<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Archives
Recent Comment
柏の雑誌・・
  • 2010.01.31 Sunday
  • -
  •  

先日お知らせしたネイルブースオープンです♪
ネイリストの出勤は不定期なのでご確認を!
(店内の様子・・1画がネイルブースになりました)

さてさて・・
柏ウォーカー・柏ウォーカー09−10・・
柏の情報誌が出されて数年経ちますがまたまた出ました!

柏だけではなく松戸も入ってますが飲食店の雑誌です

○○ウォーカー・・って東京ウォーカー位しかなかったと思いますが・・
最近は各都市のものがでている様です

柏という街・・
私が高校生の比べると随分変わった気がします

いい意味で発展したのかなぁ・・
人が多いのは昔と変わりませんがお店が増え・飲み屋さんが増え・・

柏駅西口のあさひ通り゛なんて昼と夜では一変します
通称:キャバクラ通り゛なんていう人もいますが・・

暗くなるとネオンがチカチカ!黒服のお兄ちゃんもワサワサ!
まぁ好きで行く人いるから潰れないで続けてるんでしょうけど(笑)
(随分夜はガラが悪くなった気もしますね)

柏のキャバクラに限らずこのテのお店に私は行った事ないです!
よくお客さんに言うと・・

「ホントですか!?」

とビックリされます・・という事は他の男性は普通に行くもんなのか?

柏で同級生がアレは多分クラブ(よく違いが分からず)というのか(疑)
経営してるお店に同じ同級生と行った事があるのですが・・

いやぁー疲れました(笑)

タバコくわえればスッ!と火゛が差し出されるし・・
トイレから戻れば新しいおしぼり゛出してくれるし・・

なによりもお店の女の人との会話が苦痛でした(笑)

コレもお客様に言うと皆さんビックリされるんですが・・

私・・仕事離れると殆ど喋らないんです!ホントです!

なもんでいわゆる「飲み屋のお姉ちゃん」に色々聞かれるのがキツイ!
逆に気゛使っちゃって疲れてしまうんです

黙ってんのも悪いし・・と考えて呑んでても全然つまらないし美味しくない

なぜ?皆ああいうお店好きなのか????

お酒呑むなら1人か気を遣わない連中との方がずっと楽しいですねぇー
だからアレ以来1度も女性が席に着くお店は行ってません・・

話は戻して先程の本゛ですが・・チラッと見た限り
柏のお店でもフレンチ・イタリアン・和食・・と少しお高めなお店の感じ

柏でたまには美味しいランチ♪
どこかいいトコないかなぁ・・?の方は1度ご覧あれ!

ウチのお店に置いてありますし私も色々お教えしますよぉー(笑)

保育所定員 5年で25万人増へ ・・?
  • 2010.01.30 Saturday
  • -
  •  
昨日のニュース・・「保育所定員 5年で25万人増!」と出ていました
これで待機児童の問題を解決しよう!・・と

都道府県によって違いがあるみたいですが待機児童ゼロの所も
千葉県は待機児童数が上位!・・首都圏がやはり多いようです

柏市の場合は・・

「あと1年したら保育園入れて仕事に戻ろー♪」

柏に在住のママ!そんなに簡単にいかないですよぉー!

柏の公立保育園希望の場合・・特にハードルは高くなりつつあるようです

今の仕事を続けたい⇒7割りのママ達がそう思ってるようですが・・
厳しいかも⇒3割〜4割のママ達は不安を持ってるようです

近所に協力を仰げる人(祖父母)がいれば心強いですが誰もいない・・
運よく保育園に入園できても発熱等で仕事を休まざるえない事も・・

ウチのスタッフの子供(2歳)もここ数日連チャンで呼び出し!

男の子みたいですが(笑)れっきとした女の子♪

やっと保育園入園⇒職場復帰⇒よっし!頑張る!⇒呼び出し多く⇒早退

こんな構図で職場でも気まずく結局退社・・
これでは保育園増やしてもあまり改善されない気がします

柏の公立保育園もそうですが多少の熱や病気の時・・どう対処するか?
コレが非常に大事な気がしませんか・・?

助けになる祖父母や兄弟がいないと結局ママの負担に・・

夫:「俺仕事休めないからオマエ頼む・・」
妻:「いゃいゃ・・私だって仕事が・・なんで私だけ・・」

どこの共働き家庭でもこんなモメ事の1回や2回はしてると思います

柏の保育園にも看護師を勤務させるとか・・病気の際に対応して欲しいです
子供手当てもそのへんに回せばなぁー・・と思います

とにかくまず保育園に入園させないと話は始まりません

柏で保育園に入れるには以前にも書きましたが月齢が早めがポイント!
1・2歳は自分でみて・・・これではなかなかは入れませんよぉー!

柏市に限らず待機児童が多いトコではどこも同じだと思います

「○△したらどうしよう・・」「◆○の時はどうしよう・・」

心配してもキリがないですしなんとかなります!
我が家もなんとかやってきましたから(笑)

柏のママ達!
仕事に戻りたいという気持ちがあるなら負けないで頑張って下さいねぇー!

バレンタインデー2010
  • 2010.01.29 Friday
  • -
  •  
今日はお知らせから・・(最近多いかも・・)
私が写真に関し・・師゛と仰ぐ女性カメラマンの本が出版されました!
(勝手に思ってるだけですので迷惑だと思いますが・・笑)

このブログのリンクコーナーにある「カメラ女子きょん♪の・・」
とても素敵な写真ブログでして質問にも丁寧にお答頂けます


はじめての「ゆるかわ写真」レッスン
☆撮りたいもの☆をイメージのままに撮り下ろすレシピ集

これからデジタル一眼始めたい!・・まだ始めたばかり!
でも難しいかも・・?という方にはお薦めです!

分かりやすい言葉や写真・イラストで説明が細やかで◎!
なんといっても簡単な言葉と女性の柔らかさが出ていますので◎!
☆興味のある方は買って損゛なしですよぉー!

さてこの前お正月したばかり・・と思ってたらもうすぐ2月!ひゃー早ッ!
2月・・といえばバレンタインデー♪

一生懸命作る人・買う人・・色々だと思いますが・・
≪チョコレートにかける予算≫
本命用 : 3134円⇒用意する71%
義理用 : 1167円⇒同   65%    
自分用 : 3042円⇒同   53%

こんな結果が出ていましたが・・

最近は自分用に高級チョコを買う女性も多い様ですし
中高生なんか「友チョコ」なるものも作るみたいです(驚)

まぁ元をただせば明らかにお菓子メーカーの思惑にどっぷりですが・・
デパート関係もこの時期力゛を入れ始める時期ですねぇー

柏高島屋では「アムール・ド・ショコラ」去年開催してましたが・・
今年は柏高島屋「千疋屋総本店」でロールケーキ予約販売!だそうです

千疋屋といえばみかん1個200円位しちゃうあのお店ですが・・

≪バレンタインデー・ストロベリー・ロールケーキセット(2本入)≫
価格は4725円なり・・ですって!

柏市だけではないでしょうがこの不況・・なんとか起爆剤に!
お菓子メーカーの思惑と同じでどこも大変なのかも・・

バレンタインのチョコ・・確か去年お客様に頂いた気が・・
(毎年どなたかは気を使っていただいてる気が・・感謝)

我が家では去年「娘&嫁」の手作りチョコ貰ったと思います・・
今年は何かくれるんだろうか・・?

もらって悪い気は男性諸氏は思うと思いますが・・
義理で渡す方は大変だろうなぁー

今年の2月14日は運゛(?)よく日曜日
会社で渡すのコレでとぼけちゃおう!・・なんて人もいるんでは?

下手に貰った方もお返しの方が高くつきそうだからいらない!

こんな意見もよく耳にしますのでいっその事バレンタイン・・
やめちゃったらどうでしょうか!?・・(笑)














ついこの前お正月した気がしますが気がつけば1月も終わりもうすぐ2月!

