませ・・

私:「大丈夫だよぉー・・何が怖いのぉ・・?」
娘:「ママがおおきいのぐるぐるしてるのやだぁー!・・」

・・・!?
ハッハーン!「嫁」がなにか振り回していじめてるな!(笑)

その後「嫁」も寝室に来て「娘」の手を握ろうとすると・・
知らない人見るような目で・・

「ママやだぁーーー!」
コレは幻覚じゃなくてもいつものパターンですけど・・(笑)

「嫁」は寝室を立ち去りパソコンへ向かい仕事再開!(はっ!?)
仕方なくオムツ(就寝時まだ心配為オムツ)を換えて寝かしつけ!

リビングに戻るとまたも「娘」の言動が面白いのかニヤニヤ・・
あのぅ・・笑うシーンではないのでは・・?

その後は起きる事はなく今朝も平熱に戻ってホッ!
保育園には行けないのでおばあちゃん大活躍!(感謝・感謝・・)

報道で色々言われてましたがアレはタミフルによるものなのか・・?
ちょっとビックリしましたよー(笑)

さすがの「元気娘」も新型インフルには勝てませんでしたぁー!
普段うるさいぐらいですが病気になるとやはり心配ですね・・(笑)

「娘」の場合「食欲減」の他に・・・

起きてる時は食べてる時意外は常に歌かおしゃべり♪
「歌」を歌ってない・・これが病気のシグナルです・・(笑)

まぁ・・クリスマス・お正月の前でなくてよかったかも!

娘:「コアラ1組で1番はじめインフルになったぁー・・」
私:「そうだねぇー・・なんでも1番がいいじゃん!」(違うか!)

今日から「嫁」はまたまた出張!
私に感染してたら誰が助けてくれるんだろうか・・?

よく「お母さん」が倒れると家の中回らずぐちゃぐちゃ・・言いますが
我が家の場合は「とーちゃん」倒れると最悪の展開です・・(マジで!)

「娘」は薬は嫌がら飲む方なんですがタミフルはマズイらしく・・
今回の一件で1つ言葉を覚えました

私:「良薬口に苦し・・」
娘:「・・・・?」

ポカーンとして??

私:「マズイお薬ほど身体にいいんだよ!・・って言葉だよ」
娘:「ふーん・・」

「よーやく・・くちに・・にがし・・」とブツブツ言ってました(笑い)

「病は気から・・」
私はこの言葉で乗り切っていくしかなさそうですね

皆さんもタミフルよく効きますが少し注意が必要かも・・ですよー


「おおわだファミリークリニック」日曜もやってます♪
駐車場も10台以上ありインターネット予約可
ココは診察券出して携帯番号教えて後で電話してくれます
具合悪い子供ずっと待たせなくていいのでいいですよー
我が家は徒歩1分・・何かと助かります

柏から行く初売り・福袋2010
  • 2009.12.20 Sunday
  • -
  •  
「も〜いくつ寝ると〜♪・・」
あと12回寝るお正月!今年もあとわずかですねー

皆さんは初売りいきますか・・?
福袋は買いますか・・?

約3人に1人がなんらかの「福袋」を購入しており5000円〜10000円が人気
私は買った事ないですがよく大きな袋抱えてる人見かけますよねー


「よしっ!今年も並ぶぞぉー・・!」

元旦から働いてる人はお気の毒ですが好きな人は気合入れてるんでしょうね

≪1月1日初売り≫
柏 モラージュ
柏の葉ららぽーと
新三郷ららぽーと
南越谷レイクタウン
≪1月2日初売り≫
柏高島屋
柏高島屋ステーションモール(新館も同)
柏そごう
柏 VAT館

柏市内及び柏からいける主要な「福袋」スポットです!

柏駅周辺・・VAT館は毎年行列!
柏=千葉の渋谷・なんて恥ずかしい名前付けられてましたがこのVAT館
ギャル・ギャル・・(可愛くないコは見苦しい・・私見ですよー)

開店前から数百人の列をなしていますから怖いものがあります・・(笑)
それにくっついてるメンズ達も大変だろうなぁー

ファッション関係だけでなく食料品や電化製品・・
金額以上の物は入ってるんでしょうけど必要ない物はないのかなぁ?

以前お客様の中でも毎年買う・・という方がいました
「福袋を買う・・」という行為で満足するんだそうです

最近は中身が見える「福袋」も出ていてもう何でもアリ!
お店側もこの恒例のイベントで少しでも売り上げアップを模索でしょうね

柏の美容室で「福袋」なんか出すとこないですけど・・
来年はウチのお店だしますかねぇー

中身は「カット3回無料券」「パーマ1年間かけ放題」なんてのを!
利益は度外視しなければいけませんが・・(笑)

今まで1度も買った事ないので今年は「福袋」買ってみましょうかねぇー


柏から行く初詣・・
  • 2009.12.17 Thursday
  • -
  •  
「もーいくつ寝るとー♪・・」
娘が歌っていますが今年も残すところ2週間ほど・・

年末・年始皆さんのご予定は・・?
帰省・旅行・寝正月・・様々だと思いますが行きますか・・?
(当然仕事の方も・・ご苦労様です!)

初詣ですよ・・初詣!
そもそも31日(大晦日)〜1日(元旦)にかけて参拝するの習わしのようです

初詣スポットの人出ランキング・ベスト3!

1位 明治神宮 319万人

2位 成田山新勝寺 298万人

3位 川崎大師平間寺 296万人


以上は毎年決まった順位ですねー
3つとも行った事ありますが(それも夜中に並んで)
もう行きません!人・人・・寒いし疲れるし!

