<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
Archives
Recent Comment
柏の歌・・柏シワ!?
  • 2010.02.25 Thursday
  • -
  •  
柏市・・今日は春1番!暖かく南風がヒュー・ヒュー!
柏にも花粉ビュン・ビュン・・・お気の毒に(私は無縁です・・笑)

さて・・
柏の歌なるもの・・ご存知ですか!?

2010年秋千葉国体にあわせて千葉県のキャラクターと一緒に最近アチコチでPR・・

これがそのチーバくん!横から見ると千葉県の形(笑)

柏の公立保育園に通う娘のトコにも出没したようで・・以前・・

娘:「きょう・・チーバくん・・きたぁー・・!」
私:「・・???」

柏の歌・・なるものも子供達と歌ったりしたようです・・
柏シワ・・歌のタイトルです(笑)

柏シワ しわしわのおばあちゃんになっても♪
この街であなたと笑いたい いつか♪
柏シワ しわしわのおじいちゃんになっても♪
それもまたいいねって叫びたい♪

この歌詞にあわせて保育園ではなんと手話付き!
プリントを持って帰ってきましたがなかなかよく出来ていましたよ(笑)

柏ではテニスとペタンクの2種目が開催予定だそうです
ちなみにペタンクとは・・

ちょっと分かりづらいですがフランス生まれのスポーツ
パリではよくおじさんたちが公園でやっていました
詳細はこちらで!

ちなみに「ちーばくん・・」
デザインしたのはJR東日本「Suica」のペンギンキャラクターを制作した方!
千葉県本気です!(笑)




上野動物園パンダ復活!
  • 2010.02.22 Monday
  • -
  •  
柏・・今日はいくらか寒さも和らぎましたね・・
午前中はお子様のカットが続きました・・
2歳前と2歳半くらいの子供カット・・1人の子は途中「ウェーン・・涙」
子供のカット・・みなさんどうしていいのか大変なようです・・

柏市・・明日からやっと春らしくなるそうです♪
明日は美容師にとって休日です
柏の美容室に限らずなぜ・・美容室って火曜日が休みなんでしょうね・・?
(今度調べておきますのでしばしお待ちを!)

明日・・私は午前中に出張パーマ屋さんです
以前書いたかもしれませんがお体の不自由なお宅に訪問カットです・・
(2ヶ月に1度くらいの頻度で喜んで頂けるので休日に出張です)

その後・・娘との約束⇒上野動物園の予定!(ハードだなぁ・・)
しかもお弁当持参を要求されてます・・

柏からでしたら電車で30分で到着!
これから暖かくなればいいかもしれませんが・・・

現在(数ヶ月前に行ったときも)いないんです!!
何がって・・あの白と黒模様の子供が大好きな人気者が・・です!

そう・・
パンダです!パンダ!


入場者数も落ち込み上野動物園の危機だったようですが・・
来年早々にも展示するそうです

このパンダのレンタル料なんと年間1億円!(驚)
それを石原都知事が値切り(笑)7000万程になったようです

このレンタル料に関し賛否両論あるようですが・・
やはり・・上野動物園にパンダはいないと!

私が子供の頃・・まさにパンダブーム!
そりゃ人・人・・・父親に肩車して貰った記憶があります

小さいお子さん連れて行って・・

「今・パンダいないんだって・・・」

これじゃチト寂しいかなぁー・・と

今年中は難しいようですが来年はじめにはお披露目されるようです

パンダって愛くるしい感じはしますが以外に目なんか鋭くて怖いです・・
あれ・・白黒じゃなくて真っ黒だったらこんなに人気ではないかも(笑)

まぁ・・
明日はパンダいませんが行ってくる予定です

もうすぐ日付が変わる時間ですが相変わらず「嫁」はまだ仕事・・

お弁当作りは頼めそうもありませんのでそろそろ寝ますかねぇ・・

明日は朝からから揚げ揚げてるとーちゃん゛でしょう・・(笑)

柏から常磐線で30分 上野駅から徒歩5分
たまには動物園・・いかがですか・・?