白髪染め・・オウチで?サロンで?
  • 2010.01.28 Thursday
  • -
  •  
今日はなんだか暖かい日でしたねぇー!
寒暖の差がありすぎると体調を崩しそうですが・・

柏の保育園に通っている我が娘は元気ハツラツ♪
ただスタッフの娘はココ数日お熱が・・連日の呼び出し!

柏に限らずですが公立ですと保育園からお迎えの電話が・・
みなさんも体調気をつけて下さいねぇー

さて今日は白髪染めに関するお話の始まり・始まり・・・

年齢とともにどうしても白髪゛って出てきますよねぇー・・(悲)

ではなぜ白髪になるのか・・?

老化・ストレス・栄養疾患・・色々理由はありますが・・
やはり加齢には逆らえないのも現実です

髪が黒く見えるのはメラノサイト(色素細胞)によるものです・・はい
メラノサイト(色素細胞)=メラニン・・

このメラニンが年齢と共に減少してくると白髪へ!

ちなみに誰でも毛根で髪の毛が作られた瞬間は白髪です(知ってました?)そこに瞬時にメラノサイトが黒い色素を埋めていくので髪が黒くなるんです

凄いでしょ!さすがプロ!ただ写真撮ってるだけじゃありませんよー(笑)
さすが店長!・・って美容師なら多分当たり前かも

そして白髪が増えると=染めなきゃ!

以前書いたかもしれませんが白髪染め・・
みなさんはサロンですか?オウチですか?

最近は市販の薬剤もいっぱいありますし安く手にはいりますもんねぇー
どんどん進化していてイイ物(?)もあるのかも・・

美容室のカラー剤だってそりゃー昔い比べれば数倍よくなってます
1番の違いはムラ・色落ち・ダメージ・・・ですかねぇ・・

柏の美容室・・たくさんありますがウチのお店で使用してるカラー剤は・・
ウェラ・・聞いた事あるんではないでしょうか?

長い事仕事してますがカラー剤に関してはココが1番!(多分・・)
仕入れ値・・高いんです(悲)がやはり使い慣れてますし色味がキレイ♪

最近ココが出した新戦力が白髪染めにはイイ感じに・・(ホントですよー)

カラー(白髪染めも)の場合大まかに・・
出したい色味・出したい明るさがあります

例:白髪があって染めたい&7トーンの明るさ&ブラウン系の色味

この場合ただ7トーンにの薬を塗っても黒髪はなりますが白髪はそのまま・
ではどうするかというと5トーン(暗め)+9トーン位を混ぜて塗布!

白髪の場合この5トーン(暗め)を入れないと染まらないんです・・が
5トーン(暗め)を混ぜると美容室の薬剤でも若干のくすみが・・

コレを解決してくれる優れ物が!ジャーン!!

ウエラ コレストンパーフェクト ディープブースター

今まで暗めを混ぜなければいけなかった白髪染め・・
これを使えば鬼に金棒!(古いかも・・笑)

希望の明るさ・色味にプラスするだけ!
しかも色落ちしにくく手触りバッチリ!

さぁー皆さん今なら特別記念ご奉仕!ジャパネット・・(すみません・・)
っていうのは冗談ですがコレ本当にいいですよぉー!

色々新商品でると営業マン・・張り切って説明してくれますが・・
使ってイイ物しかおきません!(当たり前ですが)

ここ数年のヒットかも!・・という位イイ感じ♪

ただなんでもそうなんですが市販:美容室・・の違いって
すぐには分かりづらくカラーなんかは色あせ具合はすぐ出ませんからねー

がしかし・・
白髪の気になり始め世代=40代(アラフォー)!(早い人は30代後半・・)

まだまだ艶々の髪はキープ出来ます!
ココの世代に諦めてはイ・ケ・マ・セ・ン!

そこの奥様!
髪の毛色褪せてしまってますよぉー!

せっかくお洋服・メイクバッチリなのに勿体無い!
只今から午前0時までの受付です・・ジャパネッ・・(またまたすみません)
(なぜかジャパネット・・アレ好きなんです・・笑)

マジメな話ですよね・・・
何もウェラさんからマージン貰うわけでもありませんが・・

久々のいい物見つけたのでお知らせまでです!

髪のツヤ・ハリ・・気になるアラフォー世代かちょっと前の方々!
コレはいいですのでお試しアレェーーー!



ピッツァ・マルゲリータ・・
  • 2010.01.27 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休みでしたが1日バタバタと動き回っていました
柏市から出る事はなく雑務から「娘」のお相手で終わってました(笑)

詳細はリンクコーナーの「とーちゃんの子育て写真日をご覧下さい!
2部構成になってます!なんと30位台までランクアップ♪感謝・感謝!
このまま皆様どうか!お願い・・(しつこくてすみません・・笑)

さて今日はピッツァのお話です・・・なんで?→なんでもです(笑)
みなさんスキでしょ!ピザ嫌いって人そんなにいない気がしませんか?

新しいレンズまだ慣れずピントが甘い・・うーん・・
柏のステーションモール新館9階「Pizzeria VENTO」
柏のイタリアンです・・石釜もあり味は普通ですが悪くはないか・・と

柏のお店では珍しく店員さんもイタリア語を連発!

「ボナセーラ・・」「シッィー・・」と大声で言ってましたが
本物のイタリア人来て言うのは勇気いるかも・・(笑)

そんなに注文しませんでしたが(当然ワインはしっかりと・・はい♪)

こちらはピンボケないかなぁ・・
こちらのピザ゛・・なんでしょうか・・・?
はい!そうです!もっともベーシックなマルゲリータです

昔々イタリアのある所に偉い王女がいました・・
夜中に小腹が空いたのである人間にピザを作らせたところ・・

材料も何もない中トマト・バジル・モッツアレラチーズのシンプルな物を
イタリアの国旗にあやかり赤・白・緑の色の食材を使ったそうな・・

王女はたいそう気に入り・・「そなた名前はなんと申す・・?」

「マルゲリータと申します・・」

これが名前の由来だそうです・・(多分)

まずハズレはない気がするのでコレ頼む事が多いかも・・
アンチョビとか臭いしマッシュルーム食べれいし・・生ハムもいまひとつ

今までで1番美味しかったピザ゛は・・

昔ベルギーに行った事がありました・・(15年前以上かも・・)
アントワープという街があります(フランダースの犬の舞台になった街)

この街は海が近く魚介も新鮮!パエリアなんか凄ーーく美味だったです
ここで食べたピザ゛がまだ記憶の中で輝いています(笑)

何がのってかは忘れましたが真ん中に半熟卵・・コレだけは覚えてます
なのでピザ゛に半熟卵がトッピングしてある物は反射的に頼んじゃうかも

でも本場のイタリア行けばもっと美味しいの食べれるんだろうなぁー(羨)
「娘」の出現と比例してここ5年海外・・行けてません

今年辺りはどこか行きたいなぁー
パスポート申請してあのワクワク感味わいたいなぁー(とっくに失効)

ヨーロッパ行きたい!ヨーロッパ!
ピザ・パスタ・バゲッド・ワイン・・食べたーーい!
(子連れではまだ厳しいのが現実かも・・悲)

柏だけの事じゃないのか・・不景気だからか・・
柏駅の1当地にあって日曜(確か?)だったのにお客さんは数組・・
柏ステモ新館ピンチかも・・(レストラン街も店舗変わってる)

雰囲気は落ち着いたお店ですので1度みなさんもいかがでしょうか・・?