いつ初詣に行きますか?
1位 31日の夜から1日の明け方 20%
2位 1日 23%
3位 2日  20%

ほぼ60%の方が大晦日〜3が日の間にいかれるようですねー
行かない・・という人も20%ほどはいるようです

我が家も今年のお正月は浅草の浅草寺へ!
柏からつくばEX使ってたしか元旦に行った記憶が・・

がしかし・・人・人・・
雷門の前から並んでいたらいつになるか・・?
(間から潜り込もう・・は警官がいて×)

結局参拝は中止!
てんぷら食べて帰ってきました・・(笑)

翌日に近くの「お諏訪さま」へ!(豊四季駅徒歩2分)
ココは3が日の間は混みますよー

朝早めに行けば並びませんがお昼位からは結構並びます
柏市周辺の神社の中では参道もうっそうとしてて趣きはあるかも・・

柏駅周辺で福袋買って・・お参りして・・立地は最高なんですが
柏駅近くにある「柏神社」・・
ココは境内も狭く人が溢れてて「趣き」という点ではうーん・・・

柏市の神社大・小ありますが・・
良く聞くのが布施弁天かなぁー

柏市というより北柏かなぁ・・
柏市の小学校なら1度は遠足で訪れてるハズ
(確か急な階段昇ったりした記憶が・・)

ここ数年は我が家は「お諏訪様」が多いかも・・
私自身や「娘」のお宮参り・七五三は全てココですねー

今年の初詣の際・・

私:「○○ちゃん何お願いしたの・・?」
娘:「えー・・とーちゃんがしんじゃわないように・・」

うーん!なんていい子なんだぁー!・・・(笑)
大丈夫!まだ死なないと思うから・・多分(笑)

多分私は今年「厄年」だったハズ(もしくは前厄?よく分からん)
「厄除け」なんて全くしてませんがいいんだろうか・・?
まぁ気の持ちようの部分が大きいのではなかろうか・・?

1年365日のウチ364日はお参りしないで5円玉ぽっち投げて・・
アレもコレもお願いしたんじゃ神様も「ふざけるなぁー!」・ですね(笑)

しかし新年の始まり!
皆さんも初詣位どうでしょうか・・?

まわりに何にもないですが「お諏訪様」お薦めですよー!

柏市ではなく流山市でした
正式名「諏訪神社」
柏の人は「お諏訪さま」で通じます
駐車場はありますがお正月は10:00過ぎたらイッパイなハズ

ディズニーランド・クリスマスファンタジー2009
  • 2009.12.16 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休み♪「嫁」も休みを取り家族3人でおでかけ!
ここ数年クリスマスの時期に我が家の恒例・・
ディズニーランドに行ってきました

前日から「明日は寒い・・」とニュースで言ってた割りに快晴♪
風もなく比較的暖かくてホッ!



当然ですがパーク内はクリスマス一色!

「娘」もこんな感じで驚いたり・笑ったりテンションアップ!
当日の朝もパッチリ目が覚めてソワソワ・・(笑)

柏からでしたら車で1時間ほど・・
(行きは用事を済ませてからで下道・帰りは首都高でブーン・・)

柏市在住でしたら・・
「明日行こうかぁー・・」
なんて出来ますが遠方からだとそうはいかないでしょうねー

帰りに見かけたのですが・・
新潟方面・大阪方面・福島方面・・深夜バスの集合場所が・・

柏に住んでる私達からしたら大変だなぁー・・・と
柏の市民で良かった・・と思える唯一の事かも・・(笑)

もっと行ってる気がしましたが誕生日(6月)とこの時期・・年2回
柏市の人間にしては少ないのかなぁー
(自分的には充分なんですが)

クリスマスの時期だからか平日の割りに混んでいた気がします
当然アトラクションには「○○分待ち」のお知らせが・・

「娘」は絶叫系大好き♪
スプラッシュマウンテン・スペースマウンテン・・・
(付き合うこちらはたまりませんが身長制限クリアすればなんでもOK)

ココに来るとなぜか「40分待ち」なんて少ない気がしてしまうのは不思議
「娘」もパレードの待ち時間もへっちゃら!

なんか騙されてる・・というかまさに「魔法の王国」
普段グズる時間も目はキラキラ・ワクワク・・♪



コレは買ったのではなくショップでちと拝借!
ココいく時は家にあるグッズは全て(2・3コですが)持ってきます

「アレ買って・・コレ買って・・」

子供はこうなりますもんねー
その度買ってるわけにもいかず・・

「ホラっ!同じのあるじゃん・・!」・・という為にです

昨日も最後に・・

「とーちゃん・・買ってぇー!・・」

しかしガンとして首をタテには振らずシカト・・
放置して泣かせておきましたが最後は我慢できました
(ハッハッハッ・・とーちゃんの勝ちー!)

さすがに夕方は冷えてきましたが風がないせいか凍えるほどでは・・






暗くなりとてもキレイでした
実はこの写真撮ってる時・・私は1人♪

嫁:「私達2人で並んで乗ってくるからいいよ・・」
私:「マジ!ホントー!?」

と母娘でスペースマウンテンとバズのなんたらにGO!
ラッキー♪ゆっくり写真撮れるしお茶飲めるし・・ウッシシ・・

「嫁」よ!・・たまには役に立つじゃねぇかぁー!
「娘」よ!・・「ママ置いてっちゃおう」なんて言うなよー!

行きの車の中・後部座席でまたも母娘で小競り合いが発生!

「嫁」は相手をしてやらずなんとぉ!居眠り!
「娘」は顔を反対に向け「チッ!チッ!」と舌打ち!
(5歳児って舌打ちするかぁー!?フツウ・・?)