柏のたいやき屋サン・・
  • 2010.02.20 Saturday
  • -
  •  
柏市・・数日前に比べ今日は暖かく過ごしやすかったですねぇー♪

さて・・
柏にはお店がたくさんありますが・・なかでも
柏駅近く・・お店の入れ替わりが激しいです!(激戦かも)

柏駅西口にまた新しいお店が出来ました!
なんと「たい焼き屋サン」です

柏駅西口のタクシー乗り場の前(スタバ・ステモ店)を出たトコです!
前はキオスクがあった小さいスペースのトコに出来ました・・


「横浜・くりこ庵」
くりこ庵HPです
中のアンが季節により色々あるそうで・・
チョコやクリーム・おぐら・・・

柏のお店は・・
おぐら・クリーム・むらさきいも・さくら(期間限定)の4種類で
1コ140円〜だそうです・・

その味ですが普通の餡子のを食べましたが・・んーーー普通かも(笑)
すみませんたい焼きの良し悪しわかりません(笑)

しかし・・子供や女性・・たい焼き好きですよねぇー(たぶん・・笑)
私は甘いものあまり食べませんがちょっとしたオヤツにはいいのかも・・

柏駅の西口のバス乗り場もあるのでお土産に買う方もいるのでは!?

アソコ昔の昔は天心甘栗売ってました(ヒャー古い話だぁ!)
柏に仕事から帰ってきてタクシー乗るとき何回か買った記憶が(笑)

柏・・というか柏駅周辺で新しいスペース・・もう見つからないかも・・
柏という立地・・現在営業してる店がなくならないと新しくオープンもムリ

柏で美容室を始めて10年!

柏駅近くで「アソコ無くならないかなぁーー!?」

こんな事思ってる人には申し訳ありませんが・・
当店まだまだ営業しますのでもう少しお待ち下さい(笑)

PS:ブログランキング⇒なんとベスト10入り!!
   これもみなさんのおかげです(感謝です!)
   引き続きみなさんのクリックが頼りです(笑)
   こうなったらベスト5位は・・ムリかなぁ・・(笑)
   とーちゃんの子育て写真・・はこちら!!







日本上陸!Chocolateria San Gines ショコラテリア・サン
  • 2010.02.18 Thursday
  • -
  •  
柏市・・またも今朝雪!誰だぁー!?暖冬って言ってたのは・・
柏の寒さ・・雪国育ちでない娘には堪えたようで火曜日に発熱!

しかし・・行きつけの小児科で薬を貰い1日で完治(驚)
咳・鼻水は残ってるものの元気!こうなると屋内で過ごすのはムリ(笑)

さすがに公園やらはマズイので何処に行こうかと・・考えた場所が
またまた「新三郷ららぽーと」へ!
柏の自宅から昨日は空いていて20分ほどでした!

元々あったのか知りませんが・・そおいえばいつも並んでるお店が・・

☆本場スペインのチュロス 「Chocolateria San Gines」

1894年創業のマドリッドで一番有名な老舗ショコラテリアだそうで
1店舗だけで100年以上守られてきたようですが
日本はもちろんのこと海外初の出店との事!

こちらは本場マドリードの店舗
さすが!お洒落♪

では・・ららぽーとのお店はというと・・店内狭い!テーブルも小さい!
子連れではチト厳しいかもしれませんね・(ベビーカーは迷惑かも・・)

昨日は数人しか並んでなかったので食べてみました・・

チュロス・ショコラーテ・ドリンクが付いて640円(ん・・?)

このカップに入ったホットチョコに付けて食べるのですが・・
チョコが余ったので我が家では隣のソフトクリームに垂らして食べました

トロトロのホットチョコ!確かに美味しかったです♪

他にハート型のチュロスや大きな油の中に自動で揚げるのも観れて
娘は食い入るように見ていました(笑)

土日は並んでいて(屋外なので寒い)チュロス5・6本・・
チョコにドリンクで640円出してもいい方はどうぞ!

柏から30分程で本場スペインの味を!・なんちゃって(笑)
1つだけ・・風景が本場ではないのが残念!

本場スペインのチュロス 「Chocolateria San Gines」






バンクーバー金メダル!?
  • 2010.02.15 Monday
  • -
  •  
いつか・・こんな日が!?
いやぁー・・こない!?くる!?