「ボナセーラ○△・・×○・・?△◆・・!」と迎えてくれますよ(笑)

今日は親子デー♪
  • 2010.01.24 Sunday
  • -
  •  
今日は日曜日だった為かチビッ子のお客様゛が多かったです
柏市の美容室・・子供専用サロンはないのかなぁ・・
(以前書きましたがあっても高いかも・・)

25日(お給料前)のせいかいつもの週末よりのんびりしていた気が・・
日曜日って久しく休んでない気がっていうより仕事初めて休んだ事ないかも

今「娘」はまだ保育園児の為私の休み(火)に合わせお休み♪
小学校行き始めたらさすがに火曜日休ませるワケにはいかない・・と

そうすると火曜日は「1人でのんびり・・」期待できるかも(喜)
アレもしたい・コレもしたい・・勉強したい事も多々あり今からワクワク♪

土・日は今まで通り「嫁」と「娘」で過ごす事になるでしょう・・

そうなると想像出来ますが・・

「いいなぁ・・自分だけゆっくり出来て・・!」

という不平・不満が続出するハズ

今でも土・日や3連休なんかあるとぐったりしている「嫁」

「はぁー!疲れた!やっと連休終わったぁー!」

なんて言ってますからねぇ・・(笑)
「嫁」にとって「娘」と1対1は苦行のようです・・(修行せい!)

今日パパと御来店のあきほちゃん゛もうすぐ4歳?

おとなしくいい子に出来ました

パパが大好き♪シャンプー中のパパによじ登り♪
○ご両親の許可は頂いてます(他に転載しないで下さいねぇ)

我が家のようにパパっ子゛多いのかもしれませんねぇー
いかに忍耐゛があるかで子供には好かれるのかも・・

「嫁」に様にガマンが大嫌いな人間には子供って天敵かも(笑)

ワガママの塊の代表である子供VSその代表である大人の「嫁」

これじゃぁ・・当然激しい攻防が繰る広げられるでしょう(笑)

「娘」なりに・・

誰に頼めばやってくれるか・・?
誰にお願いすればきいてくれるか・・?

小さいながらも勉強するのでなんでもかんでも私のトコへ!

そしてソレを当たり前に思ってる「嫁」と「娘」

我が家の格言!

いつまでもいると思うな!「親とカネと亭主゛」
よーく肝に銘じておきなさいねぇー(笑)

PS:皆様のおかげでブログ村40位台に突入♪
 引き続き何卒ワンクリックポチッとお願いしまーす(願)! 

柏で焼き鳥・・
  • 2010.01.23 Saturday
  • -
  •  

先日お知らせしたネイルブース2月1日オープン♪
一応週3回の予定ですので興味のある方はお問い合わせを!

またまたしつこくてすみません・・
≪ブログ村≫みなさんのおかげで50位まであがってきました
せめて20以内には入りたく・・
こんな写真ばかりですが何卒・何卒・・

さて・・
柏にはたくさん焼き鳥屋サン・・ありますが・・

柏駅周辺でもそりゃーいっぱいありこだわりの焼き鳥屋サンも点在
そこでお薦めの焼き鳥屋サンの紹介です♪

柏駅から徒歩7〜8分ほどでしょうか・・
○○産の地鶏・・とかの高級感はなくとても庶民的♪

カップル・ファミリー・友人達・・と使い方は幅広くリーズナブルです
柏市ではここだけ・・?かもしれませんが

「焼き鳥 大吉 柏店」


この大吉゛私には思い入れがありまして・・
まだ独身の頃3年ほどワケあって新潟で仕事をしていた時期がありました

新潟ってこの大吉゛いっぱいあるんです!
当時の職場の近くにもあり本当に毎晩の様にスタッフと行ってました

毎晩・毎晩仕事の愚痴こぼしたり・・
上司への不満・文句をならべたり・・

まぁ・・ほとんどは笑って・呑んで・食べてました・・
雪の降る中赤提灯につられてホントに毎晩行って毎晩ばか話した思い出が

柏に大吉の看板見つけた時は・・
「わっーーー!大吉だぁーーー!」こんな感じでした(笑)

どこの店舗もカウンター10席程・テーブル2.3個だと思います

「嫁」とも新潟の大吉゛よく行きましたです・・
実は新潟にて「嫁」と知り合い手にかけられてしまった私です(笑)

当時はまだ可愛げもあり・・(今も充分かわいいぞぉー・・笑)
カウンターで注文の声も小さく・・(今は充分大きいぞぉー・・同)

「あのぅ・・すいま・せ・ん!?」と不安そうに頼んでいた「嫁」・・
あの頃の君はいったい何処へ・・(笑)

最近ではハイボールなんか呑んで「アッーー!」なんて言ってますが
(ハイボールってオヤジの酒じゃねぇのかぁー!?

ビール1・2杯で顔を赤く染めていた君・・
いったい何処へ行ってしまったんだぁー(笑)

柏駅から少し歩きますがよければ皆さん行ってみては

まぁそんな思い出もあり懐かしさもありで我が家はたまに行きますよー
(おとな2人で呑んで・食べて1万円あれば半分くらいは戻ってきます)


千葉県柏市明原1-11-9
柏駅の西口・あさひ通り→6号超えてまっすぐ
柏駅から徒歩7・8分位
駐車場有 呑んだら乗るなですよー!



柏の献血!占いがサービス!
  • 2010.01.22 Friday
  • -
  •  
今日はまたもや冬の寒さが戻りましたねぇー
柏駅周辺も北風ピューピュー・・寒い!

突然ですが・・みなさん!知ってますかー・・?
何を!?って今「血」が足りないんだそうです

今朝の新聞に柏の献血ルームの記事が・・
それによると冬・特に1・2月が不足するらしいです

そこで耳より情報です
柏の献血ルームで2月3日まで献血してくれた人の無料占いサービス!

柏献血ルームは昭和62年5月に開設されたようで県内献血ルームの1号店!

柏そごう(そごうアネックス館6階)にあるなんて知りませんでした
柏駅東口(スカイデッキ)で献血の旗゛見かけた気もしますが無関心でした

ここで女性なら好きだと思いますが「占い」をタダでして貰えるそうです!
血液不足を「占い」でなんとかしようと柏市も躍起になってる感じです

当たるのかどうかは不明(笑)ですがこの他にも数々の粗品が・・
お菓子・ボールペン・・等

献血・・高校の時1度したっきりですねぇー
やはり注射゛痛いですもんね・・

献血マニアのような人もいるらしいですが・・

「○○回目ですね・・記念品をどうぞ・・」

こんな事もあるそうですがやはり人の為に・・エライなぁ・・と

ちょっと怖い話ですが昔は「売血」と言って低所得者が「血」を売ってた!
そんあ話も聞いた事がありますし・・

最近では保健所で調べるのが怖いので献血の場を利用して・・
エイズ検査の為に来る人もいるんだそうですよぉー・・(怖)

注射が平気で時間があって「占い」をしてもらいたい方はいかがですか?
私も今度・・機会があれば・・多分・・?


「血液」といえば・・

私はA型・正座は双子座・干支はさる年・・
娘はO型・正座は双子座・干支はさる年・・

血液型以外は偶然同じなんです
それが娘には嬉しいらしく 

娘:「とーちゃんとおんなじ♪さるどし・・ふたござ・・♪」

私が意地悪して・・

「とーちゃんA型だもんねぇー・・」
「○○チャンはO型でママ゛と同じじゃん・・」

すると・・

娘:「ずるいぃーー!A型にしたいー!O型イヤだぁー!」
(そんなに嫁を拒絶しなくても・・笑)

血液型は違いますがそれ以外同じなのは星座・干支だけでなく
悪いトコ・いいトコ・・私の血゛を受け継いだ感がある娘・・

根拠のないポジティブさはやはり私に似た気がします・・

柏のネイルサロン・・はPrioriへ!
  • 2010.01.21 Thursday
  • -
  •  
今日はまたまたお知らせから!
柏でネイルサロンをお探しの方!

2月より当サロン内にネイルブースを新設します
ただ毎日ではなく週に何日かですのでご了承下さいねぇー!


柏駅近くの美容室ですのでアクセスもいいですし・・
柏でネイル・・お考えの方がいれば是非お問い合わせ下されぇー
(詳細は後日お知らせいたします)

当ブログのリンクコーナーにある・・
【Life is Sweet!!  〜私たちのキラキラ人生物語〜】
プライス・メニュー・・掲載してますので是非ご覧下さい!