またもや「仁義なき戦い」勃発かぁ!?と心配しましたが昨日は仲良し♪
おかげで心置きなく「1人」を味わえました・・(笑)


それにしてもいったい何個の電球が使われてるのかなぁー・・?
パークの中央辺りは光の海状態でキレイでしたよー




ショーウィンドーも可愛くお洒落に飾られていました・・
「娘」よ!「買ってぇー!」となるのも気持ちは分かるぞぉー!
(でも我慢はガマン!・・笑)

エレトリカルパレード見て花火も見て帰宅の途へ・・
柏まで首都高ガラガラでラッキー♪
(舞浜〜柏およそ20分!娘は爆睡!TDR駐車場出る前にグー・・)

自宅マンションの部屋まで私が抱えて布団に寝かせ・・
荷物を「嫁」と2人で手分けしてかたづけ・・

「娘」はダウン着たままゴロン状態・・
「嫁」に着替えを頼むと後でやる・・と

2人でビール飲んで一息♪

娘は放置して30分経過(当然布団はかけてます)

私:「そろそろ○○の着替え・・いいんじゃない・・」
嫁:「えーどうやってやるか分かんなーい・・」

はっ!?分かんないってなんだよ・・?
どうやらダウン脱がせて服脱がせてパジャマにするのが面倒らしい・・

嫁:「勉強するから見てるねー♪やってみせて♪」(なんてヤツ!)
私:「・・・・」

寝ちゃった子供の着替えって面倒ですよねー
この後一応はズボン脱がせたり・・と参加はしてました(困)

でも昨日は「娘」とも我が家の「長女」として仲良く出来たし・・(笑)
1人の時間も作ってくれたのでヨシとしますか・・

まだクリスマスファンタジー終了まで1週間ほどあります・・
混んでて大変ですが皆さんもいかがですか・・?キレイですよー

お台場にアウトレットオープン!
  • 2009.12.11 Friday
  • -
  •  
今日は朝から雨・雨・・
柏駅近く・・人もまばらでお店ものんびりモードです

この雨の中2000人も朝から開店を待つ施設がオープンしました
お台場にある「ヴィーナスフォート」にアウトレットが出来ました

えっ!?「お台場にアウトレット?」
ホントですよー

アウトレット・・といえば郊外が多かったのですが
ココは23区内初で「都市型アウトレット」だとか・・

これまでのイメージ(アウトレット)
「在庫処分の場所」→「いいものが安く買える場所」
こんな感じに移ってきてるようです
(ファッション31店舗・雑貨18店舗・全49店)

私はアウトレット・・あまり行かないのですが・・
関東近郊や最近ビザの緩和もあった中国からの旅行者をターゲットに

しかし最近の中国人の勢いは凄いかも・・
銀座や日本橋三越なんかも中国語が出来るスタッフ配置!

日本人の「財布のヒモ」が硬いので中国の富裕層を・・がミエミエ
お台場って地方からくる家族や修学旅行生も多いしある意味観光地かも

「アウトレ・・」って安いのでしょうか・・?
行かないので分かりませんがドンドン出来てるし・・

てっことは時代にうけてるのかな・・・?
なんでもかんでも安けりゃいいのか・・?

デフレスパイラル・・よく耳にしますよね

ある電気メーカーの夫も持つ主婦・・
夫の会社のテレビより海外の安いメーカーの物を購入・・

「あー得した!安くてよかった!」

コレではその時お得でも夫の会社の売り上げはダウンですよね
夫の給料もダウン→また価格の安いものを選んで買う・・

これが「デフレ・・」

物が安く売ってるって事はありがたいですがその会社の収益も当然ダウン
ますます安いものを求めてしまうでしょうね・・

なんでも適正の値段ってあるんじゃないか・・?
800円のデニムに慣れたら3000円のデニムは高く感じるハズ!

競争の原理ですから仕方ないのでしょうが・・
美容室・床屋・外食産業・旅行業者・・・いずれも価格を下げて競争開始!

柏の美容室だって高いトコ・安いトコ色々・・
柏に限ってみれば安いトコ・安い広告だしてるトコの方が多いかな・・

ずーと前にある講習で聞いた話です・・

「1回フレンチのコース食べてワイン飲んで1万円払う・・」
「翌日には何も残らず排出するだけに1万も払うのに・・」

いゃいゃ「食事の時間を買う」んだからいいのでは・・?と思いましたが

「カットに5000円払っても1ヶ月ももつんだからまだ安いくらい・・」

要は自分達の仕事に責任とプライド持ちなさい・・という話なんですが
ちょっとだけ「そう言われるとそうかも・・」なんて考えました

1000円でカットしてる美容師サン・・実は少し悲しいハズ

「俺(私)の技術・サービス1000円かぁ・・」と

しかし需要もあるのでしょうから成り立っているのでしょうねー

話は「お台場」に戻しますが・・・

観覧車やパレットタウン・・あの辺り更地にするそうです
都に借りていた土地らしく更新しない模様で撤去!

となったんですが商業施設やホールを再度建設の話も出ているみたいです
観覧車もまた出来る・・とか出来ないとか・・

お台場・・名前の通り大砲の台場になっていた場所です
免許取立ての頃なんか湾岸線のあの辺りは暴走族がいーぱい!

今の「お台場」なんか想像もつかなかったですよー(笑)

柏からでしたら車の方が便利で早いかなぁ・・
我が家がいく場合は首都高使って車でブーン!

柏の辺りから空いてれば40分位で行けると思います(平日)
でも行ったからってブラブラ・・

食事して帰ってくるだけかも・・?
デックスの方に入ってる「台場小香港」が多いかも・・
(中華街まで行くのが面倒な時ココ)

最近は「お台場」行ってない・・
特に行きたいとは思わない・・

なぜかなぁ・・?
きっと歴史もないし街並にも魅力がないからかも・・

はとバスツアーかなんかに参加して
田舎から出てきたおばちゃんと交じって船乗ったり・・
フジテレビ見学なんかしちゃいましょうかねぇー・・

全然魅力ないんですけど・・・(笑)

柏の待機児童・・保育園基準緩和へ
  • 2009.12.10 Thursday
  • -
  •  
昨日は幼稚園のお子様2人がママと御来店
子連れカットではなく子供さん2人だけでしたがとてもお利口に!

ママもしっかりグッズ持参で見ていてくれてとても助かりました♪
幼稚園生ですので終わってからの御来店かなぁ・・?