号外ブログパーツ|ビエラにリンク CountDown News|Panasonic



ちょっとした遊びで作ってみました・・(笑)

是非!拡大して文面読んでみてください!

負けず嫌いな「娘」・・

もしかしたら・・

やるかも!?・・

君の未来は無限だぁーーーー!

すみません・・ちょっと遊びたくて・・(笑)

日本人って仕事人!?
  • 2010.02.15 Monday
  • -
  •  
柏市・・今日も寒くて雨がシトシト・・
柏の梅も満開に近いのに散っちゃうかもしれませんねぇー
明日・明後日は月1回の連休(第3火・水)ですが天気は期待できないかも

【美容師=サービス業】

ですので仕方ないのですがサラリーマンに比べ休みの数は少ないかも・・
柏の美容室でも第2・3火・水お休みの処は多いですしね

☆日本人の平均休日数⇒127日
☆フランス人    ⇒140日
☆ドイツ人     ⇒144日

コレをみるとやはり日本人って働き者ですねぇー

欧米ではヴァカンスなんかしっかり取りますし仕事人間゛は少ないのかな?

海外行きたいなぁー!娘が生まれて行けてない・・(悲)

それでも1年365日のウチおよそ3分の1・・日本人休んでます・・
翻ってサービス業である美容師・・・少ない!

ちょっと計算してみましたが私は年間およそ80日位かも・・
美容師初めて20数余年・・何処で働いてもこんな感じでした

独立前・・会社としては1部上場企業して美容室を展開
ソコの店長という立場⇒当然売り上げ重視!(悲しくなるほど・・笑)

目標達成の為日々邁進してました(かなり痩せていたかも)
当然店長は1番働き有給なんか全く取れず・・

企業戦士と同じでこれじゃ休みも少なくて当たり前ですねぇー

働く姿勢は現在では180度違いますが休みの数に変化はないかも・・

では・・なぜか!?

やはりこの仕事・・好きなんでしょうね・・
売り上げは当然大事(当たり前・笑)ですが毎日充実はしてるかも(多分) 
なのであまり休日が少ない・・と感じた事はないかも?

しかし・・当然疲れは溜りますし・・もう若くないし(汗)
柏の美容室で初!週休3!なんかにしちゃおうか・・と(笑)

とまぁ冗談ですがもう少し休み増やしても・・と思案中でもあります

「嫁」・・みなさんもご存知の通り(笑)バリバリのキャリアウーマン!
普通のサラリーマンより働いてるかも・・(尊敬します・・マジで!)

休日はしっかり土日・祝日と私なんかよりあるのですが・・
なぜか!?疲れてます(笑)

特に土日は天敵「娘」とのマンツーマン状態!(これもご存知ですね・笑)
平日よりもストレスとの戦いのご様子です(ハッハッ・・)

日本人のみなさん!もっと休みましょう!
少し位お給料減ったってご飯食べれて・笑って過ごせればいいじゃないっ!

仕事が生きがい・・こんな人もいるでしょうけど・・・
もっと気楽に・ポジティブに考えて!休みましょう!っね!お休みです!

今週は月1回の連休♪
なにしようか・・?当然チビ連れです・・今朝聞いてみました・・

私:「明日とその次・・とーちゃん2回お休みだけど・どこ行きたい!?」
娘:「あさひ・・やま・どうぶつえん・・!」

ハッァー!?(遠すぎ!しかも飛行機!)

この前テレビでやってたのをみて最近行きたいモード全開!

いや・・まてよっ!

北海道・・飛行機・・1時間30分ほど・・雪も見せてやれるし・・1泊で・・
調度「嫁」出張だし・・(なぜか出張の事書くと怒られます・・??)

一瞬!ネットで調べ始めた「とーちゃん」でした・・(笑)


おひなさま・・出しましたか!?
  • 2010.02.12 Friday
  • -
  •  
柏・・今日も寒く朝少しみぞれまじりの雨・・
昨日は祭日でしたのでお店も忙しく・・でしたが今日はのんびりモードです

柏でも梅が咲き始め暦では春らしいですがまだまだ寒いですねぇー
この季節・・そうです!もう出しましたか!?