柏の美容室でヘアーもでき・ネイルもでき・・イイ事尽くめ♪
髪もネイルもキレイにしたい方はいかがでしょう・・か?

さて・・
先日お知らせした私の新しい写真ブログサイト

≪とーちゃんの子育て写真日記・・≫(リンクコーナー最上部)
重ね重ねお願いになりますがクリックお願い致しまーす♪
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村
このマークをぽちっと押すだけ!簡単・簡単!
すでに効果が出てますので何卒宜しく・・・♪
(ここで押してはダメですよー!とーちゃんの子育て写真・・で押す!)

今回写真はもう1度マジメに勉強し直そうかと真剣です!
欲しかったレンズも頼んじゃいましたし・・笑(嫁にばれたら・・恐)

かなり気合いれてますのもきっかけは・・・
「娘」の成長記録をちゃんと残そう!というのが1つと

「明治安田生命のCM」に選ばれる事!
小田和正さんの歌声・・みなさんも見たことあると思いますが・・

「時を超えてぇ♪〜君を愛せるかぁ〜♪・・本当に君を守れるかぁ〜」

このフレーズにのせて家族や子供の写真が出てくるアレです!

アレに出す為!必死で再勉強中!仕事なんかそっちのけ?・・で(笑)
まぁそれはムリだとしても(ちょっとだけ本気・・)

家族や娘の記録を作りたいと・・
どうせならクオリティーの高いものを・・と

最近は必死でやっているおかげかその成果が少しだけですが
「とーちゃんの子育て写真・・」に表れてるかなぁ・・と(自画自賛です)

しかし「娘」ばっかりが家族ではなく当然「長女」兼「嫁」もおります
あまり家に居ないので忘れちゃいますが・・(笑)

ファインダァー向けると顔を背け撮らせてくれません
せっかくそんなキレイな「お顔」をお持ちなのに・・もったいない(笑)

艶やかな髪・シミ1つない素肌・文句のつけ様ないスタイル・・♪
そしてバリバリのキャリアウーマン風の颯爽とした感じ・・♪
(これ以上言うと殺されるのでやめときます・コレチェックしてます・笑)

みなさんイメージ出来ましたかぁー?
残念ながら「嫁」の写真掲載はまだ先になりそうです・・(笑)

嫁:「このブログのせいでとんでもないダメ嫁のイメージだろうなぁ・・」

と申しておりましたが・・

確かに家事・食事・育児・・全てダメ!
人に(娘)厳しく自分に甘い人間の典型なタイプ!
(これもこの辺でやめときます・・笑)

が!しかし!
1つだけ・・たった1つだけ尊敬に値する特技があるんです
(今回は褒めまくるぞぉー!褒め殺しかも・・?)

みなさんなんだと思います?

仕事柄パソコン関係は神業!(マジで!)
お店のHPやブログ・・今度立ち上げた子育て写真サイト・・

「嫁」の協力なくしては出来ませんでした・・(感謝・感謝)

キーボードの打ち込みなんか勿論ブラインドタッチ!(惚れ惚れします!)
色んな機能゛を駆使しパソコンの前に座らせたら鬼の形相・・(スマン)

よっ!さーすが部長!何部長か忘れたけど・・(宴会部長!?)
パソコン触らせたら右゛に出るモンいない位の凄腕です・・(憧)

「何で携帯ってコード繋がってないのに話せるの?」
なんて不思議に思う私からすればアンタは天才!

そんなアナログ人間からすると羨望の眼差しです!

あぁー良かったー!ウチの「嫁」にもいいトコ1つあって・・(笑)

炊事・洗濯・・なんか出来なくていい!
必要な時パソコン操作してくれれば充分!

ここで1つ問題が・・
頼みたい時・・殆ど家に居ないんだよなぁー・・(笑)

柏で映画ならメンズデー!
  • 2010.01.20 Wednesday
  • -
  •  
昨日は休日でしたが午前中・・久しぶりの健康診断
柏市の国保なので簡単なものでした・・(無料)

柏の複数の病院の中から選んでいくのですが・・
柏市ではありませんが自宅から近い「おおたかの森病院」へ!

まだ新しくてキレイですし土曜日も午前中ならやってます

タダですから仕方ないですが結構おざなり゛なものでして・・
身長・体重・検尿・血液採取・・これでは大事な病気は見つからない気が
(一応来週結果を聞きに行くみたいです・・)

そんなんで久しぶりに火曜日ですが「娘」は保育園へゴー♪

娘:「きゅうしょくたべたあと・・すぐむかえにきて!」

それじゃ「とーちゃん」お昼食べれませんから・・(笑)

なんとか説得して「お昼寝」の後に行くという事に・・

思いのほか病院が早く済み・・よっしゃぁー!1人だぁー!何しようか♪
決めた!映画だ!映画!

柏で映画館・・どこにしよう・・?それより何観ようか・・?
ネットで調べた結果・・よしっ!コレにしよう!

柏の葉ららぽーとにあるシネコンなら時間も調度いいし!
そして選んだ映画は・・「アバター」:ジェームス・キャメロン監督

面白かったですよー!映像凄い!お薦めですよぉー!
この半分人間みたいのが神秘的で人間の方が「宇宙人」にされてました

いやぁー!久しぶりの「1人映画」サイコー♪
なんてのんびりした時間を過ごしたんだろう・・とご満悦♪

しかし・・時間は刻々と過ぎていきタイム・オーバー・・(悲)
お迎えの時間となり現実の世界に引き戻されましたぁ・・・

さて・・
前々から思ってましたが映画館って「レディースデー」はあっても
「メンズデー」はなぜないのか・・?

がしかし・・
MOVIX柏の葉では11月より「メンズデー」が導入されたそうです!!
毎週木曜日男性の方のみ1000円で鑑賞できるそうです

そしてさらに・・
柏で子連れで映画を観るなら・・TOHOシネマズ 流山おおたかの森へ!

「ママズ クラブ シアター」なるものをご存知でしょうか・・?

もう子供が泣こうが騒ごうがみんなお互い様(笑)
ママのひざ上で鑑賞する2才以下の赤ちゃん〔座席なし〕は無料
3才〜中学生の子供は1人1000円です。

その他にもベビーカーを預けられたり補助イスがあったりとサービス◎
柏で「映画観たいけど子供が・・」という方にはいかがでしょうか・・?

でも・・やっぱり落ち着かないかなぁ・・
映画館って1人でポップコーンかじってのんびりしたいトコかも・・

昨日映画観た事は「娘」に内緒♪

「えーー!いいなぁーーー!とーちゃんだけ!」

こうなるのは目に見えてるので今度いつ行けるか分かりませんが
また「1人映画」したいなぁーと実感した1日でした・・(笑)

TOHOシネマズおおたかの森

MOVIX柏の葉

PS:先日お知らせしたリンク最上部にある「とーちゃんの子育て写真・・」
 ブログランキングに参加してますので何卒みなさんの清き一票を(笑)
 ただポチッ!とクリックするだけ!○○詐欺じゃないのでご安心を(願)






 

子育てママの美容室事情・・
  • 2010.01.18 Monday
  • -
  •  
柏市・・今朝も霜が降りていて今日も寒い・寒い!
土・日は忙しく(感謝・感謝)お昼抜きで頑張ってました・・

突然ですがここでお知らせ!
当ブログのリンクコーナー1番上に新たに写真ブログのサイト作りました
≪とーちゃんの子育て写真日記:我が家的父子家庭・・≫


こんな感じのばっかりですが・・・
全て我が家の「娘」&子育て事情で「髪」とは無縁です・・(笑)
写真も一念発起し勉強し直そうかと・・
(大きく出せますしあえて自分の写真にプレッシャーかけようかと・・汗)

始めたばかりですが写真はアップしてまーす♪
お時間ある方は是非見に来てコメント頂ければ励みになります(願)
出来ましたらランキングクリックお願いします♪

さて子育てと言えば・・ママ達!
髪の毛ちゃんとしてますかぁー!?