我が「娘」は保育園児!
柏の公立保育園に入園でき元気に通っています(元気すぎる位・・笑)

さて今日の新聞に認可保育園の基準の見直しの記事が・・

「保育園の部屋は現状でも狭すぎ発達に影響する・・」(ホントかぁ?)

こんな警鐘を鳴らしてる声もあるのも事実なよう・・

0歳児1人辺り3・3平方m
2歳児以上 1・98平方m

コレが現在の保育園の教室に求められている基準値だそうです
それらをもう少し緩和(狭く)して預かる子供を増やそう・・と

柏でもそうですがコレで「待機児童を減らそう!」・・と

保育園児1人辺り面積基準
○0歳児
ストックホルム 7・5平方m
パリ      5・5平方m
ワシントン   4.64平方m
日本      3・3平方m
○2歳児以上
ストックホルム 7・5平方m
パリ      5・5平方m
ワシントン   3・25平方m
日本      1・98平方m

以上が世界の都市と日本の違いだそうです
「狭い」という学者さんは後で発達に差が出てくるからイカン!・・と 

全国で待機児童数2万5384人いる現状なようで・・
中でも東京を1番に神奈川・大阪・埼玉・千葉・・

何と全国の待機児童の80%が大都市近郊に集中!
柏市の待機児童数も増え続け数年前は4・50人台が現在は200人以上に

柏とお隣の松戸を比べてみると・・
公立の保育所は変わらないのですが私立の保育所は松戸が2倍あります

当然保育園児の数も多いとなれば保育園児も多くて
柏のほうが待機児童数も多いです・・

「公立・私立問わず言ってらんない・・」

不況の中ママ達もお仕事へ出るとなれば当然保育園へお願いしまーす♪

がしかし・・
考える事はみんな同じ!

「今イッパイで・・30人待ってるんです・・」

こんな感じでは・・?

よく認可・無認可・・耳にすると思いますが
上記の基準を充たしているのが認可・そうでないのが無認可です

たまに不幸な事故で子供がなくなるニュースで多いのが無認可
そうなると当然・・

「認可保育園がいい!それも公立の比較的安いのがいい!」

無認可でもしっかりしてるトコが殆どでしょうがやはり・・と

人間がする事ですから間違いやミスはつきもの・・

柏の乳児保育園に0歳から入れましたがその入園の際・・

「完璧だとは思わないで下さい・・・」

当時の園長先生に「嫁」が言われたようです
そりゃそうだ・・と私も納得して入園させた記憶があります

極端な話大怪我しなけりゃ構いません!
コレくらいの気持ちでいたほうがいいのかも・・

最近は「親」がウルサイ・・よく聞きますが
柏に限らず幼・保・小・中・高校とモンスター・・・多いんでしょうね

保育園で何かあるとお店に電話が来ることになっているのですが・・
以前の事です・・

保:「○○ちゃんがオヤツの袋の破片を飲んでしまったようで・・・」
私:「はぁ・・そうですか・・」

何のことやら・・

保:「病院に連れて行くのに了承を・・」
私:「はぁ・・わかりました・・」

そんなもん病院かぁ!?
明日には「下」から出てくるから平気・平気!・・(笑)

とは思わないようで・・というか後で問題にならないようにが答えだと
翌日の登園の際は恐縮するほど謝られました・・

勝手に食べた「娘」が悪いんで先生のせいではないと思いますが・・

噛んだ・噛まれた・・
叩いた・叩かれた・・

先生もこんな事で謝るのも仕事とはいえ大変だぁー!(お気の毒に)

「少し狭くてもいいから預かって欲しい・・」
「基準なんかいいから怪我も少々いいから看ててください・・」

どうしても預けたい事情のご家庭もあるのではなかろうか・・

乱暴な話ですが・・
「何かあっても絶対に訴えない!」と念書を取ってみてはどうか・・?
(それはやっぱりムリかぁ・・)
認可でも事故は起きるしやはり絶対はないのですから・・

以前にも書きましたがいずれ復帰する予定でそれから保育園・・へ
柏では現在すんなりは入れません!

「3つ子の魂百までも・・」
「せめて1歳もしくは2歳までは一緒にいてやりたい・・」
「赤ん坊預けてまではたらくなんて・・」

お姑さんや他人は勝手な事いうでしょう・・
子供に申し訳ない気がするでしょう・・

よーく解りますよー!

いくら企業が育児休暇を○○年に延ばしてもそれから入園ではムリ!

「そろそろ3歳だし復帰しよう・・」

コレみんな同じ考えです!
1番入れる月齢の枠は・・?

もうお分かりですね・・
そう「0歳児」です!(ホントですよー!)

なぜか・・?

‐紊暴颪い人佑貿Δ咾覆ぁΑΔ隼廚辰討訖討多い(2・3歳まで待つ)
∨菁4月には必ず1歳児に上がるので0歳児はいなくなる

さすがにまだ早いかなぁ・・と思ってる親御さん!
柏の保育園事情・・甘くない!キビシイですよー!

コレはあくまでも私見ですが・・

0歳に預けるのと3歳で預けるのに大差はないです・・ハズ(笑)

忍びないのであれば・・
過ごす時間が少ないのであれば・・

内容を濃くしてあげればいいんですよ!

仕事で疲れてても遊んであげる・・
育児・家事でイライラしても抱きしめてあげる・・

コレで問題ない!・・ハズ(笑)

「娘」を0歳から保育園に行かせたのは○か×か・・?

勿論!大正解!◎が10個位!

始めは離れ際に毎朝泣かれました・・
今では保育園楽しくてしょうがない様子♪

もともとそおいう気質・性格なのか・・?
いろんな経験させてるからなのか・・?
保育園に通ってるからなのか・・?