そう!女の子のいるご家庭ですが・・「おひなさま」です!

我が家のはこんな立派ではありませんが昨日出ていました(2人組のヤツ)

【雛人形を飾る時期・しまう時期】
飾る時期: 立春(節分の翌日)から2月中旬にかけて・・
仕舞う時期:3月3日が終わったら片付ける家が多い・・
【雛人形は誰が買うべきか】
母親の実家から贈るのが一般的な習慣・・

いつまでも出しておくと嫁にいけない・・これはなんの根拠がないそうです

並べ方も関東と関西では違いがあるようでして・・

関東風:男雛が向かって左・女雛が向かって右に・・
関西風:男雛が向かって右・女雛が向かって左に・・

だそうですよぉー!知ってましたかぁ!?

おじいちゃん・おばあちゃんからしたら・・

「よっし!孫の為!立派なのを買ってやろう!」

貰う側からしたら・・

「いゃいゃ・・置く場所ないので7段飾りはちょっと・・」

こんな感じで揉めることもあるそうです(笑)

しかし・・子供が何歳まで出すんだろうか・・?
そして押入れに眠ってるおひな様の行く末は・・?

神社とかに持ち込めば供養してくれるようですが
最近はリサイクルショップに持ち込み換金するご家庭もあるそうです

我が家の「おひなさま」は「嫁」が祖母に貰った物を再利用(笑)
顔に少しシミ゛付いてますがまだまだ現役!

きっと・・あどけなくかわいかったであろう幼少の「嫁」・・
(いったい何処へいったんだぁー・・笑)
色々な想いで買ってくれたんでしょうねぇー

その頃のウブな面影・・一切見られない現在の「嫁」・・(笑)
誰がこんな人間になるか想像したでしょうか・・笑

義父母・義祖父母の想いをヨソにわが道を邁進中の「嫁」であります(笑)

今年の3月3日は平日・・という事はいつも通り「嫁」の帰宅は深夜かも・・

ひな祭りのご馳走・・「とーちゃん」散らし寿司なんか作った事ありません
ばーちゃんに頼むか!?

それか・・ご馳走2人で食べに行っちゃうかぁー!(笑)

PS:皆様のお陰でついにとーちゃんの子育て写真日記・・
 ランキング10位台に突入!もう少しでベスト10です!(感謝です!)
 ここまできたらベスト5を目標にと・・1日1回のクリック引き続き・・
 何卒・何卒・・(願)


柏の葉公園バーベキューオープン!
  • 2010.02.10 Wednesday
  • -
  •  
柏市・・昨日はポカポカ♪午後から娘連れて何処行こうかと・・?
写真も撮りたいし娘は動きたいだろうし・・

その写真ですが「とーちゃんの写真日記・・」ランキング20位台に!
みなさんのおかげです(感謝)がここで伸び悩み・・(笑)
今後とも何卒お願い申し上げます(笑)このままベスト10入りしゃう!?
「とーちゃんの子育て写真・・こちらでポチっと!

思案の結果・・よしっ!アソコだ!・・と
柏の葉公園に出発♪

柏市も梅が咲き始めていました・・がコレは白梅!?

じゃあ・・コレは?植物関係全く疎いんです(笑)

ココの公園よくきます(我が家から車で10分!)
広いし・遊具もあるし・・桜も紅葉もキレイですが1つ残念な事が・・

バーベキュー出来なかったんです・・が
急にオープンしていました!バーベキュー場が!

柏から行ける公園でバーべキュー出来るトコ・・何箇所かありますが
我が家も今度からこちらでしようか・・と

公園も真ん中辺りに池がありソコの周りで出来るそうです
昨日は誰もやってませんでしたが洗い場なんかも出来ていました

子連れなら騒いでも平気ですし飽きたら芝生で走らせればいいし(笑)
なんて言ったって公園ですから遊具もバッチリ♪

柏でバーベキューしたい!・・この際はご利用してみては!?
これから暖かくなればご家族でいかがでしょうか・・?
公園情報の詳細はこちらで

嗚呼・・バーべキューしたくなってきた(笑)楽しいですよねー

なぜか我が家にはバーベキュー用の網や鉄板何セットもあります・(不)

たまに嫁が休みを取ってくれれば3名様+友人家族で出来ます・・が

炭の用意・道具・イス・テーブル・・その他の搬送は私のお役目
車に詰め込み細かい備品も用意が済んでさぁ!出発!・・という頃

バッチリとメイクを施し帽子・サングラス姿の嫁が悠然と登場!