子育てでほったらかし・・
もう美容室何ヶ月も行ってない・・

ヤバイですよぉー!・・(危)
あきらめちゃうと早いですよぉー!・・(笑)

昨日は育児真っ只中のママがお2人御来店・・こちらのママ達はというと

「あきらめてませんよぉー!」

いつもキレイにそしてマメに御来店して頂いています

【子育てママ5%が美容室に行っていない】

こんなアンケートが出ています・・

【美容室に行くとき、お子さんはどうしてますか?】
○パパに任せる……48%
○実家に預ける……18%
○友達やご近所、託児所などに預ける……8%
○一緒に連れて行く……21%

「パパに任せる」という回答が約半数ですが・・でも

「パーマやカラーリングなど時間がかかることは無理・・」
「急いでいってすぐに帰るとすごく疲れるので行こうと思わなくなり・・」

もっとキレイにしたいのにそうはいかない現状に不満を感じているそうです

いやぁー!よーーーく分かりますよ!(私も子育てしてますから・・笑)

そうですよねぇー・・とにかく育児優先で自分の事は後でとなりますもんね

柏の美容室でも託児所つきなんかはあるのかなぁ・・?
あれば便利かなぁ・・と思いウチのお店も託児所とまでいかなくても
キッズコーナーつくろうかなぁ・・と考えたんですが・・

もし何かあったら・・もし怪我しちゃったら・・
考えているのですがまだ思案中です(少々お待ちを)

独身時代や新婚時代はキレイにしていたお客様も・・
育児が始まるとやや「美容室」が遠のいてる感がするのは事実かも・・

とにかく「ナマモノ」ですから当然ですが・・(笑)
ギャーギャー泣くし・・お腹も空くし・・しょうがないですよねぇー

がしかし・・
ちょっと油断すると・・早いですよぉー!

誰だって素敵なママ!・いつまでも素敵な女性でいたいハズ!
投げ出しては・・イ・ケ・マ・セ・ン!(笑)

ご夫婦で御来店の方々はお子さん順番でみていたり・・
ベビーカーをパパが押してお散歩してる間に・・

とお客様の中では頑張る方々もいらっしゃいます
(パパ達も協力は不可欠ですが・・)

「でも・・どうしても誰もいないんです・・涙」

そんなママ!諦めるのはまだ早いですよぉー!

ウチのお店連れてきちゃって下さい!

泣いても平気・平気♪(子供なんか泣いてなんぼですよ)
オムツなんかどんどん換えてください♪(匂いなんかお互い様です)
授乳なんかバンバンどうぞ♪(目つぶってますから・・笑)

私も女性スタッフも子持ちですからなぁーにも問題ありませんよぉー!
身体が空いていればお散歩でもお絵描きでも付き合いますよぉー!

柏駅周辺でもいろんなママ達見かけます

ちょっと疲れた風゛のママ・・
シャキッと決まってるママ・・

さぁ!みなさんはどちらのママですか!?(笑)

子育て大変なのはそりゃもう重々承知してます

育児によるストレス・旦那さんへのストレス(笑)・・・
髪の毛キレイにして気分一新!頑張ろうではありませんかぁー!




子供の寝る時間は・・?
  • 2010.01.15 Friday
  • -
  •  
いやぁー毎日・毎日寒い・寒い!(だれだぁ?暖冬とか言ったのは!)
毎朝布団の中から出るのもシンドイ季節ですねぇー
柏市でも霜降りてましたもんねぇー

今朝・・久しぶりに寝坊(汗)!
7時に起きるトコ気が付けば8時!

ソッコーで「娘」をたたき起こしお着替え!

「なんでおそくにおこすのぉー・・(怒)」

「ぜんまいざむらい」が見れなかった「娘」はプンプン・・!(笑)
(いい加減自分で起きなさいねぇー)

今日は自分で「お着替え」してくれたのでその間に朝食作り!
急がねば!ん・・・何にしよう・・?

とりあえずいつも通りに味噌汁作りからスタート!
冷蔵庫開けて・・たまねぎ・もやし・・豆腐・さつま揚げ・・・

煮える間に「娘」の髪結んで・・(今日は時間がないので簡単に!)
にんじん・ピーマン・ひき肉・ネギ・・刻みつつ・・卵シャカ・シャカ

「○○ちゃん・・お熱計って・・」(保育園児は毎朝検温です!)

フライパンに放り込みジァーーー!
チャーハン&味噌汁の出来上がり♪

ちなみに・・「嫁」は名古屋に出張中!
まぁ・・いても朝食担当にはなり得ませんが・・(笑)

「元気娘」朝からモリモリ・パクパク・・(しっかし良く食べるなぁー)

パッパと歯磨き&私の仕度を済ませ保育園にゴーーー!
(無事遅刻しないで着きました・・ホッ♪)

やはりもっと早く寝かせねば・・
昨夜は調度10時位に就寝してましたが目標は9:30分!(これがナカナカ)

≪みなさんのお子さん何時に寝ますか・・?≫
20時まで … 8.9%
20時から21時 … 27.4%
21時から22時 … 41.8%
22時以降 … 21.9%

こんな調査結果が出ていました
月齢によって違いがあるでしょうけど21時〜22時が1番多かったです

私の子供の時なんか・・

「9時前には寝なさい!」

こんな時代ではないのかもしれませんねぇー

子供なんか眠くなれば寝るだろう・・と思ってましたが
放っておけばいつまでも起きてませんか・・?(2歳位まではグズグズ)

家に帰り・・
お風呂→着替え(ドライヤー・歯磨き)→遊び→絵本・・

このパターン・・特に絵本タイムがないとなかなかスムーズには寝ません
何にも遊ばないで「すぐ寝なさい!」ではちょっとかわいそうな気も・・

そんなこんなで毎日22時位の就寝タイムになってしまいます・・

ここへきて最近「娘」のお気に入り番組!
「ぐるナイ・・ごちになります!」

なぜかコレが大好き!
実家の影響ですが「おかむらさん・・」と呼んでいます

昨夜はなんと「スペシャル!」
それでなかなか寝なくて今朝の寝坊(私が起きれなかっただけですが・汗)

さすがに終わり頃には目をこすり始めましたが・・

ゴローんとしながらも「ごちバトル」見ていました・・

柏駅周辺に「塾」たっくさんあります・・
仕事が終わる頃・・小学生が20時でも・・うようよ・・

あれじゃ「9時には寝る・・」なんてムリだろうなぁ・・

「寝てる時に成長ホルモンが云々・・・」
「睡眠の少ないコはキレ゛やすい・・」

色々言われてますが・・
確かに大人でも寝不足だと機嫌悪くなりますもんねぇー

「ウチの子なんて11時位まで起きてるわよ・・」

こんな声お客様から聞くときありますが・・
いったい何時間寝かせれば充分なのか・・?(よく分からんです)

まぁ保育園ではお昼寝してるし今のトコ元気に成長してるし・・
現実問題これ以上早く寝かすのムリです!

どなたか幼児期の睡眠時間に詳しい方がいればご教授を・・(願)

就職活動の髪型・・は?
  • 2010.01.13 Wednesday
  • -
  •  
柏市も今朝(明け方)雪が降ったのか・・
朝起きたらマンションの前うっすら残っていましたねぇー

現在晴れていますがいやぁー寒い・寒い!
風がビュンビュン・・ブルブル・・

柏駅周辺なんかはビル風゛でビューーン!
ウチのお店の前もかなり強風注意報並です・・(笑)

さて・・今・・超゛が付くほど困ってる若者がたくさんです!
何かというと・・「就活」です!