あまり物怖じしないしなんにでも興味があり好奇心は旺盛!
とにかく前向きな性格な「娘」
(コレがいいほうにいけばいいのですが・・・)

少し狭くてもちょっと位怪我しても大騒ぎしないで!
日本は狭いんだから欧米並にはムリ・ムリ!

基準云々言ってないでとにかく一定レベルをクリアしたら・・
バンバン・・保育園作るべきでは・・?
 

柏の図書館・・
  • 2009.12.09 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みでした・・
「娘」に朝御飯食べさせ洗濯・掃除を済ませ・・さて今日は何を・・?

ツタヤ→図書館→ジャスコ(昼食)→公園・・
こんな1日で特に遠出はしませんでした

いつもは「嫁」が図書館に「娘」と行き絵本どっさり借りてくるのですが
昨日は私も「娘」と一緒に行ってみました・・

柏の図書館・・いっぱいありますが
柏市立図書館は柏市役所の近くにある所です

柏に点在してる図書館はいわば「分館」
柏市新富町分館が我が家からは近くです
(柏第二小学校の斜め前辺り)

ここ私が子供の頃からあった様な気が・・
何年前というか十何年ぶりで昔のままで古臭い感じ(すみません)

平日のせいか数人の姿しか見えず係りのコも1人だけ
大人の本より子供の絵本が大半だった気がします

1枚のカードで10冊まで1週間単位で貸し出してくれるようです
その場で読んでる人もいましたがソフェーとか居心地は悪そう・・

とにかくお世辞にもお洒落な空間とは呼べない・・(またまたすいません)
柏市立・・いかにも市役所的な雰囲気でした(笑)

ただ子供の絵本なんか買えばいいお値段!
毎晩2〜3冊は読み聞かせてる我が家には経済的ですねー

図書館の中では「嫁」に言い含められてるのか「娘」も
ヒソヒソ・・小さい声で話していて笑いました

出た後・・
「ココは大きな声でいいの・・?」
なんて聞いてましたから一応気は使っていた模様(笑)

私も「本」はスキです・・
家に余裕があれば「書庫」作りたい位ですがナカナカ・・

文庫でいっぱい・・ハードカバーも収まりきれず困ってます
これからは「図書館」通い・・いいかも

なんてったって・・無料!
税金払ってるんだからコレくらい恩恵ないと♪
(昨日は早速借りてきました)

皆さんもお子さんの絵本なんかはお薦めですよー!

その後は「娘」の大好きな「ジャスコ」に買出しへ
途中お客様2組と遭遇!

「こんにちはー・・」

私に連られ「娘」も最近は挨拶が出来るように・・(コレ大事!)

買い物を済ませ昼食はジャスコ内にある「回転すし」
名前忘れましたが全然美味しくない!(びっくりするほどマズイ!)

「娘」はというと・・

「まぐろ!たまご!いくら!・・」とバクバク♪

最後にデザートまで食べてご満悦でした(笑)

そして帰宅後近所の公園へ!
「三角公園」という愛称のちっちゃな公園です

近所の人にはおなじみの三角公園
正式名所は確か豊上町第一公園(もしかしたら第二かも・・)

住宅街の真ん中にあるのですが「近所の公園」って感じです
「娘」はここがお気に入り♪

一通り遊具(すべり台・ブランコ・シーソー・・お砂場)はあります


ここの砂場で掘ったり・・壊したり・・が好きみたいです
という私も子供の頃を思い出しトンネル作ったり水かけたり・・と


実家からは徒歩1分!
預けてある「お砂場セット」もっていきご機嫌♪

しかし最近のコ・・ほんとに外で遊ばないのかなぁー・・?
数組の子連れがいただけで昨日はあまり子供達みかけませんでした

やはり家でゲームかなんか・・なんだかなぁー・・

ブランコ・シーソー・・散々つき合わされそろそろ帰宅の途に・・
さすがに夕方は寒くなってきましたねぇー


しっかし・・コイツ元気マンマン♪
なかなか「公園」終わらず疲れましたが家でテレビじゃしょうがないし・・

鼻水垂らしながら遊んでるコ・・昔の光景なんでしょうか・・?


昨日は夕日もキレイでしたよー
日が暮れるのも早くなりましたねぇー

昨日は1日あまり出費もなく経済的だったかも・・
柏の図書館・・
柏の公園・・

お金をかけず遊ぶならお勧めかも・・
来週は前から「娘」と約束していたアソコへ!

どこへ・・?ってちびっ子にとって夢の国です!
そうです!お金がたーくさんかかるアソコです!

夢と魔法の王国!
世界一有名なネズミさんのところです・・

寒いだろうなぁー・・混んでるだろうなぁー・・
やっぱりやめた!って言ったら泣くだろうなぁー・・(笑)

おせち料理・・買う?作る?
  • 2009.12.07 Monday
  • -
  •  
今日は月曜日・・
美容師にとって週末゛♪土日が終わるとなんとなくのんびりモード!

明日の休みは何しようか・・?
「娘」と何して過ごすか・・?
思案中です!

さて・・そろそろ雑誌なんかでも特集が始まりました!
そう・・お正月特集!それと定番のおせち料理特集!

みなさんは「おせち・・」作りますか?買いますか?
最近はお客様に聞くと3割くらいの方が買う゛・・と

柏の高島屋なんかでも色々出ています

高いのや安いの・・中華や洋風・・

柏の美味しいお店で書いたフレンチのお店でもたしかやっていました
柏だけではないでしょうが居酒屋・コンビニ・・・どこでもある気が・・


作る派の人も多数ですが・・

「食べたいものが入ってないのよね・・」
「見栄えはキレイだけど・・」

作るのと買うのの両方という方もいるようです・・

若い主婦や20〜30台の方々「おせち・・」出来ますか・・?
ほぼ母や義母が作ってるのが現状では・・?