ちょっと近所行くのになんでそんなに仕度に時間をかけるんだぁー!?

なぜ手伝おうとしないんだぁー!?

君は何者なんだぁー!?客じゃないんだぞぉー!

イベントの際・・とーちゃんが動かないと何も始まらない我が家です・・







岡田ジャパン・・ダメだこりゃ・・
  • 2010.02.07 Sunday
  • -
  •  
柏市ここ数日寒い!
柏も寒波に覆われ北風ピューピュー・・

寒いと外出控えたくなりますが気の毒な人々を昨日発見!
えっ!?誰?

昨日行なわれていたサッカー日本VS中国の観戦に行ってた人々です


私は仕事で帰宅した時間は後半残り15分ほど・・
きっと中国相手だし一応格下だし2−0くらいかなぁー・・と

がしかし0−0のスコア(はっ!?なにしてんの?)
おまけにあいてのPKの場面・・あららまた負けかぁー・・と
(楢崎君頑張りました・・笑)

確か監督さん・・W杯ベスト4!・・こんな事言ってませんでしたっけ?

試合後も日本では珍しくブーイングが聞こえていました(そりゃそうだ!)
あんなに寒い中試合も寒いんじゃ・・ふざけんな!となるハズ(笑)

そもそもベスト4ってどこから出たのか?
優勝なんて言えないし・・もう少し控えめに・・こんな感じかな(笑)

いっその事優勝!(笑)か無難に予選突破!の方が現実的かも

日韓W杯のころ代表チケットってプラチナチケットだったのに
昨日もスタンドはガラガラ・・

協会もなんとかお客さん呼ぼうと・・バレンタインペアシートなる物を
カップルやご夫婦で使えなんと受付でキス゛をさせるらしい(笑)

そんな事よりやはり結果でしょう!
日韓W杯の頃・・ベッカム様キャァーなんてにわかサッカーファンでなく

ホントにサッカー好きな人々呼ばないとダメだと思いますが・・

フランスW杯の時帰国した日本選手に水かけた人がいましたが・・
いけないことですが外国でしたら銃弾なんてマジメにありますからね

Wカップって強豪国では祭典というよりホントの戦いなハズ!
下手なプレーしても「よくやった!」なんて迎えてくれる日本とは違います

なので昨日のブーイングなんかはソレに近くなってきていいのかも・・

しっかし・・日本サッカー弱い!コレは認めないと・・
狩猟民族と農耕民族の差か?と私なりの考えです(笑)

種まいてのんびり待ってる場合ではないと・・
このチャンス逃したら食べれない・・とでは雲泥の差では・・

世界の名だたる名将が監督になってもなかなか難しいかも
逆に岡田監督がブラジル監督すればなんにもしなくてもベスト4いけるかも

あと4ヵ月でW杯!・・楽しみです♪
私が応援するのは・・もちろん!フランス代表♪

ジダンいなくなっちゃって厳しいですが・・
なんとか決勝まで残って欲しいなぁー(ムリっぽいかなぁ)

そして日本代表・・0勝3敗(あくまでも私見ですよぉー)




冬の日本海側・・
  • 2010.02.06 Saturday
  • -
  •  
昨日に続き柏も北風ビュービュー・・ブルブル(寒)
柏駅周辺・・人通りもまばらな気がします

柏市のある東日本は冬まだお日様がでて晴れますが・・
北日本特に日本海側の冬はせつないですよぉー

なぜ?知ってるかと言えば3年ほど新潟゛で働いていた過去が・・
冬・・毎日曇り(ドーンより)雪・風・・それが毎日ですよぉー

向こうのCMでよく布団乾燥機のやってましたが・・
その理由が冬になると納得しました

とにかく布団なんか干せません・・雪か曇り!