戦後最悪・・超氷河期・・内定率50%台・・
ウチのお店はメンズが多いのですが実際話をしてみると・・

「セミナー行くばかりで・・」
「先輩も就職浪人した人もいますし・・」

こんなテンション低い話が多いきがしますねぇー

≪大学生が選んだ人気企業ランキング2009≫
○文系・男子
1位 三菱商事 2位 三井物産 3位 三菱東京UFJ銀行
○理系・男子
1位 パナソニック 2位 ソニー 3位 シャープ
○文系・女子
1位 ベネッセコーポレーション 2位 東京海上日動火災保険
3位 ジェイティービー(JTB)
○理系・女子
1位 資生堂 2位 明治製菓 3位 パナソニック

こんなデータが出ていました・・がどこも大手も大手!
あくまでも希望ですから構いませんが相当難関でイバラの道ですねぇー

私の世代は「バブル世代」より少し下かなぁ・・
柏の普通の公立高校出ましたがクラスの中には就職希望者も多数

トヨタ・ニッサン・○○銀行・○○商事・・
今でも大手企業になってるトコに何人も就職していた気が・・

これを考えると確かに「生まれた」年によってかなり差があるかも・・
もしくはその時の「景気」次第・・というのは
本人には無力ですから・・かわいそうな気もしますねぇー

そうは言っても「就活」しないわけにもいかずみんな四苦八苦!
髪型も今まではなんの制約もなかったのが今回ばかりはそうもいかず・・

「あのぉ・・就活なんですけど・・短めに・・」
「就活あるので・・カラーを暗めに・・」

この世代を見てると男子より女子の方が細かい注文です・・
この男子達・・気持ちはわかるのですが・・

「一応就活なんですが・・そんなに短くしなくても・・」
「やっぱ・・耳まわり出さないとマズイっすかねぇー・・?」

なかなか思いッ切れなくて悪あがきしてる子も・・(笑)

しかし!「見た目」・・当然大事ですが・・
言葉使い・挨拶も含め相手の目を見て話すなんて当然の事が出来ない子も

偉そうな事言えませんが私が面接したら・・
「このコはダメだなぁ・・」そんな子もチラホラ!

もっと!堂々と!大きな声で!しっかり話せ!・・(笑)
こう心配しちゃう時もありますです・・

美容師の場合・・就活は色々です
自分でドンドン行動する人間や学校紹介というパターンもあります

私は当時の学校(山野愛子美容専門学校)の担任により・・

「あなたは!・・絶対ココへ行きなさい!」

と強靭に勧められ・・

とりあえず面接に向かうとなんと1発合格♪
(コレが後でいい意味で散々な目に会いましたぁーマジで!)

数年前に「カリスマ・・」なんて言葉流行ましたが・・
当時はそんな感じのお店でした(萩原 宗 美容室 池袋店)

ここがメチャクチャ厳しく入社当時6人いた同期が半年で2人だけに!
担任の先生・・恨みましたよぉー
(アレがあったので今がある!・・と現在は思えますが・・笑)

ウチのお店にもごくごくたまに面接希望が・・

ただ・・初めて美容師として働くなら・・(あくまでも私見ですよ)
柏の美容室ではなく都内でもまれた方がいいかと・・

柏の美容室だってレベルはかなりのモノだと思いますが・・
情報・技術・を考えた時やはり数年は有名店で修行しなさい!・・と

美容室に限らず他の企業でも若い社員の離職率が高いそうです・・
噛付いても頑張る時があってもいいのでは・・?(古い考え?・・笑)

まぁ「時代」のせいばかりにもしてられないでしょうから・・
若者諸君!とにかく頑張れー!

そして「就活」の時くらい・・
髪型気にしないでサクっと!耳出して行きましょー・・(笑)

娘と映画&クッキング♪
  • 2010.01.12 Tuesday
  • -
  •  
ただ今の時刻pm10:30頃・・30分程前に「娘」を寝かしつけ終了!
洗濯も終了しホッと一息でビール♪

今日はお休みでしたが朝から雨・雨・・
柏市は雨でしたが都内では雪もチラチラで今日は寒かったですねぇー

朝起きて「雨かぁ・・何するか・・?」
よしっ!寒いし屋内で1日過ごそう!・・と決め映画にGO!

その前に「娘」の眼科へ視力検査にいきました
なんと左右0.6〜0.7位しかなく保育園から検診を勧められました

柏駅から徒歩7・8分でしょうか・・
柏市立柏中学校の前にある「あけはら眼科」さんへ出発!


ここは私のお客様の奥様が開業された所でして何度かお世話に・・
女医さんらしくとても丁寧で施設も清潔感バッチリ!

早くも人気なのかとても混んでいますが未就学児は予約可
安心してお願い出来るのでお勧めですよー♪

午後〜「流山おおたかの森」にあるTOHOシネマへブーン♪
柏駅周辺にある映画館はイマイチ・・


いわゆる「シネコン・・」ってやつでして
柏市では他に「柏の葉ららぽーと」にもありますねぇー

で・・何を観たかというと・・
コレです!

「カールじいさんの空飛ぶ家」ディズニー系です

こんなのに1800円+子供700円払うのもバカバカしいのですが・・
よっし!「昼寝」出来るぞぉー♪1800円でお昼寝タイムゲッド!

がしかし・・
上映中「カール爺さん!・・ピンチ!」となると(笑)

「ウェーーん!あっ!?・・ウェーーん・・かわいそう・・・」

と涙流して・・
ウトウト・・しそうになるとコレの繰り返しで「とーちゃん」に助けを・・
(とーちゃんにはどーする事もできないぞぉー・・笑)

結局最後まで眠れず上映終了・・(残念!)

娘:「とーちゃん・・ねなかったねぇー・・なんでぇー・・?」
いい気なもんですねぇー・・子供って(笑)

「崖の上のポニョ」以来の映画館でしたがあの時も同じ展開でした
最近悲しいシーンやいじめられるシーンで涙を流す娘・・・

以前テレビで「マリーと子犬の物語」ってのを2人で観た時なんか・・
初めっから終わりまで泣きっ放し・・鼻水グチャグチャ・・(笑)
(確かにアレはかわいそうかも・・)

私:「もう観るのやめたら・・」
娘:「やだぁー・・涙・・みるぅーー涙・・あ゛っーがわいそう・・」

横で見てると笑っちゃいますが「その気持ちを大事にしなさい!」・・と
これも成長の証なんですかねぇー・・?

夕方家に戻りなぜか・・?「ケーキ作り」スタート!・・(なぜだぁ?)

お客様に教えて頂いたんですが・・
ホットケーキミックス&炊飯器で作るスポンジケーキ

チョー簡単ですよぉー♪
ホットケーキミックス&牛乳&卵・・
昨日はバター&チョコをレンジでチンして溶かした物もプラス!

炊けるまで(笑)・・の間にイチゴを洗いしばし休憩・・

やる気マンマン♪
お気に入りのアンパンマンのマイ・エプロン!


1人でやっちゃえば早いんですが・・
当然・・「○○ちゃんがやるーー!」となりキッチンはグチャグチャ・・

ワイワイ・キャっキャっ・・やりながらついに完成!


本人も「何か」をやり遂げた感じでご満悦♪


味は・・というと・・
うーーん?

当人は・・

「うまい!」「おいしーーい!」

なら・・まぁいいかぁー・・と(笑)

びっちり「娘」と一緒で疲れましたがたまには雨のお休みもいいかも・・

これからまだまだ寒い日が続きそうですから・・

「屋内遊び」のレパートリー増やさないとマズいかも・・笑


「あけはら眼科」http://www.akehara-ganka.jp
柏駅西口出てまっすぐ6号線越えて徒歩7・8分
駐車場は3台(ただし縦列駐車の為ちと大変かも)


「おおたかの森SC」
柏駅の周辺なぜシネコンないんだろう・・
スクリーンは小さいですがきれいですよぉー

美容室でのシャンプー・・
  • 2010.01.11 Monday
  • -
  •  
柏市は今日成人式!
柏駅周辺でも振袖姿をチラホラ・・

が何人か見かけたうち数人はいわゆる「もられて」ました
「もる・・」分かりますか・・?