柏でも最近は元旦からお店開いています
わざわざ作りおきしなくても困らないですもんね

「作っても飽きて食べないし・・」

こんな声もお客様からは聞かれます
確かに2日くらいから飽きてはきますよね・・

去年はたしか「お取り寄せ」でお肉をゲッド!
2日には実家で「すき焼き」した記憶が・・

おせちの品にも意味があるようで演技のいいものや長生きするように・・
昔からの伝統を感じるものもあるようです

この伝統・・
今の若いママ達が作らなくなると薄れてくるのでは・・?

ウチの「嫁」なんか・・以前聞いた時・・

「出来るわけないじゃん!」と即答でしたから(そりゃそうだ!)

お雑煮くらいは正月に食べるかも知れませんが
母親世代がいなくなると家庭で「おせち・・」消滅するのでは・・?

「昔は正月といえばおせちなんか食べたよねぇー・・」

こんな時代がくるかもしれませんねー
私が子供の頃と比べたら確かにお正月・・様変わりしてます

晴れ着を着てお参り・各家庭には日の丸・・(いつの時代だ・・笑)
こんな光景があった気がしますが今では皆無!

柏のデパートも同じですが・・
福袋!初売り!セール!・・となっている今とはやはり違うかも

一応「初詣」は我が家も行きますが・・
後は普通の連休と変わらないかも・・です

去年は御参りした後・・何したかなぁ・・?
そうそう「高校サッカー」を見に埼玉にいきましたね
(お薦め!ひたむきな姿!ビールなんか飲んでる自分が恥ずかしい・笑)

あとの数日は普段と変わらない感じだったと思います
1泊だけ温泉に行ったかも・・


「母」のおかげで今は「おせち・・」食べれていますが
近い将来ホントに買わないと食べれなくなってしまうかも・・

「嫁」が出来るとは思わないのでしょうがないっ!
自分で覚えますかー・・(笑)

12月のお休み&年末年始のお休み
  • 2009.12.05 Saturday
  • -
  •  
12月のお休み&年末年始のお休み

12月1日(火)8日(火)15日(火)22日(火)29日(火)

12月31日はPM5:00まで営業

1月1日〜5日までお休み

新年1月6日より営業致します

2010W杯アフリカ大会・・組み合わせ決定!
  • 2009.12.05 Saturday
  • -
  •  
ついに決まりましたぁー!
何がって?


これです!
2010W杯南アフリカ大会の組み合わせです!
いやぁー楽しみだなぁー♪残すトコ半年!

日本代表は・・・というと
オランダ・カメルーン・デンマークと強豪ばかりと同組みに・・

FIFAランキングを見ても3カ国とも日本より格上!
まぁどこの組でも強豪ぞろいですから同じですが・・

そろそろスポーツ番組では1勝2引き分け・・・で決勝トーナメントへ・・
なんてやるんでしょうけど現実は厳しいかなぁ・・・
(北朝鮮の組に比べればまだマシかもしれませんが・・)

2002日韓共催W杯の時は必死でチケットゲッド!
新潟まで(ビッグスワン)まで日帰り観戦!
(明け方に帰宅して仕事に出発!)

対戦カードはイングランドVSデンマーク(結果は3−0でイング・・勝)
おりしもこの頃日本では「ベッカム様」フィーバー!

イングランドサポーターが大勢とベッカム効果でほぼホーム状態!
試合が決まった感が出てくるとサポーター達ドンちゃん騒ぎ
(本場の雰囲気を味わえました)

足を引きずりながら行ってきました・・なぜか・・?

実は試合の数週間前に転倒して足の甲を骨折した私・・
1番始めに思い浮かんだのが仕事より新潟いけるかな・・?(笑)

もちろん仕事はビッコひきながら働いてましたよー(手じゃなくてホッ♪)
来るお客様みんなにどうしたの・・?と
(そのうち説明も面倒になりました・・笑)

是非「生」で観戦したい!
しかし・・今度は治安の悪い南アフリカ・・次も不安な政情のブラジル

「嫁」「娘」を連れて行くにはどうかと・・
ブラジルの後はまだ未決定(日本も立候補してます)

観光もかねて行けるところなら真剣に考えちゃうかも・・
理想は欧州か豪州がいいなぁー♪

さて話は南アフリカの組み合わせに戻りますが・・
やはり日本3敗濃厚かなぁー(残念)
(前にも書きましたが他国は日本戦で勝ち点3を・・と思うでしょうね)

始まれば寝不足の毎日・・
ドイツ大会の時は決勝みていてジダンの頭突きで目が覚めましたが(笑)

日韓の時はお店にテレビ持ち込んでいたなぁー(笑)
今回は多分日本時間では夜中が多いでしょうし期間中は寝不足覚悟かも

我が家のテレビは未だブラウン管(悲)
来年の6月までにはなんとか買い換えよう♪

こんな事考えていますが1つ不安が・・

足の骨折はかきましたが・・
実はドイツ大会の時もやはり転倒して肋骨2本骨折1本ヒビが入る怪我

W杯の年(4年に1度)に大怪我してるのです・・
今回はそうならないように気をつけねば!

万全の状態で望もう・・と思います(笑)


ルーブル美術館・・スト突入!
  • 2009.12.04 Friday
  • -
  •  
12月に入り各地でイルミネーションもキラキラ
表参道も今年は開催中・・以前書きましたが有名処は各地キラキラ♪

柏の駅辺りはイマイチですねー・・
柏ステモの辺りにチラホラくらいで少し寂しいですね

パリのシャンゼリゼも既にイルミネーション始まっている模様
12月のパリ・・寒いけどキレイでお薦めですよー


がしかし・・
現在ストやデモが大好きなフランス(パリ)では一大事です!

入場者数はなんと830万人にのぼり世界一お客さんの来る美術館!
そうです「ルーブル美術館」もストに突入!