「トンネルを抜けると・・」

有名な小説ですが全くその通りです!

とにかく寒い!太陽なんか出てこない!⇒自然と気持ちもブルー(笑)
雪が続けば朝車の雪を落とすのが日課!
(向こうの方は車に雪を払うものを常備)


柏⇒上野⇒上越新幹線で新潟・・およそ2時間30分
たった2時間ほどで天候がこうも違うのか!と思うくらいでした

オマケに夏はそれなり暑く・ムシムシ・・
いい季節なんかないじゃん!と思いました(笑)

ただイイこと・魚が美味い・酒が美味い・米も美味い・・
と食に関しては言う事ないかも・・

ここでの3年間・・日本海側の冬の厳しさを痛感しました(笑)
たまーに遊びに行って雪見風呂゛なんて最高なんでしょうけど・・

ウチのスタッフ・・ここで出会いました
学校出たてのホヤホヤで全くの素人からの付き合いです・・

「出来ないならヤメちゃえ!」・・何度言ったかは不明ですが・・
なんとか1人前になってくれました・・かなぁ?
その後色々あり現在に至る(省きすぎですかぁ?)詳細は来店時に(笑)

やはり住んでみないとその土地の事は分からないんでしょうねぇー

新潟大雪注意報・・なんてみると前はヘェーでしたが現在では・・
あの時の寒さマジでよみがえります(笑)

前にも書きましたが「嫁」とも新潟で知り合い毒牙に刺されました(笑)

新潟で散々呑んだりしてたので雪の新潟見ると懐かしいのもあります・・

「やっぱりたまに雪だからいいんだよねぇー」・・と

柏に在住もしくは関東在住の方々・・
コッチの寒さなんか向こうに比べたらなんでもないですよぉー!

今一度想像して下さい・・

朝起きると毎日・毎日・・雪・雪・・・
朝日なんか部屋に入るわけなくドーンより・・

柏もまだまだ寒い日が続きますが風邪など気をつけて下さい
もっと厳しい環境(大袈裟・・笑)で頑張ってる人もいますから・・(笑)

PS:新潟出身の方へ
   決してけなしてるんじゃないですよぉー
   ただ寒さを実感して貰おう・・と(笑)



子供の海外デビューいつ!?
  • 2010.02.05 Friday
  • -
  •  
柏の天気は晴れていますが今日も気温は低く寒い!
柏市久々の雪も場所によって残ってるほど寒いのかも・・

寒い時=暖かいトコ行きたい!・・になりますよね
温泉や南の島・・そこで今日はその南の島のお話です(笑)

子供の海外デビュー年齢・・皆さん何歳だと思いますか?

なんと!?0歳(お腹の中含)〜2歳までがトップ!

「えっ!?そんなに小さいウチから・・?」

と思うかも知れませんがこれには訳がありこの間でしたら子供料金タダ!

行き先はグアム・ハワイが全体の半数です

がしかし・・本当はココへ連れて行きたい場所でみると・・

ヨーロッパがトップ!

ここで問題なのが・・子連れ旅行の皆さんが心配する事1位

大人しく飛行機乗ってるか!?

長時間フライト・・確かに大人でも疲れるのに幼児にはキツイのでは

我が家の場合生まれてから5年間毎年沖縄へ!
グアムなんかは「嫁」も私も散々行ったせいかなぜか沖縄へ!

今生まれて4ヶ月の赤ちゃんのママ!大丈夫です!
この時期「娘」初めて飛行機乗せました!

大丈夫・大丈夫!
耳ヌキなんかなんか飲ませておけばOK!(笑)

月齢にあわせ大変さは変わりますが「寝てるだけ」・・この時期が1番楽!

事前に予約すればこんなベッドですやすや(笑)


離乳食も完備!

もっと大きい子達には幼児食のお子様ランチ♪

この他にもおもちゃ・塗り絵・絵本・・子供グッズのサービスも最近は充実

後はお昼寝タイムなんかをいつもとずらし機内でグッスリしてもらえば◎

「そんな小さいうちに飛行機なんて・・」
「どうせ覚えてないのに・・」

こんな声が聞こえてきそうですが・・
では小学3年生の時の夏休み・・覚えてますか!?(笑)

ではここまでしてなぜ連れて行くのか・・?