ここ数年ギャル達が好む頭でっかくするスタイル・・(笑)
柏にもキャバクラたくさんありますが・・
キャバ嬢のスタイルといえば分かるでしょうか・・?

あの頭ほどいてシャンプー大変だろうなぁー(笑)

以前突然来店したギャルが受付にて・・

「あのぉ・・もる゛の出来ますか・・?」

「いえ・・出来ません!」ってかやりたくない!(笑)

シャンプーといえば美容室でのシャンプーはみなさん好きですか?

当店はシャンプーには力゛を入れております♪
頭をマッサージする事ってそんなにないですもんね・・

正式名は「リアシャンプー」ですが美容師の間では
バックシャンプーもしくはバックシャン!
施術する方もされる方も慣れれば横に寝るタイプより楽ですよー

柏に美容室たくさんありますが導入してる所も最近は多いのでは・・
宣伝みたいですが首の負担は軽減されリクライニング程度の傾斜です♪

ここで美容室でシャンプーされる時のワンポイント♪

専門用語では「ネープ」というんですが・・
さぁ!みなさん身体のどこの部分かお分かりですか・・?

正解は首の後ろ部分です!

この「ネープ」を洗ったり・流したりする際に殆どの方・・
持ち上げると「力」を入れてくれます
(重くないように気を使って頂いてますが・・)

コレ実は「やりずらい・・」んです!

床にお湯が垂れてしまいますしお客様の襟も濡れてしまうんです

「お客様お首の力抜いて大丈夫ですよ♪・・」

美容室でこんな事言われた経験ありませんか・・?

大丈夫ですよー!
しっかり持ってますしそんなに重くないですから・・(笑)

床が濡れるのなんか拭けばいいので構いませんが・・
襟が濡れるのは忍びないのでどうぞ「力」を抜いて寝ていてくださいね♪

手前味噌ですが・・
当店のシャンプー相当気持ちいいですよー♪(マジで!)

柏の美容室の中で1番!・・と自負しております(なんちゃって・・笑)

それには理由が・・・

昔・昔まだペイペイだった頃当時は有名店で修行をしておりました
シャンプーしかさせて貰えないヒヨッコでした・・

毎日・毎日手荒れと先輩からの罵倒との戦いでした・・
くる日もくる日も朝から晩までシャンプー・シャンプー・・・

どうしても「手抜き」になってしまうこともありました・・

そんな時尊敬していた先輩から言われた言葉が・・

「美容室の施術が色々ある中で・・
 気持ちよくなれるシーンはシャンプースペースでの施術だけなんだ・・」

目から鱗とはまさにああいう事・・

パーマでは引っ張られ薬つけられ・・
カラーでは薬塗られて沁みたり・・
ドライヤーで熱かったり・・

ホントだぁーーー!

シャンプーだけだぁー!

これが20数年美容師を続けている中で私の礎になっております・・(笑)

そんな訳でして美容室でシャンプーされる際は是非寝てしまって下さい!
リラックスしてどこにも「力」をいれなくて結構ですよー!

一瞬寝てしまう方も多いのですが・・
やはりお昼過ぎのお昼寝タイムと仕事の後でしょうか・・

お口をポカーン・・・なんて方もいてこちらも和みます(笑)

というわけで・・
柏で1番気持ちイイシャンプーを体験したい方!

是非当店まで!(宣伝じゃん!すみません・・笑)

成人年齢引き下げ・・
  • 2010.01.09 Saturday
  • -
  •  
今週は3連休ですがみなさんなんで連休か知ってますか・・?
最近は祝日の日が変わるのでいま一つピンッ!とはきませんが(私だけ?)

そう今週の連休は「成人式」の為です
「1月15日」のイメージですが日にちは関係ないことに!


柏市の会場は「柏文化会館」です
柏駅から「晴れ着」着て徒歩はちと距離があるかもしれませんねぇー

柏市も最近は午前・午後の2部に分けてやるそうですが

柏市でどれ位の人数が「新成人」になるか分かりませんが・・
この成人年齢を20歳→18歳にしよう!と意見が出ているそうです

「今の18歳で成人・・とは思えない程幼すぎる・・」

まぁいつの時代も言われるのでしょうけど「最近の若いヤツは・・」

成人とは・・?

お酒が呑める・タバコも可・そして選挙権も貰える・・
罪を犯したら名前・顔も出てしまう・・

要するに・・
自分のケツは自分で拭きなさい!・・と
自分にメシは自分で稼ぎなさい!・・と

そう思うとやはりなんだか早い気もしますね・・

いい歳して親元で暮らしヌクヌクしてるのもいるでしょうから
18歳なんてまだまだ中学生位では・・(笑)

毎年・毎年「成人式」で暴れてる光景は目にしますが・・

あんなの・・ほっとけ!もしくは逮捕してしまえ!(笑)
と思うのも私だけではないのでは・・?

柏駅周辺のその年代の子達の中には・・
どう見ても1人で生活出来るとは思えないのもチラホラ・・

成人→大人→一人前・・って事ですがこの「大人」の定義も・・?

ここまで書いていて・・

アレっ!?

もしかして俺!オヤジの発言?

当時20歳の時言われていた事と同じ事言ってるかも・・(笑)

自分の成人式なんて私は出てませんねぇー
当時ハタチの頃は就職していましたし祝日はお休みなし!

柏に帰ってきて夜だけ「飲み会」に参加した記憶が・・
美容師に成人式はありません(笑)
(特に出たい!・・とは思わなかったのでまぁいいかという記憶しか)

成人年齢・・法律等でははっきり定めないと困る部分もあるのでしょうが
自立・自己責任が出来てる人であれば年齢なんか関係ない気も・・

「元気娘」も今年6歳(早っ!)
成人とされるまであと10数年ですねぇー(きっとあっという間)

その頃・・俺!?
いったい幾つになってんだぁー?

それよか生きているんだろうか・・?(笑)

せめてそれ位までは「親」の責任果たさないといかんかも・・

来週・・久々の健康診断だぁー!(ちょっと怖い・・笑)
どこも悪くない事をお願いしますよぉー

まだまだ「とーちゃん」死なないと思うから・・(多分)
「娘」よ!安心せぇー!(笑)


柏市民文化会館
柏駅から徒歩10分以上はあるかも・・


バーゲンでダッシュ・・子は置き去り・・
  • 2010.01.07 Thursday
  • -
  •  
柏ステーションモールが今日から6日間バーゲン♪
新年の福袋に続き今朝は開店前から並んでいる人も多数・・


年2回のバーゲンで朝から拡声器持った係りの姿も・・

お店の雑誌はいつもステモの本屋さん(8F)に買いに行くのですが
柏ステモ・・新館はガラガラなのが今日は人・人・・

やはり女性の姿が多く見られましたが・・・
大きなビニール袋にとりあえず押し込んで中身はグチャグチャ(笑)

ショップの端っこや階段では子供達がゲームをして待っている光景・・

以前働いていたサロンはファッションビルの5階
同じフロアには子供服のブランドショップも数店舗ありました

開店と同時にママ達は子供服売り場にダッシュ!
ベビーカー組もダッシュ!(危ないぞぉー・・笑)

やはり子供やベビーカーは端っこに追いやられママ達は詰め込み開始!
少し異様な光景で鬼気迫る迫力でしたよー・・(恐)

子供の為に買うんでしょうけど・・
その子供が連れてかれても気付かないのでは?・・(大丈夫かぁ!?)

そりゃ普段はなかなか買えないブランド・・・
40〜50%オフ!朝早くから並んで気合充分!(気持ちは分かりますが・・)

この「バーゲン」「セール」・・
昨今の不況も重なり以前ほど売り上げが上がっていないようです

また常に「○○セール!」「○%オフ!」が日常化しているのが実態で
消費者の「お得感」が薄れてきてるそうです・・

がしかし・・
買う・買わない・・は別にしてとりあえず女性は参加したいらしく

お客様に聞いても・・

「とりあえず行ってみる・・」
「ちょっとだけ見てきたわ・・」

こんな方々が多い気がしますねー

すぐに着れなくなっちゃうのが子供服ですからなるべく安く・いい物が・・
コレがママ達を走らせる要因じゃないでしょうか・・?