パリ3大美術館・・といえば
ポンピドーセンター・オルセー美術館・そしてルーブル・・

11月下旬にポンピドーを皮切りにオルセーときて3日ついにルーブルも・・


ガラスのピラミッド(ココの下がメインの入り口)世界一有名な美術館!
ココまでもストで閉めちゃうなんて・・なんて素敵なフランス人(笑)

とにかくフランス人はデモ・ストが大好き!
私がパリにいたときも何回かデモに遭遇!

やはり歴史というか革命を起こした背景というか・・(国民意識が高い)
労働者の権利!なんてのをよく聞きました・・

まぁ数日で収まるでしょうけど1番迷惑なのが・・そう「観光客」
今日本からパリに行ってる人も多いいハズ

「わぁーシャンゼリゼきれい!素敵!・・」
「あっ!エッフェル塔もキラキラ♪・・」

ホントにきれいですよー♪迫力満点♪アッチコッチでキスしてる人も(笑)

明日は美術館行って・・(ワクワク♪)
なんて計画立ててた旅行者にとっては迷惑以外のなにものでも・・・

それも主要美術館3つとも入れないなんて・・
カワイソ過ぎます・・(お気の毒に)

おまけにヴェルサイユ宮殿もダメなんだそうです!
あっー残念でしょうねー・・(トホホ・・)

ちなみにエッフェル塔はパリ市管轄のため通常通り営業!
良かったですねー!

しょうがないから1番上まで昇ってください!
パリの街並みが一望できて圧巻ですよー

1番上と2番目では値段も違いますが・・
ケチらず是非てっぺんまで!全然眺めが違いますよー
霧雨で夕方が1番キレイ♪ライトや街並みがぼやけていい感じです

しかしいくらデモ好き・スト好きと言っても世界に名だたる観光地・・
そこまで閉めちゃうなんてやり過ぎではなかろうか・・?

メトロ(地下鉄)やバス・・こんなのが停まるのは良くありますが
日本では考えられないですよね・・

いつまでストしてるのか分かりませんがこれからクリスマスに向かいます
キレイな街並みを観に行く予定の日本人もいるのでは・・?

キャンセルも考えているのだろうか・・?
いやぁーもったいないなぁー!

えっ!?
喜んでるって!?

いゃいゃ違いますよー(笑)

自分が仕事で人がパリに行くのが悔しいんでしょっ!?・・て

えー実はそうなんです・・って違いますってば!(笑)

3大美術館見れなくたって・・
ヴェルサイユ宮殿見れなくたって・・

やはりパリはパリ!
冬のグレーの街並みは素敵ですのでキャンセルなんかせず出発・出発!

私はかれこれ・・お店出す前に行ったきりですので10年程前が最後
おまけに「子育て」も加わりますます「海外」遠ざかってくばかり(悲)

しかし・・

行くぞぉー!近いうちまた行くぞぉー!必ず行くぞぉー!

これを励みに仕事ガンバロー!(笑)


こんなカフェでエスプレッソ飲みたーい!


子供のカット・・サロンで?オウチで?
  • 2009.12.03 Thursday
  • -
  •  
今日は朝から1日雨ですのでお店ものんびり・・
今朝は車で保育園→職場でしたがなぜか「娘」は自転車大好き♪

暑くても寒くてもそして雨でも・・

「自転車がいいー!」・・と

いやいやあなたが良くてもこちらは困るんですよー(笑)

さて今日は・・「子供のカットどうしてる?」についてです

,呂犬瓩独韻量咾鬟ットしたのはいつ頃ですか?
「1歳頃」とお答えの方が39.2%でトップ
▲ットはどこでしていますか?(複数可)
「自宅」とお答えの方がもっとも多く66.1%
「子ども用に決めている美容院や床屋」14.2%
「ママと同じ美容室」13.9%
自宅以外の方でカット代はいくらですか?
「1,001円〜2,000円」39.9%
「1,000円以下」38.4%

以上のような結果がでていました・・

また初めてカットした髪をどうしたか・・?
「筆にした」「記念にとってある」・・37%
「捨てた」・・63%
束ねて大人の小指ほどの太さがあれば1万円位からできるそうですよ!

柏にも「子供専用」の美容室も確かあった気が・・
セット面の横にはDVD・イスは車かなんかで出来ていて・・
子供カット=4000円なり!(ひゃー高い!)

なかなかセレブなご家庭でないとキツイのでは・・?
(お父さんは1000円カットだったりして・・せつないなぁー)

やはり自宅でパパやママが切る家庭が多いんですね・・
私自身も幼少の頃は父親が切っていたと思います
痛かったり寒かったり(屋外でされていた)思い出がありますね

しかし最近は・・
お子さんにも「お洒落させたい♪」というママも多いのでは?

「美容室や床屋さんで切って貰いたいけど・・」
「値段やじっといい子にしてるか不安で・・」

こんな理由で「オウチでカット」してるのではないでしょうか・・?
そんなママ達の為に最近はこんな本やDVD(1000円位)が出ていますよ!





ただやはり・・というか特に男の子なんかの耳まわりは難しくないですか?
思うようにいかず切りすぎた!あっーあ・・!なんて事も・・

ウチのお店にも小さいお子さんはよくママ達と一緒に来ます
1番最初は幼稚園児だッたのが中学生に・・なんて事も(ビックリです!)