当然親が遊びに行きたいから!ですはい!
記憶云々は別にしていろんな経験させてやりたいから!

だからではないでしょうか・・?
家や近所でも当然色々体験できますがこんな事もあるんだよ・・と

そろそろ我が家も海外行きたい!
というより私が5年行ってないのでもうどこでもいいから行きたい!(笑)

出不精でない親のおかげ(?)で娘もアッチコッチつき合わされ大変かも
柏から幸い成田も近いし今年辺り娘も海外デビュー!?

子連れ旅行・・帰ってくると「疲れたぁ・・」になりますが・・
お互いの思い出に為にみなさんもパァーっといかがですか!?






子供部屋・・いつから・・
  • 2010.02.03 Wednesday
  • -
  •  
昨日はお休み♪嫁もお休み・・なので我が家的父子家庭もお休み(笑)
朝1番!早起きした娘!(理由は当然前日の雪!)

積もってるか心配できっとお目覚め♪
柏市・・僅かしかない雪を求め近所の公園にひっぱり回されました(疲)
(詳細はとーちゃんの子育て写真・・へ・・そしてポチっと・・笑)

嫁が付き合うわけなく2人雪合戦して帰宅後久々3人で出発!

さぁ・・どこでしょうか・・?
何かのディスプレーではありませんよ!売り物ですよぉー!

コレでわかったかなぁ・・?
そうIKEA新三郷店のお出かけしました

ココ前にも書きましたしみなさんご存知だと思います
柏からでしたら空いてれば30分もあれば着くかと・・

あるのは知ってましたがココ・・
キッズスペースというか子供(オムツ取れてるのが条件)預けられるんです

1時間単位で用紙に記入してなにかあれば連絡がくるシステム
嫁と2人でアレみたりコレみたり・・あっという間に1時間!

がしかし・・
ココ何度でもOK!さすが保育園児「娘」もまだ遊びたい・・と

結局3回(1時間×3)も続けて預けられしかもタダ♪
なんという素晴しいサービス!

子供連れではなかなかゆっくり見れませんから使わない手なかいかと・・

嫁:「はぁー!楽チン・楽チン♪」「あっという間に時間すぎちゃうね♪」

天敵がいないのがとても嬉しいご様子(笑)

IKEA・・ココ行くと家゛ごと欲しくなりますねぇー

今日の新聞に出ていましたが・・
子供に部屋を持たせるのが1番多い時期⇒小学校1年生だそうです

また勉強机もこの時期が多いようです

ウチの娘は再来年が小学校入学ですが今から・・

「○○ちゃん・・ピンクのランドセルがいいぃ・・」

と期待に胸を膨らませてますがこんな事も・・

「○○ちゃんの・・つくえ・・おくばしょ・・ないねぇー・・」

ギクッ!確かに・・いったい何処に置けばいいんだろう・・?

2LDKの我が家・・なんとかなりそうなんですが・・
なんせ衣装持ちの人間が1人いますのでスペースが足りないかも・・

下駄箱なんか嫁:7割 娘:2割 私:残りのたった1割・・(悲)
靴屋開く気かぁ!?というほど並んでる気がします(笑)

小学校低学年位までは・・

「どうせリビングや食卓でするんだから必要ないわよ・・」

こんな声もお客様からよく聞かれます・・

あと寝る時はいつから1人で寝かせるんでしょうかねぇー・・?

今はいわゆる川の字゛で寝ている我が家
嫁が帰ってればこの字゛も完成ですがいつもは1本棒が足りません(笑)

娘の布団が剥げてよういがいっこうに気にならない嫁・・
私が夜中に何回か起きると必ず我々に背中を向けてガー・ガー・・

もし1人の部屋で寝かす事になれば夜中何回かチェックしにいくのは私かと
それも面倒だけどいつまでも「とーちゃん」の隣ってワケには・・

寝相が悪く(私も同)足で蹴られたり夜中何度も起きるのもキツイですが・
そのうち一緒には寝てくれないでしょうから今だけ頑張りますかぁー(笑)

IKEA新三郷・・
柏から近いですし子供預けられますし何か買わなくても1日楽しめますよ!