ウチの「娘」は保育園児・・
園には常に「お着替え」が置いてある状態です!

夏なんか・・

「先生!そんなに着替え何回もしなくても・・」

とい程洗濯物が山になって毎日帰ってきます(ズボン・シャツ2組はある)
当然毎日「いい服」着てる子なんかいませんよー

西松屋・ユニクロ・ju(ジーユー)・・
この辺の安い服で同じクラスの子と「おそろい!」・・なんて事も(笑)

「娘」は・・

「コレ!○○ちゃんとおんなじー♪」とご機嫌です・・(今のトコは)

ウチだけでないと思いますが・・
保育園の時とお休みの時の服装は全然違う・・なんて家庭もあるんでは?

「娘」の場合決定的に違うのが・・

保育園の時:ズボン&スニーカー 
お休みの時:スカート&ブーツ(冬)サンダル(夏)

5歳にもなると自分の「好み」を主張しますから絶対スカートを希望!
冬物のスカートがいつも同じのを着てたので先日買い物へ!

この場合「娘」の希望はあまり反映されず「とーちゃん」の好みに(笑)
選ばせれば間違いなく・・そうです!

「ピンクがいいーー!」

そんなのは無視・無視!
黒やら紺色のを選ぶ「とーちゃん」ですがまだまだこちらの話術にコロッ!

「この紺色にさぁー・・中に白いシャツ・・絶対カワイイよー」
「あっ!なんかおねえちゃんみたい・・」

最近この「おねえちゃんみたい・・」に弱い「娘」・・(笑)
まんざらでも無い表情になり・・

「コレにするーーー♪」・・よーし簡単・簡単・・(笑)

という訳で私が買うものは紺や黒ばっかり!
ピンクやヒラヒラ系なんか選びません・・(笑)

満足した「娘」を見てよし・よし・・と思いましたが心配事が脳裏に・・

そうです・・アイツです!

買い物大好き!物欲の塊!で出来ている・・そうです「嫁」です!(笑)
帰宅し買い物袋を見つけ眼光キ・ラ・リ!

嫁:「あー・・何買ったのー・・」
娘:「とーちゃんにかってもらったんだぁーー・・♪」

私:「えっ!?スカートなかったから・・」
嫁:「ふーん・・・」

あれっ!?

「えーーーいいなぁー!○○ちゃんだけっ!」

っていつもなら言うハズなのに・・

最近はあんまり言わなくなってきた気が・・
何か企んでるのか? 隠し事でもあるのか・・?

余計に恐いんですけど・・(マジで!)
それかやっと長女らしくなってきたのかも・・成長・成長!(笑)

しかし必ずこの先「何か」あるハズ!
それまで戦線恐々な私でした(笑)

柏ステーションモールのセール!
Super 6 Daysは6日間開催です

「よしっ!買うぞぉー!」という方は早めに行かれる事をお薦めします
遅くなると毎年残った「残骸」が山済みですから・・

そしてくれぐれもお子さんから目を離さないで下さいねぇー!


以外と知られていない「ju・ジーユー」
ユニクロ系でさらに安いですよー

「西松屋」どちらも我が家から近く
2つとも偶然並んでいます



今年もよろしくお願いします・・
  • 2010.01.06 Wednesday
  • -
  •  
みなさん!あけましておめでとうございます♪
お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか・・?

柏駅周辺も普段どおりの感じで仕事に入ってる方が殆どでは・・?
我が家も今日から「仕事初め」「保育園初め」です(笑)

我が家は殆どの日に出かけていた感じがします
だってせっかくの連休ですしお正月番組はうるさいしくだらないので・・

ココで「我が家的お正月」の過ごし方発表!なので今回長いですよー(笑)

大晦日〜元旦は「嫁」の実家「山梨」に帰省「紅白」見ながらグビグビ

元旦の夕方柏に戻り私の実家でグビグビ・・

2日は「高校サッカー」観戦の為「埼玉スタジアム」に出発!

3日〜4日は南房総に温泉旅行♪ここでもグビグビ・・

5日は電気屋サンで薄型テレビ調査&携帯の機種変更

こんな感じで1日たりとも家でジーっとなんてしてませんでした(笑)

詳細は以下になり・・

元旦は山梨の富士山バッチリ!でもやはり極寒でさむーーーブルブル・・

山梨のおばあちゃんの家(子供からすればヒイおばあちゃん)
旅館のような立派な日本家屋でこちらの住宅事情とはケタがちがいます!


Wカップの舞台にもなった通称:埼スタ♪
この日は偶然「嫁」の地元山梨学院の試合が・・(勝利)
駐車場はスタジアムのを開放(無料)他にもう1試合みて大人1500円なり
毛布のひざ掛け持参です(冬の観戦では必須です)
高校生のひたむきな姿見てると「俺ビール飲んでていいのかぁ」・・と自問


3日は近所の「お諏訪さま」に初詣を済ませてから温泉にゴー♪
今年も家族共々お祈りしてきました(10円玉でたーーーくさん・・笑)


柏〜出発して高速スイスイ♪目的地は「安房温泉」
途中の魚市場で休憩!漁港ありで鮮魚がたくさん並んでいました





途中「鋸山」に登り(後で後悔するハメに・・)
有名な「地獄のぞき」・・マジで怖いですから高いトコ苦手な人には×
歩いていると至る所に「おじぞうさま」
確か1500体ほどいるらしいです



こんな「もののけ姫」の舞台みたいな道なき道や階段ばかり・・
「膝が笑う」とはあんな感じでしょうね(笑)
さすがの「元気娘」もヘトヘト「あし・いたーーい!」




そんなこんなでやっと「宿」に到着♪
こじんまりしていていい旅館でしたぁー!


早速先程の苦行登山の疲れを取るべく温泉・温泉♨♨
ココは貸切露天風呂で茶褐色のお湯・・
「美肌の湯」として有名らしい・・お肌スベスベになりました


温泉大好き娘もテンションアップ!

ココは半露天風呂の男湯・・今回1人でゆーーくり入れましたぁー

ちなみにお部屋はこんな感じ・・
6畳&5畳くらいの2間で純和風ですがモダンな感じでグッド!


そしてお待ちかねの夕食タイム♪部屋だしで頂けます・・
鮑・伊勢えび・金目鯛・船盛り・・・味・量共に満足でまたまたグビグビ!






チェックアウト後はこれまた近くの「マザー牧場」へ出発!
午後からは晴れて良かったですが午前中は曇りで寒い・寒い
山の上にある為風ビュー・ビュー・・
気候のいい時は「お弁当」持っていったらサイコーかもですねぇー




「牛の乳搾り体験」に初めて挑戦した「娘」でしたが・・
微妙な感触だったのか・・「もう・・いいーー」と最初の気合はダウン!

こちらは大満足の様子♪
しっかし寒い中よく食べれるなぁー・・と

この後一路柏に向けてゴーーー
帰りも空いていて楽チンでした

このように「我が家的お正月」はおでかけモード全快!
せっかくの休みはとにかく楽しく笑って遊ぶ♪コレ・・モットーです・はい

そんな訳で今日は「休みボケ」です
1年始まりましたが皆さんもお体気をつけて笑って暮らしましょう・ね♪

ここまで長く読んで頂いた方へ
我が家の「旅行記」になってしまいすみません・・

柏の情報は勿論ですがみなさんのお役に立つ情報をドンドン掲載いたします
今年も1年乞うご期待を!

今回の宿「安房温泉・紀伊国屋」
お薦めですよー!
客室は7・8室だけでお風呂は狭いですが料理は文句なし!


PS:リンクにある「Priori 末武の旅行写真」にもっとたくさん
  写真は出してますので暇があればご覧下さい