柏駅から近い事やお店の隣に幼稚園(みくに幼稚園)がある事もあり
幼児連れは数組いらっしゃいますねー

「あのぅ・・子供のカットお願いしたいのですが・・」

こんな電話で多いのが何歳位からして貰えるか・・という内容です
特に何歳と決めてるわけではありません

基本は「1人で座れるお子さん」でしたら・・とお答えしています
ただ「泣いても騒いでもこちらは構いませんよ」・・ともお伝えしています

白いカットクロスを着せた瞬間泣き出す子もいれば・・
抱っこしてたりママと手を繋いでないとダメな子も色々です

男の子に比べ女の子の方がやはり「いい子」の比率は高いかも(笑)
最後にアイロンとかでクルクルしてあげると喜んでいますね

男の子なんか「丸坊主で充分」・・こんな時代ではなく

「あまり短くしなくていいです・・」
「かるくして前髪はこうで・・・」

子供の髪型に気を使うママ達も多いかも・・?
(仕上げにワックスとかでツンツンさせると確かにカワイイです・・笑)

我が家の場合は当然「とーちゃん」の出番です!
ただ3歳の七五三が終わった時短くしたのが1回だけ・・

本人は長いのが好きな様子で前髪チョコチョコ切る位で今もロング!
(適当にレイヤー入れたり軽くする程度)

毎日風呂入れて頭洗って乾かして・・一連の作業
プロである私がやってもメンドクサイ時も!
(じっとしてないですからね・・)

普通のママ達でしたら一苦労だろうなぁー

ママ:「短くしちゃおうよぉー・・!」
子供:「いやだぁーながいのがいいー」

こんなやり取りもあるんではないですか・・?

「娘」も毎朝今日は2つ結び・三つ編み・あのリボン・1つ結び・・
リクエストし過ぎですがこんなのもママ達にとって大変だろうなぁー

「娘」よ!感謝しなさい!「ママ」ならブチ切れてるぞー!(笑)

モンスター○○・・最近良く耳にしますが・・

「子供のカットが気に入らない!」
「ここ赤くなってるけどどうしてくれるのよ!」

こんなママはおかげ様でウチのお店にはいませんが・・
(いたら2度と入れてあげないです・・笑)
どっかには必ず出没してるハズ!

そこで幼児のカットの際の注意点!

○土・日は避ける
あまり騒いじゃうとママも他のお客さんの目やらで疲れる
スタッフも暇な時なら遊びながらカットしてくれる

○一瞬でもいいので動かずにさせる術を持つ
やはり我々の「ハサミ」非常に切れます!
首筋スッ!としただけで傷つけちゃいますから・・

柏で子供のカットのお困りの方・・
あんぱんまん・折り紙・シール・・グッズはありますので(笑)
1度来てみてください・・(すいません宣伝になってます・・?)


柏の公園・・Wヘッダー!!
  • 2009.12.02 Wednesday
  • -
  •  
ついに師走に突入!今年もあと残すところ1ヵ月!(ひゃー早い!)
昨日はお休みで天気も◎♪

さて・・何をしようか・・?「元気娘」は何をしたいのか・・?
色々思案の結果公園に行く事になりました

柏にはたくさんキレイな公園があります・・
柏の中心から少し車で走れば広くて緑もきれいなトコ多数ですね


午前中朝御飯を食べさせて初めに行ったのが・・
柏の高田(大堀川沿い)にある「高田緑地公園」

柏に数年前ですが「鮭の遡上」が確認された大堀川沿いです
最近は川岸もキレイに整備されてお散歩やランニングしてる姿も・・






落ち葉もキレイでしたよー♪
ココは走りまわれるし遊具も少しあり幼児連れにはお薦めかも・・

「娘」もココは保育園でお散歩にきたりしてるのでお気に入り!
高いトコによじ登ったり遊具で遊んで最後は「砂場遊び」お決まりです♪




大堀川沿いの遊歩道・・
ベンチでのんびりしてるカップルやおじいちゃんもいました

ひとしきり遊び「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」をして走り回り・・
(コレ2人だと結構キツイんです・・適当に捕まらないとダメだし・・笑)

娘:「とーちゃん・・お腹すいたぁー!」

調度ベンチで「肉マン」を食べてるファミリーを見かけ・・

私:「よーし!肉マンたべよう♪」・・となり

コンビニで「肉マン&ピザまん」を購入!
その後なぜか・・?今度は違う公園に行こう・・となり

「柏の葉公園」に移動・・
ベンチで肉マン&ピザまん&コーラで今日の昼食終わり!
(たまにはいいでしょ!・・昼飯手抜きしても!)




柏でも充分「紅葉」キレイですねー
昨日は夕方になり子連れもまばら・・

しかし「娘」は意に介さず公園内をダッシュ!
遊具もあって登ったり降りたり競争したりと元気・元気♪




ここは池があり「鴨」や「おおきな鯉」もうようよ・・

「かもちゃーん!・・」と追い掛け回していました
(土・日はスワンボート乗れるのかもしれません)

やがて閉園時間になり音楽も流れ始めたので撤収!

「1・2・3・4アルソック〜♪・・」(CM実家で覚えた模様・・笑)
なんて突然歌い始めランニング!

ちょっと!やめなさい・・前の人笑ってますよ・・
そして・・躓きバターン!

「びゃーとーちゃーん・・いたーい・・」とビービー・・

駐車場に到着して帰宅の途へ・・
柏の葉ららぽーとに寄って夕飯の買出しに行きました

車を停めて駐車場で危ない事があったので本気で怒られメソメソ・・
(なんであんなに元気なのか・・常に歌ってるか話してます・・笑)

自宅に戻りツタヤで借りてきたDVDを見せてる間に夕飯の準備
最近お気に入りのドリフ観ながらキャッキャッ!してました
(志村ケン有難う!あなたのおかげで少し時間が出来ます・・笑)

昨日は「嫁」も8時くらいには帰宅!
その前にお風呂入れといて夕飯食べて・・・

さすがに昨日は「お昼寝」してないので早めに就寝!
はぁーやっと1日終わりましたー

夜中私もDVDを見てから1時頃布団へ・・
しかし「娘」の寝相は最悪!布団は剥ぎまくり!(まぁ私も同じですが)

夜中何度か布団が気になり目が覚め・・状態
今朝は少し寝不足気味でした

柏にある公園・・もう少し紅葉も見れます
今週中ならキレイなのを見れるのでは・・?

子連れで公園は体力使いますが皆さんも行ってみてくださいねー
ただ・・公園は1日1回でいいかも・・

公園の「はしご」はちとキツイ・・