2月のお休み
  • 2010.02.01 Monday
  • -
  •  
2月のお休みです

2日(火)9日(火)16日(火)17日(水)23日(火)

以上になりますので宜しくお願い致します

オニはソトぉー!我が家の鬼は・・?
  • 2010.02.01 Monday
  • -
  •  
柏市・・今夜から明日にかけ雪゛の予報!
娘は当然雪なら喜ぶでしょうが・・・明日はお休みの日

万が一積もりでもしたら1日外で遊ぶのに付き合わされるのは確実!
どうか・・積もりませんように(笑)

それか保育園に行かせちゃおうか・・?

「保育園みんな雪遊びしてるよ・・」と言えばイチコロな気がしますが
明日は週1回の娘にはお楽しみの日♪よっし!頑張るかぁー!

今日はたまたまカメラ持参でしたので先生と娘のツーショット採りましたが
娘もいい表情♪

それを見て嫁の一言が笑えました・・
明るくて元気な先生で娘のお気に入り先生なのですが・・
(写真アップで出来ないのが残念・残念・・)

嫁:「こんな笑顔私にもしないのに・・ブツブツ・・」

アッハハ・・そりゃそうだ!
子供ってのはお世話してくれない人には心゛を許しませんよ・・(笑)

その保育園・・きっと2月3日はなにかしらイベントだと・・
そう!節分です!豆を巻を撒き散らすアレです!


なぜ・・豆を撒くのか・・?それより節分とはなんぞや・・?

お答えしましょう!凄ーく簡単にですが・・(笑)

昔から季節の変わり目⇒邪気が入り込みやすい⇒豆を撒く!
以上!・・なんちゃって・・(笑)

季節の変わり目・・特に新年の始めは大事だ!・・と
大豆には霊力があると言われ鬼゛の目に当ててやっつけた!・・と

そして最近は恵方巻き(丸かぶり寿司)なるものが流行ってますが・・
(大阪の海苔屋さんが火付けに・・)

この恵方巻き=鬼が忘れて行った金棒に見立てて食べてしまおう!・・と
大豆撒いて・金棒食べて・・1年無病息災になりましょう!

非常に簡素な説明ですがコレが節分の由来だそうです!
ここまでご清聴有難う御座います・・(笑)

我が家でも豆撒きするんだろうかぁ・・?
きっと私&娘だけだろうから2人ではチト寂しい感も・・

やはり本物の鬼゛・・そうですヤツです!(笑)
邪気゛の塊のようなアイツです!(主役登場です!)

嫁に向かって思いっきり豆!いゃいゃ豆なんかでなくもっとお大きいなにか
投げつけたらスッー!とするだろうなぁー!(笑)

きっと!娘も本気で投げるハズ!日頃の恨み・つらみを晴らすハズ(笑)

頑張れぇー!娘!とーちゃん応援するぞぉー!
しかしアイツの邪気はハンパではない!・5歳児には強敵・・

とーちゃん・・羽交い絞めにしててやるからいっそのことパンチ!パンチ!
ここまですれば邪気も抜けまっとうな人間になるかも・・(笑)
(あくまでも本人の為ですよぉーハハッ・・・)

自分が子供の頃家中に豆撒いた記憶が・・
そして年の数しか豆を食べれず大人が羨ましかった記憶が・・

やはり娘の為にも我が家的父子家庭ですが・・やりますか!
きっと記憶の中に残ってくれるでしょう・・

でも・・鬼がいないとなぁー・・
主役には・・早退してもらいましょうか・・・(笑)

PS:リンクコーナー「とーちゃんの子育て写真日記」ランキングがアップ!
 ですが・・20位台を行ったりきたり・・
 皆様!気を抜くとランクダウン・・です(笑)
 今まで充分過ぎるほどお世話になってますがここで今一度!
 しつこいのは重々承知で何卒!ページの最後にポチッと!(左下部)
 ここまできたらベスト10に入る所存でおります(笑)